高校生の娘が看護師になりたいと

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/06/03 08:57:19

偏差値70の高校です。

勉強に疲れたからとりあえず入れそうな看護科に行くって。看護師になりたいとか命を救いたいとか奉仕の精神があるわけではない。

国家資格とはいえ簡単に取れる資格だし給与も特別高いわけではない。勤続年数とキャリア次第。
メリットありますかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • マリッジリング
    • 23/06/04 21:18:20

    >>161私オペ看だけど希望すれば誰でも入れるよ。特殊すぎるからやりたい人はあまりいないよ。私は子どもの休みに合わせたいから希望した。子育てしてる人にとっては働きやすい。

    • 0
    • 162
    • マリッジリング
    • 23/06/04 19:50:34

    >>9
    学科はその偏差値なら難しくないとしても、問題は実習なのよ。いくら勉強が出来てもコミュ力、愛想などなど勉強だけではどうにもならないんだよね。
    メンタルズタボロだよ。

    • 1
    • 161
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/04 19:49:43

    >>158
    オペ看って基本土日休みだから人気らしいよね。人気ゆえに倍率高いのかな?

    • 0
    • 23/06/04 19:47:32

    薬学部おすすめします。
    難関だけど、娘さんなら入れるのでは?


    偏差値70で看護師はもったいない。

    • 0
    • 159
    • マリッジリング
    • 23/06/04 19:45:31

    医療系SEって年収500万くらい?

    • 1
    • 23/06/04 12:34:57

    うちの家族が入院手術したんだけど、
    オペ室の看護師が病棟の看護師に威張っていたらしい。
    看護師の中でも序列?があるとか。

    • 2
    • 157
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 22:32:31

    >>142
    学校でも塾でも上を目指せなんて言われてないよ、皆自分で考えるから。
    クラスのほとんどが旧帝目指すも大袈裟。
    三商大の神戸と大阪公立も人気だし、理系なら京工繊も人気ある。
    看護を目指す子は気持ちが緩いなんて、んなわけないわ。

    • 2
    • 156
    • ジューンブライド
    • 23/06/03 20:36:59

    主出てこなくなったから釣りだね。
    みんなお疲れ。

    • 2
    • 23/06/03 14:24:34

    偏差値75の高校から、国立大学の看護学部行った子いますよ。

    • 2
    • 154
    • ジューンブライド
    • 23/06/03 14:23:56

    >>153わかるわー。文章だけでも主、頭悪そうなのがよくわかる。

    • 6
    • 23/06/03 14:22:03

    主は、本当は高校生の娘なんていなくて、「自分は看護師より稼いでる、看護師のメリットなんてない」って看護師を見下して、同様の意見がほしいだけだと思う。看護師に恨みでもあるのかな?国家試験落ちたとか?
    皆さんへの返信の内容も単調で、中身がない、明らかに嘘っぽい。
    一生医療のお世話にならない方がいいと思うわ。

    • 5
    • 23/06/03 12:39:18

    あー、娘さんにはもたないと思う。看護職って体張ってるなって思うもの。お爺さんの陰茎とか触るんだよ?肛門見たり汚物処理とかも
    クリニックのトイレで自分でお小水取れない人の介助で、触りますねーとか会話してるの聞くと、仕事とはいえ大変って思う。ホワイト職では無いよって現実を教えてあげて

    • 3
    • 23/06/03 12:18:16

    勉強嵩できてもねって感じ
    看護師だけでなく他の仕事も長続きしなさそう

    • 5
    • 150

    ぴよぴよ

    • 23/06/03 12:08:05

    知人は子育て終了後パートで採血室担当で働きだし、今はフルで緩和ケア病棟にいる。
    訪問看護ステーションの人もいれば、老人ホームの日勤の人、個人医院勤務の人もいる。
    仕事に復帰しようと思ったときにいくらでも求人があるのはメリット。
    ただ、命と向き合う職業なのでそれなりのメンタルは必要と思います。

    • 2
    • 148
    • レンタルドレス
    • 23/06/03 12:05:58

    大卒の看護師はまた違う扱いな気がした。その辺病院で働くなら埋もれちゃうかもしれないけど。

    • 1
    • 23/06/03 12:05:11

    ドクターの補助と生活介助。

    • 0
    • 23/06/03 12:02:32

    失礼ながら、看護師って昔は貧困家庭とか勉強嫌いの人がなる職業ってイメージだったけど、最近は違うのかな。国立大出の看護師さんもいるしね。
    自分だったら偏差値72の学校行ってたら選ばないかも。本当に看護の仕事が好きならばいいけれど、後々変なプライドに苦しみそうだから。

    • 4
    • 145
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 11:57:20

    友達の子も看護師なったよ
    偏差値72の高校行ってた
    子供さんの意見は尊重したほうがいい、子供さんの人生親がとやかく言うことではないし
    勉強できるなら看護師やめてもいくらでも学び直しできるし

    • 3
    • 144
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:49:48

    >>141
    モヤモヤは取れませんが見守ります。
    看護師ってやっぱり気持ちがないと難しいってやっぱり思いました。

    • 0
    • 23/06/03 11:49:31

    看護師しか見えてなさそう。

    • 0
    • 142
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:47:37

    >>137
    旧帝大に本人はこだわっているわけではないです。とりあえず上を目指せと学校でも予備校でも言われていますしクラスみんながとりあえず旧帝大がほとんどなので。

    行きたい大学も行きたい学部も将来なりたい仕事もない!ただそれだけなのと勉強疲れですね。
    看護科希望の子は、他の学部に比べたら気持ち的に緩いからですかね。

    • 0
    • 141
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/03 11:47:32

    子どもの人生なんだから、好きにさせたら?
    親が先回りしたって、良いことないよ。

    • 0
    • 23/06/03 11:44:22

    >>132
    マウントというか、多分大学受験の子供いないと思う
    知識がなさすぎというか、全部が全部話しかけてくれた人が出したワードに乗っかってのレス返
    途中から架空の話だなと分かった

