私はどう考えを変えればよいでしょうか

匿名

主です

22/06/14 05:42:52

夫と一緒にいると、嫌なところばかりに目がいって、すぐにイライラしてしまいます。以前は都度改善して欲しいところを伝えていましたが、言っても改善しないし、小言ばかり言って雰囲気が悪くなるのも嫌なので、我慢するようになりました。我慢しているだけで、受け入れたり、許しているわけではないので、イライラは常に溜まっている状態です。そのため、そんなに激しく怒る必要のないことでも、すぐに機嫌が悪くなってしまいます。夫は私の機嫌が悪いことに対してイライラしているようですが、何か言ってきたりするわけでもなく、私の機嫌がよくなるのを待っています。何も解決しない私は、我慢できなくなり、日頃のイライラも合わさってキレる、ということが頻繁に起こっています。

そんなすぐキレる私に夫は愛想をつかしたようで、付き合っていた頃の私のことが大好きだった夫は姿を消し、今では完全にセックスレスです。先日、数年ぶりに夫と2人でお出かけをしましたが、私を怒らせないために嫌々出かけた感が満載で、全く楽しくありませんでした。

怒ってばかりの妻に愛想をつかすのは当然、夫婦は持ちつ持たれつなんだからお互い様、夫だって我慢していることはある、夫の悪いところではなく良いところに目を向けた方がいい、ということは頭では理解しているのですが、気持ちが追いつきません。

夫の嫌なところばかりに目がいくこと、イライラしていてもそれを表に出さずに、機嫌良く振る舞わないといけないことが、私にとって大変ストレスで、夫に家に帰ってこないで欲しい、連絡しないで欲しいと伝えました(夫は単身赴任中で月に2・3回帰省します)。

離婚したいとは思っていません。家族4人仲良く暮らせればそれが一番良いと思っています。(でも今の状態で一緒に暮らすのは難しいので、関係が改善されなければ離婚するしかないのかな、と考えることはあります)

相手を変えることはできないから、自分が変わるしかない。でも距離を置くだけで何かが解決するとは到底思えず、自分の気持ちの落とし所もわかりません。私はどのように考えを変えるべき、どう気持ちの落とし所を作ればよいのでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.208 主です

    22/06/18 16:40:59

    みなさんご意見ありがとうございました。

    主さんの話はその場では真剣に聞いてるふりをするが右から左で結局全然わかっていない

    結局これでした。
    これで書き込みを最後にします。
    ありがとうございました。

  • No.207 花菖蒲(優美)

    22/06/18 16:34:25

    主のみ読んで、自分が変わらないとと言ってる割に変わる気がゼロだと思った。
    他人の意見聞いても自分に都合良いとこ以外はでもだって私はちゃんと言ってるってのばっか。
    話してて息が詰まりそう。

  • No.206 百日草(遠く離れた友)

    22/06/18 16:03:46

    旦那さんは臭いものに蓋をしてその場をしのぐタイプなんですね。そして自分だけ逃げる(笑)
    きっと、単身赴任前から主さんの口うるさい感じに嫌気を差し逃げちゃえ!ってな感じで単身赴任を希望し、主さんの話はその場では真剣に聞いてるふりをするが右から左で結局全然わかっていない、直っていない。
    いつもこの繰り返しなのでは?

    でも、世の旦那さんってほとんどこんな感じなのでは?と思うよ。
    なぜか、サポート役だと思ってるんですよね(笑)できることは手伝うけどって感覚。
    手伝うってなに?って感じですよね

    子供が体調悪けりや、仕事やすんで面倒見るのは妻。病院連れていくのも妻。
    男は仕事休められないの一言で終了。
    こっちだって、同じだよ!それを頭下げて休んでるのよって思うけど女が休んで当たり前と思っている。
    母親が当たり前にやっていることを父親がやるとなぜか周りから褒められる。
    そういうすべてのことにおいて納得がいかないんですよね。
    そして、ただでさえ納得いかないのにさらに逃げた旦那に我慢ならなくなった。そんな感じですね

  • No.205 ジュニパー(長寿)

