急上昇
オマーン・リアル
2025年、長女が成人式を迎えます。
進学も決まり時間にゆとりが出来たので、先日初めて展示会に行きました。
元々振袖はレンタルのつもりで、今日は決めるつもりはないと最初に伝えていました。
結局見積もりで、前撮り撮影と六ツ切りアルバム、当日支度、後に着物レンタル5回まで無料、大学卒業時の袴レンタル無料で、新作着物レンタル全て込み(お花や真珠の襟?も無料)約30万円で、決めるなら7日以内に内金をと言われて帰ってきました。試着時も、値段を全く言われず、すごいスピードで進み、一点とりあえず選びました。
成人式を経験された方、どれぐらい準備しておけばいいか教えて下さい。
または購入されたかたも参考にさせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全83件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 オマーン・リアル
23/01/15 12:33:11
あげます
居られませんか?
返信
No.2 CFAフラン (BCEAO)
23/01/15 12:40:15
私(34)が成人式の時は祖父母が着物買ってくれて、振袖や帯、小物全部合わせて100万円ちょいだった。
京都きもの友禅で買ったんだけど、購入特典で前撮りの写真撮影と着付けとヘアメイクがついてて、着付けは良かったけどメイクがめっちゃ下手くそで、自分でやった方がマシなレベルだったな。
返信
2件
No.3 CFAフラン (BCEAO)
23/01/15 12:41:57
>>2
あと大学の卒業式の袴も特典でついてたはず。
返信
No.4
No.5 アンティル・ギルダー
23/01/15 12:45:49
大体だけど30万くらいだよ。
着物の価格に撮影と着付けヘアセット。
割と押し売り感あったけど(笑)
反物でオーダーレンタルだったから少し高くなった感じ。
安いので23万くらいからあったよ。
返信
1件
No.6 ガイアナ・ドル
23/01/15 12:47:04
レンタルで前撮り色々込で22万位かな。写真追加で3万。
髪飾りは上の子の時のを使い13000円。
もっと安く済ませるつもりがかわいい飾りの襟とかで値段上がった。
予算決めて言わないと上の着物見せられる。
返信
1件
No.7 ユーロ
23/01/15 12:49:14
18歳位から、積み立てじゃないけどやってたよ。今22歳の娘が居る知人は♪
我が家はそんな余裕無いから高校入ったら準備始めるつもり。
返信
1件
No.8 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:12:34
>>2
100万ですか!
買うとそうですよね…ムリだー。
あとの管理も難しいだろうし、綺麗にするお金もかかるし、やっぱレンタルだな(>д<*)
着付けやメイクの手配とかも自分でだから、大変ですよね。
ありがとうございました。
返信
No.9 トリニダード・トバゴ・ドル
23/01/15 13:16:03
私のときは祖父と祖母が買ってくれて、全部で100万いかないくらいだったかな?その着物を高3の娘が気に入ってくれて娘はそれを着る予定
返信
1件
No.10 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:16:40
>>5
オーダーレンタルとやらがあるんですか?初めて聞きました。調べてみます(^^;
下の価格帯の着物は、チラッとしか見せてもらえずで、あとは映えますねー、かわいい~わとかで乗せられた感満載で、結局30万でした。
ありがとうございました。
返信
1件
No.11 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:19:23
>>6
そうなんですよね、けっこうなデザイナーさんの着物で40万のを試着したようで、さすがにムリで断りました。
20万超えとかが理想です…。
ありがとうございました。
返信
No.12 ボリビアーノ
23/01/15 13:22:04
うちは前撮り撮影と写真何枚か選んでアルバム、当日支度、あと着物レンタル無料、卒業式の袴レンタル割引で25万。着物の柄が気に入ったからその場で決めてATMでお金出して払ったよ。
髪飾りは買取で店にあるやつで4千円までのなら無料、それ以上のは差額を支払うってことだったけど可愛いのなかったから卸問屋に買いに行った。
着物試着時に値段は言われなかったよ。
他店でもそのくらいで内金1万、残金も1週間以内だったかな。だいたいどこもそんな感じと思う。
返信
1件
No.13 グールド
23/01/15 13:23:19
自分の時の話だけど、購入もレンタルもそんなに値段変わらなかったよ
私は35万くらいだったはず
20万くらいからあったけど、柄が微妙で
友達と一緒に行ったけど友達も30万位だった
返信
1件
No.14 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:24:00
>>7
大学の入学資金に費やしたので、我が家も今家計結構テンパッてますよ笑
