義親に援助の話が出ていて揉めてる

  • なんでも
  • アマリリス(おしゃべり)
  • 22/10/11 08:54:13

義母70歳
年金が6万しか出ないなら生活できない、一万円でもいいから援助してほしいと義姉から連絡あり。
義姉も一万円出すからこっちも同額出してくださいって考え。
私は1円も出したくないのだけど。
みんなならどうする?
義姉と言い合いになりました。

ちなみに旦那の年収は550万、小学生二人います。
私もパートしてる


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/11 20:13:39

    1万くらい出してやれよ

    • 2
    • 284
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/11 18:32:41

    >>282
    義母さんは癌らしいよ
    だから働けないのかも

    • 1
    • 283
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/11 18:31:14

    うちはずっと10万円出してる

    • 1
    • 282
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/11 18:26:09

    70なら働くこと出来んのかなプラス2万増えたところでもっと催促来そう
    義理母1人だけなら誰か面倒見るとか
    出来ないの?単純な話じゃないのは前提だけど主の旦那と義理姉話し合うしかね
    自分達の親だし。

    • 0
    • 281
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/11 18:20:12

    年収高くないし子供2人いるとキツイよね
    親との関係が悪くないなら1万なら援助しても良いけど仲悪いならそもそも嫌だわ

    • 0
    • 280
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/11 18:16:08

    私もお金にルーズな義父母からそういう話が後々来そうだから離婚の覚悟してるよ
    旦那にもそこまで未練はないし義父母の為に嫌な思いするなら離婚した方がマシ
    義父母にお金借したら離婚しますって念書書かせたし旦那が離婚が嫌と言うなら親を見捨てなさいって感じ(笑)

    • 3
    • 279
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/11 18:14:44

    >>266
    大丈夫?
    貴方の場合実母でしょう。
    義母と同居なんかするくらいなら、
    大概が1万払うでしょうよ。
    それが多少増えても家庭によるけど、
    同居や同居介護だけは避けるでしょ。
    貴方なら義母と同居するの?
    まぁそれも実母と同居させた貴方なら、
    義母と同居も仕方ないかもだけどさ

    • 0
    • 22/10/11 18:11:09

    >>259
    身内が手伝いにきてるって言うこと。
    役所からしたら、そのように手助け出来るなら金銭面も親族で分担して下さいっていうよ。

    • 0
    • 22/10/11 18:10:46

    >>259
    身内が手伝いにきてるって言うこと。
    役所からしたら、そのように手助け出来るなら金銭面も親族で分担して下さいっていうよ。

    • 1
    • 22/10/11 18:10:13

    >>263
    その手のは韓国人がほとんど。
    ま、生保受給者は韓国人がダントツ多いから

    • 0
    • 22/10/11 18:07:09

    実際自分が将来その立場になったら一万くらいで拒否る嫁は辛い

    • 1
    • 274
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/11 18:06:22

    >>252
    え、義母亡くなった後に
    義兄に仕送りなんか不要じゃん。
    もしかして数千万円も義兄丸取り?
    貴方達夫婦が仕送りして貯めたお金なのに。
    そもそも8万迄増やさず、4万で上等よ。
    てか数千万円なくなれば、又義兄に仕送り増やして
    生涯義兄養うの?
    役立たずの厄介者の義兄なんか絶縁すればいいのに。
    貴方達夫婦がそんな甘いと、下手すりゃお子さんにも迷惑かかるよ。


    • 1
    • 273

    ぴよぴよ

    • 22/10/11 18:02:25

    >>271

    趣味のお花に費やすために一万って言われてるわけでもあるから、出すべきってことでもないけどね。

    出せ出せ言ってる人たちって生活費と思ってる?

    • 0
    • 271
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/11 17:56:33

    義姉の立場からしたら、長男が知らん顔しているのは腹立つよね。
    長男しっかりしろよと言いたいだろうな。

    主家に義母の面倒みてくれってわけじゃないんだから、1万くらい主家から出すべき。

    • 3
    • 270
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/11 17:54:26

    旦那が1万出せば済む話。嫁の主さんが嫌だなんだと言う権利すらもない話だよ。もちろん、主さんのパート代から出すのは論外ね。

    その話は、旦那と義姉でする話であって、主に相談されているのがおかしいよね。勝手に話決めてよでいいんじゃない?

    • 2
    • 22/10/11 17:51:20

    >>261

    遺族年金って、最低四分の三貰えるし、配偶者の勤務先によっては、遺族年金にプラスして出るものもかけること出来るものが複数あったりするからね。

    子供もそれなりの勤めしてたら、遺産も沢山残しておく必要もないし、多少贅沢しても財産も渡せるし、帰省した子や孫を贅沢にもてなしも出来るよね。

    子供が独立してたら、結婚や家建てるときに生前分与で粗方渡してもいるしね。

    • 0
    • 22/10/11 17:42:55

    >>264

    たまにさ。
    小姑が気前よく親への援助するのって、実はしないのに嫁の手前、同じ嫁の立場だけど旦那に頭下げて出させてるって圧力を、弟や兄の嫁に納得させる為に言うとかもいるよね。

    他にも、息子のほうの孫には何もしてないのに、娘のほうの孫にはいっぱいしてたり、息子にはナイショで娘にはお金融通してたり、大金貸してたりしてる場合あるじゃん?

