ヤクルト1000と糖尿病

  • 病気・健康
  • 杉(雄大)
  • 22/06/26 07:57:21

ヤクルト1000を飲んで寝たらたまたまなのかもしれないけれどよく寝れたので続けてみようかなと思ってます。
ただ、以前給食試食会で血糖値を測ってもらったら食後高血糖だと指摘されたことがあり、ヤクルトを寝る前に毎日のように飲むのは糖尿病にはあまりよくないのかなと思い悩んでます。

今日はまだゆっくり寝れたのでスッキリ起きることが出来たのかもしれませんが、普段は5時半起きでやはり眠かったり頭が重かったりします。
ストレスもそれなりにあると思いますが、糖尿病のことを考えると毎日夜寝る前に飲むのはどうかなと迷ってますが皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:11:52

    >>1
    時々病院で検査してもらうんだけど、hba1cもギリギリセーフで食後の血糖値はたしかに高いけど治療するほどではないって言われてる。

    薬局とかで他の睡眠導入剤を試したんだけど睡眠時間が短いのか、薬が身体に残ってるのか朝起きると身体がダルくて一日しんどいんだよね。

    • 0
    • 5
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:14:07

    >>2
    そうなんだね。
    やっぱりあまり糖尿病には良くないのかな。
    普段の甘いお菓子をやめてヤクルトにしようかなとか考えたりもしたけど医者はダメっていうかな。

    病院では、空腹時の血糖値が問題ないから治療とかはしてないんだけどね。自分的に気をつけとかないといけないなと思っていて。

    • 0
    • 6
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:15:22

    >>3
    やっぱり糖分多いよね。
    飲みやすいように多くしてるんだろうけど。
    でも、普段目覚めスッキリじゃなくてスッキリ起きることが出来るのは魅力的だなって。

    • 0
    • 10
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:18:20

    >>7
    そうだね。
    普段のお菓子やらを控えてヤクルト飲もうかなと思ってる。
    コンビニのシュークリームとかのデザートを1日1個食べちゃってるから、それをやめてヤクルトにする。

    • 0
    • 12
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:19:13

    >>8
    夜寝る前に飲むことにも心配してたから、良いこと教えてくれてありがとう。
    朝飲むと少しだけ罪悪感減る。

    • 0
    • 13
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:19:41

    >>9
    やっぱりダメかな。他の甘いもの控えます。

    • 1
    • 14
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:20:29

    >>11
    体質的には遺伝とかもないけど、食事のせいなのかな。あとは運動とか。
    気をつけます。

    • 1
    • 26
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:45:48

    >>15
    何かの機会があったら聞こうかなと思ってるんだけど、その機会が直近にはなくて。また聞いてみる。

    • 0
    • 27
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:46:29

    >>16
    検査しにいってるんだけど、毎回ギリギリセーフなんだよね(笑)ほんとうにギリギリ。
    医者はまぁいけるよって感じ。

    • 0
    • 29
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:47:00

    >>17
    これどこかでも見たことあって。
    だからぐっすりだったのかな。

    • 0
    • 31
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:48:06

    >>18
    なるほどそういうことなんだね。
    飲むのなら出来れば朝にしてみるね。

    • 1
    • 33
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:50:09

    >>19
    メリットとデメリット、どちらをとるかという感じですね。
    私自身、甘いものとかより白米やパン、パスタから糖質をとってしまってるのかなという自覚があるのでそこを考えてみます。

    • 0
    • 35
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:51:35

    >>20
    お酒とかタバコを聞くのと同じ感じかなと思ってます。ただ、それだけを聞きに病院には行かないけどha1cを調べにいくついでとかだけど。

    • 0
    • 36
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:52:46

    >>22
    お医者さんも大変だと思うけど仕事だからある程度は仕方ないのかな。

    • 0
    • 37
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:53:34

    >>21
    同じ感じで病院にいきました。
    気になる症状があれば私は行きます。

    • 0
    • 38
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:54:44

    >>24
    私も同じ意見です。
    1年に一度調べてもらってるので、そこで聞こうと思ったんだけどいつも秋にみてもらうのでママスタで聞いてみました。

    • 0
    • 39
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:55:52

    >>25
    給食試食会で食後高血糖で気になるのでみてもらいました。
    次回聞いてみようと思ってます。
    医者が笑うような質問かもしれませんが、素人なので気にしません。

