実家が汚い、整理整頓ができない親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/07 11:36:28

    実母がそうなんだけど、現役時は時間がないから片付けられないと言ってて退職したら物がたくさんある方が想像力がわく注意力がつくだの言われた。処分する時の金だけ残しておいてくれって感じ。

    • 0
    • 23/05/07 11:25:25

    実家も義実家もだわ
    実家は私がいた頃は私が気をつけてたから綺麗だったんだけど出たらあっという間に汚屋敷
    義実家は溢れんばかりの物の中で人間が縮こまって住んでる。台風で飛んできたデカい端材も拾って倉庫に保管してた
    両方とも消えてほしい

    • 1
    • 178
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/07 11:08:00

    母親がまるで片づけできない人。
    (父は亡くなり一人暮らし)

    いつも収納場所がないない言ってるけど
    ないのではなくて、自分で失くしてるだけ。
    そしていつも棚やらケースやら買ってきて
    そこに押し込む…の繰り返し。
    私が子どもの頃は、それが普通だと思っていたけど
    一人暮らしして結婚して
    普通じゃないことに気がついた笑

    玄関あけるとカビのような変な臭い
    下駄箱から溢れる靴
    ダイニングテーブルはもはや物置
    床なんて拭かないから、靴下なんてすぐ黒くなる
    トイレもお風呂もリフォームして
    うちより新しいはずなのに汚い…

    こんなんじゃ恥ずかしくて
    旦那と子ども連れて帰省なんかできず
    いつも玄関先で顔だけ合わせてホテル泊。

    まともな実家に帰れる人がうらやましいよ。

    • 0
    • 23/05/07 00:29:27

    カビくさい
    どうすれば???

    • 0
    • 23/03/08 02:41:48

    うちだわ。足の踏み場がないし物捨てない。

    • 2
    • 23/01/22 22:44:07

    義両親が捨てられない人。穴が空いたりファスナーが壊れたズボンも着る。底が抜けたタンスも使い続ける。Gもネズミもでる。
    法事で親戚が集まるときは小屋に全てを押し込む
    もう諦めてる。

    • 4
    • 174
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/22 18:38:03

    汚部屋掃除のバイトしてます。
    「物」と「家」っていらないなぁってつくづく思わされますよ。

    生前整理って本当に大事

    • 3
    • 173
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/22 18:17:10

    物のない時代の人だから仕方ないよ
    諦めな

    うちは、あと少しで片付く

    • 2
    • 172
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/22 18:02:47

    断捨離提唱者のやましたひでこさんが
    物であふれて雑然としているお宅に行くと
    住む人がメインなのに
    物のための家になってるってよく言ってるわ

    • 2
    • 23/01/22 17:45:30

    闇が深そう

    • 1
    • 22/12/31 19:47:17

    もうやだ
    好きにしろってな

    • 1
    • 22/11/17 01:49:53

    捨てられないよりも、これは汚い、または綺麗って判断する感覚が人と違うんだよね

    • 1
    • 168
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/11/07 01:05:08

    うちの母がものを捨てられない人だったよ

    誰も来ないのに食器はすべて20人前くらいあった
    種類も多いから皿だけで1000以上あったと思う
    そして貰ってくるんだわ、あちこちから

    あと古着、古反物、古生地も

    紙袋、レジ袋の溜め込みは言うに及ばず

    で、私が片付けると
    何でも捨てる!って怒る
    じゃあ自分でやりなって言うと
    もういい!!

    結局母は私を手足として
    母の思いどおりの片付けを
    私にさせたかったんだけど
    そんなことしてたら片付かないしね

    まあ、最後には私が全部捨てました

    はいはい、はい、はいはいはい、はーい

    で母の文句を聞き流せば
    はい、きれいだなー

    って感じ

    • 3
    • 22/11/07 00:39:31

    >>160
    それな

    • 0
    • 22/10/24 23:47:27

    >>165
    片付けられないって自覚があるのならまだいいかも。うちの両親は自分が片付けられない自覚はないと思います「忙しくて時間ない」「お母さんが片付けないby父」「孫が来るからおもちゃですぐ散らかる」いつも何かのせい、誰かのせいにしています。

    • 3
    • 165
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/24 23:28:12

    実家どころか私が片付けられない…
    物がありすぎる
    やっぱり思い切って捨てるのが大事ですかね?

