ママ友に入園準備を頼まれた

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/03/31 11:05:25

下の子が今年入園します。
うちの園は、手さげカバンや食事エプロンなど結構色々用意しないといけなくて、重い腰を上げて3月中に何とか完成しました。
昨日ママ友と遊んだら、何も準備してない!ミシンとか苦手だから作って欲しい!とお願いされ、断ったんですが今日また連絡が来ました。「生地など掛かった費用は全部負担するから」って生地まで買いに行かせる気なのかな?
釘を刺す位に断ったのに。何て言えば良いのかな?しつこい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/31 11:06:57

    ミシン壊れちゃったー

    • 7
    • 2
    • 茂原公園
    • 23/03/31 11:08:01

    今の時期、売ってるから店とかで買ったら?って言ったら、可愛いのが良いし人と被るのは子供が可哀想って言われて。メルカリとか見てみたら?可愛いの売ってるよってのも言ったのですが。

    • 3
    • 23/03/31 11:08:29

    生地代とかってなんだ。手間賃は?暇じゃないのでお断りー。
    メルカリとかミンネ教える。

    • 24
    • 4
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/31 11:09:49

    ミシン実家のだから返しちゃった

    • 22
    • 5
    • さくらんぼ幼稚園
    • 23/03/31 11:11:51

    普通に無視でいいと思うけどな。
    もしくは「ごめんなさい、忙しいので出来ません」とはっきり断るか

    • 28
    • 6
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/31 11:12:27

    もう作りたくない、ウンザリ!
    と言えばよろしい
    あんなもん我が子のだから頑張って作れる、よその子のなんて嫌だわーと

    • 42
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/03/31 11:12:47

    時間がないって言う

    • 10
    • 8
    • 岡城公園
    • 23/03/31 11:13:10

    「いや、無理だから」の一点張りのみ。
    押せばイケると思われてるんでしょ

    • 27
    • 9
    • 大河津分水
    • 23/03/31 11:13:49

    無視

    • 6
    • 10
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 11:13:59

    ミシン壊れちゃって無理だからごめんね!っていう。

    • 5
    • 11
    • さくらの里
    • 23/03/31 11:15:31

    その親の子も同じ園に通うの?なら最悪だね

    • 3
    • 12
    • 大河津分水
    • 23/03/31 11:17:28

    そうゆう人いるよね…
    今後も面倒な人だよ。
    何とか逃げ切る事を考えないと、これからも重荷。

    • 15
    • 23/03/31 11:17:43

    余裕がない、と突っぱねればいいと思いますよ。ここで引き受けると図々しくいろいろ要求してくる。

    • 13
    • 23/03/31 11:18:01

    無視。

    お願いしたじゃない!って言われたら

    お断りしたじゃない!って言う。

    • 30
    • 15
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/31 11:18:45

    たとえ100万貰っても無理

    • 4
    • 23/03/31 11:19:27

    楽天でも入園入学セット売っているから見て見たら?って言う。
    不器用で自分で作れないからネットとかで買っちゃえって考えないで、ママ友に頼んじゃえって考えが嫌いだわ。
    絶対主に頼んで安く済まそうとしているよ。

    • 17
    • 17
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/31 11:19:44

    市販品を買えばいいのにね。
    いまどき手作りのみ可!!みたいな園も少ないだろうし
    とにかく無理の一点ばりだよね

    • 18
    • 23/03/31 11:19:58

    既製品 いっぱい売ってるから
    それ買いなさいよ って。
    よその子の分までしらんよね

    • 12
    • 19
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/31 11:20:01

    悪者にされても困るから別のママ友もいるところでしっかり断っとき…

    • 11
    • 20
    • 泉自然公園
    • 23/03/31 11:21:44

    前も言ったけど無理だよ
    ごめんね

    で良いよ
    手芸屋さんとかメルカリで作成してるやつ売ってるよーってアドバイスしてあげたら?

    • 19
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/31 11:25:42

    「えー、ムリムリ。自分の子どもの使うものだから頑張ったんだよー。」と、貴方のためには頑張れませんと突っぱねる。
    図々しい人がホントにいるんですね。
    断って気まずくなっても、むしろ距離が取れてラッキー☆

    • 12
    • 22
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/31 11:27:50

    あと二三日しかないから絶対無理じゃんw
    ってか既製品でいいのに。園のルールで駄目なのかな?

    • 7
    • 23
    • 名護城公園
    • 23/03/31 11:27:50

    業者にお願いすれば?っていう。実際私は作ってくれる業者にお願いした。

    • 4
    • 23/03/31 11:29:54

    本当にそうですよね。自分の子供の物だって面倒だなって思った位なのに。救いなのは子供の年齢が違うので同じクラスになる心配がない事!!可愛い、人と被らない物が良いらしいです。

    • 12
    • 25
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/31 11:30:16

    >>2
    そんな可哀想という気持ちがあるのに何故今日まで準備しなかったの?
    と聞いてみて!

