中2にこの決断は酷いと思いますか?

  • なんでも
  • 霞間ヶ渓
  • 23/05/05 18:58:33

夜更かし、朝早く起きてのゲームやパソコン、スマホを制限しても、どうにか掻い潜ってやる子です。それで体調が悪いといいます。
去年から、私たち親も他の兄弟の面倒もあるし、仕事などもあり、ずっとあなたを見ることは出来ないし、注意しきれないと話しました。
それでもやめない。
ついに勉強しなくなり、成績もトップだったのが、5番も落ちました。
私も体調を崩しており、勉強以外の習い事を整理したいと話しました。
送迎が大変、お母さん同士の付き合いも疲れてしまいました。何より本人が習い事の練習もしないなら、続ける必要がないと判断しました。
親から、習い事をやめようと話すのはずっとしたくなかったけど、ずっとダラダラ続けるより良いかなと思います。
皆さんなら、そこまでの判断はやりすぎだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 大河津分水
    • 23/05/06 09:56:37

    皆さんありがとうございます。
    昨日は夜中まで話し合いました。
    自身の生活態度をまずは正していくこと、
    習い事についても、辞める方向で調整していくことにしました。
    ですが、朝、部活いった後に部屋をみると、学校からもってきたパソコンを開いていました。
    昨日、学校のパソコンはリビング管理だと話したばかりなのに、約束を守らない態度に、本当にがっかりします。

    • 1
    • 66
    • 万博記念公園
    • 23/05/06 00:10:31

    別に良いと思うよ。ただ決定事項じゃなくて主さんの意見と現状を話して、やりたくないなら辞めようか?が良いんじゃない?
    興味あることをのばしてあげるのも一つの手段だよ。パソコンやゲームも無駄にはならない。そっちの分野で花開くかもだし、いろんな選択肢を与えるのも親の役目だと思う。
    主さんが思い詰めて体調崩してる方が心配だわ。子供って自分が思うより色んな面を持ってるし、思いもよらない事もたまにしちゃうけどどれが正しい道だったかは本人が齢を重ねてだいぶたたなきゃわからないじゃない。
    だから今は主さんが元気でお子さんと向き合う気持ちを持てることが一番必要な気がする。勉強とか習い事はいくつになってからでも遅くは無いものよ。

    • 0
    • 65
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/06 00:10:09

    習い事辞めたら余計ゲームやネットに没頭するんじゃない?
    かと言って解決策はないよね。
    私も子どもに携帯の解約手続き画面見せたりして何とか触らない時間作ってた。

    • 0
    • 23/05/05 23:58:07

    頑張ってる子や、約束守る子には親は応援したいと思うのは当然だと思う。

    けど、パソコンを使う場所や時間は平等じゃないとだめだと思うよ。

    旦那は叱ることはないの?
    約束事が場面によって緩くなったり厳しくなったりしてるんじゃない?

    Wi-Fiの通信ごと毎日決まった時間に切った方がいいよ。

    どうしても言うこと聞かないなら部屋ごと取り上げること。
    話し合いではなく叱るのも大事だと思う。
    私は、主のような状況になったときには
    「習い事もタダじゃないし、送迎も私の時間を割いてやってる。やりたいって言って初めたことだし頑張ってほしいから協力してるんでしょ?やる気ないなら今すぐ辞めろよ。
    やる気ない奴に出す金ほど無駄なものはない。
    親はボランティアじゃないんだよ。なんでも言うこと聞いてもらえると思うな。やることやらなきゃケータイだってパソコンだって使わせない」って言う。

    • 0
    • 23/05/05 21:29:46

    >>62みんなちなみにみんなナカタヒデトシはみんなちなみに当然みんなフットボール
    みんな神だからみんなナカタが良いとやるやら良いけどみんなナカタみんな迷惑みんなならないよね?

    みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 21:27:13

    >>61みんなちなみにみんな金沢はみんなナカタヒデトシ氏(みんなフットボール)に
    みんな委託というみんなわけでやはり要はみんな北陸ちゅーはみんななにみんなかん
    みんなナカタヒデトシみんなすきだから
    みんな優しいとやはり思うよね。

    みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 21:07:20

    みんなちなみに
    ウマウシデブなどみんなトカゲドラゴンなどみんな注意だ。みんな体操みんな勉強だ。

    みんな軽井沢町立植物園をみんな買って許されるはみんな内村航平だけだからだ。

    みんなな。

    • 0
    • 60
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/05 21:02:29

    ここ読む限りでは主が精神的に病んでると思う。

    何の習い事かすらも書かないのに、やり過ぎだと思いますかなんて質問して答えて貰っても何の意味もないよ

    ここの人達、主の子供を見た事もないわけで、どんな子なのか知らないんだし
    こういうのは担任や習い事の先生や子供本人と話すべき

    • 2
    • 23/05/05 20:54:03

    >>57みんなちなみにみんなブタジョシ
    みんななどはみんなちなみにほとんど
    みんな極みんな底辺みんななった。

    みんな帰る場所はやはりやつらにはみんなない。みんなカントリーサイダーもみんなちなみに誰一人とただしてみんな居場所みんななどはみんな与えなかった。みんな真面目なやつはみんな心配みんなない。
    みんな真面目なみんな体操みんな勉強だ。

    ウマウシデブなど
    みんなトカゲドラゴンなど
    みんな娼婦などみんなブタジョシみんななど
    みんな監視だ。

    みんなあさまさんそうみんな地下鉄サリンみんなとういつきょうかいはみんなちなみに起こさないと。みんな宗教みんななどやみんな緩いみんなつながりみんな注意だ。
    みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 20:53:43

    私の兄も勉強できるタイプだっけど、憧れや尊敬は皆無だから、兄のように勉強しようと気にはならなかったな。
    習い事は辞め時なんじゃない?それより学習塾のコマ数増やして強制的に勉強させたほうがいい。
    家でのゲームやパソコン好きなら制限緩和したら?

    • 0
    • 23/05/05 20:48:22

    >>52みんなちなみにみんなブタジョシ
    みんななどはみんなかつてみんな漫画喫茶みんな難民にあふれみんなちなみにみんな一掃みんなちなみにされた(笑)みんなちなみにみんな生命論的なやつらでみんなちなみに
    みんな遊び人とはみんなこいつらやみんな性的サービスみんな店をみんな使ったやつら(笑)みんななどは含まない。みんな遊び人ではみんなないためだ。みんな非もてだ。

    みんなちなみにみんなブタジョシやみんな娼婦などかどうかはみんなみたらみんなわかる(笑)  

    みんなな。

    • 0
    • 56
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/05 20:48:19

    何が問題なの?
    スマホやパソコンのルールを守れない事?
    他の兄弟の面倒や仕事で親が忙しい事?
    主の体調不良、そして送迎や親同士の付き合いの負担?
    習い事を真剣に取り組まない事?

    結局何が論点かも分からない、子供に責任のない事まで全て押し付けての話し合いをするから子供に届かないんだよ。

    • 1
    • 55
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/05 20:47:47

    >>33
    親が覚悟を決めて約束したり実行しないとそうなるよね。そもそも子供に可能性があるなら、そんな事何回も繰り返さないし。

    子供に理想を求めるのはやめた方がいい。
    やらないというのはやりたくないという事。でも親の期待が分かるから「今度はちゃんとやる」と一応言ってみる。
    でもやりたくないからやらないんだよね。

    • 0
    • 23/05/05 20:45:00

    ゲーム依存で調べれば解決できるよ
    もう脳がね… 覚えちゃった。

    • 0
    • 23/05/05 20:41:55

    強制的でないとやらないタイプなら塾のほうが向いてそう

    • 0
    • 23/05/05 20:38:50

    >>49みんなちなみにみんなブタジョシ
    みんななどみんな娼婦などババアなどにたいしてはみんなちなみにみんな帰る場所を
    みんな与えないようにみんな浮かせて
    みんな消すみんななで良い。
    みんな娼婦などみんな消えれば(みんな頑張ってもみんななにもみんな得られないみんな認められないをみんなちなみにみんな伝える)