    • 5
    • 22/10/24 23:21:46

    何十年溜まった物がありすぎてどこから手をつけていいのかわからない気持ちや、高齢になって粗大ゴミを出す体力がなかったり面倒に感じる気持ちはわかる。ただとっくに家を出た兄弟達の部屋が20年前のままそっくり残ってる意味がわからない。兄弟で私だけ全て処分して部屋を空にしたけど、帰省するたびに物が増えている

    • 4
    • 22/10/22 09:57:03

    家の実家もかなりの汚部屋。結婚して家出てるけど、子供の頃からとにかくものが多くて汚くて家が大嫌いだったし病んだ
    普通にGもたくさんいるし‥‥
    かなり臭いもきついので具合悪くなるレベル。こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないし
    私が虫大嫌いなので気持ち悪くてもう10年以上実家帰ってないし、足も踏み入れたくない
    この先どうすればいいのかと考えると憂鬱

    • 6
    • 162
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/22 09:15:16

    片付けれない人ってなんであんなに収納を買うんだろうか?
    義実家はタンス系が13竿もあるわ
    その他に押し入れ収納が20個くらいある
    それにぎゅうぎゅう詰めしてるのに、まだ外にも山積みで溢れてる
    よく見たら50年くらい前の服をまだ残してあった
    一番古いギシギシタンスを外の収納にしようと引っ張り出してたらすごーく嫌な顔されたよ

    • 6
    • 22/10/22 09:08:49

    >>144
    頑張って!!

    • 0
    • 160
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/22 08:51:02

    キーワード何なの?全く関係ないじゃん
    自分の家が汚いとか?

    • 2
    • 159
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/22 00:42:45

    近くに住む姉がチャレンジしたけど無理だった。喧嘩になるし姉が病むからもう死んだ後にやるしかないよと伝えた。
    父は片付け魔だけど母が全く駄目。服とか凄いよ…

    • 7
    • 158
    • エビネ(真実)
    • 22/10/22 00:11:12

    綺麗

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156

    ぴよぴよ

    • 155
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/22 00:07:01

    >>154
    何センチか余った紐、わかります笑
    付け替え用のボタンが、大小様々デザイン色々で無限に出てきました。はぎれ布も大量に。

    • 0
    • 154
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/21 23:52:46

    全く同じです!!

    とにかく物が多い。例えばプラスドライバーが30本でてきたり、たった10センチ程度余った紐を大量にとってあったりする。
    でも捨てるよというと、もったいない!使える!となかなか捨ててくれない。

    それでも諦めすに暇があれば実家に行き片付けをしています。
    私40代、両親60代後半
    今しかできないと思ってる!

    • 3
    • 153

    ぴよぴよ

    • 22/10/21 23:24:35

    親の年齢にもよるかな。
    体力落ちて、動くのシンドくなってくると、
    どんなに綺麗好きな人でも、だんだんと家の中が汚くなっていくし、
    座っている自分の周りに、必要な物がすべて手の届くように置くようになる。
    そういうお年寄りの家を、何件か知ってる。

    • 0
    • 22/10/21 23:23:02

    同じです。

    諦めてます。何言っても何度言ってもわからないから。

    お金だけ残してくれれば、死んだあと業者に頼んで片付けるしかないな。

    せめてニュースになるような事がないようにだけ見守ってます。

    • 3
    • 150
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/21 23:06:49

    私もやばい

    • 1
    • 22/10/21 23:05:17

    実家7LDKで広くてとにかく物が多い。
    どの部屋も壁紙が見えないくらい四方八方にタンスやら家具がある。
    私が家を購入した時「今時の家は狭いね、家具何も置けないやんw」って言われた。。
    家具で家を埋め尽くしたくない一心で、自分の家庭に必要な分の収納は作ったし、収納に収まる分しか物持たない前提で建てたんだけど、わからないみたい。。笑

    • 2
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147

    ぴよぴよ

    • 146
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/21 21:38:37

    うちのことかな?
    母親専業主婦だったけど、
    物で溢れかえってたし、
    掃除は父親がよくしてた記憶。

    父親は片付けたい気持ちはあるけど、
    先に収納グッズを買ってきて
    使いこなせずものが増えて…の
    エンドレスリピート。

    マンションから戸建てに引っ越して、
    物理的に広くなったはずなのに
    結局また物だらけ。
    1部屋は物置になってる。

    両親とは仲良はいいし健在だけど、
    実家には足を踏み入れたくないし、
    泊まりなんて精神的に無理。
    子供たちまだ未就学児だから、
    あんな不衛生な家に連れていけないよ。

    • 4
    • 145
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/21 21:30:45

    5人家族だったけど、母親から、
    散らかす人4人、片付ける人1人と言われてた。

    でも、本当に片付けできないのは母親だった。
    専業主婦だから片付ける時間はあったはずなのに、とにかくモノで溢れかえってた。貧乏性だから、ちょっとでも安くなってたりすると、ストックまだあるのに買い込んでたし、食材や日用品などあらゆるもののストックが常にないと気がすまなかった。

