開かない窓のことをなんていう?

  • なんでも
  • 奈良公園
  • 23/05/17 09:53:11

私の周りははめ殺しの窓って言ってた
この前伝わらない人がいて説明したら後日職人さんが使う言葉をこれ見よがしに使って恥ずかしい人と遠回しにバカにされた
みんななんていう?
使わない人はなんていうのかも教えてね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/18 16:24:35

    はめ殺し

    コレくらい割と誰でも知ってる言葉だと思ってた

    • 1
    • 165
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/18 15:56:37

    はめ殺し

    使うよ。家建てると色んな言葉覚えるよね

    • 0
    • 164
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 15:52:35

    はめ殺し

    他の言い方を知らない

    • 1
    • 23/05/18 15:46:19

    はめ殺し

    はめ殺しまたはfixやね。

    • 0
    • 23/05/18 15:42:55

    はめ殺し

    不動産屋の物件紹介にもそう書いてあった。

    • 0
    • 23/05/18 15:42:03

    はめ殺し

    それ以外の言い方知らない

    • 1
    • 23/05/18 15:36:43

    はめ殺し

    脳内で(何て言うんだっけな? ああそうだはめ殺しだ)
    という感じでスラッとは出てこないけどたぶんはめ殺しって言う
    出て来なかったら開かない窓って言う

    • 0
    • 154
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 15:28:04

    はめ殺し

    昔、建築関係の仕事してたもんで
    業界用語なのかな?

    • 0
    • 23/05/17 12:31:12

    はめ殺し

    建築業界って言うか、そっちの専門用語みたいな感じ?
    名称って言うか。
    だから知らない人がいても普通じゃ無いかな。

    • 1
    • 146
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/17 12:21:29

    はめ殺し

    私は渡辺篤史の建もの探訪の番組で知って覚えた言葉です
    渡辺氏が
    この窓は「はめ殺しですね」開かない窓を見る度言っていたわ

    • 2
    • 141
    • 元ショートスリーパー(モバゲーでは累々)
    • 23/05/17 12:02:02

    はめ殺し

    実際に使う機会は今までなかったけど、そうとしか言い様ないよね。子ども相手に話す時だったら「開かないようになってる窓」とか言うかな。多分。

    • 1
    • 23/05/17 12:00:59

    はめ殺し

    リフォーム系の仕事してるから普通に使ってたけど、日常でその話題になったことないからわからないなぁ。はめてる開かない窓っていうかなぁ?

    • 0
    • 23/05/17 11:58:54

    はめ殺し

    これしか知らない

    • 2
    • 23/05/17 11:50:58

    はめ殺し

    職人さんじゃなくても知ってて言うる人はいるでしょ
    その人が知らなかったことの言い訳でしょw

    • 6
    • 23/05/17 11:36:21

    はめ殺し

    金田一少年読んでたらこの窓ははめ殺しだ、っ
    って言ってたよ
    子供の頃それで知った

    • 3
    • 23/05/17 11:33:34

    はめ殺し

    自分は宮部みゆきの小説で知ったな。
    でも「職人さんが使う言葉」というほど、通じない言葉でもない。

    • 3
    • 23/05/17 11:30:35

    はめ殺し

    言葉遣いが年寄りってよく言われる。
    食器棚のこと水屋って言っちゃうし、ハンガーがスッと出てこなくてえもんかけって言うことあるし。
    でも周りも使わないけど知ってるって人ばっかりだよ。ちゃんと話が通じるから。
    バカにしてきたその人のほうが物を知らなさ過ぎて恥ずかしいね。

    • 2
    • 23/05/17 11:25:10

    はめ殺し

    はめ殺しだよ。
    家建てたことある人なら違和感ないと思うけど…
    基本的に、自分の無知さを人を批判することで無かったことにしようとする人は、アレな人ばっかりだよ。
    「面白い名前だね、知らなかったわ!」で済むだけの話なのに。

    • 4
    • 23/05/17 11:20:09

    はめ殺し

    周りから見たらその人が無知でバカなだけだからほっとけ

    • 7
    • 23/05/17 11:19:31

    はめ殺し

    建築士だけど、はめ殺しでもおかしくないよ。
    時と場合によって両方の言葉を使い分けてる。

    仕事やお客さんとの打ち合わせではFIXっていってる。
    (殺しって言葉がイメージ良くないから)
    サッシのカタログもそう表記されてるよ。

    でも大工や職人、お客さんでも30代後半以降は、はめ殺しって呼ぶ人は多い。
    昔から日本でははめ殺しって使われてたし、業界用語でもないと思う。
    そのコーディネーターの言い分が偏屈じゃないかな。

