庶民育ちの私。高級な味が分かりません。

  • なんでも
  • 西部公園
  • 23/05/21 11:10:35
義父が高級な物が好きで、遊びに行くといろいろ出してくれるのですが…
イタリアのなんちゃらのチョコとか、キャビアとか…老舗ブランドの羊羹とか。
でも、全然分からなくて。

チョコなんかは普通に国産メーカーの物が美味しいと思ってるし。キャビアなんてさっぱり分からない。羊羹は地元の栗羊羹が充分すぎるほど美味しいし(栗の産地に住んでいます)…
果物も、マンゴーとかマスカットとかなら分かるのですが、蜜柑の高級なやつとかさっぱりです。
普通は庶民でも分かるらしいんだけれど、そうなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 66
    • 鶴山公園

    • 23/05/21 12:59:33
    わからないっていうのは「それほどおいしいとは思わない」ってことだよね?

    不味いと感じるものでなければ、一番馴染みのある味を「おいしい」って思うらしいよ。
    目隠ししてどっちが高級か当てるやつ、芸能人でも「こっち(低価格)のほうがおいしい!」って言ってることあるし。
    「一番美味しいと思っているコロッケ」をみんなで持ちよった時は小さいころから食べてた近所の惣菜屋さんのものが多かったという話もある。

    値段が高いのは数が少ないからとか作るのにすごく手間がかかるとかだからね。
    おいしいと思うのは人それぞれ。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 高松公園

    • 23/05/21 12:54:57
    >>64
    美味い○w

    • 0
    • No.
    • 64
    • 高松公園

    • 23/05/21 12:51:59
    まあ好みの問題なので
    全ての人が一律に高級だから上手いっとはならないよねw

    • 0
    • No.
    • 63
    • 常盤公園

    • 23/05/21 12:46:18
    >>60
    虎屋はビジネスでのご利用が多いですよ

    • 0
    • 23/05/21 12:41:35
    貧乏育ちでもわかる。ドンペリは、他のシャンパンとは違う。羊羹も有名な所は、甘さも繊細な感じ。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 熊谷桜堤

    • 23/05/21 12:39:11
    >>4チャットgptみたいな文だ

    • 0
    • No.
    • 60
    • 市房ダム湖畔

    • 23/05/21 12:36:47
    初めてとらやの羊羹食べた時、めっちゃ楽しみにして食べたけど「!?」ってなったの思い出したw高いのがいいってわけじゃないよねー!
    でもたたで高い物食べられるのは羨ましいよ。
    「ふーん、これもこんな程度か」って知れてラッキーじゃん

    • 3
    • No.
    • 59
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:36:21
    買えないんじゃなくてこっちが好きだからこっちを食べてるって言い返してやればいいのに。

    • 0
    • No.
    • 58
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:35:19
    ハッキリと不味いって言っちゃいそう。

    • 0
    • No.
    • 57
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:34:28
    そういう義父無理だわ。きっと主のこと貧乏でケチって思ってて高級な物で自慢したいみたいな。

    • 2
    • No.
    • 56
    • 西部公園

    • 23/05/21 12:32:53
    さっきまで、楽しくやり取りしていたんですが、悪口内容にコメントが変わり出しているので、締めますね。休日の昼に嫌な気持ちになりたくない。

    庶民でも高級な味分かる人いるのかな?と思ってのかるーいトピだったので。
    コメントくださった方、ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 西部公園

    • 23/05/21 12:32:12
    たまに良いものを食べても、ああ美味しいねって思うけど、普通のと違いは分からなかったよ。
    だけど、いつも良いものを食べるようになって、たまに普通のを食べると味の違いに愕然とするよ。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 新宿御苑

    • 23/05/21 12:30:24
    自分が、美味い!幸せ!って思うものがあればいいやん。

    • 1
    • No.
    • 53
    • 足羽川・足羽山公園

    • 23/05/21 12:29:45
    フランス料理のメインの肉にオレンジチョコソースやら酸っぱいバルサミコソースかかってる味が美味しいと思えない。

    ステーキソースでいい。

    フカヒレも春雨の塊にしか思えない。

    • 2
    • No.
    • 52
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:29:18
    霜降り肉よりベビースターラーメンの方がうまいのに知らないんだね。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 西部公園

    • 23/05/21 12:29:07
    >>48
    私じゃなくて義父の話ね。義父が通かどうかは分かりません。それを判断できるような知識も舌も私は持って無いので。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 西部公園

    • 23/05/21 12:27:17
    >>47
    素麺は親がこだわってたから、私も多少は分かるかも?