    みんな治安は良くなる。

    みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 20:38:16

    >>39
    別に小さい頃始めた習い事を極めなきゃいけないわけじゃない。
    続けたから偉いわけじゃないし上手くなるわけでもない。
    本当に本人がやりたいものは親が言わなくてもやるよ。

    • 0
    • 50
    • 大法師公園
    • 23/05/05 20:35:06

    >>38
    テキストを解く事だけが、主たち親の評価なの?ただ、勉強ではなくゲームに興味がシフトしてしまっているだけだよね。そんなにやれるのは、集中力のある子なんだろう。でも、子供も人間で人格もあるからさ、好みもあるし誰かと比べてもの言うのはやめた方がいい。

    • 0
    • 23/05/05 20:33:04

    >>44みんなちなみにみんなまたみんなあさまさんそう1972やみんな地下鉄サリン1995やみんなとういつきょうかい2022みんなちなみに起こらぬようにみんなトカゲドラゴンなどウマウシデブなどはみんな監視だ。

    みんな18みんな刑務所みんな実名報道だからね。みんな注意だ。みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 20:32:11

    >>40
    それは自ら机に向かって勉強するのがめんどくさいからだよ。
    他のことに時間を費やしたいから。
    通信向いてないね。
    中学生のほとんどが通信に向いてないけど笑
    塾や家庭教師など強制力あるほうが上手くいく。

    • 0
    • 23/05/05 20:31:38

    中2のお子さんは中間子さんでしょうか。主さんのを読むと、上のお子さんは成績が良く、下のお子さんは習い事で頑張って結果も出してると?
    そんなお子さん達に挟まれてもしかしたら葛藤あるかも。主さんはそうしてないと言うかもですが比べられてるだろうし。送迎なども下のお子さんのは喜んでされてそうだし。

    上手く出来ない子の気持ちになったら、なかなかしんどい家庭かもしれないと思ってしまいました。

    • 0
    • 23/05/05 20:29:24

    出来すぎのきょうだいがいるのか。ちょっとかわいそうになっちゃった。きょうだいって住み分けするっていうし努力というのも才能の一つだよね。
    スマホなどはしっかり制限かけて習い事も整理するとしても、いいところを褒めてもらって笑顔で過ごせてるのかな。

    • 0
    • 45
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/05 20:29:11

    パソコンやスマホに関して他の兄弟は守ってるからさせたいというのが甘い。
    この件に関しては兄弟で連帯責任で一定の時間になれば強制終了させる。それで他の兄弟から責められるくらいのことをしないとダメだよ。
    大体制限してもかいくぐるってどういう事?パソコンはパスワード変更すればいいし、スマホだって制限かけれる。ゲーム機は本体かコード類を金庫にでも放り込めばいい。
    うちはそうしたよ。一度、PSPを投げつけて壊した事もある。

    • 1
    • 23/05/05 20:29:00

    みんなちなみにみんなトカゲドラゴンなどやウマウシデブなどがみんな悪さやってただいるね。

    みんな政治性みんななどをやつらはみんな使うため(みんな政治性みんななどとはただいえみんな政治家みんななどではみんなない。みんな極みんな底辺みんななどだ。)

    みんな政治的みんな技術
    みんな経済的みんな技術
    みんな勉強的みんな技術

    みんな少なくともみんな必要だ。

    みんなな。

    • 0
    • 23/05/05 20:27:44

    練習しないもの親が送迎してまで続ける必要は、全くもって無いと思います

    • 3
    • 42
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/05 20:24:39

    結局はママンが甘やかしてきた結果だよ。完全に舐められてんだよ。ば かにされてんの。旦那にガツンとやってもらいな。

    • 4
    • 41
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/05 20:24:25

    >>33
    それがいけなかったってわかったなら、もういいじゃん。
    本人もその道に行くつもりないし、やる気も感じられないのに続ける意味ないよね。
    子どもをせめるんじゃなくて、自分もうまくやる気を出してあげられなかったんだし、もっと前に辞めさせてれば勉強やネットに対してもまた違った感じで向き合えたかもしれないよ。

