めっちゃ気の利く人がいると肩身狭くならない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 159
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/28 07:07:20

    気が利く私ってタイプとナチュラルに気が利く人って全く違う。

    職場に両方いるけど、前者は無駄に声がデカイ。
    後者じゃ人が見ていないところでも、細かいところまで気を配ってる感じがする。

    • 3
    • 24/04/28 06:49:12
    • 0
    • 157
    • しめ(うどん)
    • 24/04/28 06:38:01

    何かみんなの意見見てずっとうんうん、だよねー!って共感の嵐w

    • 0
    • 156

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 00:12:30

    分かってるんだけど、やらないみたいな事めちゃくちゃある
    決して鈍感な訳じゃないのよ

    • 2
    • 24/04/28 00:12:22

    分かる。
    でも人の面子を潰してる人はまだまだなんだよ。
    本当に器用な人は誰も嫌な気持ちにならないように話を持って行く。

    • 8
    • 153
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 00:09:51

    いるよね
    だからありがとうっていつもやってもらう!だってやりたいんだよ。見て見ぬフリできないんだよ。自分でなんとかするでしょと思わない所が自分とは違う価値観なんだなーと思う。
    だからその人が困った時に声かけてあげたらそれで良しという事にしてる
    とはいえ正直、居心地悪いのは解るよ!でもいいや。気の利かない動かない人って思われても。それはそれで楽だし

    • 2
    • 24/04/28 00:06:43

    気づいてたのにやらなかった事を責められたくない、みたいな人の気の利かせ方はしんどい。結局自分のためなんだよね。
    本気で気を利かせようと思ったら、相手によってカスタマイズしないとだから大変だと思う。
    仕事のことなら少し先のことに気を回すこともできるけど、それ以外では無理だな。

    • 1
    • 151
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/28 00:02:47

    周りに気を使い過ぎて、周りに気を使わせる人っているよね。 程々にだね

    • 5
    • 24/04/28 00:02:30

    わあ、すごくわかります。
    でも、主さんのような気分になる人がいるということなら、本当の意味で気の利く人では無いと思う。
    ただの点数稼ぎの人。

    • 2
    • 24/04/28 00:00:43

    飲み会で、料理が来るとすぐ人数分に取り分け、
    グラスが空いてる人にはおかわりのオーダーをすすめ「気がきく私」アピールがすごい人っていますよね。
    落ち着いて会話を楽しむこともできない。

    • 4
    • 24/04/27 22:54:56

    >>147
    人材育成が上手い人がやっぱり何だかんだ一番仕事出来る人ってイメージある
    上司からの評価が高い人ってどっちかに分かれるかな

    • 3
    • 24/04/27 22:52:56

    >>142
    上司から好かれるだけで会社での立場がいい訳でもないしなぁ
    同僚や後輩からの評価高い人こそ出来た人ってわたしは思ってるし一緒に仕事するってなると後々そっちの人のが重要になってこない?

    • 2
    • 146

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 22:48:59

    帰省や旅行、行事や節目等のお菓子配りは禁止しますみたいな会社ないの?
    あれ絶対禁止にしないと一生辞めないよ

    • 2
    • 24/04/27 22:44:31

    なんか面白い

    • 0
    • 143
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 22:44:01

    >>140
    使い手からすると使いやすいんだよね、そーゆー人。この給料でここまでしてくれるの?って事までやってくれるから。
    日本人の悪しき習性というのかな…?
    わたしが仮に社長なら給料以上の事はする必要無いし、そういう流れを社内に勝手に作らないでって思ってしまう。
    周りの人が苦しくなるんだよね、どんなにその1人が有能でも頭数減らされる方が困るわ。

    • 3
    • 24/04/27 22:43:33

    うちの職場の気の利く人は、気も利くけど常識を押し付けてくるから嫌だ。
    こうするのが当たり前、こう考えるのが当たり前だよねって考え方の持ち主でよく「○さんがこう言うことしてて、ないなぁって思った」とか言ってくるんだけど、人それぞれ考え方や事情があったりするのにほっとけよと思う。
    ちなみにその人はお局に気に入られてるから何しても正義なんだけど、同じことを他の人がやっても褒められないどころか「先にやったなら言ってくださいよ」とか言われてるけど、その人がやったときは声掛けなしでも「さすが気が利きますね♡ありがとう」て褒めてる。
    同じミスしてもその人は笑って済まされてるけど他の人がすると始末書。

