開かない窓のことをなんていう?

  • なんでも
  • 奈良公園
  • 23/05/17 09:53:11

私の周りははめ殺しの窓って言ってた
この前伝わらない人がいて説明したら後日職人さんが使う言葉をこれ見よがしに使って恥ずかしい人と遠回しにバカにされた
みんななんていう?
使わない人はなんていうのかも教えてね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/18 16:24:35

    はめ殺し

    コレくらい割と誰でも知ってる言葉だと思ってた

    • 1
    • 23/05/18 16:15:30

    意味もわからないし他の言葉

    初めて聞いた。私なら開かない窓って言う

    • 0
    • 23/05/18 16:06:26

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    こういう知らない人だと言葉だけで聞くとギョッとされそうだから、開けられない窓、とか言うw

    • 0
    • 165
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/18 15:56:37

    はめ殺し

    使うよ。家建てると色んな言葉覚えるよね

    • 0
    • 164
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 15:52:35

    はめ殺し

    他の言い方を知らない

    • 1
    • 23/05/18 15:52:33

    意味もわからないし他の言葉

    開かずの窓

    • 0
    • 162
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/18 15:51:50

    意味もわからないし他の言葉

    開かない窓って言う

    • 0
    • 23/05/18 15:46:19

    はめ殺し

    はめ殺しまたはfixやね。

    • 0
    • 23/05/18 15:45:08

    もう答えたけど、嵌め込み窓って言ったりするかも、と思い出した。でもぐぐったらそんなものなかった笑

    • 0
    • 159
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/18 15:43:59

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    マツコもはめ殺しって言ってたよ。

    • 0
    • 23/05/18 15:42:55

    はめ殺し

    不動産屋の物件紹介にもそう書いてあった。

    • 0
    • 23/05/18 15:42:03

    はめ殺し

    それ以外の言い方知らない

    • 1
    • 23/05/18 15:41:55

    意味もわからないし他の言葉

    飾り窓

    • 0
    • 23/05/18 15:36:43

    はめ殺し

    脳内で(何て言うんだっけな? ああそうだはめ殺しだ)
    という感じでスラッとは出てこないけどたぶんはめ殺しって言う
    出て来なかったら開かない窓って言う

    • 0
    • 154
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 15:28:04

    はめ殺し

    昔、建築関係の仕事してたもんで
    業界用語なのかな?

    • 0
    • 153
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/18 12:12:27

    意味もわからないし他の言葉

    タイトルの通り
    開かない窓

    • 0
    • 152
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/18 12:11:01

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    採光用まど

    • 1
    • 23/05/18 12:10:15

    意味もわからないし他の言葉

    FIX

    • 0
    • 23/05/18 12:09:00

    アンケートトピなのでコメントのみじゃなく回答してくれると嬉しいな

    • 0
    • 149
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/17 12:33:15

    意味もわからないし他の言葉

    この窓は開かないんだな、しか思ったことがなかった。

    • 4
    • 23/05/17 12:31:12

    はめ殺し

    建築業界って言うか、そっちの専門用語みたいな感じ?
    名称って言うか。
    だから知らない人がいても普通じゃ無いかな。

    • 1
    • 23/05/17 12:23:08

    意味もわからないし他の言葉

    窓が開かない調整や上げは願ったり叶ったり。
    窓は埋まるものだから動きがわかりやすいっちゃわかりやすいけど中長期でもってるとハラハラする。

    • 0
    • 146
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/17 12:21:29

    はめ殺し

    私は渡辺篤史の建もの探訪の番組で知って覚えた言葉です
    渡辺氏が
    この窓は「はめ殺しですね」開かない窓を見る度言っていたわ

    • 2
    • 23/05/17 12:16:37

    FIX窓じゃないの?