    • 8
    • 23/03/31 11:32:13

    >>24尚更自分で頑張ってってなる。被ったりしたら責任もてない。
    可愛いは人それぞれ違うしね。

    • 3
    • 23/03/31 11:32:21

    ネットで頼めるよ!ってサイト教えてあげる。
    私も苦手だから全部発注した。

    • 4
    • 23/03/31 11:33:25

    一般の人が作ったやつ、メルカリとかミンネ(だっけ?)に売ってるから、それなら自分で作ったふうにできるよ。

    • 5
    • 29
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 11:35:29

    作れないなら買えばいいじゃんね
    うちは私作れないから買った。

    買った方が言いって言うさ
    図々しいね

    • 4
    • 30
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 11:35:29

    作れないなら買えばいいじゃんね
    うちは私作れないから買った。

    買った方が言いって言うさ
    図々しいね

    • 2
    • 31
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 11:35:29

    作れないなら買えばいいじゃんね
    うちは私作れないから買った。

    買った方が言いって言うさ
    図々しいね

    • 1
    • 32
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 11:35:29

    作れないなら買えばいいじゃんね
    うちは私作れないから買った。

    買った方が言いって言うさ
    図々しいね

    • 5
    • 23/03/31 11:39:16

    手芸ショップで有料で作ってくれるところたくさんあるよー って言う

    • 15
    • 34
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 11:39:58

    「じゃあ本当のこと言うね。裁縫とか死ぬほど大嫌いなの。自分の子供の分は誰もやってくれないから仕方なく作ったけど、
    もう一回同じことやると考えただけで発狂しそうなレベルで大嫌いなんだよね。
    こういうの好きそうな人に頼んでみて。本当悪いんだけど、私は二度とこんなもん作るのは無理だから。」と言う。
    気まずくなりそうだったら、母親の手作りを求める園の悪口にすり替える。時代錯誤とか言って。

    • 3
    • 35
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/31 11:41:04

    「わかった。じゃあ一つ作る毎に五千円手数料で頂戴。」って言う。
    買う方が安い値段を設定するしかないよ。それだけ貰うなら作っても損は無いし。

    • 2
    • 23/03/31 11:41:50

    ミシンが壊れた。ミシンを親が必要としていて貸しているから無理だよ。

    • 2
    • 23/03/31 11:48:13

    わたし、何年も前につくってあげたことあるけど、ホント、駄菓子程度の謝礼で、
    生地代すらもなかったこともあるから、
    ほんと、嫌だったら断り切るしかない。
    これで作ってあげて、
    「素人だから縫製がボロボロ」とか陰で言われた日には目も当てられない。

    • 15
    • 23/03/31 11:51:05

    確信犯だったりして。ミシンあれば3日もあればできちゃうのを知っている。
    買えるのも、買うと高いのも知っている。

    ゴリ押ししたらやってくれると足元見られてる。セール狙いでギリギリまで定価で買うの我慢する感じ?

    今から生地買ってなんか無理だよー、市販品も早く買わないと間に合わないよって言う。
    (配送考えたらマジで間に合わないと思うけど)

    • 10
    • 39
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/31 11:52:31

    自分の子供の為だから頑張って作るのに、他人のなんて絶対に嫌です。
    一度引き受けたら今後毎回頼まれますよ。
    断るの頑張って!

    • 0
    • 23/03/31 11:55:04

    >>14 おもろい!

    • 1
    • 41
    • 名護城公園
    • 23/03/31 11:55:08

    悪いけど無理だわー
    うちの子の作った時も必死でちょっと体調しんどかったから・・
    こめんねーー
    でいいんじゃないの?
    そのくらいはっきり断りなよ
    なよなよしてるから いける!!って思われるんじゃない?

    • 8
    • 42
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/31 11:57:43

    >>2
    他の親が作る方がかわいそうだよ。と言ったら?

    • 16
    • 43
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/31 11:58:34

    かかった費用は全部出すって、手間賃は出さないの?
    凄いバ〇にされてるね。失礼しちゃう。

    無視で良いよ。断ったんだし。今まで準備してない親が悪い。

    • 15
    • 23/03/31 12:00:14

    ミシン苦手だけど下手ながらもミシン買って作った
    人様の物なんて無理
    既製品いくらでも売ってるからお店教えてあげたらいいよ

    • 0
    • 45
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 12:00:47

    何を言われても「私は作らない。自分で作るか買うかして」で良いんじゃない。
    下手に言葉を繕おうとすると、押せばいけると勘違いしそう。

    • 16
    • 46
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/31 12:07:23

    私なら、シルバー人材紹介するかな。

    • 0
    • 47
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 12:09:05

    断ったでしょ、しつこい!
    って言っちゃう。

    • 4
    • 48
    • 小金井公園
    • 23/03/31 12:12:16

    「断ったよね。無理なものは無理!」
    以上。

    • 6
    • 23/03/31 12:12:45

    そんな人と友達でいる必要もないんだし、強めに突っぱねちゃっていいんじゃない?

    • 4
    • 23/03/31 12:16:18

    「予定も入ってるし今からじゃ無理だよ。買ったら?私は責任取れない。」って、気持ち云々じゃなくて物理的に無理だってことを言うしかないような。図々しい人は困ると開き直ってあることないこと言ってまでこっちを悪者にしてくるから、建前でもうまくやらないと今後主さんが不利になっちゃう。

    • 12
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