    • 1
    • 23/05/17 11:09:36

    はめ殺し

    他になんて呼ぶのか知らない。

    • 7
    • 23/05/17 11:07:38

    はめ殺し

    かな

    • 3
    • 23/05/17 11:05:33

    はめ殺し

    しか知らない

    • 4
    • 104
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/17 11:03:30

    はめ殺し

    物を知らない方が恥ずかしいですね
    頭悪い人に逆切れされてお疲れ様です

    • 7
    • 99
    • 高田城址公園
    • 23/05/17 11:00:41

    はめ殺し

    そういうふうにしか言わないと思ってる

    • 5
    • 97
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/17 10:58:13

    はめ殺し

    普通に使うよね 建築業界用語でもなんでもないわ。

    でも 言葉を知らないママ達には使わないよ
    なんなら、上がり框、巾木、折戸もわからない人いるし 引き戸の意味さえ誤解してる人いるから

    • 7
    • 23/05/17 10:56:04

    はめ殺し

    普通にはめ殺しって言ってる。

    • 2
    • 95
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/17 10:55:40

    はめ殺し

    家建てる時初めてfixという名前と知った

    • 2
    • 93
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/17 10:54:11

    はめ殺し

    普通に言ってた。そっか、わからない人もいるのか。

    • 2
    • 87
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/17 10:48:07

    はめ殺し

    使うけど、一年に一度言うかどうかな言葉だな。

    • 0
    • 23/05/17 10:47:47

    はめ殺し

    だよ。

    • 1
    • 81
    • 大阪城公園
    • 23/05/17 10:44:38

    はめ殺し

    もしくはfix窓

    • 3
    • 23/05/17 10:38:21

    はめ殺し

    建築関係の仕事してるんで。

    • 2
    • 23/05/17 10:37:28

    はめ殺し

    家建てた人は、図面作る時に窓の種類で使われるからみんな知ってるよ。

    知らないからそんな言い方して強がったんじゃない?その人。

    • 3
    • 23/05/17 10:37:28

    はめ殺し

    一応建築士(一般住宅ではない)
    はめ殺しが一般的。フィックスとも言うけど施主、職人さんや監督と話す時は、はめ殺し。目的別には別名で、庭園や借景を見せる窓だとピクチャー(フィックス)、採光目的の細い縦長だとスリット(フィックス)くらいかな。

    • 2
    • 73
    • 飛鳥山公園
    • 23/05/17 10:34:36

    はめ殺し

    使う場面はそうそう無いけど、開閉出来ない窓を言葉で咄嗟に言う場面になったら口をついて出てくるのは「はめ殺しの窓」だと思う。

    • 2
    • 67
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/17 10:31:53

    はめ殺し

    ただ、はめ殺しの窓について語る場面にそうそう出くわさない。

    • 1
    • 66
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/17 10:30:45

    はめ殺し

    これ以外知らないわー

    • 2
    • 63
    • 大法師公園
    • 23/05/17 10:30:16

    はめ殺し

    それ以外知らない。

    • 4
    • 23/05/17 10:29:21

    はめ殺し

    専門用語みたいな感じだったの?そりゃ知らなかった

    • 3
    • 60
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/17 10:29:03

    はめ殺し

    フィックス窓でもわかるけど、はめ殺しのほうが幅広く通じるんじゃないかな、と思うのでこっち。
    なんなら開かない窓でもいいけど。

    • 3
    • 51
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/17 10:20:33

    はめ殺し

    職人さんが使うのはfix窓じゃない?笑
    逆に素人の言葉だと思うよ今は。

    • 5
    • 23/05/17 10:19:41

    はめ殺し

    はめ殺し窓で一般人も認知してると思ってた。フィック窓とも言うけど、はめ殺しの方がわかり易いと思ってるんだけどどうなんだろう。

    • 4
    • 23/05/17 10:19:21

    はめ殺し

    中学生ぐらいの時、向田邦子さんの小説でこの言葉を知った。
    母は普通に「2階のはめ殺しの窓に~」とか使ってた。

    • 2
    • 23/05/17 10:11:25

    はめ殺し

    .

    • 0
    • 23/05/17 10:07:04

    はめ殺し

    専門用語?になるの?でも他の言い方がわからない。開かない窓ってそのまま?

    • 3
    • 23/05/17 10:05:23

    はめ殺し

    他になんて言うか知らない

    • 4
    • 23/05/17 10:05:20

    はめ殺し

    職人さんが使う言葉なの?一般人が使う言葉だと思ってたわ
    その人自分よりお金持ちがいたらお高くとまってる、美人がいたら気取ってる、良妻賢母がいたら良いお母さんぶってるって言いそうw

    • 5
    • 29
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 10:00:53

    はめ殺し

    他に言い方あるとすれば、開けられない窓。

    • 3
    • 26
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/17 10:00:11

    はめ殺し

    元業界人だけど、
    FIX窓ともいう。

    別に素人がはめ殺しって言ってもなんとか思わないけどな。
    あ、知ってるんだなって思うだけ。

    • 3
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