    • 1
    • 42
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:57:38

    >>28
    ヤクルトにいきつくまえに、他のものも試したんですが、ネルノダとか錠剤のものなど、、、
    あまり効果が感じられなかったり逆に睡眠時間が短いからか、体内に影響が残って翌日だるかったり。
    寝起きスッキリ!ってことがあまりなくて。

    ヤクルトのカロリーハーフとかもあるんですね。試してみます。

    • 1
    • 43
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:58:19

    >>30
    ピルクル聞いたことあります。
    また試してみます。

    • 1
    • 44
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 08:58:52

    >>34
    カロリーハーフ試してみますね。
    それで効果あればそちらにしようかな。

    • 1
    • 46
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:00:34

    >>40
    そうかもしれませんね。
    食べる量というより運動不足な気がします。普段子育てにおわれてて自分自身運動を怠っていた結果ですね。
    気をつけます。

    • 0
    • 48
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:02:04

    >>41
    スーパーやコンビニで置いてあるのはあまり見たことがなく、昨日たまたまコンビニで一本だけありました。
    続けたくても手に入らないと厳しいですね。

    心療内科で睡眠薬飲まれてるんですね。本当は、ヤクルトとかより専門の医師に相談するほうがいいのかもしれないね。

    • 0
    • 50
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:02:32

    >>45
    そうですね。
    甘いものや糖質を控えてヤクルト飲んで運動すればいいのかもしれませんね。

    • 0
    • 51
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:02:54

    >>47
    なるほど、そちらに聞いてみてもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 54
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:08:32

    >>52
    そうなんだよね。
    それも謎なんだ。
    飲み続けて効果でるのかなと思ってたけど、私も旦那も一回飲んでスッキリだったから驚いてる。

    • 0
    • 55
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:10:08

    >>53
    暗示かな(笑)
    あとは、いつも土日盆正月関係なく朝5時半起きなんだけど今日は7時半まで寝られたからかなぁって思ったり。
    規則正しい生活や睡眠が取れればいいんだけど、子どもたちの習い事の関係でなかなか睡眠に関しては難しくて。

    • 0
    • 59
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:17:42

    >>56
    そうだね。
    視野が狭かったかもなと思う。
    寝る前にって思うから色々考えるけど朝飲んで活動して、、そのぶん糖質に気をつけたらいいのかなと考えてます。

    • 0
    • 64
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:23:54

    >>58
    そうなんだね。
    そういう意見も聞いたことがあって。
    夜寝る前に飲むのはやめておこうと思います。

    • 0
    • 65
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:25:17

    >>62
    普段の生活習慣見直します。
    なかなか難しいですが。

    • 0
    • 66
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:26:13

    >>63
    ありがとう。
    ほんと、生活習慣見直さないといけないね。
    どうしても自分は後回しで、色々と出来てないことがあるけど頑張ります。

    • 0
    • 68
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:29:47

    >>67
    そうだね。
    どうしても運動するくらいなら仕事したり、家事したり寝たいって思ってしまって。
    食生活も昼ご飯はふりかけご飯のみとか。
    朝夜は残り物で偏ってたり。だめだね。

    • 0
    • 74
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:44:25

    >>69
    大さじ1の砂糖。冷静に考えたらすごい量だね。

    • 2
    • 75
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:45:34

    >>70
    分かりやすくありがとう。
    ヤクルトがだめとかではなく、糖尿病の予備軍にいる私は夜寝る前に飲むのはやめておいたほうが良さそうだね。

    • 0
    • 76
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:48:10

    >>71
    医師にも食後は血糖値あがるのは当たり前だからって言われました。血糖値が190ちかくあったので、、、
    ヘモグロビンA1Cは5.8とギリギリで治療するほどではないけど、自分の中では糖尿病気をつけないといけないなと思ってました。