    父親も似た感じで、母親が若くして他界した今も大して変わってない。賞味期限が平成ひと桁の食品、まだどっかに仕舞い込まれてると思うw

    • 4
    • 144
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/21 21:29:38

    我が家がそんな状態。
    子供たちに迷惑かけないように、ここを読んで断捨離していかないとって思った。
    家族には迷惑かけたくない。
    でも、分別が大変だったり思い出の物や頂き物が本当なかなか捨てられない。
    自己診断ADHDだから本当悩んでる。

    • 6
    • 143
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/21 21:25:07

    見えるところはまあ綺麗にしてるけど家が大きいからとりあえずなんでも取っておく。

    • 1
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/21 14:15:26

    うちの実家もやばい。食べ物くれるって時は必ず賞味期限確認する。
    天袋も物でパンパン。その状態なのに片づけるものないらしいよ。
    しかも空き家の祖母の家(父名義になってる)まである。ほんとどうするんだか・

    • 3
    • 140
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/21 14:11:53

    義実家がそうだった4LDKのマンション義母一人暮らし。ヘルパーさんが入れないくらいぎっしり無駄なもの。有無を言わさず片付けましたよ
    「これあげるの。=さんに」「一週間待ちますがそれ以降は処分しますよ
    本当に貰ってくれるか必ず確認して」と言いましたが返事ないので処分
    「いつか使う」
    「いつかは永遠に来ない」でバッサリ
    「布団、誰か来たら困るから」
    「何年使ってないの?もうずっとでしょ?いらない。必要な時に借りるなり買うでいい」
    こんなやり取りを繰り返し、半年かかって片付け、ヘルパーさんに
    「すごく綺麗になったね」と言われ気分が良くなったよう。
    何せ旦那の中学の時のプリントまで置いてあった。
    ゴミを軽トラ借りて運び出し、焼却場へ運びたいへんでした。
    旦那は仕事で無理だというから私一人でやりつづけて、後半はもうここまで来たら徹底的に片付けてやるとほぼ何もないような部屋に大きな炊飯器古いレンジ、幅を取るダイニングセットを適応サイズに買い替えてプレゼントしたら喜んでました。

    • 4
    • 22/10/21 14:10:25

    親が動けなかなる頃って自分も結構歳だし今ほど身軽に動けないっていうことに気づいてほしい。孫と遊んでくれてるうちに、片付けするから今のうちにある程度片付けさせてほしい(泣)

    • 4
    • 138
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/21 14:06:52

    色んなこと言い訳にしてるけど結局だらしないだけなんだなぁと気づいて反面教師にしてる。今後いよいよ動けなくなったらどうするつもりなんだろ。ソファで部屋が狭いと言って、座椅子5個くらい買ってたし。ソファは捨てたかと思えば隣の和室にあるし本気で意味わからない。まだ頼ってくれたらリサイクルショップに持っていったり処分手伝うのに、手出し口出しはされたくないらしいし、難しい笑

    • 8
    • 137
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/21 14:04:54

    ゴミ屋敷とまでは行かないけど、物が多い。
    そして言い訳も多い。

    • 7
    • 136
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/21 14:02:57

    うちの母親が年取ってからそうだった。調べたら若年性認知症を患ってた。

    • 0
    • 135
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/21 13:58:33

    義実家も
    二階建てのデカい倉庫作って中身ギッシリ、家の中もぎゅうぎゅうだわ
    いつか片付けなきゃいけないと思うと暗い気持ちになる

    • 1
    • 134
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/21 13:52:11

    よく断捨離系の動画みたりするけど、実家が汚すぎるのもあるが、その人の思考が頑固?みたいで、この前大量の汚い衣類が全部屋に、、でも言い訳するんだよね、そんな人。イライラするわ。
    墓場まで持っていけないちゅうの。
    実親汚ったないお家だったけど諦めたから亡くなったら残された家族は大変やったわ。

    • 2
    • 133
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/21 13:22:12

    義実家が汚い。捨てられないどころか拾ってくる。小学校の机を2つ持って帰ってきた。
    小屋で時計が乗ってるだけ。
    義父があちらへ逝くまでは諦めてる。

    • 0
    • 132
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/21 12:51:16

    もったいないが口癖で、押し入れやクローゼットの中、物置の中には
    いつから入っているんだろうっていうホコリまみれの古いものが溢れてる。
    服にしても、結婚前に買ったやつで高かったし生地が良いからってとって
    ある。どんな小さなハギレでも袋にまとめて置いてある。
    せっかく狭くない家を買って住んでいるのに、そのスペースがそういう
    もので占められてる。
    思い切って処分しなよって言うと、新聞とかは廃品回収に出してるし、
    ゴミはちゃんと指定日に出してるから、うちに不要なものは無いって
    言い張ってる。
    もう、諦めてる。

    • 1
    • 131
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/21 12:45:41

    反面教師。

    • 1
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