子どもの時、親に買ってもらえなかったものや叶えてもらえなかったもの

  • なんでも
  • 23/03/19 18:29:28

って大人になっても引きずる?
私は(ものじゃないけど)成人式の振袖の写真が撮りたかったんだけど「お金がない。また今度ね。大学の卒業式で振袖来たら友達と撮れるじゃん」って言われて遠回しに断られた。
「今年は寒いから」「おばあちゃんの調子が悪そうだから」とか毎年毎年なんかしら理由つけられて断られたよ。
父は結構高い買い物してたし金銭的に普通の家庭だったんだけどね。
今でも撮りたかったなってたまに思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/21 00:53:03

    誕生日プレゼントはこれまで育てたことって言われてた笑
    あとお年玉は年末年始の家族旅行代に当てられたな
    でもこの2つは『よそはよそ』で納得してて「そんなものか〜」「旅行の方が嬉しいな」と思っていて特に引きずってないな
    家庭の経済的なこと考えても妥当だったと感じてる

    それより服飾や持ち物で流行りものにお金かける価値観がないから、いつも微妙にケチられたり、ダサいことが嫌だった
    バイトも就職後の給与もほぼ服飾に費やしてたなーでも引きずってるというより、元々自分にとって拘りが強いジャンルなだけかもしれない

    • 3
    • 207
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/20 23:23:57

    セーラームーンが流行ってる時代にみんなステッキとか持ってて、貧乏だったから買ってくれなかった。
    悔しくて紙と色鉛筆で作ってたら、みんなから馬鹿にされた。
    トラウマだね!

    だからいまセーラームーンのコンパクトとか集めちゃうんだよね…無駄にケースにいれて保管してる。

    • 11
    • 23/03/20 22:59:03

    >>182
    キラキラしてないデザインのラバーやプラ素材のやつ、祖母が履いてた
    ヒール部分が足に加わる衝撃を緩和してくれて素足で歩いてるみたいだと言って私にも勧めて来てた
    今、あんまり見なくなった気がする

    • 1
    • 23/03/20 22:25:47

    ウチは貧乏だったから沢山ありすぎる。
    今も孫に対してほとんど何も無い…
    父の日母の日誕生日虚しくなる。
    ファミリーLINEで兄弟それぞれに
    お祝い送ってくれてありがとう、
    言ってるの見ると、
    孫の誕生日、入学祝い、なんもしない事、
    気がつかないのかな?ウチの親。って
    モヤモヤする。

    • 10
    • 23/03/20 20:37:10

    >>202
    縁切られても文句言えないし介護費用はお姉さんが出してもいいくらいだと思う
    生涯賃金の違い含めたら数百〜一千万違うでしょ

    • 2
    • 203
    • お花見(寒い)
    • 23/03/20 20:35:05

    自分が三姉妹だった上に、隣に住む母の姉の子(従姉妹)も2人姉妹。
    私は従姉妹も含めて4番目の女子だったから、常にお下がりばっかり。
    中学に入る頃は不景気になりかなり貧乏で、洋服なんて買ってもらえなかった。
    友達はオシャレしてるのに、私はいつもお下がりの古い服。

    だから自分の子供たちにはつい服を買いすぎてしまう。

    • 6
    • 202
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/20 20:31:46

    姉は、進学させて貰い私は、高卒止まりで進学させて貰えず挙げ句の果てに馬鹿にされてる。
    そのくせ、介護はあてにしてくる。
    ムカつく

    • 2
    • 201
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/20 20:21:37

    学校で購入する物(絵の具道具とか習字道具等)を、安い市販の物を持たされてた。みんなお揃いなのに、自分だけ違ったのが本当に嫌だった。
    我が子は全て学校のを買ってる。

    • 11
    • 23/03/20 20:05:02

    母親は食事のルーチンにこだわるタイプだった。

    お祭りの時、夕飯が食べられなくなると言って屋台の食べ物を買ってもらえなくて、こんな時まで晩御飯かよ、と子供心にゲンナリしたなあ。

    あと、外出して遅い時間にに帰ってきても、何か用意するといって、ひたすら不機嫌で料理してた。適当に済ませたらいいのに、と思って何か食べて帰ろうと言っても、頑なに外食しなかった。今思えば面倒な人だったなあ。

