オマーン・リアル
2025年、長女が成人式を迎えます。
進学も決まり時間にゆとりが出来たので、先日初めて展示会に行きました。
元々振袖はレンタルのつもりで、今日は決めるつもりはないと最初に伝えていました。
結局見積もりで、前撮り撮影と六ツ切りアルバム、当日支度、後に着物レンタル5回まで無料、大学卒業時の袴レンタル無料で、新作着物レンタル全て込み(お花や真珠の襟?も無料)約30万円で、決めるなら7日以内に内金をと言われて帰ってきました。試着時も、値段を全く言われず、すごいスピードで進み、一点とりあえず選びました。
成人式を経験された方、どれぐらい準備しておけばいいか教えて下さい。
または購入されたかたも参考にさせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 オマーン・リアル
23/01/15 12:33:11
あげます
居られませんか?
返信
No.8 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:12:34
>>2
100万ですか!
買うとそうですよね…ムリだー。
あとの管理も難しいだろうし、綺麗にするお金もかかるし、やっぱレンタルだな(>д<*)
着付けやメイクの手配とかも自分でだから、大変ですよね。
ありがとうございました。
返信
No.10 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:16:40
>>5
オーダーレンタルとやらがあるんですか?初めて聞きました。調べてみます(^^;
下の価格帯の着物は、チラッとしか見せてもらえずで、あとは映えますねー、かわいい~わとかで乗せられた感満載で、結局30万でした。
ありがとうございました。
返信
1件
No.11 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:19:23
>>6
そうなんですよね、けっこうなデザイナーさんの着物で40万のを試着したようで、さすがにムリで断りました。
20万超えとかが理想です…。
ありがとうございました。
返信
No.14 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:24:00
>>7
大学の入学資金に費やしたので、我が家も今家計結構テンパッてますよ笑
積み立て貯金、つくづく思いました。例え月に何千円でも、数年で変わりますよね。
成人式直前まで、昨日行ったところは残額支払いはしなくてよくて、内金30%だけ納める所なので、まだ良心的だと思います。
ありがとうございました。
返信
No.17 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:28:08
>>9
そうなんよね…やっぱ100万ラインが相場と言うんですよね。
昨日のとこでは、それでも買われる方がまた最近増えてると言ってました。
うちはムリだな~。
ありがとうございました。
返信
No.19 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:33:56
>>12
そんなもんですかね。
子供の同級生のお母さん達と話してても、レンタルは20~40万と幅があったので。新作で、広告にも載ってた着物で、冷静に今考えると、もしかして安いのかもと思えてきた。マヒしてきたかな笑
ありがとうございました。
返信
No.20 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:36:58
>>13
トピたてて良かったです。なんか、HP調べても値段が一切載ってないのが普通で、やっぱりそんなもんですよね。
なんか、納得できるようになってきました(^o^;)
ありがとうございました。
返信
No.23 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:45:41
>>15
うちも最初はアリスを考えていたんですが、当日の着付けヘアセット別は知らなくて、知り合いに聞いて止めました。
着物を事前に受け取って、成人式まで、マンションなんですけど手狭で置いておけなくて…やっぱり止めようと主人と相談して、全てを請け負ってくださる所にしました。何かアリスの着物はHP見てても可愛く見えるんですよね。
ありがとうございました。
返信
No.24 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:49:52
>>18
うちも姉妹なんです実は。でも下の子は絶対自分で選びたいと言うので、別々レンタルになりました。
女の子、お金かかります( ω-、)
ありがとうございました。
返信
No.27 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:53:50
>>21
今日オーダーレンタルというのを初めて知って、それで30万という価格は安いなと。
袴は単色無料と言われました。柄とか入ると別に4000円、卒業式に追加と聞いてます。
本人はすごく気に入ってるので、またちょっとオーダーレンタルを調べてみます。
ありがとうございました。
返信
No.29 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:57:47
>>22
貯めとくことに越したことはないです。今つくづく感じてます笑
我が家も長女大学進学、成人式、あと下の子高校進学、一気に来るのでどんどんお金が消えていってますよ。