    • 1
    • No.
    • 49
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:26:58
    高ければいいってもんじゃない。

    • 2
    • No.
    • 48
    • 三春町のシダレザクラ

    • 23/05/21 12:25:14
    通ぶってて気持ち悪い。マンゴーは冷凍のタイので充分。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 北上市立公園展勝地

    • 23/05/21 12:24:38
    仲間です。
    夫の兄の仕事関係で、高級な物いただくけど、全然わからない。
    なんでも美味しく食べられて、貧乏舌ラッキーって感じ。
    あ、ソーメンは、違いがわかりました。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 常盤公園

    • 23/05/21 12:22:00
    大トロ嫌い

    • 0
    • 23/05/21 12:20:45
    高い肉と大トロ食べると1切で胸焼けする

    • 0
    • No.
    • 44
    • 太平山県立自然公園

    • 23/05/21 12:19:16
    分かる
    はぁ???みたいのあるよね
    と○やの羊羹食べた時なんこれってなったもん
    キャビアも普通にしょっぱいだけだし

    • 0
    • No.
    • 43
    • 西部公園

    • 23/05/21 12:09:59
    >>42
    霜降り肉食べるとお腹くだす私です。舌だけじゃなく内臓まで庶民な私です。
    高級霜降りをパクパク食べてる高齢者見ると、違う方向でも尊敬できます。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:47:21
    >>41 質のいい脂はそこまで後味悪くないはずなんだけど、私も松阪牛はなんだかダメ

    • 2
    • No.
    • 41
    • 鏡野公園

    • 23/05/21 11:45:30
    >>37わかるー、旦那が高級志向で、誕生日にチョコ好きな私に高いチョコくれたけど、苦味が強くて苦手な味だった。
    考えたら私はミルクチョコが好きで、ビターなチョコやカカオ含有量多いのは苦手。
    一箱二百円前後のチョコが一番好き。
    肉も松阪牛とか国産の霜降りは気持ち悪くなるし、叙々苑より、近所の汚いホルモン焼肉屋の方が好きだし、中華街で食べたフカヒレと春雨は同じに感じる。
    回らない寿司屋の大トロより、スシローのマグロの方が軽くて好き!
    フルーツもお高いフルーツは美味しいけど、量食べたいと思っちゃうから、貧乏舌であり、貧乏思考なんだよね。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 松川公園

    • 23/05/21 11:41:23
    >>39
    私も買ったけどいまいちでそれから買ってないw

    • 3
    • No.
    • 39
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:40:06
    >>35 私、奮発して白いイチゴ買ったらあまりおいしく感じなかった(笑)

    • 3
    • No.
    • 38
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:38:46
    >>36 そんなこと思う必要ないよ。わからないから教えてください~って姿勢でいればいいとおもうよ。
    知ったかぶりする方が恥ずかしいし。

    • 3
    • No.
    • 37
    • 西部公園

    • 23/05/21 11:35:54
    >>34
    イタリアのデメルのチョコ、ど庶民の私でも知っているけれど…私はメルティーキスの方が好きでした。海外のお菓子は、甘さの質?違いますよね。

    • 2
    • No.
    • 36
    • 西部公園

    • 23/05/21 11:34:08
    >>28
    それを尋ねたら最後、いつ帰れるか分からなくなるので、聞かないようにしてる笑
    いろいろ高級なのを食べるのが趣味なんだってさー。研究してるだけあって、確かにお料理は上手な方だよ。嫁の私を喜ばせようとしてくれるだけなんだけれどね、なんだか申し訳なくてー。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 松川公園

    • 23/05/21 11:33:43
    >>29
    チョコは日本の美味しよね。イチゴもわかる。1粒1000円の食べたけどスカイベリーのほうが美味しいと思った。