    義姉がわざわざ実弟避けて、その嫁に金出せって普通はやらないから、なんかおかしいよ。

    大体、息子である旦那が援助する気ないとこに、旦那と姑の母子関係や旦那とその姉との関係のいざこざやら大きなトラブルがあったんじゃないかな?

    主の家がきっぱりこたわった方が、母親は生保もらいやすいんだし、旦那本人が出すための努力したくないっていってる姑を、主がパート増やして育児や家事に支障きたしてまで、援助してあげる必要はないよね。


    • 1
    • 22/10/11 17:41:57

    なんで旦那は出したくないの?小遣いがなくなるからってこと?
    とりあえず義姉が1万円援助して様子見か生保

    • 1
    • 266
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/11 17:32:08

    揉めるのはやだね
    うちの場合は同居しました。
    年金すべて預かりました。旦那の扶養にしました。
    特別に出かけることがあれば、同窓会総会の旅行とか、老人クラブでしているサークルの費用とか、糖尿病なので病院代とか。ま、実母ですがね。旦那は嫌な顔せず、言いたいこと言って仲良く暮らしましたね。
    うーん、一万で済むのか?ですね。
    調子に乗って増えたら困りますね。
    同居して、一部屋あてがって、一月の小遣い三万くらいにして、残りは食費や住居費でいただくというのは?

    • 0
    • 22/10/11 17:29:43

    >>255

    主のみタブタップすれば、主の書き込みだけ見れるよ。

    読めば書いてることを書いて話の流れぶった斬った上に主に逆ギレする前にそれくらいはした方がいいと思うよ?

    主がスレに貼り付いてるわけでもないんだし。

    • 1
    • 22/10/11 17:25:28

    義姉はお子さん3人なら主の家よりお金キツイんじゃない?子供2人なら1万くらい出しなさいよと思ってるんだろうけど、実母と義母では全く違うもんね。

    • 2
    • 22/10/11 17:22:45

    >>259

    市営住宅とか行ったら子供たちが足繁く手伝い来てて羽振り良さげでも生保って人多いよ?

    • 1
    • 22/10/11 17:18:35

    >>86
    多分貯蓄額があるか、若い頃頑張って年金高いのかけてたか。良いとこ勤めてたのでその年金が良かったのかね。
    うちの亡くなった祖父も年金べらぼうに高くて、私の学費(入会金)だけでも出してくれたわー。
    若い頃に頑張って高い掛け金したって聞いた

    • 0
    • 22/10/11 17:18:15

    >>86
    多分貯蓄額があるか、若い頃頑張って年金高いのかけてたか。良いとこ勤めてたのでその年金が良かったのかね。
    うちの亡くなった祖父も年金べらぼうに高くて、私の学費(入会金)だけでも出してくれたわー。
    若い頃に頑張って高い掛け金したって聞いた

    • 0
    • 22/10/11 17:06:16

    私は散々虐げられたらから一万円でも絶対援助したくない。金額の問題じゃない。
    主さんは援助したくない理由とかある?

    • 0
    • 22/10/11 17:02:26

    手っ取り早く生保っていうけど、あなたも送迎したりして義姉も連絡してるなら多分生保通らない。基本的に親族の援助あったり(金銭じゃなくても)してたら無理なのよ。
    例え貰えたとしても満額は貰えない。今貰ってる年金差し引いてその住んでる県の生保金額の足りない数万貰うだけ。遺族年金貰ってたら多分無理なはず。年金は収入と見なされるからね。
    まぁ生保は自分で申し込みしないと無理だからね。
    あなたが決めることではない。役所ですよ。
    まぁ生活出来ないっていうなら、役所に相談しに行けっていえばいいよ。
    生保の申請はたくさんの書類自分で書かないといけないから。
    運良く通ったとしても、あなたも送迎とかしてたのばれたら援助とみなされ打ちきりでお金も返還するように言われるよ。今は厳しいからねー。
    誰も面倒みて貰えないのが生活保護だからね。

    • 1
    • 258

    ぴよぴよ

    • 257

    ぴよぴよ

    • 256

    ぴよぴよ

    • 255
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/11 15:53:48

    >>254
    こんな風に書く主いるけど、見ないよ250も超えてるのに。

    • 1
    • 254
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/11 15:02:43

    >>244
    遡ってください。ちゃんと書いてあります

    • 0
    • 253
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/11 14:59:00

    なんか、旦那さん、可哀想。
    気の強い奥さんがいると…

    • 4
    • 252
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/11 14:54:35

    まあ、仕送りもきりが無いからね。うちも世帯年収550万位の頃は月4万の仕送りのせいで年間の貯蓄額は100万もできなかった。その後、8万まで仕送り額が増えて私も仕事を増やしたりした。結局、義母が亡くなって、蓋をあけてみたら数千万の預金があった。結局、義母は自分が死んだ後、引きこもりの長男に遺産を残したくて次男である旦那に仕送りさせてたんだなとわかった。でもそのおかげで、義兄への仕送りは今のところ月1万ですんでる。