    • 10
    • 23/03/20 19:59:44

    テレビゲームは一切買ってもらえず、社会人になり一人暮らしを始めたら反動で仕事以外はずっと家に引きこもってゲーム漬けの日々を送っていた時期がある。

    • 7
    • 23/03/20 19:55:05

    りかちゃん人形やゲームや女の子っぽい物は
    何一つ買って貰えなかったよ。
    上に三人男いて、末っ子だったから
    服もお下がりでいつも、男の子?ぼく~
    って言われてた…

    • 2
    • 23/03/20 19:51:27

    なんか漫画の絵が書いてあるピンク色のビニールのダサい靴
    少し欲しかったけどまぁ買ってもらわなくて良かったかな

    • 1
    • 23/03/20 19:18:36

    >>184滅茶苦茶、靴ずれとかするよね。
    足が傷だらけになり痛くて歩けなくなる。

    • 1
    • 23/03/20 19:14:33

    猫が欲しかったけど母が猫嫌いで飼えなかったから大きくなったら絶対飼うぞと思ってた。
    でも自分が親になって娘が猫めちゃくちゃ欲しがるけど、抜毛が凄いらしくて飼う勇気ない。飼いたいけどね…

    • 1
    • 194
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/20 19:02:47

    「似合わないから」という理由で女の子らしい可愛い髪型にしてもらえなかった
    二つ縛りとか三つ編みとか憧れたのに
    常にショートかちびまる子ちゃんみたいなおかっぱ
    しょっちゅう男の子に間違えられて、母は笑い話にしてたけど嫌で仕方なかった
    当時の写真見ても、三歳上の姉だけは可愛いヘアピンやヘアゴム付けてもらってる
    高校生になったら好きにできたので、ヘアアクセ買いまくった
    まあ、それも飽きて二十歳過ぎたらショートなんだけど

    • 9
    • 23/03/20 18:49:54

    >>189
    私もだよ。引きずるよね

    • 3
    • 23/03/20 18:45:46

    私は体験かなぁ。あちこち連れて行ってもらった覚えないから自分の子供には色々体験して欲しくて頑張っちゃう。

    • 7
    • 23/03/20 18:41:55

    自分が母親になってから、色々気付いてきたかな…あー、私愛されてなかったのかも?
    って。欲しいものはだいたい買ってもらってたけど、私が欲しいのは物じゃなくて愛情だったんだなーって、今感じてる。

    • 2
    • 23/03/20 18:38:46

    >>177大丈夫。ママスタいる貴女も私もみんな、低脳だから。

    • 0
    • 189
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/20 18:37:35

    愛情が欲しかった。今も引きずってるよー

    • 7
    • 188
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/20 18:35:11

    うちも親がお金なくて振袖着なかったけどあんま気にしてない首なくて着物似合わんから

    • 0
    • 23/03/20 18:33:02

    年がバレますがリカちゃんハウス。
    リカちゃんは買ってもらったけど、いずみちゃんとかワタルくん、リカちゃんのハウスは買ってもらえなかった。
    近所の子が持ってて羨ましかったよ。
    子供は男の子だけどおもちゃはたくさん買ってあげたよ。特にプラレールの電車ね。
    それが高じて?息子は電車男ですよ!

    • 5
    • 23/03/20 14:55:30

    ディズニーとかのテーマパークで売ってる大きい風船とか、出掛けた場所での記念品。自分は買ってもらえなかったけど、えっこれ?って思っても、子供が欲しいって言ったら絶対買ってあげてる。見るたびに楽しかったねーって話して幸せそうにしてるの見ると、払う価値あるなと思う。

    • 15
    • 185
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 14:07:26

    >>178

    はあ!?お前がだろ!

