子供のリコーダー。きょうだいで共同、あり?なし?

  • なんでも
  • ポケ
  • 23/02/10 15:37:35

学年が6歳離れてるから、使う日が被る事は無い。
下の子に上の子のお下がり使わせようかなとか考えてるんだけど、あり?なし?
ママスタはお金持ちが多いから無しかなぁ。

  • 1. アリ 28 票
  • 2. ナシ 127 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 193
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/11 10:15:03

    アリ

    エコです

    • 0
    • 23/02/11 10:05:27

    アリ

    上の子がほとんど使ってないからおさがりだよ。下の子のときデザインがかわったみたいだけど、クラスの三分の一は旧デザインを使ってたって下の子が言ってた

    • 1
    • 23/02/11 10:01:55

    >>175
    それは、違うところでツッコミどころがあるわ。

    • 1
    • 23/02/11 10:00:25

    >>12
    保護世帯も多くて、貧富の差がある地域かと思うけれど、さすがにリコーダーの使い回しは聞いたことない。鍵盤ハーモニーみたいに吹き口だけ変えられる訳でも無し…

    • 2
    • 189
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/02/11 10:00:08

    ナシ

    裁縫セットとか習字セットとかみたいに直接口や唾液をつけないものですら今時お下がりの子なんてほとんどいないだろうし、ましてやリコーダーや鍵盤ハーモニカみたいに直接口をつけて使うものでお下がりは衛生面から言っても無し。リコーダーなんて2千円もしないしさ。

    • 4
    • 23/02/11 09:52:04

    ナシ

    ナシよりのナシ ぜったいにナシ

    • 2
    • 23/02/11 09:23:35

    ナシ

    たいした額じゃないのになぜケチる?
    新しい学用品を使う嬉しさを味わわせてあげなよ。子どもの記憶って大事だよ?

    • 1
    • 23/02/11 09:21:50

    ナシ

    鍵盤ハーモニカならわかるけど
    何歳か知らないけど中学でも使うと思うよ

    • 0
    • 185
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/11 09:20:21

    ナシ

    >>163
    そうですよね。
    うちの子は中1の時に2回ほど授業で使いました。

    ちなみにアルトリコーダーは使わない。
    私は使ってたから学校によって違うんだろうね。

    • 0
    • 184
    • エレクトロン貨
    • 23/02/11 09:17:12

    ナシ

    お金持ちだから無しとかじゃないよ。リコーダーなんてめちゃくちゃ安いじゃん。同じのとか気持ち悪くて無理だよ。

    • 0
    • 23/02/11 09:15:14

    >>2
    それはお下がり出来ませんじゃなくて、学校内で兄弟間の共有は辞めてって事では。

    • 0
    • 23/02/11 09:04:17

    ナシ

    名前彫られてるから無し
    ハーモニカーならアリかな

    • 0
    • 23/02/11 09:03:53

    ナシ

    うちは年子兄弟だけどすべて別。唯一トランペットは上の子のを使った。

    • 0
    • 180
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/11 09:01:11

    うちも4歳差だけど、新しく購入しました。

    • 1
    • 23/02/11 08:59:33

    ナシ

    絶対なし。あり得ない
    リコーダーくらい買ってあげなよ
    6年間兄や姉が使った物を使わされるなんて下の子が可哀想

    • 0
    • 178
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/11 08:57:18

    うちも4個差だけど、新しく購入しました。

    • 0
    • 177
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/11 08:56:41

    リコーダーくらい買ってあげなよ

    • 2
    • 176
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/11 08:55:59

    自分が歳離れた兄弟のお下がりで嫌だったから子供達にはそれぞれ買った。

    • 0
    • 175
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/11 08:55:27

    ナシ

    うちは1番目と3番目が24歳差で被らない。

    • 0
    • 23/02/11 08:53:31

    >>163中学はアルトリコーダなのに?

    • 1
    • 173
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 08:53:18

    バイオリンや金管楽器でもないただのリコーダーなのにお金持ちとか関係なくない?
    買えないって…可哀想すぎ

    • 1
    • 23/02/11 08:51:13

    ありの人が意外といてビックリ…
    さすがに子供可哀想だわ…

    • 3
    • 171
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 08:51:10

    ナシ

    卒業した姉のリコーダーを使ってたけど
    それは消毒して完全に私の、ってことにした物だからなぁ
    同じ学校にいて共有は無しだな

    • 0
    • 23/02/11 08:48:23

    ナシ

    でもそういうママ友いたよ。もったいないからって言ってた。
    家庭それぞれの方針があることは重々承知してるけど驚いたよ。

    • 0
    • 23/02/11 08:44:51

    ナシ

    書き初めセットとかならまだお下がりわかるけどリコーダーはなし

    • 0
    • 23/02/11 08:43:42

    ナシ

    • 0
    • 167
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/11 08:43:36

    ナシ

    リコーダーは、口付ける楽器だし、なしかな。

    • 1
    • 166
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/11 08:40:28

    ナシ

    リコーダーってそんなに高いっけ?

