節約上手な人教えて!

  • なんでも
  • 斐伊川堤防桜並木
  • 23/05/08 09:41:14

家賃、ローンなしで手取り35万円。
子どもは小2と年長の姉妹。

習い事はスイミングとピアノとそろばんをしてたけど転勤を機に全部辞めて、2人ともそろばんだけは続けたいというから、そろばんをオンラインで週3でやろうかと考え中。
オンラインでやったことないんだけど、週3で車で20分の送り迎えはキツくて…楽珠そろばんのオンラインが気になってる。月謝は週3コースで6,600円。
下の子はある程度泳げるようになって欲しいから小学校入る前にスイミングを習わせたい。スイミングは近くにあるけど、市が運営してるプールだから申し込むタイミングがあるみたいで、すぐに申し込めない。

田舎で近くにスーパーないから、買い物は週一でイオンスーパーでまとめ買いが主になるけど、料理が苦手で買うもの悩んじゃう。
でも、1週間分の献立考えてから買い物行った方が良いよね?
サラダ用の野菜は1週間持たないよね?コンビニは近くにあるから(自転車で3分)カット野菜でも良いかな?

ずっと気になってた豆苗デビューしてみたけど、カットしちゃうと育つまでに1週間かかるみたい。

できれば月20万円は貯金に回したい。
アドバイスお願いします!!

業務用スーパーも車で15分くらいのところにあるから、おすすめの商品とかあったら教えて欲しいな!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 13:51:12

    >>46
    うん、そうだよー
    34歳にしては多い方だよね。夫に感謝してる。

    • 0
    • 46
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/08 12:33:58

    手取り35って旦那さんだけの?
    いいなぁ。

    • 1
    • 45
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 12:11:50

    ジップロックは使い回して、ビニール袋に入れてからジップロックに入れるみたいな感じで使い捨てにはしないよ!

    • 0
    • 44
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 12:10:45

    >>43
    玉ねぎはスライスしてビニール袋二重にして冷凍してるんだけど、冷凍庫が玉ねぎ臭いんよー
    ジップロック買わなきゃなーと思ってる!

    • 0
    • 43
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/08 12:08:22

    >>36
    ジップロック買うことないよ。冷凍は回転良く使うのなら、まずはビニール二重で十分。先々本当に必要ならその分だけ買えばいい。

    保存方法の本があるのに、冷蔵庫で腐らせたり、ここで保存できる?って聞いていたり…。本は無駄だったね。

    高いキャベツも本もジップロックも、こういう無駄遣いから減らした方が良いのかも。

    • 0
    • 42
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 12:05:34

    >>38
    調べてみたけど、20,30日はWAON(クレジットカードチャージで1%)で支払って5%オフとポイント1%、それ以外はPayPay(あと払いで1.5%)かな。
    イオンカード、何もイベント無かったら200円で1ポイントってしょぼいよね。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:58:25

    >>39
    5年くらい前に買った本だけどね笑
    しかもほとんど開いてないwそもそもここ数年ちゃんと料理をしてなかったから…
    何でかさまししてる?

    • 0
    • 23/05/08 11:53:37

    >>34
    何で本を買うかなーネットで見ればただなのに
    そこんとこが節約のポイントかもよ

    あとキャベツと大根今めっちゃ高いよ
    買うのやめとき

    • 0
    • 38
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:49:47

    >>33
    イオンのお得な日調べてみる!
    決済方法も悩むんだよね。
    PayPay(PayPayあと払い)、リクルートカード(ポイント1.2%還元)、イオンカード、WAON、どれがお得なんだろー。。。

    • 0
    • 37
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/08 11:47:39

    >>32
    さぁ?ママスタでは今年の冬に電気代が数万とかのトピがあったけど
    うちは7000円超えることはなかったし今月は減額処置と暖房がいらなくなったおかげで3200円くらい
    当然だけど水道電気ガス工夫して節約しなければこの数字は出ませんよね

    • 0
    • 36
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:46:16

    >>31
    ニラ、臭いヤバそうだからジップロック買ってきて冷凍保存するわ!ニラ玉とかもやしとニラの炒め物とかに使えそう。切って冷凍しておけば時短にもなりそう。

    • 0
    • 35
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:44:44

    >>30
    水菜のサラダ好きだからやってみる!

    • 0
    • 34
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:43:32

    >>29
    野菜の保存方法の書いてある本を昔買ったからみてみる!
    とりあえずキャベツは高いけど、あると献立色々使えるし買ってこようかな。
    もつ鍋好きなんだけど、もつ鍋する時はまるっと食べちゃうから残らないと思う笑
    でも、牛もつも高いんだよなぁ。
    モツ鍋は月一が限度かも。

    • 0
    • 33
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/08 11:42:16

    うちは買い物は週一
    ポイント何倍デーより、〇〇何割引デーに買い物する
    その方が実質的にはお買い得
    工夫していることの例
    ・食パン当日賞味期限切れ2割引を買って冷凍する
           冷凍したまま焼くとサクサクで却って美味しい
    ・ロース肉等の割引品は冷凍の他、味噌漬けや麹漬けにする
    ・キャベツやレタスは芯に爪楊枝2本刺すと1週間は大丈夫
    ・割引品でも普段使わない商品は買わない
    ・カット野菜やカットネギは割高で劣化が激しいので買わない

    • 0
    • 23/05/08 11:41:47

    >>14
    光熱費安過ぎない??

