統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決 裁判長は弟に「お父さん、お母さんに…」

  • ニュース全般
  • ルピア
  • 23/02/01 15:08:35

統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決 裁判長は弟に「お父さん、お母さんに…」

2/1(水) 13:36配信

統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決が言い渡されました。判決のあと、裁判長が被告である弟にかけた言葉は、兄弟を育てた両親を思う言葉でした。実はこの裁判長、介護殺人など複雑な家庭で起きた事件の裁判を、富山地裁で何度も担ったことがある裁判官でした。

自閉症スペクトラム障害・ASDを抱える髙畠春樹(たかばたけ・はるき)被告(24)は2020年、富山市の実家で、統合失調症と、同じくASDを抱える兄の丈治(じょうじ)さん(当時25)の頭を18回以上もハンマーで殴り、殺害しました。

1月31日の判決公判で、富山地裁の細野高広(ほその・たかひろ)裁判長は「精神障害がある兄により家族が迷惑をこうむっているなどとして犯行に及んだが、それは被告の思い込みにすぎない」と指摘。「自殺にみせかけようと、遺体を山に捨てる方法を検索して道具を買ったり、通報できないよう電話線を抜くなど計画性が高い」としました。

一方、「兄弟の双方に精神障害があったことが影響して、両者が関係を修復するのが困難だった可能性は否定できず、このような経緯は被告人のために酌むことができる」などとして、髙畠被告に懲役11年の実刑判決を言い渡しました。

検察側の求刑は懲役15年、弁護側は懲役8年が相当としていました。

裁判長が判決を読み上げる間、髙畠被告はときおり証言台に頭が触れるほど深くうつむいて聞いていました。

前回の裁判では、被告の父親が黒いスーツ姿で証人として法廷に立ち、静かな声で淡々と証言していました。

父親:「(弟の)春樹が真剣に謝罪の気持ちを持つなら、残された1人の息子なので、更生を支援したいです」

検察官:「反省が見えなかった場合は?」

父親:「出所してもなおらないのであれば、施設などに入ってほしい。家に一緒に暮らすことはできません」

兄弟は折り合いが悪く、小さいころから喧嘩ばかりしていたといいます。

父親:「(兄弟が)同じ場所にいると喧嘩になるので2人が一緒にいないように考えていました」

事件当時は、高畠被告を家から出して、アパートで1人暮らしをさせていて、父親がアパートに食事を届けるなど様子を見に行っていたといいます。

>>1続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/06 17:47:33

    >>78統失って遺伝なの?

    • 0
    • 79
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/06 13:47:04

    これ親はきっついなー…

    • 1
    • 78
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/06 13:43:53

    兄弟揃ってってことはどちらかの親もその傾向があるのかな

    • 0
    • 77
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/06 13:36:27

    すごく大変そうな家庭環境だね

    • 1
    • 76
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/06 11:10:44

    >>33
    発達障害って遺伝らしいからほんとにハード。
    我が家も子どもの発達障害が発覚してはじめて親も発達と判明。
    それまでは発達だの障害だと他人事だったけど知れば知るほど当事者や周りは苦しんでるとわかって切ない。

    • 1
    • 23/02/06 10:40:03

    ASDからくる反抗挑戦性障害が出てたとして、普段から弟の言動が兄に対して辛辣だったとかなら、親が兄を贔屓した可能性もないとはいえないよね。
    似たような兄妹間での事件あったけど…

    内情知る人にしかわからないよね。

    • 0
    • 74
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/06 10:25:23

    親は大変だっただろうなぁ…

    • 1
    • 23/02/03 18:56:35

    糖質か

    • 0
    • 23/02/03 16:24:36

    >>64そう思ってるのあなただけみたいね。

    • 0
    • 23/02/03 15:53:04

    仕方ない

    • 1
    • 70
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/03 15:10:40

    >>63
    愛情がなくても身のまわりの世話くらい出来るってことだろ
    例え話が通じない人って障害あるよね

    • 1
    • 23/02/02 19:09:42

    両親の弟への愛情があまりないように見える。何か冷たくないか?

