統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決 裁判長は弟に「お父さん、お母さんに…」

  • ニュース全般
  • ルピア
  • 23/02/01 15:08:35

統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決 裁判長は弟に「お父さん、お母さんに…」

2/1(水) 13:36配信

統合失調症の兄を殺害したASDの弟に判決が言い渡されました。判決のあと、裁判長が被告である弟にかけた言葉は、兄弟を育てた両親を思う言葉でした。実はこの裁判長、介護殺人など複雑な家庭で起きた事件の裁判を、富山地裁で何度も担ったことがある裁判官でした。

自閉症スペクトラム障害・ASDを抱える髙畠春樹(たかばたけ・はるき)被告(24)は2020年、富山市の実家で、統合失調症と、同じくASDを抱える兄の丈治(じょうじ)さん(当時25)の頭を18回以上もハンマーで殴り、殺害しました。

1月31日の判決公判で、富山地裁の細野高広(ほその・たかひろ)裁判長は「精神障害がある兄により家族が迷惑をこうむっているなどとして犯行に及んだが、それは被告の思い込みにすぎない」と指摘。「自殺にみせかけようと、遺体を山に捨てる方法を検索して道具を買ったり、通報できないよう電話線を抜くなど計画性が高い」としました。

一方、「兄弟の双方に精神障害があったことが影響して、両者が関係を修復するのが困難だった可能性は否定できず、このような経緯は被告人のために酌むことができる」などとして、髙畠被告に懲役11年の実刑判決を言い渡しました。

検察側の求刑は懲役15年、弁護側は懲役8年が相当としていました。

裁判長が判決を読み上げる間、髙畠被告はときおり証言台に頭が触れるほど深くうつむいて聞いていました。

前回の裁判では、被告の父親が黒いスーツ姿で証人として法廷に立ち、静かな声で淡々と証言していました。

父親:「(弟の)春樹が真剣に謝罪の気持ちを持つなら、残された1人の息子なので、更生を支援したいです」

検察官:「反省が見えなかった場合は?」

父親:「出所してもなおらないのであれば、施設などに入ってほしい。家に一緒に暮らすことはできません」

兄弟は折り合いが悪く、小さいころから喧嘩ばかりしていたといいます。

父親:「(兄弟が)同じ場所にいると喧嘩になるので2人が一緒にいないように考えていました」

事件当時は、高畠被告を家から出して、アパートで1人暮らしをさせていて、父親がアパートに食事を届けるなど様子を見に行っていたといいます。

>>1続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/01 15:10:07

    続き

    ■統合失調症とASDの兄弟育てた両親の心情…

    この裁判では、両親の陳述書も読み上げられ、統合失調症とASDの兄弟を育てた両親の心情も明らかにされました。

    父親の陳述書:「何年刑務所にいても(兄の)丈治はよみがえらない。うれしいこともつらいことも乗り越えて育ててきた丈治を突然亡くした」「幼いころから(兄は)精神が不安定で、弟より手を焼いていた。2人を平等に接しようとしたが、手間のかかる丈治の方に…。もっと(弟の)春樹と対話をして距離をつめていればと後悔している。丈治を守ってやれなかったことを毎日悔やみ続けている」

    母親の陳述書:「2人の子を大切に思ってきた。春樹を許すことは到底できません。喧嘩をしても仲良くしていると信じていた。なんて残酷でひどいことをしたんだと思った。丈治はやさしい心と大切な命の宿った人間なのです」「他人の心を考えられないのが自閉症スペクトラムですが、他人の気持ちをはかる努力をして、長い時間をかけて人間の命の重さを考えてもらいたい」

    そして1月31日、弟の髙畠春樹被告に言い渡された判決。そのあと、細野高広裁判長が法廷で被告にかけた言葉は…。

    細野裁判長:「これから長い間、刑務所で暮らすことになります。お兄さんのかけがえのない命を奪ったことについて考え直してください。お父さん、お母さんに反省の気持ちが伝わるようになることを願っています」。

    “両親への気持ちが伝わるように”という言葉。量刑も兄弟の双方に精神障害があったことを考慮したものでした。

    長いので続きは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b583004d90c97eb71ca0cd487e563f696966b5

    • 0
    • 2
    • アリアリ
    • 23/02/01 15:25:07

    精神障害の子供を二人も産んでしまったら、不幸になりますよっていう見本みたいな家族ですね。
    登場人物全員不幸。お母さんの様子だけ分からないけれど、どうしてるんだろう。コメント一つも寄せないなんてね。

    • 25
    • 23/02/01 15:27:09

    ここまで計画的なら障害を盾に減刑はちょっととは思うよ。

    • 11
    • 4
    • アフガニ
    • 23/02/01 15:38:47

    兄はトウシツにもなってる分厄介だったんだね。
    どっちも悪くないし、親も頑張ったと思う
    今ほど理解や支援もない中でね…
    うちも二人発達だから他人事じゃないんだけど、支援のお陰で大分ましなのかな、と思えたというか。

