住民税

  • なんでも
  • お花見
  • 23/03/05 21:03:36

本当お恥ずかしい話ですが、
今掃除していたら2期以降払い忘れている住民税の振り込み用紙が出てきました。
でもこの半年以上督促状は一回も届いていないんです。
これって、会社が天引きしてくれてるってことですか?
去年転職したので、一年目は自分で払っていたんですが、二年目からは給料から天引きって聞いた気も…

もしそうじゃないなら明日すぐ払いに行くんですが、
でも期限切れてたら督促状来ますよね。
税務署に電話したらいいのでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/06 08:18:14

    >>33
    契約社員です!
    前の会社も契約社員だったけど特別徴収になっていたんです。
    でも今の会社はなっていないのは、会社によって違うってことですか?
    総務に確認した方がいいでしょうか?

    • 0
    • 23/03/06 08:15:03

    >>32
    正社員?パート?パートなら普通徴収でいいけど、正社員なら普通は特別徴収になってないとおかしいんじゃ…?

    • 0
    • 23/03/06 08:12:50

    今ポスト見たら4期の督促状来てました!
    ということは、2期3期は払っていたのか…
    10万払わないといけないと思ってたけど3万ちょっとで済みましたー! 
    次からは引き落としにします。
    みなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/05 22:12:09

    >>26
    納税証明取ったらお金かかるよ。まずは市役所に電話!

    • 0
    • 23/03/05 22:10:51

    >>28
    みなさんお詳しい。
    というか、私が疎いんですよね。
    そうなんです。督促状が来ないということはって思っちゃっただけで、特別徴収になっていないかもしれないので、明日朝電話で確認してみます!

    • 0
    • 23/03/05 22:07:14

    入社した時に給与天引きにする手続きをとっているなら「特別徴収」個人で支払うのは「普通徴収」といいます
    給与担当の人に住民税は特別徴収になっているのか聞いたり、お住まいの自治体(役所、役場)の税務課に問い合わせたらわかると思いますが、督促状がきていないとなると特別徴収になっている可能性が高いですね

    • 0
    • 23/03/05 22:05:21

    >>25
    分かりました!
    もう誰も見ないかもしれないけど、どうだったかだけ明日書き込みますね!

    • 0
    • 23/03/05 22:04:36

    >>24
    そうですね!ありがとうございます。
    コンビニに行って納税証明書取れば納税しているか確認できますか?

    • 0
    • 23/03/05 22:00:47

    ここであれこれ考えるより、明日電話したほうが早い。聞きたいこと箇条書きにしてたら、色々話しやすいよー。

    • 0
    • 24
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/05 22:00:05

    2021年3月31日に退職したのなら1月1日~3月31日分だけを22年は払えばいいんじゃないの?
    2021年4月1日~12月31日の分は22年に今の会社で払ってるよね
    だから前会社の未払い分は1期で終わってるんだと思う
    どっちにしても素人考えではわからないから電話した方がいいね

    • 0
    • 23/03/05 21:43:05

    >>22
    何かおかしいところがあるのでしょうか?
    それすら分からずで…

    明日電話で確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 0
    • 22
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:39:43

    >>20
    うーん、なんか転職の日にちとか、納付期限が納得いきませんが

    ま、とりあえず大丈夫ですよ
    落ち着いて問い合わせてみてください。

    たまーに、間に合って払ってるのに、わけわからなくなって二重で払って、返金になったりする方もいますので笑

    • 0
    • 23/03/05 21:36:31

    >>19
    退職は2021年3月31日で、2021年4月1日から新しい会社で働いています。

    • 0
    • 23/03/05 21:35:08

    >>18
    4期の期限は令和5年1月31日になっています。
    問い合わせ先を見たら電話番号が書いてあったので明日かけてみます!

    • 0
    • 19
    • 大河津分水
    • 23/03/05 21:32:04

    退職したのはいつなの?

    • 0
    • 18
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:31:06

    >>14
    その4期の納付期限は何年になってますか?

    大した事ないですよ、大丈夫ですから
    ほんとに慌てないで
    落ち着いて確認してください笑

    • 0
    • 17
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:28:41

    >>15
    もしかして所得税や控除という名目で総額で記載されてませんか?

    • 0
    • 23/03/05 21:27:55

    >>13
    すみません。昨年度という意味で去年と書いてしまいました。
    転職は2021年4月にしたので、もうすぐまる2年経ちます!