    • 0
    • 23/03/20 14:05:53

    >>182
    安全のためじゃないの?
    歩き方が変になりそうだし、うちもそういうの履かせてないよ。

    • 5
    • 23/03/20 13:59:43

    子供の時にお菓子やコーラをあまり買ってもらえなかったから
    社会人になってお菓子たくさん買って嬉しかった思い出

    • 3
    • 23/03/20 13:58:49

    ビニールみたいなのでできてるキラキラであみあみのシースルーパンプス
    子供用のやつ
    子供からみるとお姉さんぽくて憧れだった
    今思うと母親が私に女を感じたくなかったのだと思う 
    母は思春期や成人になってからもずっと私を型にはめたがったり、依存してきたり
    それで苦労した
    いわゆる毒親
    未だにビニールで出来てるような靴は罪悪感があって履けない

    • 8
    • 23/03/20 13:58:13

    うちは健康志向の親だったから、砂糖も黒糖や砂糖きびの糖で料理が全て作られ、自然由来のアムウェイの洗剤を使ってた。
    だから煮物や色んなものが独特の味だったので大人になってから白糖ばっかり使ってる。黒糖や砂糖きび糖の味が苦手だから。
    洗剤は自然由来のアムウェイの洗剤だと黄ばみが落ちなくて、脇の黄ばみが恥ずかしくて高校時代体操服をたくさん買い替えた。だから今は漂白剤入りの市販の洗剤しか使わない。

    • 5
    • 23/03/20 13:48:53

    振袖は自分で用意すると言ったら「そんな金あるなら家に入れろ」と言われ
    知り合いに借りるからと大丈夫と聞かされてたのに
    当日になって「タダより高い物はないんだよ」と借りてくれなかった。
    お出掛けとかも連れてってもらった記憶無く
    初めてのディズニーは高校の遠足。
    制服や普段着も兄のお下がりか近所のお古で着なくなったもらい物。
    周りは就学旅行の洋服可愛いの買って貰って
    羨ましかったな。下着ですら買って貰えなかった。
    せめて下着くらいは新調して欲しかったな。
    ゴムのびのびの生地薄くなったお股の所黄ばんだパンツ
    一生の恥だった。
    成人式はせめて写真だけでも撮っておけば良かったと今でも後悔してる。

    • 12
    • 179
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/20 13:48:23

    バービー人形・リカちゃん人形系の玩具
    教育に悪いとかで買って貰えなかったから娘には買ってあげようって思ってたのに全然興味ないまま過ぎてしまった

    • 7
    • 178
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/20 13:46:20

    >>177
    学習塾通ってたのに、意味なかったのか?
    性格がクソなのかどっちかだね。
    どっちもかもしれないけど。

    • 2
    • 177
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 13:43:13

    >>144
    日本語、理解できないんだね。

    • 7
    • 176
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/20 13:42:12

    引き摺ってます。拗らせてます。
    一人っ子だったけど、服は全て母親の双子の姉の娘(従姉妹)のお下がり。
    勿論成人式の着物もお下がり。
    自分でレンタルするというと贅沢だとヒステリー起こす。
    東京の大学に通うことになったが、それも千葉の従姉妹の家から通学。
    学費は奨学金、仕送りがないからバイト三昧。
    バイトのお金貯めて一人暮らしがしたいと言うとまたヒステリー起こす。
    何も買ってもらえなかったから、大学出て自分で稼いでなんでも買えるようになったのが嬉しかった。
    ウェディングドレスも自分がどうしても着たかったものを2着自腹で購入した。
    それを母親に話したら、勿体無いから誰かに貸してあげなさいよ、と。
    貸し借り=みんな助かる、やってあたりまえという意識なんだろう。
    一生に一度のものなのに。
    価値観の合わない母親、実家もゴミ屋敷にしてくれた。大嫌い。

    • 14
    • 23/03/20 13:38:53

    勉強机、姉の分だけ買って、私の机は置き場所がないから無し。
    鉛筆削りも買ってもらえなくてお年玉を使って自分で買った。
    他にも色々ありすぎて、親のことが大っ嫌い。

    • 10
    • 174
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 13:32:55

    >>162
    私コードバンだった。

    • 0
    • 23/03/20 13:30:25

    >>162
    コードバンは高いから仕方ないww

    • 0
    • 23/03/20 13:15:25

    歯の矯正してほしかった。

    高校生ぐらいから気にするようになって、でも学歴もなくろくな職につけなかったからお金もなくて、ずっとやれなかった。
    …今年39歳。来月から矯正はじめます。ようやく私も人と同じように笑えるかな。