    • 2
    • 31
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/08 11:38:17

    >>28
    できるよ。洗って切って水分をよく取ってから冷凍すると便利。冷凍すると栄養が増えるって最近テレビで見た。

    • 1
    • 23/05/08 11:37:15

    サラダ物によるけど1週間くらい持つよ。
    レタス丸のまま買うし、水菜は切ってから水に少しさらして、水気切って、キッチンペーパーで挟んでタッパーとかで結構持つよ。
    もやしは水で保存しておけば長持ちするよ。

    • 1
    • 23/05/08 11:37:04

    私は節約上手で無いけど、、、
    野菜は一週間持つよ。キャベツまるごと買って新聞紙に包んでそれをビニールの袋に入れて冷蔵庫野菜室においでおけば三週間はゆうに持つ。最後の方は炒めたりボイルすることも考慮してるけど、いつも生でも三週間大丈夫。トマトも熟れたの買わなければ1週間持つ。きゅうりは水気拭いて一本ずつラップで包めば1週間もつ。野菜の保存の仕方検索したらいいよ。レタスも保存の仕方でギリ1週間もちます。大葉も1週間もちます。
    主さんの好きなネギだけちょっと難しいかも。私は刻んで冷凍してるけど。

    • 2
    • 28
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:35:46

    >>25
    ネギの方が好きなんだけどニラが今めっちゃ安くない?
    ニラって冷凍できるのかな…

    • 0
    • 27
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:34:52

    >>24
    前の幼稚園で買わされた植木鉢が2個ベランダにあるんだよね笑
    それ使って育てようかと思ったけど…やっぱ面倒かな。

    • 0
    • 26
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:33:30

    >>23
    ふるさと納税良いよね!
    うちも豚肉とネギトロ用のマグロは毎年リピートしてる笑
    毎年2万円ずつ寄付して実家と義実家にシャインマスカットやらうなぎやら届くようにして親孝行してる。笑

    • 1
    • 25
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/08 11:30:18

    >>22
    スーパーで安い時に買って自分で刻んで冷凍しておけばいい

    • 1
    • 24
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:27:03

    >>22
    家庭菜園って思うよりも経費が掛かるものよ
    まずプランター、土、肥料、苗これだけでも2000円くらいにはすぐになる
    作り方悪いと思うように育たないし、アブラムシは付くし
    お百姓さんの作ったものにはかなわない
    捕らぬ狸の皮算用はやめた方が賢明

    • 1
    • 23
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/08 11:23:17

    ふるさと納税の豚肉定期便
    しゃぶしゃぶ用の薄いのから厚めやブロックまで色々入ってる。自分で買ってきて冷凍するより美味しいし便利

    • 1
    • 22
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:18:20

    >>20
    楽して安く済む方法ないかなー?
    うどんやラーメンやネギトロ丼とか、なんでもネギたっぷりかけちゃうくらいネギ好きでいつもカットネギ買ってたんだけど、ネギはベランダで家庭菜園かしら?

    • 0
    • 21
    • お花見(満開)
    • 23/05/08 11:13:59

    家賃とローンが無くても、電気、ガス、水道、スマホ代、車の維持費は?

    • 0
    • 20
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/08 11:13:11

    食費のやりくりは、臨機応変にやることだね。
    その時に安いものを買う、冷蔵庫でダメにするものを無くす、まとめ買いで冷凍する、そしてあるもので料理する。
    レシピがネットで山のように検索できるんだからやればできる。

    それから、「サラダ用の野菜は1週間持たないよね?コンビニは近くにあるから(自転車で3分)カット野菜でも良いかな?」なんて無し。毎日サラダという固定観念も捨てる。コンビニのカット野菜は結果的に高くつくよ。

    • 2
    • 19
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:12:27

    >>17
    1週間分一万円予算なら月五万円で収まりそうだね!
    うちはローソンだけど、野菜売ってた気がする。ただ、引っ越してきてすぐに小学校の遠足でお弁当作らないといけなくて、卵が鳥インフルエンザの影響でどこにも売ってなくて、ローソンにあったから「あった!ラス1!良かったー」とレジに持って行ったら370円くらいだった!10個で!
    貴重な卵。
    豆腐は良さそうだね!麻婆豆腐や揚げ出し豆腐好きだし多用しようかな。
    漬物良いねーぬか漬けも気になってる!

