ママ友に入園準備を頼まれた

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/03/31 11:05:25

下の子が今年入園します。
うちの園は、手さげカバンや食事エプロンなど結構色々用意しないといけなくて、重い腰を上げて3月中に何とか完成しました。
昨日ママ友と遊んだら、何も準備してない!ミシンとか苦手だから作って欲しい!とお願いされ、断ったんですが今日また連絡が来ました。「生地など掛かった費用は全部負担するから」って生地まで買いに行かせる気なのかな?
釘を刺す位に断ったのに。何て言えば良いのかな?しつこい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/08 16:13:16

    何度でも

    「無理です」

    これ以外に言う必要なし

    • 0
    • 23/04/08 15:17:00

    主さん、その後いかがですか?

    • 1
    • 23/04/05 11:42:01

    今日が入園式だっけ。ママ友どうしたんだろう。

    • 5
    • 23/04/02 00:07:16

    自分の子が入園するのに準備を楽しまない親が居るとは思えないんだけど
    子供と買いに行ったり名前書いたり楽しくない?
    小学校のはつらかったけど笑

    • 0
    • 23/04/01 23:40:49

    貸すって、ないわあ。
    ばっちり記名してあるし、こどもは字が読めないから自分のかどうか柄で判断するんだし。間違えるじゃん。

    うちは保育園だけど、手作り推奨なんじゃなくて柄で判断するから市販のを買うなら、被ったときように何かわかりやすい大きめアップリケつけといてって言われたよ。(保育園でマーク決めるからそれでもいいといわれたけど、柄にマークは分かりにくい)

    ナフキンなんて、入園してすぐいる?しばらく弁当なしで帰宅じゃないの?
    保育園はシーツカバー用意しなきゃいけないんだけど、2人目以降のママは慣れてて、預かり開始してからしばらくはお昼寝ないから慣らし保育で預かってもらってる間に用意してたけど。

    ホント、入園式にあちらのご主人がいたらバシッといいたいね。夫婦揃ってイカれぽんちなら困るけど。

    何が頑張って用意するだよ。値切りを頑張るのか?(ハンドメイドサイトもそろそろ在庫処分のセールあり?)

    既読無視じゃなくてブロックしたい。
    周りの人に相談したら?ブロックしてもいいよねえ、って。

    • 1
    • 23/04/01 20:33:18

    >>190
    主は被害者だよ。

    • 3
    • 23/04/01 20:30:47

    >>176
    にも賛成。いかに主が迷惑したかを周りに知らせるために周りに人がいる時に話した方がいい。凄い怒ってんの伝わるようにはなしな。

    • 2
    • 23/04/01 20:28:07

    主も面倒くさいタイプ。自己解決しろよ。てか類友。

    • 1
    • 23/04/01 20:24:22

    私も>>131に賛成。
    周りにバラしといた方がいい。
    凄いしつこく言われて困っててと。こっちも人の分まで作る時間ないし貸して言われたけど貸すほどないしと。
    あとは、園にこういう方いて困っていてなんて答えたら良いか悩んでますと。
    本人には入園式で文句言われたら周りに迷惑してるのがバレバレなように『あなたしつこいわよ。常識的に考えて人に頼るんじゃなくて子を持つ親なんだから自分の頭で考えて買うなりするのよ。本当迷惑だわ。貸してくれって何様?そんなのも買えないなら幼稚園通うどころじゃないわね、』って。

    • 4
    • 23/04/01 19:59:38

    ママ友でたかられるのは、ハンドメイド好きの人と美容師。

    あれ作ってーこれ作ってーって勝手に生地買ってきて渡す人いるよね。

    私は美容師だけど、ちょっと前髪切るだけだから!とか、ピアノの発表会だから髪セットして!簡単でいいから!と。

    たいした友達でもないのに、当たり前のように
    、友達料金でしょ?って感じが腹立つから「時間的に難しいからお店に来てくれる?通常料金になっちゃうけど」って言ったら声かからなくなった笑

    • 9
    • 23/04/01 19:49:39

    >>165既読してんなら無理っていれてそのまましときゃーいいじゃん
    めんどくさ

    • 3
    • 23/04/01 19:48:41

    一切作らなければいいだけでしょ

    • 3
    • 185
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/01 19:47:31

    まだやってるの?釣りだよね?