    22/06/18 15:32:09

    >>132
    アスペ旦那とカサンドラ妻だと思う

  • No.204 クルクマ(酔いしれる)

    22/06/18 15:30:45

    >>199
    結局、単身赴任に納得してないのね。
    良かったじゃん自分の気持ち整理出来て。
    旦那さんにその話してみたら?
    子供小さいのに自ら希望して私をワンオペにしたんだから、帰ってきた時くらい私と同じ気持ちになって私と同じだけ家事も子育ても苦労してよ!って。

  • 広告
  • No.203 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 15:17:03

    >>183イライラするなら主もしなきゃいーじゃん。めんどくさいよ察してちゃん

  • No.202 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 15:15:41

    >>177え、収入多い方は家事しなくていいなんて言ってないけど。言ったかな?どこ?
    でも主は旦那だって自分と同じように同じだけ家事して当然って考えなんでしょ?それはおかしくない?主の収入が3で旦那の収入が7なら家事割合は主7旦那3じゃないと。

  • No.201 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    22/06/18 14:48:51

    >>166
    主の当たり前って主の主観での話じゃん。
    旦那さんから見たら当たり前じゃないこともあると思うけど。
    それくらい分かるよね?
    何で自分の価値観だけを押し付けるの?
    貴方のLine見ても、旦那さんの価値観については受け入れる気が全くみられないよね。
    自分の「当たり前」だけを正として、それ以外を認める姿勢が皆無って立派なモラハラだよ。
    旦那さんの価値観に歩み寄る気ないじゃん。
    旦那さんは歩み寄ろうとしてるのに、貴方はそれをせず責め立てるだけだもんね。
    でも、貴方は旦那さんは可哀そうじゃないって言うんでしょ。
    だったら、貴方が旦那さんの価値観に合わせて生活したら良くない?
    それであなたの「当たり前」をなくしていけばイライラしなくなるしwin-winじゃん。

  • No.200 主です

    22/06/18 14:25:08

    >>196

    これ多分夫も気づいてないから、
    ただただ役立たずって言われてるって思いますよね。

  • No.199 主です

    22/06/18 14:23:49

    >>196

    コメントありがとうございます。
    私の気持ち、これでした。
    自分でもよくわかっていませんでした。
    完全に溢れちゃってます。

  • No.198 サフラン(歓喜)

    22/06/18 14:16:51

    ライン見たけど怖かったよ〜。
    モラハラの人ってホントに自分じゃ気づかないし、何を言っても伝わらないってのがわかる。

    夫がこんなだったらもう話し合いを諦めるわ。
    わかりましたって言って離婚のチャンスを狙う!

  • No.197 匿名

    22/06/18 14:10:08

    175 フロックス(温和)
    22/06/18 09:28
    >>174
    ママスタ独特の荒らしだよね
    ママスタでトピたてると必ずと言って良い程、おかしな奴が湧いて出る

  • No.196 百日草(遠く離れた友)

    22/06/18 14:10:02

    >>191

    これについてはかなり同意できます。
    自分から単身赴任を希望したんですよね?
    子供が小さく手がかかるときに自ら単身赴任希望ってなに考えてるの?と腹立ちますわ。

    主さん、本当はあれもこれも完璧にしてほしいわけではないですよね。
    ↑について、腹が立ちすぎて難癖つけたくなってるんですよね??
    そして、しかたなく。ではなく、自ら希望してってところが悲しさやら寂しさやらいろんな感情が溢れて何とも言えない気持ちになっているんですよね。

  • No.195 匿名

    22/06/18 14:08:26

    167 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    読んでて最初の方は私と似てる!わかるーと思ったけど、セックスレスで悩んだり嫌なところばっかりの旦那と出かけたがったり、なんなの?結局仲良くしたいの?したくないの?帰ってくるなって言ったり家族4人で仲良く暮らしたいとか言ったりわけわからん
    めんどくさ


    178 フロックス(温和)
    >>167
    これも荒らし

  • No.194 匿名

    22/06/18 14:05:39

    173 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    22/06/18 09:15
    >>170 これに答えてね主


    176 フロックス(温和)
    22/06/18 09:29
    >>173
    荒らしするクズ!

