子供のリコーダー。きょうだいで共同、あり?なし?

  • なんでも
  • ポケ
  • 23/02/10 15:37:35

学年が6歳離れてるから、使う日が被る事は無い。
下の子に上の子のお下がり使わせようかなとか考えてるんだけど、あり?なし?
ママスタはお金持ちが多いから無しかなぁ。

  • 1. アリ 28 票
  • 2. ナシ 127 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 193
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/11 10:15:03

    アリ

    エコです

    • 0
    • 23/02/11 10:05:27

    アリ

    上の子がほとんど使ってないからおさがりだよ。下の子のときデザインがかわったみたいだけど、クラスの三分の一は旧デザインを使ってたって下の子が言ってた

    • 1
    • 149
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/10 20:34:35

    アリ

    お下がりしたわー
    リコーダー使う頻度少な過ぎてもったいないなかった

    鍵盤ハーモニカや裁縫セット、絵の具、習字、縄跳び、写生板、彫刻セットとかはちゃんと買ったけど

    リコーダーだけは使う頻度がで買わなかったや

    • 0
    • 132
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/10 19:20:10

    アリ

    ハイターにでもつければ大丈夫じゃない

    • 0
    • 122
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/10 18:28:42

    アリ

    絶対その先もいらないものだわ。

    • 1
    • 120
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/10 18:20:13

    アリ

    本当はなし派なんだけどまさにうちが6歳差でどんだけ新しいのをすすめても下の子がおさがりがいいと。笑
    なのでしかたなくおさがりにしたよ。

    • 0
    • 108
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/10 17:28:42

    アリ

    中学校のアルトリコーダー、お下がりしたよ。
    高校で使うことなかったから。
    最初は嫌がったけど、きちんと消毒することを条件に飲んでもらった。
    3学年差。

    • 2
    • 23/02/10 17:26:11

    アリ

    アルトリコーダーはコロナでほとんど使用しなかったから、お下がりにしてしまった。
    本人達にも意思確認はしました。
    ソプラノリコーダーはバロック式と何とか式で変わったから購入、書道セットはそれぞれに購入、裁縫セットと絵の具セットはお下がり。
    彫刻刀は学校で貸し出しなので購入なしでした。

    • 0
    • 100
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/10 17:13:25

    アリ

    3番目は喜んで上のお下がり使ってた
    4番目は潔癖だから買った

    裁縫道具は一生つかうかな、と4人とも買った
    自分もずっと使ってる

    • 0
    • 82
    • リランゲニ
    • 23/02/10 16:58:11

    アリ

    4人姉妹7歳差
    2人目が7歳差、3人目が14歳差、4人目が21歳差。
    2人目、3人目だけ裁縫セットもお下がりの予定。
    4人目は彫刻刀も裁縫セットは新しい物にする予定。

    • 1
    • 77
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/10 16:53:00

    アリ

    彫刻刀も裁縫セットもお下がりの予定。

    • 1
    • 71
    • マン島・ポンド
    • 23/02/10 16:45:14

    アリ

    特にアルトリコーダー

    • 0
    • 66
    • エレクトロン貨
    • 23/02/10 16:37:12

    アリ

    うちは7学年差姉妹で
    ・鍵盤ハーモニカ→ホース?吹き口だけ新調したお下がり
    ・ソプラノリコーダー→新調
    した。
    妹が中学生になるからアルトリコーダー購入なんだけど、妹はお下がりで良いと言うし姉がソプラノ以上に使ってないからぶっちゃけ悩んでる。
    高校もリコーダー出番ゼロだったし、貧乏というよりもったいない、物を大切にするという観点からいくとアリに一票。

    • 0
    • 23/02/10 16:31:02

    アリ

    本人が良ければ。イヤならもちろん新しいものを買う。

    • 2
    • 23/02/10 16:29:41

    アリ

    リコーダーを忘れると、学校でミルトン洗浄したものを使えと言われるらしいから。
    そう考えるとアリかと。
    うちは一人っ子だけどね。

    • 2
    • 59
    • エレクトロン貨
    • 23/02/10 16:29:10

    アリ

    下の子がOKなら。
    うちも6歳差で子供がOKなものはお下がりにしてたよ。
    でも、リコーダーは
    上の子の学年のものは茶色、下の子の学年は白だったから、下の子が白がいい!というので新しいのを買った。
    鍵盤ハーモニカはお下がりがいい(低学年だったのでお下がりに憧れあり)というので吹き口変えて本体を洗って使わせてたけど。

    • 0
    • 57
    • キャピタル
    • 23/02/10 16:27:57

    アリ

    子供にはしないけど私ならありだよ。
    別にお下がりでも大丈夫。綺麗に洗って干せば使えるでしょ。だからお子さんがいいと言うならありだね。嫌だと言ったら買ってあげて。

    • 1
    • 51
    • マン島・ポンド
    • 23/02/10 16:22:30

    アリ

    吹くところだけパーツとして売ってないのかな?
    口がつくところだけ替えられるならアリ。

    • 0
    • 47
    • トルコリラ
    • 23/02/10 16:12:55

    アリ

    下の子に確認していいって言ったら使うかも
    途中でやっぱり新しいのがって言われたら買えばいいし

    • 0
    • 23/02/10 16:09:00

    アリ

    どっちでも。
    下の子がどうしたいかによる。

    • 1
    • 41
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/10 16:07:35

    アリ

    おわったら捨てちゃうんだもん。
    でも本人イヤだったら買ってあげる。

    • 1
    • 23/02/10 16:06:54

    アリ

    ・下の子が嫌がってない
    ・状態が良い
    であれば煮沸でアリかなと思う。
    けっこう吹口の所歯が当たったりでキズになってそうだから難しそうだけど。

    • 1
    • 32
    • トルコリラ
    • 23/02/10 15:59:49

    アリ

    私6歳上の兄の使ってた。
    もちろん洗って。
    別にどうでもよかった。
    嫌だとか、新しいのがいいとかじゃなくて、感情としては無だった。
    親は新しいの買おうとしてたけど、お古で全然よかった。

    子供に聞いたら?

    • 0
    • 13
    • リビア・ディナール
    • 23/02/10 15:46:06

    アリ

    別にお金がどうと言うより、使えるものは使ったらいいかなと。
    リコーダーは見た目で男女で差がないしね。うちは女、男なので。
    裁縫道具とか習字セットは入れ物の色が違うから書い直したけど。

    • 1
    • 23/02/10 15:44:57

    アリ

    絶対に使わないって分かっていれば全然あり。

    うちも6学年差だからどうしようかなって思ったけど、上の子が中学校でも使うって言ってたから下の子には新しく買った。

    • 0
    • 8
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/10 15:44:26

    アリ

    本人が嫌じゃ無ければ良いと思う

    • 2
    • 3
    • ダッキー
    • 23/02/10 15:41:10

    アリ

    全く問題ない。
    みんなそうしてるよ。
    なんなら他人に鍵盤ハーモニカ、欲しいと言われてあげたことある。

    • 0
    • 23/02/10 15:38:56

    アリ

    上の子は5歳差で譲れなかったから姪のリコーダー貰った
    メロディオンも

    • 0
1件~28件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