    お局が褒めるから職場では気の利くいい人ポジションだけど、影で悪口とか結構言ってるけどなぁって思う。
    得するタイプの人っているよね。

    • 6
    • 24/04/27 22:37:37

    >>134
    それは気が利かないし、空気読めてないね。

    それにしても、なんかラジオみたいな人ね。
    黙ると放送事故って感じ。

    • 0
    • 24/04/27 22:37:30

    >>135
    すごく腑に落ちたわ、多分そんな感じ
    何だろう、本来そこまで頑張らなくてもいいよって事を率先してやるから上司の中での後輩の仕事に対するハードルが上がるんだよね
    やっぱり給料に見合わない事って誰だってやりたくないもの

    • 6
    • 24/04/27 22:37:23

    アピールがすごい人もプレッシャー。
    勝手に仕事増やすような人

    • 3
    • 24/04/27 22:35:56

    一言も頼んでないのに勝手にして、「(わざわざ)してあげたのに」と言うよね。それは、感謝されたいの?優しい人だと言われたいの?見返りを期待しているの?
    頼んでもない事を勝手にしないでちょうだい!!

    • 5
    • 24/04/27 22:33:56

    不要な気遣いは迷惑だよね
    別にやってくれなくても大丈夫なことや、こっちの段取りですすめていることを、いきなり横から仕事泥棒して「やっておきましたー!ドヤッ」っていうのはほんといらない

    • 5
    • 24/04/27 22:33:52

    私に不足してる部分が見えるから勉強させてもらえて助かる

    • 1
    • 24/04/27 22:32:26

    ここで気が利くって書かれてる人って
    なんか 熱があるのに無理して出社しましたみたいな人だね
    あと、雪だったんで1時間歩いて出社しましたみたいなw
    お陰で周りの人まで熱があっても雪が降っても休めなくなる
    ま、私は休むけどw
    勝手にやるのはどうぞだけど口に出すなみたいな

    • 9
    • 134
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 22:31:24

    >>124
    そういう『一言報告』ならまだいいんだよ
    その人は、報告だけじゃなく『説明』するの
    たとえば、「コピー用紙なんですけど、A4はよく使うから皆さんたいてい気づいて補充してくださるんですけど、A3とB4って忘れがちなんですよ!今日もすごく減ってて切れる寸前だったけど誰もやってなかったので私が補充しておきました!」みたいな。
    で、辛抱強く聞いてお礼を言って切り上げようとすると、「実は、先週も私が補充したんですー!で、この減り具合は!と思ってAフロアとBフロアもチェックしたらやっぱりすごく減ってたから補充しておいたんですよーーー!」みたいな感じ・・・

    こんな感じのことを、すごく忙しくてお客様待たせてる時にやられると、気が利かない人だなって思っちゃう

    • 5
    • 24/04/27 22:27:30

    なんない。なんなら、手が必要なら言ってくださいーって思う。
    手伝いたいけど、多分気づけないから。

    • 1
    • 24/04/27 22:27:26

    だからわたしせっかちというかキチキチしてる人めちゃくちゃ苦手
    多分気が利く人ってせっかちだよね?

    • 5
    • 131
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/27 22:26:44

    全然居心地悪くない
    むしろ感謝しちゃう
    気が利く人は生まれた時からそういう育て方されてるんだなと思う

    • 3
    • 24/04/27 22:25:57

    ありがたいと思う。

    でも飲み会でのワケワケ女はウザイ。

    • 5
    • 24/04/27 22:24:59

    自分も至らない部分はたくさんあるけど、その分他人がする事にもおおらかみたいな人のが心地良かったり
    うちの旦那もそういうタイプだから凄く楽よ

    • 5
    • 24/04/27 22:24:58

    自分は気付かなかったくせにプライド高いとそうなりそう

    • 2
    • 24/04/27 22:24:11

    働いてる時くらい気を張っておけば?
    仕事しに行ってるんだから。
    気の効かない人が評価されなかったり、シフト減らされるなんて当たり前。
    金を稼ぐって、そういうものでしょ。