    • 2
    • 23/04/01 19:46:44

    私も色々忙しくて、自分の子のも徹夜しながら作ったくらいだから、ちょっと厳しそう。メルカリでハンドメイドの売ってる人いるから一度見てみたら?

    って言う。

    • 0
    • 183
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 15:45:15

    ナフキンやエプロン巾着も他の人に貸すようなものじゃないよね。間に合せで100均で買えばいいのに。こういう人には、正直こっちをあてにされても迷惑だから準備は自分でやってとはっきり言うべき。

    • 3
    • 182
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/01 15:38:13

    失礼だけど、軽度の知的さんなのかしら
    他者との区別がついてない感じよね
    とりあえずヤバい
    これを機会にフェードアウトした方がよい案件かと

    • 8
    • 23/04/01 15:31:34

    ひたすらシカト。入園式の日に絡まれたら「年度末だったから忙しくてー。」
    で、その後も園で挨拶するぐらいに。園のイベント事(色々頼まれそう)や園外では関わらない。
    共通の知り合いと園には説明しておいた方が良いよー。長文の言い訳をしてくるぐらいだから、被害者ヅラ(言葉が汚いですが)上手そう。

    • 4
    • 23/04/01 14:50:08

    借してほしい(笑)主さんの子供も使うのに(笑)
    こんなに断ってるのになんで粘着するんだろ
    1枚もってそうなくちぶりだから、その週は一枚で我慢してもらって今週中で徹夜で作ればいいのにね

    • 2
    • 23/04/01 14:44:48

    プライベートでも遊ぶぐらい仲良いのかな?
    すぐ疎遠にした方がいいタイプだよ

    • 5
    • 178
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/01 14:44:27

    >>165うわぁ。主さん頑張ってスルーして下さい。
    縁も切れたらいいですね。

    • 2
    • 177
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 14:41:36

    うわあ。こんなやばい人実在するんだね。
    私はアレを用意するから、アレとコレはあなたが用意してって何なの?
    思考回路どうなってんの?

    • 3
    • 176
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/01 14:40:00

    >>165
    入園式であちらの旦那さんがいたら経緯を説明して、こういうこと言われても困ります。ご家庭で解決してくださいとでも一言言っておきたい。
    今後も何かと絡まれたらかなわん。

    • 3
    • 23/04/01 14:28:50

    こういう人は、関わったらダメな人間だよ。
    気をつけよう。

    • 7
    • 174
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 14:24:46

    断ってもしつこい人いるよね
    完全無視で

    • 3
    • 23/04/01 14:23:49

    主さんのセンスがナイス過ぎるのか、お金ないのか借りパクしそうな雰囲気だね。
    貸すわけないけど、入園式に万が一何か言われたら、私じゃなくて先生に相談してみてくださいね。で良いと思う。
    入園おめでとう。

    • 4
    • 23/04/01 14:22:09

    >>165
    ネットで買えばまだ間に合いそうなのに。
    変な人だね。

    • 5
    • 23/04/01 14:08:13

    >>165
    作って欲しい、がダメで
    貸して欲しい、って厚かましいね

    お名前付けなきゃだし、貸せないよね
    貸したが最後、そのまま戻ってこないよ
    たとえ戻ってきても使う気にならないけどね

    無視でいいと思います

    • 7
    • 23/04/01 13:56:03

    >>165 それ、お金無いんじゃない?買いに行く、注文する以前に。お金の管理できない人か、旦那さんから金銭面でDVされてる?
    ナプキンにしてもさ、一枚で良いし厚めのハンカチじゃ駄目なの?と思ってしまう。
    入園準備なんて数ヶ月前にはわかっていること、何故ここまでやらないのか?

