処方箋って、薬いらなかったらそのままでいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/18 14:35:31
    >>70
    のみ忘れでお薬が余っていれば医師にそのように伝えると
    加減をして処方をしてくれますよ

    • 0
    • No.
    • 70
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/18 14:33:15
    薬いらないなら病院行くなって言うけど、突発的な症状だけで病院に行くとは限らないでしょ。
    うちの子持病があるから3ヶ月に1回通院してる。薬のためだけじゃなくて、毎回血液検査するから通院は必須。
    病院行くともちろん薬を処方されるけど、今までの余りとかがあるから少なくしてって言うと、薬ちゃんと飲んでないの?とため息を付く先生もいる。
    いやいや、56日後に次の診療でも60日分の薬出されることもあるでしょ。
    それが積もり積もるわけですよ。
    まぁ飲み忘れもあるけど。
    そうなるともうこっちもめんどうなので、処方箋を素直に受け取るしかなくなるわけで。
    今家に2ヶ月分の余剰在庫をかかえてます(笑)
    てことで、私も処方箋もらっても薬局出さなくても大丈夫なのか前から気になってた。
    みんな色んな事情があるのよ。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • No.
    • 68
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/18 14:14:37
    なんの為に病院に行ったんだ?
    義母が主みたいな事言ってたけど、
    医者の顔見て病気が治るわけじゃないのに、
    ホントにその行動そのものが謎。

    • 0
    • No.
    • 67
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/18 14:11:21
    >>56
    薬局でいらないって言えるんだ
    同じくイソジンいらなかったけどそのまま受け取った

    • 0
    • No.
    • 66
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/18 14:04:26
    何これ?
    薬代がないから薬貰いにいけないんだけど、このまま薬貰わないでいた場合、病院側には貰わないでいたことわかる?って質問?

    • 0
    • No.
    • 65
    • リレー(逆走)

    • 24/06/18 13:33:26
    なぜ病院行くの?

    • 0
    • 24/06/18 12:53:51
    >>61
    未開封ならまだ持つけど、もし開封済なら半年くらいで使用期限くるから気を付けて。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/18 12:48:13
    >>60
    再度処方は自費

    • 1
    • 24/06/18 12:45:06
    >>58
    大丈夫なんだ!
    いつもコソコソしてたけど、これからは堂々と行くよ

    • 0
    • No.
    • 61
    • ラジオ体操

    • 24/06/18 12:45:06
    今まさに破棄しようとしている(笑)
    皮膚科の処方箋でステロイドの塗り薬、会計して薬局へ向かう途中で去年もらったのが1本余ってると気付いた。
    診察室で去年の余ってますと言えたら良かったけど、仕方ない。

    • 0
    • No.
    • 60
    • だんごむしレース

    • 24/06/18 12:26:04
    本当に要らないなら、
    ほっといたら4日で無効になる。
    病院からも何も言われない。
    処方箋発行の料金無駄になるけど。

    • 3
    • No.
    • 59
    • デカパン競走

    • 24/06/18 12:22:32
    熱なり痛みなり何かしらの不快な症状が出ているから診断、少しでも改善すべく病院に行き医師はその症状に合った薬を処方するんだよね?
    薬を貰わないと言うことは、そ出ている症状はどうするの?

    • 3
    • No.
    • 58
    • 入れ替え制

    • 24/06/18 12:19:08
    >>55
    それは大丈夫だよ
    アイシティ併設の眼科の検査する人も「隣のお店ではこの価格なんですけど、ネットではもう少し安い」って言ってるし

    一番嫌ななのは、処方箋出さずに検査から販売までがセットの眼科
    割高すぎる

    • 0
    • No.
    • 57
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/18 12:14:55
    >>8
    こういうわがままで利己主義な母親がいるんですね。

    • 3
    • No.
    • 56
    • 入れ替え制

    • 24/06/18 12:12:24
    いらないって言えるよ
    抜歯したときにイソジン処方されたけど、家にあるって言ったら無しにしてくれた

    • 1
    • 24/06/18 11:46:46
    眼科でコンタクトの処方箋貰って
    それ見てネットで注文してる
    多分、併設されてるレンズ屋に行かないと行けないんだろうけど高くて

    • 0
    • No.
    • 54
    • ソーラン節

    • 24/06/18 11:22:40
    >>52
    ズレてるよ

    • 2
    • 24/06/18 11:22:18
    おまえクソだな

    • 3
    • No.
    • 52
    • マイムマイム

    • 24/06/18 11:20:39
    >>47

    どこの薬局でもらうか聞かれたことなんかないよ
    私は病院横の薬局の薬剤師がどの患者さんにも大きな声で症状を聞いてるし
    上から目線のような態度で嫌だったので
    別の処方箋薬局にした
    何も言われたことはないよ

    • 0
    • No.
    • 51
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/18 11:19:17
    >>44
    病名じゃなくて?

    • 0
    • No.
    • 50
    • わんわんレース

    • 24/06/18 11:13:33
    薬を出してもらってるのに、飲まない人を知ってる。
    それよりか主の方がまだマシなのかな?
    薬が無駄にならないし。

    • 2
    • 24/06/18 11:13:03
    >>46
    でも、病院側は出したいよね。
    商売だから。

    • 0
    • 24/06/18 11:11:02
    >>44
    どんな診断を聞いて薬は必要無いと思うわけ?