    • 1
    • 165
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/11 08:30:07

    ナシ

    リコーダーぐらい買ってあげてほしい。かわいそう。

    • 3
    • 23/02/11 07:55:04

    ナシ

    リコーダーくらい買ってあげなよ

    • 3
    • 23/02/11 07:51:21

    ナシ

    6歳離れてても中学校でも使う地域はあるから、残しといてくださいって上の子の入学に必要なもののところには書かれてる
    金持ちうんぬんじゃなくて良かっリコーダーくらい買ってあげようよ

    • 0
    • 162
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/11 07:48:46

    ナシ

    うちも都市離れてるけどナシ。
    衛生上もナシだし自分が使うとしたら嫌だもん。

    • 0
    • 23/02/11 07:45:23

    ナシ

    リコーダーくらい買ってあげよう。
    口つける物をお下がりは可哀想だよ。

    • 0
    • 23/02/11 07:43:56

    >>82

    貧乏子沢山嫌だわ

    • 0
    • 23/02/11 07:39:43

    ナシ

    お下がりでからものは基本お下がりにしてるけど(体操着、水着)リコーダー安いし2000円くらいで6年間使うなら買うかな
    でもお下がり使ってる人に対して汚いとか貧乏くさいとか思わない

    • 1
    • 158
    • インド・ルピー
    • 23/02/11 07:35:14

    >>157
    ハーモニカではなく鍵盤ハーモニカです!

    • 0
    • 157
    • インド・ルピー
    • 23/02/11 07:34:09

    ナシ

    うちは1番目と3番目が12歳差で被らない。
    お下がりしたのはハーモニカだけ(ホースみたいな部分は新しく買ったけど)で、他は全て新しく買ってたよ。
    ていうか数千円の買い物でお金持ちって無理があるw

    • 0
    • 156
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/11 07:29:07

    ナシ

    確か2000円以下だったよね?
    しかもフルネーム掘ってもらえたよ。
    それくらい払いなよ。

    • 0
    • 23/02/11 07:28:05

    ナシ

    高いものじゃないんだしそのくらい買ってあげなよ。
    リコーダーお下がりなんて私だったら親を一生恨むくらい嫌

    • 1
    • 154
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/11 04:03:53

    ナシ

    うちも6個差だけど、新しく購入しました。

    リコーダーの宿題の時に、私が上の子のリコーダーを使って教えられたから、買ってよかった。

    • 0
    • 23/02/11 00:20:43

    ナシ

    他のものなら全然いいと思うけど、リコーダーはなし。自分だってやじゃない?

    • 0
    • 152
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/10 20:40:23

    ナシ

    うちの小学校で主のように歳が離れてるから使いたいと言い出した人がいたけど、先生からそれはやめて下さいって言われてた。
    フルネーム彫ってあるから兄弟のお古だと一目でわかるし可哀想だよね。
    ピアニカのお古はセーフだったからネームの問題だったのだと思う。

    • 0
    • 23/02/10 20:37:54

    ナシ

    そんな人まだいるの?
    私の子供3年違いだけど、書道道具とか体操服とか全てそれぞれに買ったよ?

    • 0
    • 150
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/10 20:34:43

    お下がりしたわー
    リコーダー使う頻度少な過ぎてもったいないなかった

    鍵盤ハーモニカや裁縫セット、絵の具、習字、縄跳び、写生板、彫刻セットとかはちゃんと買ったけど

    リコーダーだけは使う頻度がで買わなかったや

    • 1
    • 149
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/10 20:34:35

    アリ

    お下がりしたわー
    リコーダー使う頻度少な過ぎてもったいないなかった

    鍵盤ハーモニカや裁縫セット、絵の具、習字、縄跳び、写生板、彫刻セットとかはちゃんと買ったけど

    リコーダーだけは使う頻度がで買わなかったや

    • 0
    • 23/02/10 20:05:55

    ナシ

    名前彫ってあるでしょ
    口付けるもののおさがりは今どき有り得ない
    むかしのびんぼういっかならあり

    • 2
    • 147
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/10 20:04:26

    ナシ

    自分が歳離れた兄弟のお下がりで嫌だったから子供達にはそれぞれ買った。

    • 1
    • 146
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/10 19:45:15

    ナシ

    自分だったらやだから絶対しない。鍵盤ハーモニカは吹く部分だけ新品でお下がりにしたけど。

    • 0
    • 145
    • オマーン・リアル
    • 23/02/10 19:45:12

    ナシ

    リコーダーはなし。
    お金持ち?いやいや数千円で買えるし
    名前彫ってない?
    それくらい数回しか使わないとしてと買おうよ

    • 0
    • 144
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/10 19:42:14

    ナシ

    自分ならいくら家族でも絶対に嫌だから絶対になし。

    • 1
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