    • 0
    • 18
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 11:05:31

    >>16
    安いからと買ってきて、冷蔵庫の中でお亡くなりになってしまったことが多々ある…
    でも、食べるものがそれしかなかったらきっと食べるよね笑
    前住んでたとこは出前館使いまくってたから…

    • 0
    • 17
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/08 11:02:55

    >>15
    日曜日に1週間分まとめ買い1万円
    あとは近くのセブンで買い足し
    セブンで買うのは足りなくなった食材のみスイーツやレトルトは買わない
    うちの隣のセブンには地元野菜が置いてあるの
    当然単身者向きだから少量安値で買い足しにはもってこい
    あとは卵や豆腐など
    サラダ用の野菜は1回分ずつ小分けにしてキッチンペーパーに包んでラップに撒いておくと1週間持つよ
    最初に傷みやすい食材や部分を使う
    週末は甘酢浸けのスライス大根など加えてサラダにしてる玉ねぎミョウガ大葉のスライス入れたら絶品になる

    • 0
    • 16
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/08 10:53:05

    献立立てて買い物行くと高くつく。安いもの買ってきて、その中で一週間献立きめたほうがいい。

    • 3
    • 15
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:51:20

    >>14
    あら、やりくり上手♡
    買い物で意識してること教えてー!

    • 0
    • 14
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/08 10:48:18

    83,150円で水道光熱費と食費、楽勝だわ
    水道光熱費13150円(水道4000電気6000ガス3150)
    食費7万円(何なら食費5万娯楽費2万)
    これできない人なんているの?

    あらよく見たらうちの毎月の生活費そのもの(笑)

    • 1
    • 13
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:47:01

    >>9
    YouTube!?
    YouTube開いちゃうと他の動画見だしちゃうわ笑

    • 0
    • 12
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:45:46

    >>8
    無人販売のことかな?!
    どこにあるんだろ… まだ引っ越してきたばかりでわからないや。

    • 0
    • 11
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:45:01

    >>7
    キャベツの旬しか把握してないわ笑
    そもそも旬のものって料理苦手な私からしてみたらハードル高いんだよねー。たけのことか買ったこともないわ。
    じゃがいも、にんじん、玉ねぎがあればとりあえずなんとかなると思ってる笑

    • 1
    • 10
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:41:57

    >>6
    子どもが小さいうちに貯められるだけ貯めておきたいからかなー。無理なら15万円でも良いけど笑
    貯金も結構貯まってるし、そんな切羽詰まってる訳じゃないからゆるゆるでも良いんだけど、どうせやるなら暇だしアドバイスを元に色々試してみようかなって。
    ホントは気分転換できるしすぐにでもパートに出たいんだけど、今働けない理由があるから他のこと(主に家事育児)に目を向けてみようかと。
    幼稚園に行ってる間に買い物に行けるけど、出不精であまり外に出たくないんだー。

    • 1
    • 9
    • 岡崎公園
    • 23/05/08 10:36:48

    >>3
    そろばんオンラインなのに高い
    節約したいならYouTubeなら無料

    • 0
    • 8
    • 小金井公園
    • 23/05/08 10:35:26

    >>5 田舎なら道端に野菜売ってるよ
    私見かけたらチェックする
    先日も散歩中にいいとこ見つけてしまった
    新じゃがたくさんゲットした

    • 4
    • 7
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 10:33:30

    >>5
    え…旬のもの安いのは家庭科の教科書にも載ってるけどね…。
    主婦やってたり、流通の一般常識知ってたらわかるでしょ。。
    今は物価高いから底上げされててやすさ感じないのも仕方ないけど、基本旬のものは安いじゃん。

    • 0
    • 6
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/08 10:31:37

    月20万貯めたい理由は?

    週1まとめ買いは料理苦手の人には難しいし冷凍解凍の手間がかかるから、週2は行った方が楽。幼稚園の間に行けない?
    業務スーパーは不味いよ。

    • 0
    • 5
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:31:02

    >>4
    旬のものだと安い?
    キャベツ料理が好きだけど今高くて、かさ増ししたいけど、もやしくらいしか思いつかない…

    • 0
    • 4
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 10:23:40

    私も基本週一だけど、献立なんて考えないよ。
    安くて旬なものを買って、冷蔵庫の中にあるもので食べたいものを作ってる。

    • 0
    • 3
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/08 10:18:15

    >>1
    ざっとだけど、固定費は
    夫の生命保険2,500円
    夫のお小遣い3万円
    通信費(インターネットとスマホ)6,000円
    小学校給食費4,000円
    幼稚園学習活動費、給食費、設備維持費4,800円(週3給食、週2お弁当)
    車の自動車保険 月2,800円(年払いを月換算)
    車の充電カード 月2,750円

    計52,850円

    そろばんのオンライン習わせたら1.4万円プラスで66,850円

    15万円予算だと残り83,150円になるね。水道光熱費と食費をこれでやりくりする感じかな笑

    • 0
    • 23/05/08 09:49:51

    大雑把すぎてアドバイスのしようがない…。

    • 0
    • 23/05/08 09:46:37

    35万で20万貯金
    15万で生活?そこから家賃は無しにしても固定費引いたらいくら残るの?
    子供がいない間だけ短時間パートして少しでも収入増やす方が手っ取り早いと思う

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