  • No.193 アガパンサス(知的な装い)

    22/06/18 14:04:10

    >>192
    ロボットになれないのはわかってるからそう言うよね。
    でも相手の心情も考えられなくて、自分自分なのは相手をロボットにしているのと同じ。

  • No.192 主です

    22/06/18 14:00:01

    夫にロボットになって欲しいと思っているわけではないと思いますが、ロボットは欲しいです。

  • No.191 主です

    22/06/18 13:58:48

    >>189

    帰省してるときに単身赴任先で楽してる分きっちりこなしなよ。ってことですよね?

    これですね。あと2年で帰ってくるので、それまでどちらかが無理になる可能性が高いですね。

  • No.190 ビデンス(美しい調和)

    22/06/18 13:37:44

    今はよくても
    いつか逃げられる

  • No.189 百日草(遠く離れた友)

    22/06/18 13:31:32

    たぶんこれ、単身赴任してる旦那が気に入らないんだと思う。
    単身赴任先では一人で自由の身で仕事だけしてればいいだけの旦那。
    かたや自分は仕事に家事に育児にバタバタ。
    帰省してるときに単身赴任先で楽してる分きっちりこなしなよ。ってことですよね?
    しかも、単身赴任は旦那の自主的な希望でのこと。主さんは楽な方に逃げたとしか思えなくて、損得勘定をして自分だけが大損している気分になっているからイライラ収まらない。

    解決策は単身赴任やめてもらって、家事育児きっちり折半しかないかと。

    単身赴任してる状況でいくら旦那さんが頑張っても単身赴任先では悠々自適な旦那さん。って思い込みがある以上はイライラ収まらないと思いますよ。

  • No.188 ウィンターグリーン(際立った個性)

    22/06/18 13:00:53

    >>184
    そりゃあんな高圧的な長文LINEとか来たらとりあえずやりますとしか言えないと思うわ…
    言い返したらその100倍ぐらい言われそうだし。
    主は自分の言いなりになるロボットが欲しいだけだよね。
    ここまでみんなに言われてもでもでもだってだって。
    結局自分は折れる気無くて自分の思い通りに動かない旦那にイライラ勝手にしてるだけ。
    そのうち子供にも自分の思い通りにならないから同じようにイライラし出すんだろうね。
    主みたいなタイプは人と一緒に暮らすの無理だと思うよ

  • No.187 セツブンソウ(光輝)

    22/06/18 12:59:52

    >>184
    旦那さんは汚れてなかったからしなかったんでしょ?まあ私も見えない汚れが気になるからそれでもしてよーって思うだろうけど、責めることではないかな。そこまで自分の思うとおりにしたいなら自分でするしかなさそう。

    あとLINE見る限りでは自論を正論ぽくまくしたてそうな感じだから、私だったら言い返すのも面倒。絶対折れてくれなそうだし。
    夫にこんなこと言われたら気持ち的に対等に扱われてないって思っちゃうよ。

  • No.186 ニチニチソウ(楽しい思い出)

    22/06/18 12:49:53

    >>184
    めんどくせ

  • No.185 ダリア(栄華と移り気)

    22/06/18 12:48:14

    主は自分と同じ思いで同じように動く人が
    ほしいだけだね。
    でないとずーっと不満だろうね。
    でもそれは人ではなくてロボットだ。

  • No.184 主です

    22/06/18 12:09:51

    >>182

    ・キレイな家で生活したいのであれば、そう思うほうが率先して片付ければいい
    →私もそう思っていたので、今まで私がずっと掃除をしてきました。

    ・私ばかり負担と思うなら手を抜けばいい。
    →本当は2日に1回トイレ掃除をしたい(理想)けど、平日は忙しいので、手を抜いて週に1回掃除をしています。

    ・協力を仰げばいい
    →自分の負担が大きいと思い手を抜いていて、尚且つ夫が「言ってくれたら家事するよ」と言ってくれたこともあり、平日の帰省時にトイレ掃除をお願いしましたが、「汚れてなかった」という理由でしてくれませんでした。

