随分もったいぶって、それ? (長文になります)

  • なんでも
  • スノードロップ(希望)
  • 22/11/15 23:37:42

友人の誘いを2度断りました。

一度目は健康診断の血液検査で再検査となった日。
ちょっと調子が悪いからまた後日にしたい。
そうなの?!大丈夫?お大事にね!

二度目は、再生不良性貧血も視野に、でももしかしたら貧血、更年期障害、メニエールかも?一体なんなのかわからないからやったMRIと詳細な血液検査の結果待ち中。

「まだ体調がよくない、元気になったらこちらから連絡する」
「まだよくないの?大丈夫?どんな感じ?」
「今、検査結果待ち」
「私も年齢的にあちこちガタきてるけど、何の疑いでの検査?」
「念のためって言ってるから大したことないかもだけどMRIとか血液検査とか」
「うん、だから、病名は?更年期障害なら皆だいたいやってるよ」
「うん、わからないけどそうかも」
「随分もったいぶるなぁ笑」

結果は、重度の更年期障害、貧血の投薬治療が必要。

心配してくれたから連絡し「重い貧血だけど薬で治療できる、落ち着くまで約束は控えたい」
「ほらね!随分もったいぶって大病みたいに!結局ただの貧血なのね。まぁそんなにしんどいならゆっくりね!お大事に」

…私の症状で上記疑いでMRI検査や詳細の血液検査って変なのですか?
私と家族だけが安堵と緊張が溶けただけで、大袈裟で思わせぶりで迷惑な人間ですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/16 07:42:48

    その人本当に友人?
    友人って体調が良くないとか、検査してるとか聞いたらお大事にねとか、何事もないといいねとか言うもんじゃない?
    主さんの友人とは縁の寿命が来たんじゃないかな。
    昔は楽しく過ごせていても、今はそうじゃなくなっちゃったんだよ。
    その人との関係はそっと卒業したらいいと思う。

    • 2
    • 23
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 06:55:54

    書き忘れましたが、体調を心配してくださった方々、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 06:53:26

    おはようございます。まだ返事をいただけていたことに気付かず、ありがとうございます。
    更年期障害からくる色々な症状だと乗り切るしかない、仕方ないと思えればよかったのですが、先生は「あなたの症状だと更年期障害の影にかくれてしまう病気も心配の種になるから潰しておきましょう」と言っており、色々病名を聞くとこの先一生付き合うかもしれないものも含まれてて怖くて仕方有りませんでした。

    今は疑いが晴れて明確になった病名について集中して向き合っていこうと思えるようになりましたが、仕事のある日に不調にならないように、どうにかコントロールしていきたいです。

    友人については、もっときちんと話せばこんな風に言われなかったはず、私がもったいつけたような言い方をしたから、、と思ってたのですが、こちらで意見をもらうと「大きいな病気を期待してたが違ったから」という思いからの言葉だったという考え方を知り、そうだとしたらかなりショックです。
    はっきりした性格だと思ってましたが、それとはまた違うかもしれません。

    私より辛い症状でも普通に振る舞っておられる方もいるのに、このくらいのことで悩んだりしてることを晒して不快にさせてしまったようで、すみませんでした。

    • 0
    • 21
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/16 01:20:11

    随分思いやりのない人がいたもんだ・・・
    友人って呼べなくない?
    例えば全く同じ症状でも、受け取り方は人それぞれなのにー!!
    貧血辛いと思う!!(なったことないから、想像でごめんね)
    お大事にしてね!

    • 4
    • 20
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/16 00:47:09

    再検査や検査の結果待ちって不安になるよね。それをグイグイ聞いてきて挙句もったいぶってって何?大病を期待してるのか?その人は人の不幸を喜ぶタイプの人間だね。
    距離をとろう。
    薬で治療できて良かったね。お大事に。

    • 6
    • 19
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/16 00:44:53

    幾つになっても友達付き合いって難しいね。
    私も年齢を経て思うけど、ここら辺りで本当の友達と、まぁ、言ってしまえば惰性で付き合ってる友達と、一旦立ち止まって考えて、整理するのも悪くないかなって最近は考えてるよ。
    本当に親身になってくれる人は案外少ないし、
    そしてそれで良いとも思っているよ。

    • 6
    • 22/11/16 00:44:44

    >>16
    年寄りって病気自慢するよね。
    自慢なんかじゃないわよ!って言いたいだろうけど、私の方が重くて辛い病なのよ!って言われても知らんがな。

    • 4
    • 22/11/16 00:35:36

    >>7
    友人なんだから相手の性格もわかってそうだしね。

    • 1
    • 16
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/16 00:34:55

    貧血でメニエール病持ちの私からしたら、随分大袈裟だなと思ったわ。服薬しながら普通に仕事してるし生活してるし。
    主、仕事も何にもしてないお気楽人生そうね

    • 2
    • 15
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/16 00:31:00

    思いやりが感じられない。
    友達では無い。友達ならどんな言葉を使っていいとは限らない。
    友達なら、私だったら愛を持ってまたにしようって言う気持ちになる。
    よって友達では無い。
    自分のご都合1番なのでそっと疎遠。