    • 0
    • 79
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:50:26

    >>77
    そうなんだね。食後に飲むといいんだね。
    ヤクルト飲むならほかで糖質おさえて、食後のんでみるね。

    • 0
    • 83
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:52:37

    >>78
    ごめん、医師から予備軍とか言われたわけじゃなくヘモグロビンA1Cと数値も6までが正常で5.8だからギリギリだなって。自分の中で気をつけないといけないなって思ってるだけなの。

    ヤクルトうんぬんでなくて、他のところで気をつけます。閉経でガタがくるなら、いまから気をつけないといけないね。ありがとう。

    • 0
    • 84
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:53:35

    >>80
    食後すぐとかだったかな。ほんと数年前だからうろ覚えだけど。

    • 0
    • 86
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:53:57

    >>81
    そうだよね。店頭でほぼみないもんね。

    • 0
    • 87
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:54:19

    >>82
    そうなんだね。
    最近は色々あるんだね。

    • 0
    • 89
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:56:02

    >>85
    色々な意見を聞いて、自分の中でなんとなくまとまってるよ。
    今日はゆっくり寝れたから、睡眠時間短い日に朝の食後に飲もうかなと。
    で、効果がありそうならヤクルトレディに頼もうかなって思ってるよ。

    • 0
    • 91
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:57:43

    >>88
    食後すぐにしても血糖値が高くて。その数値もうろ覚えなんだけど、だいたいこれくらいって数値を大幅にこえてて。
    ヘモグロビンA1Cもそのときどきで違うけど気を抜くと5.8とかになる。だから気をつけないとなって。

    • 0
    • 92
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:58:22

    >>88
    牛乳もいいんだね。
    試してみるね。

    • 0
    • 93
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 09:59:04

    >>90
    ごめんね。
    コメントしてくれたら、それに答えてしまうから長くなったね。
    〆るね。
    みなさん、ありがとう。

    • 1
    • 97
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 10:04:38

    >>94
    ありがとう。
    自分の中で、なんとなくまとまってて。でもこんな意見もあるよってあれば聞きたかったんだけど嫌な人もいるみたいだから〆ちゃった。
    あなたも甘いもの好きで運動不足なのね。私は、白米やパン、パスタも好きだから気をつけないと。といっても、そこまでの大食いとかでもないんだけどね(汗)
    お互い気をつけようね。

    • 1
    • 98
    • 杉(雄大)
    • 22/06/26 10:06:11

    >>96
    詳しくありがとう。
    そうなんだね。空腹時は下がってるから大丈夫って、そういう意味もあったんだね。
    血糖値スパイク、調べてみます。

    • 0
    • 22/06/26 10:13:03

    >>99
    ありがとう。
    牛乳いいね。
    やってみるね。

    • 0
    • 22/06/26 10:14:06

    >>100
    平日のお昼、ふりかけご飯のみとかあるなぁ。
    子どもがいるとちゃんと野菜だなんだ作るのにね。気をつけるね。

    • 0
    • 22/06/26 10:15:25

    >>101
    ほんとだね。
    意思が弱いのかもしれないね。
    これ!って決めたら結構意思は強いほうだと思うけど。

    • 0
    • 22/06/26 10:17:04

    >>104
    ありがとうね(泣)
    ほんと、真面目すぎて融通きかない性格。子どものことはきちんとやりすぎで自分に手が回ってない。真面目なのか意志が弱いのか。
    ほどほどに頑張ります。

    • 0
    • 22/06/26 10:20:21

    >>107
    ゆで卵、豆腐なら家にいつもあるからいいね。納豆とか。それすらも面倒だと考えてたから、もう少し自分の食事も手を加えるようにする。
    アドバイスありがとう。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