    • 1
    • 23/05/05 20:22:46

    >>30
    通信はうちも何度も退会、入会を繰り返してます。すごく気持ちわかります。
    教材があるんならやればいいだけなのに、なぜやらないのかわからないです。

    • 0
    • 23/05/05 20:20:52

    >>36
    努力できない子は結局上がれませんよね、それさえも本人は気づかないので、もう手遅れだと思っています。悔しいですね。

    • 0
    • 23/05/05 20:19:24

    >>34
    そうなんです。
    公立のトップなんてたかが知れているんです。
    私も旦那も、何度もそのことについても話してきました。家族に頭がいい子がいたので、その子が中学校時代、どれくらいの点数でどれだけ勉強してたかも、子供自身なんとなくわかっているはずなのに、本当にそこから何も学ぶことはできなかったわけです。

    • 0
    • 23/05/05 20:18:51

    ほったらしでいい。そこはかとなく自慢の香りがしてる。

    • 0
    • 23/05/05 20:16:46

    >>33
    やるやる詐欺の子に可能性は無いよ。
    輝ける子は必ず一心不乱に努力し続けている。
    時間とお金の無駄なので習い事はやめた方がいい。
    経済的、親の体力とメンタルに余裕がある場合のみ、見返り求めずにダラダラ続けるのはあり。

    • 0
    • 23/05/05 20:16:25

    >>29
    実際、下の子の方が、送迎やら大会も大変ですし、親との関係も密接ですが、子供の頑張りを見ていると、私も頑張ろうって思えます。
    本人が練習後、年長の時から反省ノートを書いて、毎日の自主練、大会の後は悔し涙まで流しているので、そういう子にはもっともっとフォローしてあげたいと思います。

    • 0
    • 23/05/05 20:13:53

    きつい事言うけどごめんなさいね、この手のタイプは管理が必要なので、甘やかしすぎだと思う。
    習い事のやるやる詐欺に付き合えないなら猶予決めて泣き喚こうが即刻退会するし、デバイス関連は中学生なら21時に親が全て回収保管、朝は連絡チェックのみしか触らせてなかった。

    成績トップでもあくまでも公立中でのトップかな?
    それなら掃いて捨てるほどいる。
    志望校が誰でも行けるそこら辺の高校なら勉強しなくてもいいけど、難関目指すなら絶対に受からない。
    挫折知らずの中学生にはまだ想像出来ないのかも。

    • 2
    • 23/05/05 20:12:43

    >>32
    その通りです。
    旦那は辞めようといっても、私が後少しだけ、一回だけとずっと子供の肩をもってきました。
    それが良くなかったと旦那にも言われましたが、子供の可能性を奪ってしまうようで、決断できませんでした。

    • 0
    • 32
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/05 20:09:35

    >>24
    何回も繰り返しちゃってるのが良くないね。
    結局続けられちゃってるから、今回もなんだかんだ言って続けられると思ってるんじゃ?
    小さい子どものしつけと一緒だよ。約束ごと決めたら守らなきゃ。
    8年もそんな事繰り返してるなんて…
    判断が遅かったね。

    • 5
    • 23/05/05 20:09:12

    >>28
    一人っ子ではなく、他の兄弟もいるので、その子がパソコンを使ったり、ビデオを見たりはさせてあげたいんです。その子はきちんと守ってできますし。
    そうやって制限ばかりかけなければならない子が、この後どうなるかなんて想像がつきますし、パソコンがあってもやることが終わった後、時間を決めてやるっていうことができなければ、解決にならないと思っています。

    • 0
    • 23/05/05 20:05:30

    >>24
    ここで本人の同意なしでやめたら関係は終わっちゃうよね。
    子供って親を裏切りながら大きくなっていくものだし。
    私も進研ゼミやるって言って契約してもらったけど一回くらいしかテスト送らないってのを何度も繰り返してた。
    本人が辞めたくなるまで付き合ってあげられないかな

    • 1
    • 23/05/05 20:04:56

    主の体調が悪くて子供の送迎ができないことと、子供のやる気ないのは別に考えないと。
    やる気があれば体調が悪くても送迎できるの?