    • 3
    • 23/06/03 11:42:07

    >>132
    みんな気づくの遅い

    • 2
    • 138
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:41:50

    >>136
    ですよね。2年前なら絶対に選ばなかったはずなのに。

    • 0
    • 23/06/03 11:41:50

    >>107
    大阪の私立はわからないけど、公立ならうちも大阪の70の高校出たよ。
    理系によりがちで文転する子はあまりいないね。
    さっきから宮廷の人が頑張ってるけど、数Ⅲ
    は捨てたいけど旧帝には入りたいってこと?
    子供が行ってた高校でも旧帝の医学部保険学科に進学した子もいたと思う。
    志はわからないけど。

    • 0
    • 23/06/03 11:39:06

    危険リスク高い仕事で大変ですね

    • 2
    • 135
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:37:19

    >>134
    遊べてるみたいですよ。
    遊べない学生と遊べる学生の違いはなんでしょうね。

    • 0
    • 134
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/03 11:35:35

    看護科は忙しくて遊べないと思うなぁ

    • 0
    • 133
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:34:54

    >>129
    そう考えると看護師さんって本当に凄いですね。 看護師だけじゃなく医療従事者の方は。
    私の仕事はミスしても誰も死なないし、責め立てられる事もない。お母様の言う通り。

    • 0
    • 132
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/03 11:33:28

    これマウントじゃね?

    • 3
    • 131
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 11:30:17

    もったいないとは思うけど本人がどうしてもって事ならいいんじゃない?w

    • 2
    • 23/06/03 11:30:08

    感染リクス高いよね

    • 2
    • 23/06/03 11:30:07

    >>109
    そういう考えだと、大変かもよ。
    うちの母親は旧帝大付属の看護学校出身で付属大学病院の看護師していたらしいけど、数年で心を病んで(忙しいとかではなく、病気の人をずっと診ていることにしんどくなったらしい)辞めて、しばらくは専業主婦だったらしい。
    今は事務の仕事をしている。
    口癖は「この仕事はミスっても人は死なないから大丈夫!」だよ。

    • 3
    • 23/06/03 11:29:54

    本人の人生なんだから本人の好きにさせるしかない。

    親がこっちの方が幸せになるよ、って思っても本人がそれを幸せと思えないならそれは不幸なんだから。

    • 3
    • 127
    • フラワーガール
    • 23/06/03 11:29:07

    文系にすれば良かったー、
    推薦で大学生になって遊びたーい。
    なら文転した方が良さそう。

    大阪はわからないけど、理系で高偏差値の大学は遊ぶ暇ないところが多い。
    それでも行きたい人達の集まり。

    • 0
    • 126
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:26:37

    >>122
    娘からしたら、大学生のその行動はキラキラ見え、看護学生の大変ってイメージは全くないそうです。先輩も文系までは遊ばなくても普通に遊べるし大変じゃないって話をしているようです。
    今は勉強漬けですからね。

    • 0
    • 23/06/03 11:25:08

    >>106
    千葉です。
    偏差値71ですけど複数名いますよ。
    トップ校の子でもいます。
    自分の狭い視野の中だけで断じないでいただけるかしら。

    • 3
    • 124
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:24:09

    >>118
    キャリアを積むのは好きみたいなので、看護士になって普通に看護師としては働かないみたいです。助産師や保健師のように他の専門資格を取るつもりみたいです。ただ考えている資格?仕事?は経験年数が必要なようなうです。それまで頑張ってるのかどうかってところですが。

    • 0
    • 23/06/03 11:23:36

    >>121
    偏差値70の高校行ってる子がそう言うんだから看護師って良い職業なのかも

    • 1
    • 122
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 11:22:47

    >>117
    カフェ巡りや旅行か。笑
    旅行は行かなかったけど、カフェ巡り位ならする時間あるよ。

    • 1
    • 23/06/03 11:21:27

    少なくてもぬしさんより賢い娘さんがそう言ってるんだから、それが正解だとおもいますよ。

    • 2
    • 120
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:21:17

    >>116
    手取りで新卒で良くて27,8万くらいじゃないですか?病院によっては20万そこそこ。
    夜勤してなんぼの世界ですし。

    • 0
    • 23/06/03 11:19:52

    やる気が無いのに実習大変な看護とか止めたら?理系強いなら経済学部とか行ったら?
    数学強いと文系学部受験有利でしょう。

    • 2
    • 23/06/03 11:19:10

    高い志があるよりそういう子のが案外続きそう

    簡単に取れる資格、は違うと思うけど。
    物足りないなら看護師取った後に助産師か保健師でも取れば?

    • 1
    • 117
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 11:19:07

    >>114
    その辺りも今は違うんですかね。今ってインスタがあるので先輩達がカフェ巡りしたり旅行したり毎週毎週何かしら遊んでいるの見ているみたいです。

    • 0
    • 116
    • ウェディングドレス
    • 23/06/03 11:18:52

    母のパート仲間のお嬢さんも都内の看護大から看護師になった今年卒業して
    附属の病院の看護師として働いているそうだ。
    給料安いとか簡単に取れる国家資格なんて、失礼だと思うわ。

    • 7
    • 115
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 11:17:44

    勉強に疲れたって言った時点で壊れはじめてるから、無理はさせない方がいいよ。

    • 3
    • 114
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 11:16:10

    >>109
    看護科あまり遊ぶ時間はないよ。
    凄く要領がいい子なら遊べるのかもしれないけど、遊ぶ時間が欲しいのなら他が良いと思う。

    • 4
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