    「私の思う在るべき姿」は「私の希望」で、夫にも一般論として話しているのではなく、「自分の考えはこうだからこうして欲しい」と伝えているつもりです。その自覚はあって、自分の考えを伝えた後に、夫の意見も聞きましたが、反論しませんでした。(言っても意味がないと考えたのかもしれませんが)

    私が夫に掃除を強要するのはおかしいと思いますが、夫が自ら「するよ」と言ってくれた上で頼んでるので、変なことはしていないと思うのですが、これも私の良いように考えすぎなのでしょうか。

  • No.183 主です

    22/06/18 11:55:23

    >>181

    >>181

    夫はやればできるけど、やる気が無いのだと思っていましたが、できないんですかね。
    私がするから自分はしなくていい、という考えが透けて見える行動に自分はイライラしていると思っていました。
    できていることはあると思います。イライラし過ぎて、できていないことばかりに目がいってしまっていたので、そこは気をつけようと思います。

  • No.182 みつば(意地っ張り)

    22/06/18 10:37:50

    自分が正しいという上から目線を一度やめてみたらどうでしょう?
    こうすべき、こうあるべきという自分基準で行動しない相手に苛立つのは自分勝手だと思う。
    相手がそれを主が苛立つ事象としてしか認識していないのであれば、それは在るべきことではなく、主の希望なのでは?

    例えば家が多少汚くても生きていける。でもキレイな家で生活したいのであれば、そう思うほうが率先して片付ければいいし、協力を仰げばいい。私ばかり負担と思うなら手を抜けばいい。
    私はキレイにしたいし手を抜きたくないから、あなたは察するか覚えるかして私の思い通りに動くのが家族として正しい、と思ってないかな?

  • No.181 百日草(遠く離れた友)

    22/06/18 09:48:48

    人には能力と言うものがあると思うのですが。。すごく極端な例えですが
    東大レベルの能力を持っていてなんでもこなせる人がFラン大レベルの人に全然できてない!なんでできないの?!といってるようなものの気が。
    主さんのいってることはごもっともなんですよ?
    二人で家庭をもって家族を増やしたのだから、同等に家事も育児もやって当たり前なんです。だけど、主さんレベルでできていないとなんでできないの?!と言われてしまうのはなんだか旦那さんがかわいそうです。
    旦那さんは全然努力されていませんか?
    本当になにもやってませんか?
    できていることを認めて、できていないことは、指示だしてやろうとしてくれているでよしとしないと。
    通知表みたいなものですよ。みんながみんな努力すればオール5になれるわけではないのですから。

  • No.180 主です

    22/06/18 09:36:47

    >>172

    そうですね。
    次会った時に、特にして欲しいことを厳選して伝えてみようと思います。ありがとうございます。

  • No.179 主です

    22/06/18 09:32:57

    >>171

    根本的には好きだからだと思います。
    嫌な相手と仲良くしたいのではなく、好きだから仲良くしたいけど、他人なのでイライラすることがある、という感じでしょうか。

  • No.178 フロックス(温和)

    22/06/18 09:30:56

    >>167
    これも荒らし

  • No.177 主です

    22/06/18 09:30:24

    >>170

    私は時短勤務をしているので、夫の方が収入は上です。
    収入が多い方は家事をしなくていいとは考えません。

  • No.176 フロックス(温和)

    22/06/18 09:29:12

    >>173
    荒らしするクズ!

  • No.175 フロックス(温和)

    22/06/18 09:28:29

    >>174
    ママスタ独特の荒らしだよね
    ママスタでトピたてると必ずと言って良い程、おかしな奴が湧いて出る

  • No.174 アザミ(独立)

    22/06/18 09:25:49

    >>170
    主じゃないけど
    同額稼がないと家事一緒にやって欲しいって考えは持っちゃ駄目なの?
    ウチのアル中DVモラハラ元旦那が同じ事言ってたけど。

  • No.173 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 09:15:17

    >>170これに答えてね主

  • No.172 クルクマ(酔いしれる)

    22/06/18 09:05:30

    >>168
    5くらいはしてくれてるんじゃない?
    ほんとに5もしてない?
    ってか、10求めるのが厳しいんじゃない?