    • 5
    • 23/04/01 13:48:38

    断ってるんだよね、だったらもう既読無視でよいよ。
    LINEはスクショしといた方がいいよ、念のため。

    • 10
    • 23/04/01 13:45:25

    ネットで買って、全額請求!!
    手数料として、20%上乗せ!

    • 1
    • 23/04/01 13:22:06

    >>166
    既にキッパリ断ってるから。

    • 2
    • 166
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/01 13:14:32

    主が出来上がったもの自慢げに見せたんじゃないの?
    作るのが好きで得意だと思って気軽に言ってるんじゃないの?
    断るなら早くキッパリ言わないとトラブルの元だよ

    • 0
    • 165
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/01 13:12:06

    >>164
    朝も長い文章の連絡来ましたが既読無視してます。簡潔に、
    通園鞄は頑張って用意する。
    ナフキンや食事エプロン、巾着は数枚を用意するまでの間に借してほしい。
    もう時間が無いので注文したり買ったり今からじゃ間に合わないから。
    「100均にもあるのに」と思ったけど、もう関係ないと思い無視しました。
    入園式で会うのは気まずいですが、主人も入園式参加してくれるのでスルー出来そうです!

    • 19
    • 23/04/01 10:06:41

    最終的にこのママがどうなったか続報知りたい...笑

    • 10
    • 23/04/01 10:03:59

    既製品買ったら?

    • 2
    • 23/04/01 10:02:06

    5日来ないのかな、ママ友のせいで子供がかわいそう
    周りにお願いして数うちゃ当たる作戦してるかもね

    • 1
    • 23/04/01 09:10:20

    そのママ友準備遅すぎない?誰かに頼る気満々
    これからも周りにその都度どうにかしてもらおうとしてそう

    • 3
    • 160
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/01 02:00:34

    何も言う必要なくね?
    無視

    • 4
    • 23/04/01 01:56:41

    YouTubeの動画でよく物語としてはみるけど、本当にいるんだ( ^ω^ )メルカリもお店もハンドメイドだから人と被らないのにね。ブロックしちゃえばいいよ。

    • 2
    • 23/04/01 01:53:07

    うわぁ、そんな人疎遠にしたい
    旅行とか帰省するから時間ないって言うかな

    • 3
    • 157
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/01 01:52:21

    作業代金として1時間千円いただきます。
    生地に買いに行く時間も込み。
    ガソリン代、交通費は別途上乗せでって言ってやればいいよ。
    タダでしてもらおうと思うな、もつけて。

    • 9
    • 23/04/01 01:43:16

    ミシン壊れたから作れないわで終了。

    • 9
    • 23/03/31 23:09:39

    ミシンを母に貸してるから無理だわー
    しばらく母が使うんだよねーってわたしなら言ってる

    • 8
    • 154
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/31 23:06:50

    もう行けないなら行くな!!だよね。
    主には全く関係ない。
    無視しててもまた連絡きそうだけど。

    • 5
    • 153
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 21:34:38

    行けないって何?知ったこっちゃないよねえ。
    完全にあたおか。

    一緒に遊んでてそんな節はなかったの?

    • 4
    • 23/03/31 19:44:47

    とりあえず100均でも揃えられるよね。

    • 2
    • 151
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/31 19:32:11

    今はネットでいくらでも売ってるじゃん。

    • 8
    • 23/03/31 19:27:37

    ギリギリになるといいものは売りきれてるし取り寄せも間に合わないかもね?都会なら当日配送とかあるんだろうけど田舎だとまず無理。

    • 0
    • 149
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/31 19:26:21

    主のみ読んだー。
    主は結構ちゃんと断ってるよね。
    もう無視でいいと思う。
    わが子のだから面倒でも頑張るわけで。なぜ他人のをせねばならないんだ。

    • 10
    • 23/03/31 19:23:55

    私だったら得意だからやるかもな。
    でもお急ぎ料金上乗せ、私に生地買いに行かせるなら交通費と時給上乗せ、うちにある生地でいいなら生地代もつけて、金額は後で計算するけど(お急ぎだから)文句言わない約束ならやるかな。
    文句言うだろうけど(笑)

    • 7
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