    • 14
    • 68
    • イラン・リアル
    • 23/02/02 18:44:33

    弟が兄をしなせてしまった。
    端から見ると悲劇だし、可哀そうだなんだと騒ぐけれどさ。この家族にとっては少しほっとしたかもしれないよ。
    お父さんとしては、このまま、二人の精神障碍者を何十年も世話することを考えたら、兄一人だけでも先に送ってくれた弟には、こっそり感謝してるんじゃないかな。

    • 4
    • 23/02/02 18:34:08

    >>17
    兄の方が手間が掛かるって書いてあったから、自立できる方を家から出したんだと思う。

    • 2
    • 66
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/02 17:33:55

    >>45
    一人暮らしさせられた時と、今回の親の発言、2回捨てられたと思うかも

    • 9
    • 23/02/02 15:49:51

    両親も何かあるのかもね
    親の陳述で弟を思いやる部分は削除された記事なのかもしれないけど、いくら殺人犯でも自分の息子なんだから待ってるよくらい言えないの?って思ってしまう
    より重度の兄に目が行って弟にきちんと目を向けて療育させなかった自分たちのせいで起きた事件だともいえるのに

    • 13
    • 23/02/02 15:41:39

    >>50想像力のカケラも無い頭悪そうなコメント

    • 1
    • 63
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 15:30:07

    >>62
    義親?嫁?なんか他スレのコメントみたいでよくわからない。
     
    他の方のコメントもだけど母親が世話をしていない事にしたいのは何故なの?
    料理は父親もするだろうけど。

    • 2
    • 62
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/02 14:36:03

    >>57
    喧嘩するから兄の安全のため弟を追い出したのでは?食事を届けることが愛情?しかも父親だけ。
    義親の世話してる嫁は愛情あるんですか?

    • 3
    • 61
    • ビットコイン
    • 23/02/02 13:41:17

    弟は
    自分にとって嫌な存在だったことは間違いないだろうけど
    一緒に暮らして面倒見てる家族も本当は嫌なんだろうと思い込んだこと、一回殴っても死なないからパニックになって何回も殴った

    ある意味まっすぐなんだよね。特性。

    両親が弟にどんだけ愛情があっても、遺体を見て弟を怖いと思わずにはいられないと思うわ。

    • 8
    • 60
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 13:21:57

    批判してる人って自分の子がとーしつと自閉でも成人してでかい息子でも自分が歳とっても永遠に続く子供の世話を誰からも批判されない対応をする自信があるんだね
    すごいね
    私は聞いただけで恐ろしい
    しにたくなる

    • 15
    • 59
    • シリア・ポンド
    • 23/02/02 13:03:41

    >>57父親はね。母親の愛情って大きいんだと思うわ。

    • 7
    • 58
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 13:01:05

    >>52どこに差別発言あった?

    • 0
    • 57
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 12:17:13

    >>53
    精神疾患ゆえに暴れることもあり入退院繰り返す兄。25歳の男性が暴れる日常って地獄ですよ。
    別居する事で、弟だけでも安全な生活を与えていた両親。弟宅に通い生活面も支援しています。
    それは愛情がないと出来ないと考えました。

    • 10
    • 56
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/02 12:15:18

    被告である弟がASDと診断されたのは、逮捕後なんだね
    親が被告に目を向けてこなかったのが垣間見える

    • 10
    • 23/02/02 12:10:49

    >>54
    えー!それなら母親の発言おかしいよね。

    • 2
    • 23/02/02 11:24:43

    3ヶ月前に兄に包丁持った状態で追いかけられたってあるから、命の危険があったんだね。

    • 9
    • 53
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/02 10:53:26

    >>38
    両親が完全に被害者遺族のコメントで少しも次男の気持ちを考えてないけど愛情不足と思えない要素はどの辺なの?

    • 4
    • 23/02/02 10:52:47

    ASDの人がみんな悪いことをするわけではないから差別発言しないで!

    • 7
    • 51
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 10:50:35

    >>46
    ご意見ありがとうございます。
    ADSに自閉症が含まれていますが?
    自閉症だけ切り離されていません。
    だからスペクトラム(連続)と名称がつくようになったのです。

    • 6
    • 50
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/02 10:41:36

    この両親擁護してる人は同じようなお子さんがいるのかな?