積み立て貯金、つくづく思いました。例え月に何千円でも、数年で変わりますよね。
成人式直前まで、昨日行ったところは残額支払いはしなくてよくて、内金30%だけ納める所なので、まだ良心的だと思います。
ありがとうございました。
返信
No.15 ズウォティ
23/01/15 13:25:39
うちはスタジオアリス…他のお着物みたいにいくつも試着して決めるって感じでは無いけど撮影とフォトアルバム、あとオマケで色々付いて、着物は撮影してから成人式が終わって一週間まで借りられて、十万以下。
成人式当日の着付け、ヘアメイクは別だし色々込みで14万円位だったと思う。
ホテルのやっているお着物レンタル撮影は品があってプリンセスドレス撮影もしてくれて当日のヘアセットメイク着付けも込みで同じくらいか、安いくらいのプラン出していたけどすぐに予約で埋まったみたい。
購入したとして管理出来るか、その後着ることは本当にあるのか?考えて決めたら良いと思いますよ。
返信
1件
No.16 アンティル・ギルダー
23/01/15 13:26:10
>>10
レンタルしてるお店でもまだ着物になってない反物の物も販売してるんですよ。
だから自分が好きな柄をここに持っていきたいとか、ほかの着物だとサイズが合わない(私はデブなので前身頃が合わなかった笑)場合とか要望に答えてくれました!
オーダーだし買い取るのも良かったんですけど、絶対保存ヘタクソだし、着る機会もないだろうからレンタルにしました。
購入する場合の提示された価格は50万円位だったと思います。
返信
No.17 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:28:08
>>9
そうなんよね…やっぱ100万ラインが相場と言うんですよね。
昨日のとこでは、それでも買われる方がまた最近増えてると言ってました。
うちはムリだな~。
ありがとうございました。
返信
No.18 イラン・リアル
23/01/15 13:32:25
私は姉妹だったので、3年後に妹も成人式を控えていたので、一緒に地元の呉服屋さんに選びに行きました。父が支払ったので正確な値段までは覚えてないけど、100万弱だったと思います。
アルバムは10万くらいだったかな。
返信
1件
No.19 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:33:56
>>12
そんなもんですかね。
子供の同級生のお母さん達と話してても、レンタルは20~40万と幅があったので。新作で、広告にも載ってた着物で、冷静に今考えると、もしかして安いのかもと思えてきた。マヒしてきたかな笑
ありがとうございました。
返信
No.20 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:36:58
>>13
トピたてて良かったです。なんか、HP調べても値段が一切載ってないのが普通で、やっぱりそんなもんですよね。
なんか、納得できるようになってきました(^o^;)
ありがとうございました。
返信
No.21 アイスランド・クローナ
23/01/15 13:40:32
うちもオーダーレンタルで30万くらいでした。
六切り写真、前撮り、当日着付けと卒業時の袴無料。
でも写真はデータ付きアルバムにして家族写真や祖父母への写真も購入したので20万。
卒業式は大学生協を通した方が卒業式当日の着付けや荷物預かりが楽だったのと流行りの袴が着たかったので別途で撮影写真込みで20万ほどかかりました。
一生に一度なので好きな柄に出会えたら着せてあげて良かったと思っています。
返信
1件
No.22 レアル
23/01/15 13:44:10
ひぇーー、自分は成人式出てないから知らなかったけど、レンタルでも30万もするのか。うちまだ小2だけど、こないだ振袖着てる子達を街中で見かけて私も着たいってワクワクしてたな。たった1日の為にそんなにかかるのか…今からパートもっと頑張ろう。
返信
1件
No.23 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:45:41
>>15
うちも最初はアリスを考えていたんですが、当日の着付けヘアセット別は知らなくて、知り合いに聞いて止めました。
着物を事前に受け取って、成人式まで、マンションなんですけど手狭で置いておけなくて…やっぱり止めようと主人と相談して、全てを請け負ってくださる所にしました。何かアリスの着物はHP見てても可愛く見えるんですよね。
ありがとうございました。
返信
No.24 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:49:52
>>18
うちも姉妹なんです実は。でも下の子は絶対自分で選びたいと言うので、別々レンタルになりました。
女の子、お金かかります( ω-、)
ありがとうございました。
返信
No.25 CFPフラン
23/01/15 13:51:35
レンタルで40万くらいだったかなーバッグと草履とかもついてるけど、ちょいとランク上げて気に入った方にするとプラス料金かかった。あと髪飾りも平均5000円くらいだったかな?
