近所のピアノの音ってイライラする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/25 22:09:05

    広い一軒家はあり。マンションはあたおか

    • 2
    • 23/04/25 22:02:50

    >>207
    色々ありがとう。ただ、うちは習い始めからアップライト使ってる。
    アンカー先の人の言い方だと初見からひっかからないことが条件みたいに言うけど、それっていつのこと?と思って聞いたけど、まさかのショパンだった。それまで電子ピアノで十分とはとても思えないから私は共感できないなぁって思ったよ。

    • 1
    • 23/04/25 22:00:06

    >>204
    それまで本当に必要ないと思う人は少ないと思うわ

    • 1
    • 23/04/25 21:38:21

    >>203
    横レスですが、ソナチネまで進んでいるならアコースティックピアノへの買い替えも視野に入れた方が良いかと思います。
    ソナチネに入ると難しく感じる場合も、引っ掛かることも増えると思います。
    しかし、ソナチネは弾く技術と同じぐらい表現力を学ぶ練習でも有るので、どうしても電子ピアノだと、その表現力でアコースティックとの違いを奏者が実感する頃だと思います。
    教室ではアコースティックピアノとなるでしょうから、実際に娘さんが普段のお家での練習との違いを感じているかと思います。
    電子ピアノでの弾き方を卒業して、更にピアノを弾く技術を身につけピアノと向き合う楽しさを知る頃です。
    騒音が心配。防音室は高額になるから無理という場合もあると思います。
    サイレンサーというアコースティックピアノに取り付ける消音機能もあります。
    高額なピアノにはお勧めはしませんが、一度、楽器店か今習っておられるピアノの講師に相談せれてみたらどうでしょう。

    長々とすみません。娘さんがこれからも楽しくピアノライフを送られます様に。

    • 0
    • 206
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/25 20:50:36

    隣が離れてるならたいして聞こえないよね。
    うちの実家、隣の人がピアノ弾いてるらしいけど聞こえてきたことがない。

    逆に、今住んでる家は何の音も聞こえるから不快しかない。
    やっぱり、昔の庭付き一戸建てって隣人から見えなくて音も遮って意味があるよね。

    • 0
    • 23/04/25 20:45:20

    する

    • 0
    • 204
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/25 20:42:58

    >>203
    ショパンの練習曲とか初見でおおよそ弾けるくらいじゃない?

    • 0
    • 23/04/25 18:17:45

    >>200
    ある程度っていつ?うちの子ソナチネだけど今もひっかかりまくって練習して練習してなんとか形になるけど…実力が上がると比例して曲も難しくなるから、今後もずーっとひっかかってると思うんだけど…いつなら電子ピアノ卒業してピアノにしていいの?

    • 0
    • 202

    ぴよぴよ

    • 23/04/25 18:07:57

    イライラする。イライラどころじゃない。家の中にいて聞きたくない物が聞こえるなんて最悪。

    • 1
    • 200
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/25 16:16:11

    >>196
    だから、ある程度弾けるようになったらでよくない?って言ってんじゃん

    • 1
    • 199
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/25 16:16:10

    >>192
    ピアノ教室なのに防音してないの?

    • 0
    • 23/04/25 16:15:46

    バカ犬が何時間も吠えるほうが嫌

    • 2
    • 197

    ぴよぴよ

    • 23/04/25 10:41:36

    >>191
    音色はサンプリングで有名楽器の音を再現したり、ハンマーアクション機能でキータッチも昔よりはるかに良くはなったかな。
    でも、あくまで機械的な感じは拭えない。
    まぁ、アップライト、グランドでもその辺の違いは大きいし、楽器ごと調律具合によっても違うから、でも、習い始めならある程度の機能が備わった電子ピアノでも十分だと思う。
    ある程度弾ける様になると、どうしても弾き心地で物足りなくはなる。
    あの鍵盤を押して返ってくる手応え、強く押した時、軽く押した時早く遅く、その手応えを追いながら没入して行く感覚はピアノを弾く醍醐味でもあるからね。

    • 1
    • 195
    • ジャイ アン子
    • 23/04/25 08:07:44

    下手くそって、ペダル踏みまくり響かせまくりでリサイタルごっこやるよね。耳を塞ぎたくなるような音になってんのがわからないジャイアンっ子。

    • 1
    • 194
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/24 23:58:59

    する
    19時過ぎるとまだやってるのか!と思う

    • 3
    • 193
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/24 23:57:59

    >>24
    なんで子どもが弾いてるって決めつけてんの?
    誰が弾いてるかわからないのに

    • 0
    • 23/04/24 21:54:06

    別に。
    隣にピアノ教室がある。先生がひいてるのか、上手なのもあれば生徒さんのたどたどしいピアノもあるけど、どれも楽しめるよ。マナー守ってるしね。

    • 0
    • 23/04/24 21:40:39

    >>172
    どう違うの?

    • 0
    • 23/04/24 18:44:55

    窓を開けて弾いてる家があって、いらいらした。

    • 4
    • 23/04/24 18:43:26

    日中はいいけど、
    20頃からはイライラする。
    アホかと思う。

    特に下手っぴだと
    最悪にイライラする。

    • 9
    • 23/04/24 18:19:16

    隣が窓全開だからうちはイライラする
    ずっと同じ曲を弾いてるから知らない曲だけど覚えてしまった

    • 6
    • 187
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/24 18:17:42

    しない
    外にいたらいろんな音聞こえてくるよ
    家の中にいるときは、そんなに住宅が密集した環境じゃないから窓閉めてたら聞こえない

    • 2
    • 186
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 18:12:12

    >>113
    きっと最近覚えたてだから使ってみたいんだよ。

    • 2
    • 23/04/24 18:04:51

    外歩いていて聞こえるのは大丈夫

    家の中にいても定期的に聞こえてきたら騒音だろうな

    • 6
    • 184
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/24 17:59:58

    >>181
    私はずっと同じとこでつっかえてるのを何度も何度も聞いてギイイィイアアァ!!!ってなったことある笑

    • 5
    • 23/04/24 17:51:46

    うるさいに決まってる。マンションや隣近所が近い住宅は防音室が絶対にいると思う。な

    • 11
    • 182
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/24 16:07:14

    窓開けて弾いていたら上手下手に関わらず不快。窓閉めていて微かに聴こえるのは許容範囲です。私ピアノもヴァイオリンも弾くけど窓明かり開けては弾かない。窓開けて弾く人はどういう神経なのかな?