    • 1
    • 251
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/11 14:53:56

    一万だして、介護も同居もないなら頑張って出すかも。介護も同居も絶対したくないから。あと義母が一万もらったらもっと欲しいとかこの後言い出す恐れあるから、これ以上は出せませんと釘をさしておく。

    • 2
    • 250
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/11 14:44:19

    >>248
    国民年金の満額とは令和4年度で77万7800円で、20歳から60歳まで40年間、毎年、国民年金保険料(令和4年度月額1万6590円)を全額納付し続けた場合の年金額です。
    12カ月で777800円の受給だが、、ココに介護保険、国民健康保険など先取りされて、月々6万ちょっとのはず。
    姑さんの6万という受給額が2か月なのか、、毎月なのかわかりませんが、、
    自営業で年金を支払っていない高齢者多いですよ。
    国民年金が20歳以上強制的に支払いになったのが昭和62年とか言ってた
    それまでは自主的におさめていたひとたちだけ。


    • 1
    • 249
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/11 14:42:54

    年金は2ヶ月毎に12万? 
    未納期間がある筈
    国民年金なら満額でも足りないから老後資金用意しなかった義母が悪い
    家賃数千円、医療費限度額低い、生活保護の税金使ってほしくない
    生活できないのは自己責任

    • 3
    • 22/10/11 14:36:45

    年金は、2ヶ月に一回支給だけどね。それで六万なの?いくらなんでも生活出来ないでしょー。生保とか言うけど、義母とお姉さんとつながりがあれば難しいよ。自営業だったのに年金六万ってきちんとかけてなかったのかね。貯金も全然ないの?
    遺族年金貰える対象ならよいですねー。

    • 1
    • 247

    ぴよぴよ

    • 246
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/11 14:35:30

    関係性あるね。
    サラリーマンで親から独立してるなら
    やらなくて良いけど
    自営とかで親の跡取りとか
    何らかの親のもの引き継いだなら
    やらなきゃならないね。

    • 0
    • 245
    • チコリ(質素)
    • 22/10/11 14:35:29

    収入あるんだから生活保護は受けさせず、親族で援助する。
    当たり前だと思うのだけれど…。
    義母が貯金怠ったとか今更言っても何にもならないし。
    みんなが納めた税金よ。
    それかどちらかが同居し扶養する。

    • 3
    • 244
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/11 14:35:08

    >>236
    義姉は独身なの?
    ここ頑なに答えないのなんで?

    • 1
    • 22/10/11 14:32:57

    義姉さん、本当に余裕あるの?
    余裕あるなら、自分も1万だけとかない様な。
    自分は多く援助してるのに、
    弟はとかって思い、せめて気持ちだけでもと
    1万出せと言ってるとか。
    そうでないなら、義姉さんも余裕ないんだよ。
    しかし、1万だけで済むなら出せば?
    癌なら長くないんだろうし、
    そう長年とはならない気がする。
    そもそも義母さんや亡くなった義父さんと
    主さんの仲がどうだったかもあるよね。
    嫁いびりした様な舅姑なら、主さんが一円もだしたくないのはわかるし

    • 2
    • 22/10/11 14:25:25

    私は1円も出したくないのだけど。

    • 0
    • 241
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/11 14:24:20

    >>237
    質問に答えてくださいよ

    • 0
    • 240
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/11 14:21:17

    >>66
    その収入なら、2万くらいが相場だよ。
    お弁当は作って、飲み物も持たせてるとしてね。

    • 1
    • 22/10/11 14:15:25

    義姉と暮らせばいいのにね。

    • 0
    • 22/10/11 14:14:04

    思うんだけど、仮に義姉が1万、主の家から1万円援助するとする。そしたら義母は年金と合わせて8万でしょ?
    それで生活できるの?って思うけどね...

    義両親がとても親切で昔から色々助けてくれたり、仲が良ければ考えるかなぁー。でも、今子供が小学生2人。中学、高校となれば塾代とか色々かかってくるだろうしね。

    あとは自分達の生活がどうかって事にもよるよね。仮に生活がカツカツなら援助してあげたくてもできないし、毎月少し余裕があるなら援助できるし(援助してあげたい、してあげたくないって気持ちは別で)

    • 1
    • 237
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/11 13:59:18

    >>235
    自分自身生れて一人で成長したわけじゃない。
    母や父の手厚いお世話があって食べて暮らし大卒まで見守ってもらった恩がある
    親が年老いて何かがあればこんどは子の出番
    そう思っていますよ。

    • 2
    • 236
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/11 13:55:54

    >>228
    カツカツだろうが人に迷惑はかけてないわ
    人に迷惑かけるなって話よ

    • 0
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