    • 3
    • No.
    • 47
    • 大玉転がし

    • 24/06/18 11:10:53
    >>42
    ん?普通自分の希望する薬局にFAXするよね?
    ちなみに私がいたのは病院横の門前薬局じゃないから本人の意思でFAXしてるはずだよ

    • 0
    • 24/06/18 11:08:52
    >>41
    結局、医者に何をしてもらいたいの?
    病名の判定?
    インフルやコロナの検査?

    医者は病気を治癒あるいは回復を早めるために
    処方するわけで、
    いらないなら断る方が、医者の時間も奪わないよ。
    処方箋を作る時間(薬の選定や体重による量など)も数分だけど馬鹿にならない。

    • 7
    • 24/06/18 11:07:40
    >>41
    単なるアホだね。

    • 3
    • 24/06/18 11:07:33
    >>40
    症状の診断をして貰う為。

    • 0
    • 24/06/18 11:06:04
    この主最低だわ。トピたててこれは無いわ。

    • 8
    • No.
    • 42
    • マイムマイム

    • 24/06/18 11:05:28
    >>38

    今は処方箋薬局の指定は病院は出来ないのでは?
    どこの薬局で処方してもらうかは本人の自由だよ
    だから病院前にある薬局じゃないところで処方してもらう人も普通にいるよ
    ドラックストアーならポイントもつくし

    • 0
    • 24/06/18 11:04:31
    >>35
    わざわざ医師が出したがってる薬を拒否する理由が私にはないですね。
    それによってこちらにデメリットが生じるなら断るけども。

    • 0
    • 24/06/18 11:01:59
    薬入らないけど診察はしてもらうのは何のため?

    • 2
    • 24/06/18 11:00:31
    >>32
    あなたの使う言葉はあなた自身を表しているね。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 大玉転がし

    • 24/06/18 11:00:12
    処方箋のFAX送ってきたのに取りに来ない人たまにいて不思議だったんだけど、主みたいな人だったのか

    • 1
    • No.
    • 37
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/18 10:59:47
    薬は貰わなくても違法ではないけど、無駄に健康保険を使ったとして注意されることはあるんじゃない?

    • 4
    • 24/06/18 10:59:23
    私あんまりにも医者の態度にむかついて一回処方箋捨てた事ある。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ハチマキ交換

    • 24/06/18 10:58:08
    >>29
    病院にバレる心配するくらいならはっきり必要ないと最初から言えばいいだけだよね

    • 7
    • No.
    • 34
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/18 10:58:05
    薬いらないなら行く場所が間違ってるね。

    • 2
    • No.
    • 33
    • 入場行進

    • 24/06/18 10:56:59
    主はその辺の草でも煎じて飲んでおきなさい。医者にかかる必要ないわ。
    以上。

    • 4
    • No.
    • 32
    • 紅組優勝

    • 24/06/18 10:55:50
    >>29
    くずだね。

    • 4
    • No.
    • 31
    • 紅組優勝

    • 24/06/18 10:55:17
    >>28
    交付日を含めて4日、入れなければ3日。まあ、どっちでも良いけど。期限が切れたら処方箋も処方薬も全額自費負担。私、義母の処方箋を期限切れにして総額3万円くらい実費で払った経験があるから。
    義母は2割負担だったと思うから改めて健康保険制度のありがたさを思い知ったよ。

    • 3
    • No.
    • 30
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/18 10:53:51
    気功でも行けば?

    • 3
    • 24/06/18 10:52:03
    >>24
    税金云々を憂慮するのであれば、策を講じるべきは薬を安易に出す医療機関側かなーと思う次第。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/18 10:49:21
    >>21
    3日だよ。それ過ぎると薬局の判断で薬は出せない。
    もう一回処方箋もらってくるか、薬局経由で医師に問い合わせて指示うけた上で薬をもらうことになる。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 紅組優勝

    • 24/06/18 10:47:41
    >>21
    処方箋期間は原則4日。やむを得ない理由がある場合、医師判断で別記が必要。
    先程も書いたけど、子どもの診療費が無料でも処方箋1枚にも、実際にはお金がかかっている。公費の無駄遣いにつながるから、無駄な発行は控えるべきなんだよ。
    あなたが全額自費診療の医療を受けているなら別だけどね。

    • 5
    • No.
    • 26
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/18 10:42:27
    >>21三ヶ月?そんなに期限長くないよ。3日の間違いでしょ?

    • 5
    • No.
    • 25
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/18 10:41:10
    こんなに種類いらないってくらい処方する医者いるよね。
    もらわなくて済むならそうしたい気持ちは分かる。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 紅組優勝

    • 24/06/18 10:39:19
    薬や処方箋を不正に売る犯罪者かと思ったわ。

    主は子どもの診療費だからタダだと思っているかも知れないけど、処方箋1枚でも全て税金に反映されていること知らないの?結構高いよ。そうしたちょっとした事が財政圧迫につながる。
    薬が要らない、必要としないなら処方箋発行をなぜ断らないのか。うちはカロナール、ロキソニンなどは以前の余剰もあるし、切れれば薬局で市販薬を購入常備しているから、処方がそれだけなら断っているよ。
    公共の常識を知らない人間の子どもは同じ様な考えになる。
    主の態度はあまりによくない。

    • 8
    • 24/06/18 10:26:24
    >>19

    >>2
    こちらに書いて頂きました。

    • 0
    • 24/06/18 10:24:36
    >>18
    失礼じゃない締め方、教えて。

    • 0
1件~50件 (全71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