返信
1件
No.26 ルピア
23/01/15 13:53:47
それくらいだったよ!
実家お金なくて、自分で払った。
もう、20年くらい前だったけど、、
安いやつで、それくらいだった。
返信
1件
No.27 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:53:50
>>21
今日オーダーレンタルというのを初めて知って、それで30万という価格は安いなと。
袴は単色無料と言われました。柄とか入ると別に4000円、卒業式に追加と聞いてます。
本人はすごく気に入ってるので、またちょっとオーダーレンタルを調べてみます。
ありがとうございました。
返信
No.28 バミューダ・ドル
23/01/15 13:55:21
私の時だから10年前ですが、レンタル15万くらいでした
着付けとかヘアセットは別で探して、髪飾りとか伊達襟とかも買い足したけどトータル20万以内だったと思います
前撮りはしなかったけどその後誰に聞いても使い道ゼロって言ってたな…
返信
1件
No.29 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:57:47
>>22
貯めとくことに越したことはないです。今つくづく感じてます笑
我が家も長女大学進学、成人式、あと下の子高校進学、一気に来るのでどんどんお金が消えていってますよ。
返信
No.30 主 オマーン・リアル
23/01/15 13:59:23
>>26
なんか、相場がすごくわかってきました。
親切なところはHPに値段書いてるんです。見るだけで値段載ってないのがほとんどで。
返信
No.31 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:04:14
>>25
そんなんですね、オプションとかあとこれは別料金ていうのが昨日行ったところにはなくて、全てコミコミで、約30万で、あれ変えてこれ変えてにしなくても、襟足パールに襦袢も花模様で可愛かったです。
ありがとうございました。
返信
No.32 トルクメニスタン・マナト
23/01/15 14:04:19
かなり安いからペラペラ着物だと思うよ。
普通にホテルや老舗百貨店写真撮影なら
写真だけで20万掛かるから。
レンタルは知らないけど
着物一式は30万〜50万のは正絹織模様無しの染柄印刷
正絹織模様ありの染め柄印刷で柄の縁取り
手刺繍が60万〜100 万
正絹織模様あり染め柄手書き、柄縁取り手刺繍
が100万〜200万
正絹織模様あり染め柄手書き、柄縁取り手刺繍の
作家さんのものは
200万〜
一般的に親がある程度、着物に知識のある
家庭なら
60万〜100万のものを選ぶ。
50万以下とは素人目にも分かるから。
なんとか着物会館みたいな安いとこは
見てると50万以下の品質しか無い
お嬢様で祖母が上流階級で着物に詳しいとか
ある程度のお金持ちの子は
100万〜の手書きを着てる。
しかも帯は着物の倍が昔の正式だから
200万位の帯してる
私は60万〜の着物に帯と小物とミンクの
羽織り買って貰ったから200万以上は
行ってると思う
返信
4件
No.33 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:07:21
>>28
安いですね~、良心的価格でいいですね。
成人式のアルバムは私のもあります。
今や家族中の笑いのネタですよ笑
ありがとうございました。
返信
No.34 ズウォティ
23/01/15 14:10:18
>>32 あなたがとてもお金持ちで着物に詳しく素晴らしいご家庭なのはわかるけど文字化けして読めないよ
返信
No.35 ニュルタム
23/01/15 14:12:50
自分の時、大学の試験中だったし市主催の式典に興味なかったので、
親に振袖は要らないと言って代わりに真珠のネックレス買ってもらった。
使う機会も多く、歳を取っても使えるので良かったと思ってる。
返信
2件
No.36 ズウォティ
23/01/15 14:14:03
>>35 二十歳で凄く素敵な提案したんですね!
しっかりしてる!