    • 5
    • 23/05/17 12:15:18

    >>36
    優勝 笑

    • 1
    • 23/05/17 12:14:56

    >>134
    間違ってないし建築の現場でも使われてるみたいだけど、飾り窓はちょっとね…

    • 0
    • 23/05/17 12:13:54

    >>36
    わろた

    • 1
    • 141
    • 元ショートスリーパー(モバゲーでは累々)
    • 23/05/17 12:02:02

    はめ殺し

    実際に使う機会は今までなかったけど、そうとしか言い様ないよね。子ども相手に話す時だったら「開かないようになってる窓」とか言うかな。多分。

    • 1
    • 23/05/17 12:00:59

    はめ殺し

    リフォーム系の仕事してるから普通に使ってたけど、日常でその話題になったことないからわからないなぁ。はめてる開かない窓っていうかなぁ?

    • 0
    • 23/05/17 11:58:54

    はめ殺し

    これしか知らない

    • 2
    • 23/05/17 11:55:47

    意味もわからないし他の言葉

    閉まりっぱなし

    • 0
    • 23/05/17 11:50:58

    はめ殺し

    職人さんじゃなくても知ってて言うる人はいるでしょ
    その人が知らなかったことの言い訳でしょw

    • 6
    • 136
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/17 11:48:15

    はめ殺しって言葉、日常的には出てこないけど違うよ、普通に 
    新幹線とか特急の窓とかさ
    そもそも自分に伝わらないからって、人の発した単語を馬鹿にする方が問題だよねー

    • 7
    • 135
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/17 11:45:00

    FIX窓って言うよ。

    • 0
    • 134
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/17 11:42:36

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    飾り窓って言ってる

    • 2
    • 23/05/17 11:38:26

    >>130
    思いっきり、間違えたw

    • 1
    • 23/05/17 11:37:49

    むしろ、トピタイの“開かない窓”が解らなかった。
    本文ではめ殺しって見てやっと意味が解った。

    • 3
    • 131
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/17 11:37:48

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    そういえばはめ殺しっていうね
    最近はずっとFIX窓って言ってたわ

    • 2
    • 23/05/17 11:36:55

    >>127
    読解力大丈夫?

    • 1
    • 129
    • お花見(寒い)
    • 23/05/17 11:36:38

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    知ってるけど、言葉がね。
    開かない窓か開かずの窓だな。

    • 0
    • 23/05/17 11:36:21

    はめ殺し

    金田一少年読んでたらこの窓ははめ殺しだ、っ
    って言ってたよ
    子供の頃それで知った

    • 3
    • 23/05/17 11:35:09

    >>この前伝わらない人がいて説明したら後日職人さんが使う言葉をこれ見よがしに使って恥ずかしい人と遠回しにバカにされた。

    この職人さんが赤っ恥。
    無知過ぎる。

    • 1
    • 23/05/17 11:33:34

    はめ殺し

    自分は宮部みゆきの小説で知ったな。
    でも「職人さんが使う言葉」というほど、通じない言葉でもない。

    • 3
    • 23/05/17 11:32:23

    はめ殺しの意味はわかるが使わない

    FIX窓

    • 0
    • 23/05/17 11:32:02

    >>121
    あんた誰よ。
    これ成り済ましです。

    • 0
    • 123
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/17 11:31:53

    年配者と話すときははめ殺し窓。他はフィックス窓を使う。

    • 0
    • 23/05/17 11:30:35

    はめ殺し

    言葉遣いが年寄りってよく言われる。
    食器棚のこと水屋って言っちゃうし、ハンガーがスッと出てこなくてえもんかけって言うことあるし。
    でも周りも使わないけど知ってるって人ばっかりだよ。ちゃんと話が通じるから。
    バカにしてきたその人のほうが物を知らなさ過ぎて恥ずかしいね。

    • 2
    • 23/05/17 11:29:56

    >>116
    決めつけとかではないじゃん。
    実際はめ殺しとも言うんだし。
    どこが決めつけなの?
    知らない事柄に遭遇したときに、トピみたいなことしか言えない人は幼稚なんだよ。

    • 2
    • 23/05/17 11:29:14

    >>116
    うちは担当さんがはめ殺しって言ってたけど、そういえば図面はFIXって書かれてたな。と思い出した。今はっきり意味を知った(笑)

    • 1
    • 119
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/17 11:28:43

    え?はめ殺しって職人さんだけが使うわけじゃないよね?
    普通に使ってたけど。

    • 2
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