    • 8
    • 181
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/24 16:04:11

    すごいうるさいとかじゃなければイライラしないよ。

    • 1
    • 180
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/24 16:03:48

    >>176
    あったらしいね。団地だっけ?
    まず集合住宅ではやってはいけないね。本当に音楽の道に進みたいとか、レベルが高い人は防音室設置してるからねー

    • 6
    • 23/04/24 16:00:56

    タイムリーな話題。
    我が家の斜め向かいの家が先月から大人のピアノ教室を始めた。
    そこは純日本家屋で、以前は別の人がお茶とお花の教室をしてた。
    防音対策は無いから音はダダ漏れ。しかもヘタクソ。
    我が家は家族で楽器やるからリビング防音にしてて気が付かなかったけど。
    昼間の数時間といえ、近所から苦情が多数出てる。
    今週末に臨時で町内会の会議がある。議題は騒音について。

    • 6
    • 178
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/24 15:43:05

    30分程度なら。長時間は流石にイライラしてくる。音大にでも通っていて毎日練習をしないといけないのなら防音対策をしてほしいよ。上手くても窓開けっぱなしはナシ。

    • 2
    • 23/04/24 15:36:54

    気しない。
    隣家が窓開けて爆音だとイライラするけど、窓閉めてくれればそこまで気にならない。

    • 0
    • 23/04/24 15:36:02

    昔、ピアノ騒音で◯人事件あったんだよね?
    音って最初は何も感じなくても頻繁に聞こえると嫌なんじゃない?
    気をつけないとね

    • 1
    • 23/04/24 15:15:47

    しないよ。外に出ると聞こえる程度だしむしろ頑張ってて偉いな~と思う。
    ボールの音は嫌だけどね。

    • 3
    • 174
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/24 15:12:51

    >>22

    バスケは外でダムダムするじゃん。ピアノは室内だからね!

    • 0
    • 23/04/24 14:49:35

    何回も同じところを繰り返し練習してて、
    スルッと弾けて、「お、やったじゃん」って思って、
    そういう頻度が増えてくると、
    「あー、上達してるじゃん」って、何となく微笑ましくなる。
    上手な子は、ユックリ何度も弾いて弾いて、終わりがけに、テンポアップすると、
    「おおー、なんかカッコイイぞ」と思ってしまう。

    • 5
    • 23/04/24 14:49:07

    >>170
    全然違うけど?

    • 0
    • 23/04/24 14:42:47

    聞こえるけど常識的な時間帯ならイライラしない

    窓は閉めて欲しい

    • 5
    • 23/04/24 14:38:56

    >>103
    大体の曲を初見で弾けるくらいになって最後に表現部分をどう組むか考えるくらいにならないと、生ピアノにこだわる必要ってなくない?
    電子ピアノって昔のキーボードと違うよ

    • 3
    • 23/04/24 13:48:13

    >>11
    音に限らず、何でもクレームをつけたがる傾向だよね。つまり、暇なんだよ。

    • 1
    • 23/04/24 13:44:44

    どこかわからないんたけど、トランペットを練習してる音をよく聞くようになったわ。
    たまに、キューピー3分クッキングの曲をやってたりして、一人でウケてる。

    • 5
    • 23/04/24 13:44:12

    同じところで何回も間違えてたらツッコミたくはなるかもw 騒音とかには思わない、真夜中と早朝すぎはもちろん嫌だけど。

    • 1
    • 23/04/24 13:40:44

    私は好きだな。
    定期検診で歯医者行くと裏がピアノ教室だから綺麗な音色が聞こえてきて、毎回癒されてる。
    間違えちゃっても頑張ってるなー、頑張れーって気持ちで聞いてる。

    • 1
    • 23/04/24 13:38:27

    窓開けてると聞こえる。
    上手だと全然気にならない。
    むしろ素敵な演奏ありがとう。
    下手な子だとまたそこかいって心の中でツッコミ入れてる。

    • 2
    • 23/04/24 13:34:37

    一昨日、庭木の手入れしてたら聞こえてたけど別にイライラなんてしない
    上手!って感心しながら聞いてた

    • 2
    • 23/04/24 13:30:03

    そりゃベランダや 庭にいたら聞こえてくるかも
    しれないけど
    家の中にいる分には何も気にならない

    例えば じゃあ いきなり隣に越してきた人が私 ピアノ教室 し ます だったらどうするん

    • 1
    • 23/04/24 13:28:12

    家と家が離れてるなら別にいいけど。
    住宅密集地とか、アパートとかなら窓締め切ったりちょっとでも気を使ってくれるならいい。
    窓全開で、近所になんの配慮もなくでかい楽器の音響かせてたらいらいらする。

    • 1
    • 23/04/24 13:17:18

    >>144
    家の中に居てそんなに聞こえるって、すごい家だね。

    喋り声も全部聞こえるじゃん。

    どうやって建てたらそんなに聴こえちゃう家になるの?

    • 2
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