    • 13
    • 23/02/01 17:47:50

    切ない

    • 3
    • 6
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/01 17:49:34

    お母さん大変だっただろうな。

    うちにも発達の子いるから大変よ。

    • 11
    • 7
    • ジェニー
    • 23/02/01 22:21:36

    >>1兄贔屓な印象…

    • 47
    • 8
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/02 00:22:03

    出所しても一緒に住んでくれないだろうね
    両親弟に冷たいな、弟孤独だっただろうに

    • 48
    • 9
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/02 00:34:24

    >>2母親の陳述書あるよ。

    • 10
    • 23/02/02 00:41:23

    >>2
    大丈夫か?

    • 10
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/02 01:01:20

    >>8
    それが、この事件の遠因だろうね

    • 21
    • 12
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/02 01:14:56

    自閉症って一人暮らしも計画殺人もできるんだね
    人を憎いと思う感情もある

    他者に関心がないわけじゃないんだ

    それにしても反省しないなら施設に入れるって酷い言葉だね
    そうやったアパートに追い出した結果がこれなのに
    親の接し方も原因だっと自省することもないんだ

    • 33
    • 23/02/02 01:32:08

    親も何かあるんでしょ?

    • 34
    • 14
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 01:33:49

    統失の方が人様に迷惑かけるヤバイ病気なんだから、兄を入院させて弟と一緒に暮らしてあげてたらいいのに…
    文章読んだ感じだと弟の方が知能は高そうだしね…

    • 35
    • 15
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/02 01:35:02

    >>12
    特にお母さんからは愛情のかけらも感じないね

    • 27
    • 23/02/02 01:36:58

    >>12
    ASDは自閉症ではないよ。

    ASDは自閉症スペクトラム。
    昔はアスペルガーと呼ばれてた障害。

    • 6
    • 23/02/02 01:45:17

    >>1 ちょっと兄贔屓過ぎない?弟をアパートに追いやるんじゃなくて、統合失調症の兄を入院させた方がよかったのでは。当事者しかわからない状況もあるんだろうけど。

    • 25
    • 23/02/02 01:45:19

    祭りが終わってから、祭りについてをあれやこれやと語った所で意味がない


    何故なら、もはや、後の祭りなのだから


    祭りの最中に何とかしたまえ、後の祭りと成る前に





    • 0
    • 23/02/02 02:34:42

    兄を病院に入院させてたら良かったのにというコメントが多数あるけど、統合失調症は急性期でよっぽど酷くない限りは三ヶ月で退院させられるよ。

    うちは姉が統合失調症だけど、急性期終わってまだ幻聴酷かったのに、少しは落ち着いたからって、三ヶ月で強制的に退院させられた。



    • 6
    • 23/02/02 02:34:55

    兄を病院に入院させてたら良かったのにというコメントが多数あるけど、統合失調症は急性期でよっぽど酷くない限りは三ヶ月で退院させられるよ。

    うちは姉が統合失調症だけど、急性期終わってまだ幻聴酷かったのに、少しは落ち着いたからって、三ヶ月で強制的に退院させられた。



    • 4
    • 21
    • イエメン・リアル
    • 23/02/02 05:03:25

    >>20
    よっぽど酷くない限り、というのはどの程度か聞いてもいいですか?私の姉も統合失調症なので参考にしたいです

    • 1
    • 22
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/02 06:03:30

    悲しい事件だけど、家族内でまだよかったと思う。

    • 2
    • 23
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 06:17:39

    出所したら一緒に暮らしてくれないだろうってコメあるけど、一緒に暮らしたくないのは親の方だと思う
    一緒に暮らしてくれなくて良いからよそ様に迷惑かけないで欲しいって気持ちだろうな
    揚げ足取りしてる人いるけど、2人もこんな子育てるの地獄だったと思う
    お疲れ様としか言えないわ

    • 4
    • 23/02/02 06:24:06

    被害者が他人じゃなかったことは唯一の救いだね。
    他所様を地獄に叩き落とすようなことにならなくて。
    加害者が他人だったら産んだ親はもっと苦しかっただろうよ。

    • 5
    • 23/02/02 06:24:57

    お兄さんの程度もわからないし、弟さんの普段の様子もわからないからなんとも言えない。両親も頑張ってきたし、お兄さんを亡くして辛い気持ちもあるようだし、ご両親を責める発言はこの情報だけでは違うと思う。
    殺人を犯した弟、大事な息子を殺されたご両親、次男を両手離しで受け入れられない、受け入れたらいけない気持ちもわかるけどな。