    子供のケータイのフィルターはいくらでも掻い潜る方法載ってるから意味ない。

    主の子供の部屋って部屋から出なくてもいい環境になってない?
    ケータイ、パソコン、ゲーム機、テレビ揃ってない??

    うちはケータイは夜11時に取り上げてたし、部屋にテレビもパソコンも置かせなかったよ。

    居心地のいい部屋になってしまったら部屋から出てこないから。

    決まった時間になったらWi-Fi切っちゃえばいいと思う。
    パソコンは主の部屋に置く。
    ケータイは決まった時間に取り上げ。
    (勉強するといっても取り上げる)

    • 0
    • 23/05/05 20:04:45

    習い事もそうだけど、PCとかAmazonとか契約切って無くしたら?
    スマホも契約変えて無制限からギガすくなくする、もちろんWi-Fなんてi無し、とか。あるから掻い潜るんだし。
    今、子どもの方が立場上になってない?

    • 0
    • 23/05/05 20:03:07

    習い事の道に進むのか聞いたら、それはないそうです。
    もう2年生だし、勉強に力を入れなければならないのでは?とも話しました。

    • 0
    • 26
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/05 20:02:35

    >>15
    本人が辞めたくないと言っててもやる気が感じられないなら親としてサポートは続けたくないと伝えても良いと思う

    ただ、お母さん付き合いが大変なのは入ってからしか分からないけど、送迎が大変なのは入る前から分かってたんじゃない?
    習い事をやめてほしい理由にはしない方が良いんじゃないかな

    • 1
    • 25
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/05 20:01:40

    習い事は本人が希望して始めた習い事ならちゃんとやらないなら辞めなって言う。
    親がやらせ始めて親の都合で辞めさせるのは私的になし。
    ゲームもスマホもパソコンも没収でいいのにそれをしないのは結局楽な方に親も逃げてるからだと私は思う。
    中学生、ちゃんと使えないならスマホもパソコンも与える必要ないよ。

    • 0
    • 23/05/05 20:01:29

    >>19
    それもやったことがあるんですよ。
    けど、辞めたら後悔するから、辞めたくない、
    目標を決めて頑張るというんですが、
    結果、やりません。
    それを何回も繰り返しています。
    もうお手上げだなと思ったんですが、今日はもうやめようと話したら、部屋に逃げてこもっています。

    • 0
    • 23/05/05 19:59:32

    別にいいと思うけどね
    頑張るからやりたいと言われたら多少様子見るかな、私なら

    • 0
    • 22
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/05 19:59:04

    SNS関係の物は鍵付きケースに保管

    • 0
    • 23/05/05 19:57:04

    習い事は所詮、習い事だしいいと思う。

    • 0
    • 23/05/05 19:49:40

    夜更かしスマホパソコンと習い事の話は分けて考える。
    スマホパソコンは依存性があって子供だけでか自己管理しにくいので生活リズムが狂うようなら没収か夜は鍵付き引き出しに保管かな。
    習い事は練習しないようなら一度やめるか休みにする。うちはさぼりが目立ったのでやめさせた。数年後、自分で先生に連絡取って再開してるよ。練習もしてる。

    • 0
    • 19
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/05 19:47:33

    >>14
    でも実際やる気は感じられないわけよね?
    私だったら例えば1ヶ月くらい期限を与えて、その間やる気が感じられなかったら辞めた方がいいんじゃないかって提案するかな。
    いくら本人から辞めたいって言わなくても、すごくやらされてる感じがするから、本人にもっと考えさせて、本人に決めさせるかな。

    • 4
    • 23/05/05 19:40:00

    >>16あらー手癖悪いね

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