    • 0
    • 23/03/05 21:27:00

    >>12
    そうですよね。
    そんな項目ないんです。
    ということは、引かれてないのか…?

    • 0
    • 23/03/05 21:26:31

    >>11
    お優しい。ありがとうございます。
    それはあるかもしれませんが、
    4期は1月末が期限なのでそれはまだ払っていないです。
    電話して聞いてみますね。
    これからは一括で払います。

    • 0
    • 13
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:25:12

    >>9
    ん?落ち着いてください
    さっき転職は去年と書いてませんでしたか?去年は2022年ですよ?

    もし2021年から新しい会社に在籍なら2022年から特別徴収になって天引きされてるはずです

    • 0
    • 12
    • 大河津分水
    • 23/03/05 21:24:31

    給与明細で住民税引かれてるか見たらすぐわかるんじゃないの?

    • 1
    • 11
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:22:47

    >>6
    そんなに慌てなくて大丈夫ですよ。もしかしたら延滞税があるかもしれませんが

    未納になっている分を、新しい会社が代わりに納めることはありません。というかできません。

    あとは未納になって、初期の納付書ではなく、督促ハガキの納付書で納付した可能性はありませんか?

    • 0
    • 23/03/05 21:22:43

    >>8
    明日電話してみます!
    さっき見つけて慌てふためき、いろいろと調べたのですが分からずママスタで質問しました。
    朝一番にかけてみますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/03/05 21:21:41

    >>7
    すみません!
    転職したのは2021年4月なので、もうすぐまる2年です。
    給与明細見てみますね。
    ただ、どこをどう見たらいいのやら…
    調べてみます。

    • 0
    • 8
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/05 21:19:47

    >>5
    転職と書いてあるので、もしかしたら特別徴収に切り替わってるのかもね。
    とりあえず自分の住んでる市の役所の税務課に電話で聞いてみたら?答えてもらえるよ。
    ただ今、市県民税の申告期間中で税務課が忙しいからなかなか電話が掛かりにくいかも。

    • 1
    • 7
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:18:54

    >>2
    大きい会社ならこれから先はおそらく特別徴収(給与天引き)になると思います。実際に引かれるのは今年2023年6月から

    給与明細見てみてください。おそらく2022年就職した月から今年5月までは、自己納付になっているので天引きはされてないはずです

    • 2
    • 23/03/05 21:16:15

    >>4
    転居はしてません。
    退職したタイミングで一年は自分で払うって聞いた気がします!
    二年目だから天引きになったのかなって思ったけど、給与明細見てもよく分からず…
    本当にお恥ずかしいです。

    • 0
    • 23/03/05 21:14:56

    >>3
    用紙に書いてあるところに連絡しますね!

    一括してないんです。
    過去の自分が憎い…
    一括と2期3期4期の用紙が手元にあります。

    2年目以降天引きっていう可能性もありますか?
    ズボラなので、去年は督促状が来て思い出して急いで払うってしてたんですが、今年は一回も来ないから今の今まで忘れていました。

    • 0
    • 4
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:14:09

    たしか前の会社を退職した場合は、それまで天引きされてても、退職したタイミングで自分で納付するんですよ。その時に残りの期限によっては、月々ではなく一括ではらうこともできるので

    もしかして一括で払ったってことはないですか?

    あと転居してなくて未納の状態なら、督促はちゃんと届くと思いますよ

    • 3
    • 3
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/05 21:11:30

    住民税なら市役所(区役所)の税務課じゃない?
    振り込み用紙にどこが発行したか書いてあると思う。もうコンビニとか銀行ではその用紙は使えないから直接市役所に持って行って支払えば良いと思う。
    あと、とりあえず一括払いしてない?たまに一括払いしてるのに分割払いだと勘違いする人がいるよ。

    • 2
    • 23/03/05 21:11:10

    >>1
    そうなんですね!
    振り込み用紙に書いてあるところに電話するところでした!
    ありがとうございます。

    フルタイムです。
    規模はどこまでを一つの会社とするのかが分からないのですが、大きめの会社です。

    • 0
    • 1
    • 松江城山公園
    • 23/03/05 21:08:55

    住民税の徴収は市町村ですよー
    不明な場合は市役所へ

    主さんはフルタイムですか?
    従業員は何人くらいの会社でしょう?

    給与天引き(特別徴収)は事業規模や収入によって違うので

    ちなみに去年2022年に払っていたのは、2021年の収入分です。2022年の収入分は今年2023年6月くらいからの徴収になります

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