    • 6
    • 23/02/02 10:41:09

    >>40
    親だって弱い人間よ。
    発達障害の子供が重度であれ軽度であれ、普通の子と違って育て方が難しくておかしくなるよ。

    • 6
    • 48
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 10:40:14

    >>34
    あなたのコメントは、制裁じゃないの?

    • 0
    • 23/02/02 10:39:39

    両親もいなくなって良かったて心のどこかでは思ってるかもしれないよね。でもこの両親のコメントは弟に対して愛情も感じないよ

    • 11
    • 23/02/02 10:38:11

    >>38
    自閉症と自閉スペクトラム(ASD)は同じじゃないよ。

    当事者の親なら誤解を招く書き方しないで。

    • 4
    • 23/02/02 10:34:44

    両親のこんなコメント聞いて弟は生きていけるのかな

    • 11
    • 44
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/02 10:33:56

    こうなってもまだ、長男のことが大事で
    次男のことは「……」なんだなって印象を受けた

    • 14
    • 23/02/02 10:30:29

    「どうすれば、どうすれば、どうすれば…」統合失調症の兄をASDの弟が殺害 法廷で後悔の涙 富山

    1/20(金) 11:01配信

    「お兄さんの償いのためにも、これからどうすれば、どうすれば、どうすれば…」

    兄を思い、法廷で声をふるわせる24歳の被告。「お兄さんにも思うところはあったはず」。審判を前に後悔をにじませた。

    髙畠春樹被告は、22歳だった2020年11月、富山市の実家で当時25歳の兄・丈治さんの頭をハンマーで何度も殴り、殺害した。統合失調症と自閉症スペクトラム・ASDを患い、時には暴れて手がつけられず、入退院を繰り返す兄だった。

    コミュニケーションが苦手で、こだわりを強く持つなどの特性があるASD。幼い頃から兄弟間でトラブルが絶えず、髙畠被告は「兄は障害者、自分は健常」と考えていたというが、事件後の鑑定で初めて、自身もASDと診断された。小中学校でも人間関係がうまくいかず、いじめに遭っていたという髙畠被告。ASDと聞いて、法廷で「腑に落ちた」と口にした。そして12日の被告人質問で、こう語った。

    髙畠被告:「障害を持ったお兄さんが身内にいるせいで、人から好かれない、女性にももてないと思いました」「自分はZ世代。Z世代の人から笑われたり、ばかにされたり屈辱的に感じました」
    弁護人:「そのストレスを誰かに向けましたか?」
    髙畠被告:「家族やお兄さんに向けました」

    裁判では、このASDが犯行に影響したかどうかが量刑を決める争点となっている。

    ■■相模原の事件に触発された

    髙畠被告は、2016年に神奈川県相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件に「触発された」と法廷で話していた。

    髙畠被告:「(植松死刑囚の)『障害者なんて死んだほうがいい』そんな言葉です」

    19日の公判で検察側は、「被告は以前から障害者を蔑視する言動があったうえ、殺害したあとは遺体を山へ捨てようと『死体処理』『死体を山に埋める』などと検索して道具をそろえるなど計画性が高い」ことを指摘。「犯行を決意したのは自分の意思で、ASDの影響はない」として懲役15年を求刑した。

    一方、弁護側は「計画性が高く見えるのは、ASDの影響から犯行計画を途中で修正したりやめたりすることが困難だったためで、非難の程度を下げるべき。更生が期待でき、長期間服役させる必要性は高くない」などとして、懲役8年が相当だとした。

    髙畠被告は、裁判官から最後に言いたいことがないかと問われると、ゆっくりと口を開いた。

    髙畠被告:「お兄さんも思うところはあったはずです。自分の病気のことを理解して、更生することに全力で努めたいという気持ちでいっぱいです」

    こう述べたあと、うつむいて「どうすれば、どうすれば、どうすれば…」と声を詰まらせた。「どうすればこんなことにならなかったか、あの時どうすればよかったか…これからも考えて生きていきます」