返信
No.37 ニュルタム
23/01/15 14:15:40
>>32
文字化けを指摘されちゃってお気の毒。
~ ←これ、ママスタだと文字化けします。
ママスタ内のどこかからコピペすると大丈夫ですよ。
返信
No.38 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:19:44
>>32
こ、こ、高額ですね。確かに一生に一度のものですし。
今書いて頂いて、生地、プリント、手書きと、着物本体の価値というものの知識が自分には無かったですし、参考にさせてもらいます。
自分の成人式は買ってもらったのですが、今のは確かに色デザイン華やかですが、触った感じは自分のと感覚違いましたし、着物持った感じも軽く、こんなもんかなと思ってました。
ありがとうございました。
返信
No.39 厘
23/01/15 14:24:07
娘も25年に成人式
ショッピングモールに入ってる着物屋さんは一色17万円。当日着付けは無し、前撮りあったかな?私の着物をクリーニング出しに行ったら、帯は今どきのおすすめがあるって言われたけど値段が50万だった…
スタジオタートルは当日着付け、前撮り、写真、ヘアメイクとか色々込みの早割りで10万くらい
見に行ってないから柄とか質が分からないから、好みを選んでいったらそれよりは高くなりそう
私も皆さんの参考にさせていただきます
返信
1件
No.40 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:25:34
皆さん本当に助かります。
地元では三軒位しか店舗がない田舎で、その中でも有名な所にいきました。
金額ばかり気になってしまって、最終的に30万の額でもビックリしてしまう無知さです。
すごく参考になります。
引き続き、書いてくださる方いらしたらお願いします。
返信
No.41 兌換マルク
23/01/15 14:28:53
レンタルしか考えてないのに購入も聞くの?
返信
1件
No.42 カタール・リヤル
23/01/15 14:29:08
振り袖、小物一式買って百万円くらい、撮影は10万ちょいだった。
成人式の振り袖を、自分の娘の7才の祝い着に仕立て直すのが、なんとなく続いてる。
返信
No.43 ソマリランド・シリング
23/01/15 14:29:28
>>32自分の娘にも同じことしてやってから言ってね。
返信
No.44 富本銭
23/01/15 14:29:42
私の振袖は母が用意してくれて辻が花だったから、帯で100万、着物は300万でした。
残念ながら、息子しか生まれず着てくれる人がいません。
返信
No.45 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:31:35
>>35
娘も、成人式当日のスケジュールを昨日聞き、友達でも数人行かない子が居るので、ネックレスとかスーツが欲しいと言い初めてます。
ありがとうございました。
返信
No.46 ウギア
23/01/15 14:32:18
成人式の着物は何才の時買うの?20になる前にみんな買ってるよね?
返信
2件
No.47 ズウォティ
23/01/15 14:40:09
>>46 少なくともヘアメイクに着付け頼むとしたら一年前よ。だから着物もそれくらいかな?18,19歳かな。
返信
No.48 主 オマーン・リアル
23/01/15 14:41:49
>>39
同じですね。当日の着付けとヘアセットを優先的に選べると聞いたので、2年前ですが展示会に行きました。
結局、うちの市の2025の式典は、このコロナ禍になってから、2部制の学区割りで行われるため、来年の式典が終わらないと組めないと言われました。
着物は一点ものだからというのもありますが、フライングでした。
返信
No.49 ボリバル・ソベラノ
23/01/15 14:44:29
娘はまだ中学生だけどファッションやメイクが大好きだから今から不安だな笑
私の時は家が美容院で贔屓にしてた衣装屋さんからいい着物借りても10万くらいにしてくれた。
帯は2本使ったよ。
やっぱり成人式って一生に一度だしやりたいようにやらせてあげたいよね。
みなさんのを参考にさせていただきます。
みなさんは着付けは借りた所でするんですか?
家と会場の場所と…と考えるとなるべく近場の方がいいのかな?
メイクは自分でするとしても、ヘアは行きつけの美容院とかですよね?
好みがわかってくれてる所の方がいいですし。
返信
1件
No.50 匿名
23/01/15 14:44:52
互助会とか入って無いの?
うちは母が入っていたので安くレンタル出来ました。
前撮り撮影、着付け、ヘアメイク、着物一式小物も含む、
10万くらいだったよ。
大学の卒業式の袴もレンタルしたけど、記念撮影はしなかったのでもっと安かったです。
こちらもヘアメイクと着付け、着物袴小物も一式含む。
返信
1件