    • 18
    • 23/03/20 13:06:48

    ピアノ!ピアノが欲しかった。まわりの友達はみんな持ってたんだよ。どんなに頼んでもダメだった。今、自分で買って教室に通っている。

    • 5
    • 170
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/20 13:01:30

    >>5 誕生日、クリスマス、お祭り、体育祭が禁止ってどういうことだ。禁止って何
    体育祭は休んでたの?たくさん大変だったね。

    • 4
    • 169
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/20 12:58:40

    自分用の自転車買ってもらったのは高校に入学したときの一度きりだった。
    いつも年子の姉のお下がり。
    それだって、粗大ごみ捨て場から拾ってきたものだった。

    高校入学したら駅まで自転車必須だから、ホームセンターで5000円くらいのやつ買ってくれた記憶。

    • 3
    • 23/03/20 12:57:46

    糖質婆さん登場かしらw

    • 4
    • 167
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/20 12:56:10

    良くも悪くも諦めが出てしまって大人になっても物欲がない人間になってしまったかも。
    クリスマスは勉強系のものが枕元にある、誕生日にプレゼントはない、お年玉はもらったら親が使ってしまう、祖母とかがプレゼントをくれると機嫌が悪くなると取られるという感じだったから、もういいや、どうせ取られるし無くなるしという考えが未だにある。
    それもある意味大人になっても引きずるって事なのかもしれない。

    • 4
    • 23/03/20 12:53:29

    自慢のように裕福だと語ってる人がいるのが失笑w

    • 13
    • 165
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/20 12:49:58

    >>163
    あと、ブラジャーも買ってもらえなかったw
    自分で買うお小遣いはないし、
    高校行っても胸部分が二重のタンクトップかキャミソールだった

    • 5
    • 23/03/20 12:48:43

    >>160
    トピタイとトピ文読めない人?

    • 9
    • 163
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/20 12:48:00

    スーファミとかゲーム機一切買ってもらえなかった
    90年代の全盛期にだよw
    理由は目が悪くなるから。
    ゲームなんてしてもしなくても悪くなるときはなる

    お小遣いがなかった
    だから好きなものも買えなくて、美容にお金かけられなかった
    高校生になってムダ毛がさすがに気になったけど、腕とか足とかの毛は父親が風呂場に置いてるT字カミソリをこっそり使って処理してた

    • 8
    • 162
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 12:47:13

    >>161
    わかる。使えば使うほど味が出る本革じゃなくて、形も崩れないツルッツルなコードバンとかがよかった

    • 0
    • 161
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/20 12:43:14

    母親が自分の好みで勝手にボルドー色のランドセルを買ってきた
    赤と黒ばっかりの時代、皆と同じ明るい赤のランドセルが欲しかった
    ウキウキして箱を開けた時のえ?何これ?てがっかり感
    「本革なのよ高級なのよ」なんて言い訳してたけど、子供はそんなのどうでもいいんだよ

    • 9
    • 160
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/20 12:42:49

    >>157
    だから割とわがままに育ったかもしれない。
    結婚した相手はボンボンの医者だから、お金に余裕が少しあるから買って欲しい物とか行きたいところとかわがまま聞いてくれてる。

    • 0
    • 23/03/20 12:40:31

    87年生まれなんだけど、スーパーファミコン以降のゲーム機を買ってもらえなかった。

    父がエンジニアだったんだけど、夜な夜なスーファミを解体したりしてて怖かった。
    大人になって聞いたら、思いの外凄くなかったから自分が作ってやったゲームの方がいいと思ったとかナゾなかと言ってて、父が超自己顕示欲強めオタクだとわかった。

    父が作ったゲームは勉強系ばっかりでマジでつまらなかった…

    テトリスが流行った時も買ってもらえず、プログラム作られて家のパソコンでしかできず。
    私には市販のよりだいぶお粗末に見えたんだけど、父にとっては自信作だった。

    • 7
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