返信
No.30 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:59:23
>>26
なんか、相場がすごくわかってきました。
親切なところはHPに値段書いてるんです。見るだけで値段載ってないのがほとんどで。
返信
No.31 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:04:14
>>25
そんなんですね、オプションとかあとこれは別料金ていうのが昨日行ったところにはなくて、全てコミコミで、約30万で、あれ変えてこれ変えてにしなくても、襟足パールに襦袢も花模様で可愛かったです。
ありがとうございました。
返信
No.33 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:07:21
>>28
安いですね~、良心的価格でいいですね。
成人式のアルバムは私のもあります。
今や家族中の笑いのネタですよ笑
ありがとうございました。
返信
No.38 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:19:44
>>32
こ、こ、高額ですね。確かに一生に一度のものですし。
今書いて頂いて、生地、プリント、手書きと、着物本体の価値というものの知識が自分には無かったですし、参考にさせてもらいます。
自分の成人式は買ってもらったのですが、今のは確かに色デザイン華やかですが、触った感じは自分のと感覚違いましたし、着物持った感じも軽く、こんなもんかなと思ってました。
ありがとうございました。
返信
No.40 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:25:34
皆さん本当に助かります。
地元では三軒位しか店舗がない田舎で、その中でも有名な所にいきました。
金額ばかり気になってしまって、最終的に30万の額でもビックリしてしまう無知さです。
すごく参考になります。
引き続き、書いてくださる方いらしたらお願いします。
返信
No.45 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:31:35
>>35
娘も、成人式当日のスケジュールを昨日聞き、友達でも数人行かない子が居るので、ネックレスとかスーツが欲しいと言い初めてます。
ありがとうございました。
返信
No.48 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:41:49
>>39
同じですね。当日の着付けとヘアセットを優先的に選べると聞いたので、2年前ですが展示会に行きました。
結局、うちの市の2025の式典は、このコロナ禍になってから、2部制の学区割りで行われるため、来年の式典が終わらないと組めないと言われました。
着物は一点ものだからというのもありますが、フライングでした。
返信
No.51 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:45:29
>>41
本当は私の両親が買ってくれると言ってくれてたのですが、姉妹で下の子も居るし、自分達でと動いています。
購入も参考になります。なんせ無知で実際の体験として相場がわかるので。
返信
No.53 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:48:27
こんなに沢山レス下さるとは思わなかったので、ここからまとめての返事にさせてもらいます。
購入もレンタルも、もちろんどちらも参考になります。
ありがとうございます。
返信
No.54 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:50:45
>>50
入ってます。私も主人も。
セレマなんですけど、なんかメリットありますか?
返信
No.65 主 オマーン・リアル
23/01/15 15:41:34
みなさんありがとうございます。
レス下さったセレマ、もし借りたらどうなるか調べたら、家から40分以上かかる、すごく遠いところでした。田舎なもんで仕方ないですね。
両親のもしものときように、掛けてるのを取っておきます。
返信
No.67
No.68 主 オマーン・リアル
23/01/15 16:57:19
皆さんの予算や実際使われた額、こうした方がいいよ~っていうの、参考になります。
ありがとうございます。
返信
No.77 主 ズウォティ
23/01/16 00:35:20
レスありがとうございます。
不満とかではなくて、田舎で着物を借りる所が限られていて、同じ市内では3ヶ所しかありません。
そのうえお店のHPには値段記載なく、着物がズラリと載ってるだけでして。
参考になります。
返信
No.78 主 ズウォティ
23/01/16 00:54:53
>>72
ジョイフル恵利、うちからだと一時間ぐらいかかるところしかないけど、事前に価格がわかりやすく書いていて、レンタル、販売とも参考にしました。
明日、また違うところに見に行くことにしました。
内金払うまで1週間しかなく、よく吟味したいと思います。
返信
No.79 主 ズウォティ
23/01/16 01:00:04
>>74
髪飾り、確かに実費かもしれません。帰りに何かサラッと言われたけど、疲れて記憶に無いかも。
ショールは無料でついてたんです。ただ販売のと比較させられましたが、全く別物でした…無料なんだなとよくわかりました。
襟足が可愛いのに隠れるから、まぁいいかって感じです。
返信