    • 3
    • No.
    • 34
    • 常盤公園

    • 23/05/21 11:33:31
    お菓子に関して言うと、日本人は白人より唾液が少ないから口溶けとか舌触りにすごいこだわるけど香りや甘みが強いものは嫌う傾向があって、ヨーロッパの高級なお菓子って妙にザラザラパサパサして謎の香料が強くて甘いと感じる。
    (逆に白人が日本のお菓子を食べると、人によっては味のない溶けかけのバターを食べてるみたいな感想になるらしい。)

    慣れると脳内補正ができるようになるけど、国産メーカーのほうが美味しいって感想はわかる。

    • 3
    • No.
    • 33
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:33:27
    >>32 まあそりゃ味に好き嫌いあって当たり前だしね。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 松川公園

    • 23/05/21 11:32:21
    >>30
    スーパーの塩羊羹も好きだし、普通に色々食べるよ。ただトラヤは期待しすぎてたのか安い甘い羊羹と大差なく感じたってだけ。なぜこれが高いのか?って思っただけ。材料が違うんだろうけど。個人的な意見だけどね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 吉香公園・錦帯橋

    • 23/05/21 11:32:18
    高いから美味しいとは限らないよね。お菓子なんかは日本のが美味しいし。
    果物は鮮度が一番だもん。

    • 1
    • No.
    • 30
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:29:52
    >>27 ?お気に入り店舗のが好きって書いてあるから、そこの羊羮の味に慣れてて他のお店のは違和感あるってことだよ

    • 0
    • No.
    • 29
    • 船岡城址公園・白石川堤

    • 23/05/21 11:29:49
    土産物とか、市販品は高級なものでも私もあんまり
    ピエールマルコリーニやゴディバよりロイズが好きだし
    高いこだわりのクラフトビールよりアサヒスーパードライが好き
    いちごも一粒1000円するものをもらったけど、地元の一パック500円の越後姫のほうが美味しい

    でもレストランとかだと結構値段に比例しない?(もちろんお高いだけのお店もあるけど)主さんもそういうのは違い分かるんじゃないかな?

    • 1
    • No.
    • 28
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:28:35
    義父は高級なものを食べるってだけで満足なんだろうね。
    高級=美味しい って思ってるんだよ。
    具体的にどう美味しいか聞いたら?

    • 3
    • No.
    • 27
    • 松川公園

    • 23/05/21 11:28:15
    >>18
    食べ慣れてるわけじゃないけど一度食べて好きになってそこから年1回くらいは買えてるかな程度wトラヤのなにが美味しいのかわからない。私には甘すぎてそこらへんの羊羹との違いがよくわからなかった。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 西部公園

    • 23/05/21 11:28:10
    >>22
    義父はマンゴーを喜界島から取り寄せているんですが、これは感動しました。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24

    ぴよぴよ

    • No.
    • 23
    • 西部公園

    • 23/05/21 11:26:25
    >>20
    本当だねー
    飲んだことないや

    • 0
    • No.
    • 22
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:25:53
    >>19 ブランド品種の果物とか野菜ってすごいよね。大袈裟だけど食べちゃうと他のが物足りなくなっちゃう。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 西部公園

    • 23/05/21 11:24:54
    >>13
    そうなんだね
    燕の巣とか私は本当に分からなくて、体裁で美味しいですと言うのが精一杯だった。
    でも、湯葉は確かに良いお店のやつは美味しかったです。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 大村公園

    • 23/05/21 11:24:02
    ドンペリってどんな味するの?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 奈良公園

    • 23/05/21 11:23:27
    味はたいしたことないのにただ高級感を出してセレブ向けに売ってるようなものも世の中にはあるから「これの良さがわからない」となることもそりゃあるでしょうね。
    でも、希少価値だったり手間ひまのかけ方だったりでどうしても値段が高くなってしまうものってのはやはりそれだけの差が味や見た目に出てる。
    みかんの話で思い出したけど紅まどんななんか口に入れた瞬間「なんじゃこりゃ」ってなったよ。美味しかった。
    高いものすべてが美味しいわけではないし、好みもあるんだから味がわからなくていいよ私もわからない。
    話題のネタを食べさせてもらってると思えば楽しいよ

    • 0
    • No.
    • 18
    • 弘前公園

    • 23/05/21 11:21:37
    >>15 食べなれた味ってものがあるからね。
    いい羊羮でも好き嫌いはお店によってあるよ。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