    私がそんなに求められたら無理ってなるなー。
    私だって頑張ってるのにって。疲れちゃう。

    譲れないことだけをもう少し厳選して、それ以外は求めないことにしたら?

  • No.171 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 08:56:02

    >>169一緒にいて嫌な相手となぜ仲良くしたい?変なの。依存?

  • No.170 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 08:53:24

    >>144
    主は旦那と全く同額稼いでるんだよね?もちろん

  • No.169 主です

    22/06/18 08:45:54

    >>167

    本当は仲良く過ごしたいけど、一緒にいると夫の嫌なところばかり目についてイライラしてしまう、という悩みでしたが、一旦解決しました。

  • No.168 主です

    22/06/18 08:43:19

    >>163

    10言って5してくれたらいいとは思ってます。
    今回は10言わないと夫に伝わらないと思って言いました。

  • No.167 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/18 08:40:10

    読んでて最初の方は私と似てる!わかるーと思ったけど、セックスレスで悩んだり嫌なところばっかりの旦那と出かけたがったり、なんなの?結局仲良くしたいの?したくないの?帰ってくるなって言ったり家族4人で仲良く暮らしたいとか言ったりわけわからん
    めんどくさ

  • No.166 主です

    22/06/18 08:39:03

    >>162

    自分は当たり前のことを言っているだけで、夫を可哀想とは思っていないのですが、どう態度を改めれば良いでしょうか?

  • No.165 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/06/18 08:34:28

    今後もし旦那さんが浮気しても慰謝料とらずに財産分与だけで別れてあげてね。

    これは旦那有責でも旦那を責めれない根本の原因は主だから。
    主に寄り添ってくれようとしてるのに、主が夫婦関係を拒否してる。これは離婚したいと言われても、他の人に癒しを求めて浮気されても仕方ない。

    帰ってくるな、連絡してくるな、、、けど生活費はしっかりもらってるんでしょ?
    旦那居なくていいなら正規で仕事して生活しなよ旦那から貰わずに。
    自分が矛盾してるのわかってますか?

    旦那さん解放してあげたら。
    主だって嫌なとこばかり見えて寄り添えないんでしょう?
    旦那さん可哀想すぎる!

  • No.164 ピーマン(海の恵み)

    22/06/18 08:08:26

    配偶者からあんな長文LINE送られてきたら嫌いになるわ私なら

  • No.163 クルクマ(酔いしれる)

    22/06/18 07:56:30

    他人と住むんだから、思うようにならなくて当たり前なんだよ。旦那さんだいぶ思いやってくれてると思うんだけどなぁ。
    子どもなんてもっと思うようにならないよ?勉強しないもっと努力しない部屋片付けないとかなって、イライラするんだろうな。

    全部自分の満足するようにしようとするのは無理なんだって思うようにしてみたら?

  • No.162 スイカ(かさばるもの)

    22/06/18 07:51:13

    >>126
    厳しい、ご主人やさしいよ。
    ご主人他の人と結婚すればよかったのに、可哀想。

    もう少し自分の態度を改めたほうがいいかも。

  • No.161 ゴールデンロッド(用心)

    22/06/18 06:43:16

    主さん更年期かな

    しばらくイライラは続くだろうし
    薬飲んだら?

  • No.160 主です

    22/06/18 06:41:09

    >>159

    確かに我が家に家事代行を頼める経済的余裕があれば解決する話かもしれません!

  • No.159 ユリオプスデイジー(円満)

    22/06/18 06:29:36

    主の旦那さんの家事レベルな私からしたら、旦那さんはLINEに返信していて偉いと思うけど、だからこそ主が期待して、結局、ガッカリする悪循環なんだろうね。単身赴任だと毎日一緒にいるより一層そう感じるよね。
    そして主さんは家事より旦那を諦めようとしているのね。
    自分だったら旦那帰省時は子供を完全に任せて自分の自由時間にするか、家族で出かける日にして、月曜日からの皺寄せ家事は代行に頼んじゃうかな

1件~50件 ( 全208件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。