    • 2
    • 14
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 00:26:34

    >>7メニエール、再生不良性貧血
    この病気について私は詳しくもなく、実際に罹患してる方もいる中、疑わしいだけで病名として候補にあがっていることを人に言うのに抵抗があったんです。
    深く考えずに言えばよかったのかな…

    • 0
    • 13
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 00:24:27

    >>5スパスバ物を言う人ではあるのですが、頻繁に会う人ではなく、コロナ禍で会ってなくて久しぶりに声かけてくれたのを断ったんです。
    楽しかったといえば、楽しかったのですが、この件があって考えてしまうようになりました。

    • 0
    • 12
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 00:22:27

    >>6おっしゃる通りだとしたら、ショックです。
    心配してくれて、でも大したことなくてよかったじゃん!ほんと大袈裟だよね!と言われたつもりで、思わせぶりにしたことで迷惑かけたなと思ってたんです。
    でも、もっと大病だと思ってたのに、それ?!だとしたら、、ちょっと言葉がありません。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 00:18:39

    更年期障害は同年代の誰もがやってるからMRIだ血液検査だ大袈裟という考え方は結構あるものなんですかね。
    私の場合は、更年期障害かもしれない、が、もしかしたら違うかもしれないから検査しましょうという先生でしたが、先生によっては、更年期障害ですね、よくありますで済むのとの方が多いのでしょうか。

    先生が大袈裟??などと思うのは、私が結果的に更年期障害と貧血で済んだからで、大病疑ってくれるのはありがたいことなのか、、よくわからなくなりました。

    • 1
    • 9
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/16 00:14:43

    もし本当に先生が例にあげた疑われる病気なら、、と毎日毎日検索しては最悪の場合を想定したり家族のことでどうすべきか考えたり、実際に出ていた症状はめまいとふらつききっかけでしたが、随分と悩みました。

    結果的に貧血と更年期障害と、他にあげられていたものよりはまだ、、というものでしたが、とてもじゃないけど人に会って詳しく話したり、軽々しく口にしてよい病名じゃないと思ったので断ったというのが大きいです。

    私も、友人なのかな…と思い始めました。

    • 3
    • 8
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/16 00:13:59

    検査は普通だし結果が出るまで落ち着く訳もなく、そこにグイグイ来られたら私ならキレるね。

    • 2
    • 7
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/15 23:57:40

    嫌な人だなと思うけど、私なら含みを持たせずそのまま伝えちゃうかも。
    メニエールとか再生不良性貧血かとか言われてるけど、更年期かもしれないし、検査してくるねーって。
    そしたらそこまでグイグイ聞いてこない気がする。

    詳しく言うのが嫌だったなら、検査結果出たらLINEするねー。体調悪いから既読スルーになっちゃうときがあるかもしれないけど、返事待っててねー。で大丈夫。

    • 0
    • 6
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/15 23:54:00

    それ友達?サイテーな物言いなんだけど。
    大病なのを期待してたみたい。
    もしくは野次馬根性でしかないよね。
    縁切り案件だと思うよ。

    • 6
    • 5
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/15 23:53:50

    変な友人だね。
    一緒にいて楽しいの?

    • 3
    • 4
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/15 23:52:52

    結果、大病ではなかったけど主が体調不良なのは事実でしょ?
    それに隠れて何かが育ってたら怖いもん。
    血液検査も変ではないし、主は大袈裟でも悪くもないと思うよ。
    勝手に悪いほうの期待されてたみたいで嫌~な感じって受け取っちゃうわ、私は。
    ある程度の年齢になればほとんど女性は通る道であっても、たかが貧血、たかが更年期障害って感じで言われるのは嫌だね~
    生理痛とか出産でも人それぞれ感じ方とか違うのに、下手に軽い症状で経験してるとそれを固定概念で押し付けてくる~みたいな人、ほんと無理。
    主はストレス溜めないように、ゆっくりあったかいものでも飲んでリラックスリラックス~
    お大事にね~

    • 3
    • 3
    • 竹(高い目標)
    • 22/11/15 23:50:33

    それ友達?

    • 4
    • 2
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/11/15 23:45:52

    なんだーその程度か、期待させやがってー
    ってガッカリしたように思える
    そんなの友人じゃないよ、早く距離を置こう

    • 7
    • 1
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/15 23:40:08

    めんどくさっ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