    • 2
    • 24/04/27 22:23:16

    >>124
    人の仕事奪いまくるタイプはキツいよね

    • 6
    • 24/04/27 22:21:22

    >>119
    あ、違うのよ、私が言いたかった「先輩を立てる」っていうのは、「先輩を押しのけて自己アピールするんじゃなくて、立てることもできるよね」ってこと

    私は、先輩に限らず周囲をみて時には譲るのも「気を利かせる」ことのうちって思うんだけど、自分自分の人って絶対に譲らないというか、常に手柄競争みたいになってるなーって感じるわ

    • 2
    • 24/04/27 22:20:53

    >>120
    コピー用紙補充しましたよ!
    ゴミ箱いっぱいだったので捨てましたよ!
    ホチキスの針を補充しましたよ!
    お茶入れましたよ!
    食器の洗剤を補充しましたよ!
    トイレットペーパーかえましたよ!

    こんなの?

    • 2
    • 24/04/27 22:20:15

    感覚としてはわたしはインド人みたいなタイプが合ってるかも

    • 3
    • 24/04/27 22:19:44

    >>106
    あー、それもやってた。
    良い人なのかもしれないけど、そこまで求めてないんだよね。忘れてるよーって連絡くれるだけでも充分なんだけどな。もちろん放置でもいいし。忘れた自分が悪いんだから。まぁ、適度に気遣い上手な人はその辺も見極めてるよね。この人にはここまでとかさ。

    • 2
    • 24/04/27 22:19:40

    みんなで協力して、できるだけ時間通りに終わるほうが良いと思うけどな。

    • 1
    • 120
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 22:17:00

    >>113
    あー、わかる!!
    職場に新しく来た派遣さんがそんな感じ
    私が!私が!私が!って、こっちが忙しくしててもお構いなしに私がやりましたアピールするから、ごめんその話はあとでいいかな?ってなる

    • 2
    • 24/04/27 22:15:22

    >>117
    先輩にはすごく気を使ったりするけど部下にはめっちゃ冷たい人をわたしは知っている…

    • 3
    • 24/04/27 22:13:05

    先回りして色々としてくるよね。食事会でも、料理を取り分けたりお皿が空くと直ぐ片付けたりするよね。私って気の利く女♪って酔っているんだろうな。

    • 1
    • 24/04/27 22:12:11

    真の気が利く人は、周囲の人や先輩を立てるよね
    自分が褒められることだけに必死な人は、むしろ気が利かない部類だと思う
    周囲が見えてる人は、何をするにも言い方やタイミングにまで気を使って周囲のプレッシャーにならないように「気を利かせて」いるよ

    • 3
    • 24/04/27 22:10:57

    「わたし自身」のことは見てくれてないよね
    「人にはこうするもの」とだけ思い込んであれやこれや先回りして手をかけようとしてくれてる感じ

    • 2
    • 24/04/27 22:06:57

    純粋に親切なのと、気が利く競争なのは違うと思う

    競争で仕事の取り合いみたいになってるのしんどいし、私すごいやってますって承認欲求丸出しなのもしんどいし、圧を感じる

    純粋に親切な人やお人好しな人のは、圧を感じない

    • 8
    • 24/04/27 22:05:54

    気を利かせ合戦みたいになるとキツいよね…
    パートとか派遣で不安定な立場だとなおさら

    • 5
    • 24/04/27 22:05:10

    >>110
    そう、聞かれたらサラッと「わたしやっときましたよぉ~」って事後報告みたいのがいいよね
    アピールしたいタイプって自ら先に報告してくるよね

    • 3
    • 24/04/27 22:02:30

    >>109
    皆主婦だから気付く所や目に付くところが同じ みたいなこと?
    カフェのテーブルで一人がお手拭きでテーブル拭きだしたら、私はセルフのお水を持ってこなくっちゃ みたいな?

    • 1
    • 111
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 22:01:36

    前の職場にいた。それを私とか周りにも求めるからきつかった

    • 2
    • 24/04/27 22:00:37

    さらに気の利く人だと、そういうプレッシャーや競争感を与えないような言い方してくれるよ
    食い気味に、私やります!!私やりました!!みたいなんじゃなく、なんていうか、ふんわりした雰囲気で、良かったら〜みたいにゆっくりアプローチしてくれる

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