    社会は2人を助けることはできなかったのか。今月31日に判決が言い渡される。

    チューリップテレビ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/13b4c806279b6ba716724ef6d4efcc3f7ed6b6c9

    • 2
    • 23/02/02 10:19:03

    弟のASDは、事件後の検査で分かったんだって。
    だから両親も健常児として育てた。
    兄弟は喧嘩が絶えなかったので両親は健常の弟を一人暮らしさせていた。
    どうしたら良かったんだろうね。

    • 6
    • 41
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/02 09:38:32

    統合失調症は狂暴だものな。
    自閉症スペクトラムはちょっとその逆だものな。
    アスペルガー夫とカサンドラ妻の対峙みたいなもんだ。

    • 1
    • 23/02/02 09:34:49

    >>36
    私自身が発達障害ありで手をかけてもらった側なんだけど、そういう風にしか考えられないの?

    • 2
    • 23/02/02 09:34:06

    とても他人事とは思えず涙が出ました。

    率直な感想は弟さん孤独で辛かっただろうなという思い。

    うちにも似たような姉妹がいて、長女は小学生で統合失調症発症
    中高校生の時は服薬しても攻撃性強く私も夫もさんざん被害にあった
    そんな私の姿を見て2つ下の次女が私を庇い姉を叩いていた。涙を流しながら。

    学校にも警察にも児相にも全て話し、長女の保護をお願いしたが、緊急性は低いと判断され結局何もなく。

    結局、受け入れ柔軟な病院を見つけ、以来医療保護入院を繰り返している状態

    家庭内での最悪な事態は免れたけど、もしあの頃、次女が怒りの余り長女に手をかけてしまったら私が罪を被っていただろうと思う

    • 10
    • 38
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 09:30:38

    >>12
    うちの子も、ASD診断おりてる。
    子どもに診断おりる前の私も誤解していたから、自閉症の子にこんな事ができるの?っていう気持ちはわかる。
    色々な特性があるから、俗にいう鬼才天才タイプ、公的なケアが必要なタイプと様々。
    ASDに馴染みがないケアが常に必要タイプがメインと誤解されがち。
    一人暮らしさせられて、計画的とみられたところから、知的障害のないASDなんだろうなと思った。
     
    両親は、二人を必死に育てていたし弟への愛情不足とは思えない。
    殺されたのは息子、殺したのも息子ならこのコメントになるよ。

    • 3
    • 37
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/02 09:28:48

    >>36だから兄弟のどちらかを贔屓しても仕方ないってこと?

    • 4
    • 36
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 09:18:35

    >>34
    2人もこんな息子、単純に考えても気が狂いそうなほど大変だったと思うわ
    生まれてから今まで
    普通の子供育ててる人は責めるばっかで良いよね

    • 7
    • 23/02/02 09:12:07

    これ、ニュースの最後まで読んだけど、弟も下手したら軽度の統合失調でてたんじゃないの?
    幻聴とかそこまでなくても、被害妄想とか。
    その辺どうなんだろう。

    • 1
    • 23/02/02 08:43:13

    >>25
    弟をそうさせたのは、自分たちの行いのせいだと思うんだよ。兄優先で兄だけ可愛がってきた。今だって突き放して、反省しないなら一緒に住まない!って。制裁でも加えてるつもりなのかな?そういうのの積み重ねだと思うわ。

    • 8
    • 23/02/02 08:40:49

    >>26
    親もASDありそうだよね。
    人の気持ちがわからない。

    • 8
    • 23/02/02 08:39:05

    統合失調で兄を外に出したら何するかわからないから家に置いといて、喧嘩するから弟追い出したのは仕方ないにせよ、弟としたら兄が優先されてズルい!という思考だったのかな。
    そして、学校などで弟が統合失調の兄のことで迷惑をかけられていた可能性も捨て切れない…

    • 6
    • 31
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/02 08:32:55

    兄弟姉妹間のこういう事件(や不仲やいざこざ系)は、ほぼほぼ親が原因だよ。それに気が付かない親、認めない親だからこそ、ここまでの酷い事件になるんだよ。

    >頭を18回以上もハンマーで殴り、殺害

    じゃなかったら、こんな殺し方できないよ。

    • 13
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