    • 4
    • 23/02/02 06:27:41

    親も何かありそうなコメント。

    • 11
    • 27
    • ツバル・ドル
    • 23/02/02 06:28:17

    >>24
    どうかな?この親は兄が亡くなる方が辛そう。犯罪者の弟とはもう縁を切ってくらいに3人で仲良く暮らしてそう。
    世間からみれば他人を巻き込まなくてよかっただけどね。

    • 6
    • 28
    • リベリア・ドル
    • 23/02/02 06:35:58

    この家族の20年を考えるだけで苦しくなる。今ほどの手厚い支援があったら両親も変われていたかもしれない。

    • 4
    • 23/02/02 07:03:14

    >>23
    だから、親のほうが拒絶してるって意味のコメントじゃないの?
    親は次男が生まれたときから愛したことないんでしょ。兄弟不仲の原因でもあるよ。親の証言内容は無責任で冷酷無比。

    • 12
    • 23/02/02 07:30:02

    弟の診断がついたの逮捕後なんだよね。

    生育歴が気になるわ。
    定型として育てても当然上手くいかないから親はダメな子扱いしてきたのか、次男にはあまり関心興味がなくて放置気味だったから発達特性に気づかなかったのか、どっちなんだろうな。

    どっちにしろ次男は特性に寄り添ってもらえず困ってただろうし、愛情にも餓えてそうだなーと思う。



    • 9
    • 31
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/02 08:32:55

    兄弟姉妹間のこういう事件(や不仲やいざこざ系)は、ほぼほぼ親が原因だよ。それに気が付かない親、認めない親だからこそ、ここまでの酷い事件になるんだよ。

    >頭を18回以上もハンマーで殴り、殺害

    じゃなかったら、こんな殺し方できないよ。

    • 13
    • 23/02/02 08:39:05

    統合失調で兄を外に出したら何するかわからないから家に置いといて、喧嘩するから弟追い出したのは仕方ないにせよ、弟としたら兄が優先されてズルい!という思考だったのかな。
    そして、学校などで弟が統合失調の兄のことで迷惑をかけられていた可能性も捨て切れない…

    • 6
    • 23/02/02 08:40:49

    >>26
    親もASDありそうだよね。
    人の気持ちがわからない。

    • 8
    • 23/02/02 08:43:13

    >>25
    弟をそうさせたのは、自分たちの行いのせいだと思うんだよ。兄優先で兄だけ可愛がってきた。今だって突き放して、反省しないなら一緒に住まない!って。制裁でも加えてるつもりなのかな?そういうのの積み重ねだと思うわ。

    • 8
    • 23/02/02 09:12:07

    これ、ニュースの最後まで読んだけど、弟も下手したら軽度の統合失調でてたんじゃないの?
    幻聴とかそこまでなくても、被害妄想とか。
    その辺どうなんだろう。

    • 1
    • 36
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/02 09:18:35

    >>34
    2人もこんな息子、単純に考えても気が狂いそうなほど大変だったと思うわ
    生まれてから今まで
    普通の子供育ててる人は責めるばっかで良いよね

    • 7
    • 37
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/02 09:28:48

    >>36だから兄弟のどちらかを贔屓しても仕方ないってこと?

    • 4
    • 38
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 09:30:38

    >>12
    うちの子も、ASD診断おりてる。
    子どもに診断おりる前の私も誤解していたから、自閉症の子にこんな事ができるの?っていう気持ちはわかる。
    色々な特性があるから、俗にいう鬼才天才タイプ、公的なケアが必要なタイプと様々。
    ASDに馴染みがないケアが常に必要タイプがメインと誤解されがち。
    一人暮らしさせられて、計画的とみられたところから、知的障害のないASDなんだろうなと思った。
     
    両親は、二人を必死に育てていたし弟への愛情不足とは思えない。
    殺されたのは息子、殺したのも息子ならこのコメントになるよ。

    • 3
    • 23/02/02 09:34:06

    とても他人事とは思えず涙が出ました。

    率直な感想は弟さん孤独で辛かっただろうなという思い。

    うちにも似たような姉妹がいて、長女は小学生で統合失調症発症
    中高校生の時は服薬しても攻撃性強く私も夫もさんざん被害にあった
    そんな私の姿を見て2つ下の次女が私を庇い姉を叩いていた。涙を流しながら。

    学校にも警察にも児相にも全て話し、長女の保護をお願いしたが、緊急性は低いと判断され結局何もなく。

    結局、受け入れ柔軟な病院を見つけ、以来医療保護入院を繰り返している状態

    家庭内での最悪な事態は免れたけど、もしあの頃、次女が怒りの余り長女に手をかけてしまったら私が罪を被っていただろうと思う

    • 10
    • 23/02/02 09:34:49

    >>36
    私自身が発達障害ありで手をかけてもらった側なんだけど、そういう風にしか考えられないの?

    • 2
    • 41
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/02 09:38:32

    統合失調症は狂暴だものな。
    自閉症スペクトラムはちょっとその逆だものな。
    アスペルガー夫とカサンドラ妻の対峙みたいなもんだ。

    • 1
    • 23/02/02 10:19:03

    弟のASDは、事件後の検査で分かったんだって。
    だから両親も健常児として育てた。
    兄弟は喧嘩が絶えなかったので両親は健常の弟を一人暮らしさせていた。
    どうしたら良かったんだろうね。

    • 6
    • 23/02/02 10:30:29

    「どうすれば、どうすれば、どうすれば…」統合失調症の兄をASDの弟が殺害 法廷で後悔の涙 富山

    1/20(金) 11:01配信

    「お兄さんの償いのためにも、これからどうすれば、どうすれば、どうすれば…」

    兄を思い、法廷で声をふるわせる24歳の被告。「お兄さんにも思うところはあったはず」。審判を前に後悔をにじませた。

    髙畠春樹被告は、22歳だった2020年11月、富山市の実家で当時25歳の兄・丈治さんの頭をハンマーで何度も殴り、殺害した。統合失調症と自閉症スペクトラム・ASDを患い、時には暴れて手がつけられず、入退院を繰り返す兄だった。

    コミュニケーションが苦手で、こだわりを強く持つなどの特性があるASD。幼い頃から兄弟間でトラブルが絶えず、髙畠被告は「兄は障害者、自分は健常」と考えていたというが、事件後の鑑定で初めて、自身もASDと診断された。小中学校でも人間関係がうまくいかず、いじめに遭っていたという髙畠被告。ASDと聞いて、法廷で「腑に落ちた」と口にした。そして12日の被告人質問で、こう語った。

    髙畠被告:「障害を持ったお兄さんが身内にいるせいで、人から好かれない、女性にももてないと思いました」「自分はZ世代。Z世代の人から笑われたり、ばかにされたり屈辱的に感じました」
    弁護人:「そのストレスを誰かに向けましたか?」
    髙畠被告:「家族やお兄さんに向けました」

    裁判では、このASDが犯行に影響したかどうかが量刑を決める争点となっている。

    ■■相模原の事件に触発された

    髙畠被告は、2016年に神奈川県相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件に「触発された」と法廷で話していた。

    髙畠被告:「(植松死刑囚の)『障害者なんて死んだほうがいい』そんな言葉です」

    19日の公判で検察側は、「被告は以前から障害者を蔑視する言動があったうえ、殺害したあとは遺体を山へ捨てようと『死体処理』『死体を山に埋める』などと検索して道具をそろえるなど計画性が高い」ことを指摘。「犯行を決意したのは自分の意思で、ASDの影響はない」として懲役15年を求刑した。

    一方、弁護側は「計画性が高く見えるのは、ASDの影響から犯行計画を途中で修正したりやめたりすることが困難だったためで、非難の程度を下げるべき。更生が期待でき、長期間服役させる必要性は高くない」などとして、懲役8年が相当だとした。

    髙畠被告は、裁判官から最後に言いたいことがないかと問われると、ゆっくりと口を開いた。

    髙畠被告:「お兄さんも思うところはあったはずです。自分の病気のことを理解して、更生することに全力で努めたいという気持ちでいっぱいです」

    こう述べたあと、うつむいて「どうすれば、どうすれば、どうすれば…」と声を詰まらせた。「どうすればこんなことにならなかったか、あの時どうすればよかったか…これからも考えて生きていきます」

    社会は2人を助けることはできなかったのか。今月31日に判決が言い渡される。

    チューリップテレビ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/13b4c806279b6ba716724ef6d4efcc3f7ed6b6c9

    • 2
    • 44
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/02 10:33:56

    こうなってもまだ、長男のことが大事で
    次男のことは「……」なんだなって印象を受けた

    • 14
    • 23/02/02 10:34:44

    両親のこんなコメント聞いて弟は生きていけるのかな

    • 11
    • 23/02/02 10:38:11

    >>38
    自閉症と自閉スペクトラム(ASD)は同じじゃないよ。

    当事者の親なら誤解を招く書き方しないで。

    • 4
    • 23/02/02 10:39:39

    両親もいなくなって良かったて心のどこかでは思ってるかもしれないよね。でもこの両親のコメントは弟に対して愛情も感じないよ

    • 11
    • 48
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/02 10:40:14

    >>34
    あなたのコメントは、制裁じゃないの?

    • 0
    • 23/02/02 10:41:09

    >>40
    親だって弱い人間よ。
    発達障害の子供が重度であれ軽度であれ、普通の子と違って育て方が難しくておかしくなるよ。

    • 6
    • 50
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/02 10:41:36

    この両親擁護してる人は同じようなお子さんがいるのかな?

    • 6
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