納得できない事。意見下さい。

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/06/13 10:47:48

幼稚園年長
最後の運動会の鼓笛隊の役割決めがあったみたいで、まずはやりたい楽器などに手を挙げて子供達の希望を聞いたらしい。
うちの子はずっとこれがやりたいと憧れていたものがあって、それに手を挙げたけど予定人数より多く、誰か移動してくださいと言われたけど移動する子がいなかった。
その時先生から、名指しで、移動してくれる?と頼まれたらしい。
やりたいものがあったし嫌だったけど、先生に頼まれた以上は嫌だと言えずに他のものに移動になったとのこと。

そこで納得できないのが、なぜうちの子が名指しで変わってくれる?と頼まれたのか。
平等にじゃんけんなら納得できたよ。

どうしても決め方が納得できない。皆なら先生に何か言う?
もう決まったようだし、今更、うちの子はこれで、なんて言って揉めたいわけではないけどモヤモヤする。

嫌です変わりたくないですと言えばよかったのかも
しれないけど、それも大事だったかもしれないけど、そんな性格ではない。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 172
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/09 18:24:33

    >>165
    手打ちのにゃんにゃんって怪しすぎるよね~

    • 0
    • 171
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/09 18:20:26

    年長さんの言うことだからねえ。
    そういわれるまでの経緯は何かあったんじゃないの??

    • 0
    • 170
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/09 18:15:32

    一度じゃないなら、確認すればいいよ。

    • 0
    • 169
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/13 16:57:49

    >>165
    なんか凄い必死だったよね

    • 2
    • 168
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/13 16:36:50

    >>163うちは最初の懇談会で担任からちゃんと説明があるんだよね。
    「うちの子はまだ目立つ役やらせてもらってない!」と思うこともあるかもしれないけど、卒園までの行事でどの子も主役になる機会があるようきちんと考えているので、他の子が主役の時でも一緒に応援する気持ちで見てくださるとありがたいです。って。
    だから誰からもクレームとかなかった。
    主さんの先生は調整だとしてもちょっと言葉が足りないよね。
    ただお子さんの言ってることを鵜呑みにして文句言うとかじゃなくて、変更になったのは本当なのか、本当なら理由はなんなのか、あくまでも確認て感じで聞くといいと思う。

    • 0
    • 167
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/13 16:17:54

    >>166
    たったひとりの主人公を決める話じゃないし、
    「えーと、今回は◯子ちゃんに移動してもらおうかな」程度だったのかもしれないしね
    なぜそう思ったかと言うと、以前もそういうことがあったって主が書いてたから。
    いつもそうやって移動してもらえる?って子供に聞いて、行事で決めるときには先生が調整してたのかもと思って。
    だから他の子にもそういうふうにしてるのかもよ?って話。
    ま、これも推測だけどね笑

    • 0
    • 166
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/13 16:05:38

    >>163
    でもだとしたら先生言葉たりないよ。「前主子くんは○○ですごくかっこよく活躍してくれたから、今度は他の子のかっこいい所も見たいから、今回はやらせてあげてもいいかな」って言えば主だって子どもだってここまでモヤモヤしなかったんじゃない?ただ「主子くん移動してくれない?」だけじゃそりゃ不満よ。まず親はともかく、子どもに関しては、そうやって変わってくれた子がやる気をだせるようにフォローするのも先生の仕事なのに、それができてない。私も幼稚園勤めたけど、譲ってくれた子が、変わってよかったなって思えるようにどの先生もフォローすごく意識してた。

    • 3
    • 165
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/13 16:03:46

    聞き分けのいい子だからっていうの何個も書いてる人主だよね

    • 1
    • 164
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/13 15:55:04

    抗議というより、確認のために先生に聞くかな。

    • 0
    • 163
    • ミックス(猫)
    • 22/06/13 15:51:05

    >>161
    私もこういう調整入った可能性あると思った
    主の子、他のことで希望かなって活躍したから今回は他の子に譲ってもらうようにしたとか。
    このトピ分だけじゃ情報量がなさすぎて、みんな推測でしか言えないよね。

    • 2
    • 22/06/13 15:46:14

    聞き分け良い子だから狙い打ちされんだよ

    言うとしたら
    お子さんの気持ち伝えてから、来年は初めからじゃんけんにしたらどうですか?って提案する程度で

    • 0
    • 22/06/13 15:43:47

    うちの子の幼稚園ではとりあえず子どもたちに希望は聞くけど、最終的には先生がそれまでの行事や、今後の行事の配役などを考慮して調整するよ。
    全員が一度は目立てるようにしてくれてる。

    • 3
    • 22/06/13 15:43:01

    >>156
    追記
    幾つかの領域を支援している某専門職で(複数国家資格所有のため)書いたまでです

    • 0
    • 22/06/13 15:42:11

    私は先生に言ったよ。
    うちは音楽会の時だったけど、他の楽器に変わった子は数人いた。でも他の子は変わっても良いと手を上げた子。うちの子だけ先生から名指しだったから。
    なぜうちの子は名指しだったのか。どんな楽器でも楽しんでしてもらいたいから、その為にも理由を教えてもらいたい。って。

    どのグループにも一人積極的な子(リーダー的な子)がいるが移動先のグループにはいなかった。◯君は普段からそのグループの子と仲が良く、楽器に触れようの時間にもその楽器に興味があるようだったから。こちらの判断で◯君に声をかけてしまってもうしわけありませんでした。と。

    なるほど!っと思ったから子供には先生の考えも含めて声をかけることができた。
    納得できたかと言えば微妙だけど、理解はしたみたいで頑張ってたよ。だから聞いて良かったなって思ってる。

    • 6
    • 22/06/13 15:40:01

    >>153
    爆笑

    • 1
    • 22/06/13 15:38:48

    主必死すぎwww

    • 3
    • 22/06/13 15:37:35

    >>153
    追記:主ではないですよ

    • 1
    • 22/06/13 15:35:24

    匿名=主(笑)

    • 4
    • 154
    • アフガンハウンド
    • 22/06/13 15:34:49

    かたくなに能力不足説を否定したがってる謎の人、主の自演でなかったら逆に驚く

    • 3
    • 22/06/13 15:33:32

    そういう場面で幼いながらも柔軟に対応出来る子だと思われていると
    (主の育て方も認められていることにも繋がると)
    むしろ良い方に好意的に取った
    自分の希望の通りにいかないこともあるって学べるし
    何でも経験することで楽しみも拡がることも学べることも教えられる絶好の機会!
    それが年長さんでもね♪
    私は人を育てる仕事なので、そう思ったよ!

    • 5
    • 152
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/06/13 15:24:33

    >>146
    どうなんだろうね。ちなみに、娘が言うには、最初に「誰か移動してくれる人ー?」って言われて手を挙げても、すぐに移動が決まる子と「ありがとう!ちょっと待っててね」→「誰か他にいないかなー?」と募り直される子がいたらしい。そういう、幼稚園児には悟られにくい微妙な調整が入ってる場合もあるみたいだね。

    • 1
    • 22/06/13 15:22:25

    移動させられた子は主の子1人じゃないはずでは?その辺も確認されたらどうですか?その話をお子さんから聞いてないならちょっと信用できないかな。

    • 1
    • 22/06/13 15:20:09

    主の子にだけ聞いたわけじゃないかもよ??
    私なら、変わってあげたなんて優しいねって褒めて、嫌なら断っても構わないんだからお遊戯会は好きなのやろうね!とか言っとく
    本人が断れるようにならなきゃ

    • 0
    • 149
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/13 15:14:52

    >>136
    ちゃんとした先生ならそういう子ってわかってるならなおのさら自分の意見をちゃんと主張できるようになるためにフォローするんだけどね。クラス運営が上手くいくように子供に甘えるなんて先生の腕が悪いわ。

    • 8
    • 22/06/13 15:14:22

    >>137
    聞き方ってあるでしょ…
    普通に理由を聞きたいってだけなのに、なんでそんな勢いある聞き方だと思うわけ?笑
    脳内変換がすごいね笑

    • 3
    • 22/06/13 15:13:12

    >>121
    そうそう。
    決め方云々はお子さんからから聞いて
    真偽もわからないのに。
    要は楽器に納得がいってない。

    • 0
    • 22/06/13 15:13:11

    >>142
    そういう場合もあるだろうね。
    けど、今回は最初に移動してくれる人がいないか確認してから主の子に頼んでるから適材適所だからではないだろうね。
    もしそのパターンなら最初から主の子に移動頼んでるよね?
    だって、めっちゃ適材の子がいてその子が移動します!って言ったら困るもんね。

    • 3
    • 145
    • ロシアンブルー
    • 22/06/13 15:11:13

    子供の話が全てではないと思うから、先生に事実確認はする

    • 4
    • 22/06/13 15:08:34

    結構派手なパートの子や親っていい意味で自己主張強めなこ多いかも。

    うちも気弱で我慢すること多々あるが、わがままだけ通す我が強い子よりうちの子の方が好きだけど。

    私も気弱で割り食うことあるが、、、どっちがいいかわからないよね。ももたくないからある程度我慢する

    • 1
    • 22/06/13 15:07:57

    こういう言いなりになったり、変に損ばっかりする子いるよね。遠慮し過ぎて運を引き寄せられないというか。

    • 0
    • 142
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/06/13 15:07:17

    今って、名目上は一応「子ども達が自分の意思で決めました」ってことにしてる園が多いけど、内実は>>107なんだと思う。実際の配役を見ても、結局適材適所に振り分けられてるし。

    例えば、行事のはじめに代表で挨拶するとかそういう比較的誰でも出来そうな役ならともかく、楽器って出来不出来の個人差が結構大きいから、先生達もそのへんは考えて誘導してるんじゃないかな。特に鼓笛隊はある程度見栄えや完成度を大事にしてる園が多いしね。体格や技能以外でも、例えば練習を嫌がらずにやれる子かとか普段から病欠が多く本番来れない可能性が高いかどうかとか、そういうのも関係ありそう。

    先生に理由を訊いても良いとは思うけど、今時の先生たちって保護者に凄く気を遣うから、お宅のお子さんじゃ能力的に無理ですよみたいなことは言えないと思う。「○○ちゃんは優しいから、つい無理なお願いをしてしまって…」みたいに濁してくる気はする。

    • 4
    • 141
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/13 15:06:45

    そうなるに至った経緯は知りたいからわたしは聞くかな。
    きっと主さんのお子さんならごねずに代わってくれると思ったんだろうね。
    小さいうちにそういう大人の都合とか理不尽を知るのはかわいそうだけど、今後やりたいことははっきり言える強い気持ちを持つすごくいい機会になったと思う。
    お子さんにはお友達に譲ってあげて偉かったねっていっぱい褒めてあげてほしい。

    • 1
    • 140
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/13 15:06:10

    >>128
    初めに「誰か移動してください」って言ってるんだから、適性を見てるわけでもないと思うし、もしそうでも子供に対して理由を説明すべきだね

    • 8
    • 22/06/13 15:05:18

    うちも鼓笛隊みたいなマーチングあったよ。でも年中から適正みられて、楽器構成とかそれによりクラス分けとか考えてやるガチな幼稚園。

    気軽に立候補制度にしちゃうからこうなるよね。

    主子が、、、
    なんでもそつなくこなせるから声をかけた。
    もめたくなかったから、ノーとは言わなそうな主子に聞いてみた。
    そもそもその楽器に向かないと思った。

    理由はこれ意外かもだが、先生に聞いてみるのもいいかもね。
    一人だけ移動させられたの?

    なんの楽器希望で何に移動させられたの?

    • 0
    • 138
    • デボンレックス
    • 22/06/13 15:03:28

    うちの担任の話かと思ったw
    この前の鼓笛で同じことあったよ。自己主張弱めのうちの子は担任に誘導されて別の楽器になったよ。
    世の中、自己主張の出来る子が思い通りになるってことかーと思った。
    これから先、本人が自己主張出来る力を付けてくしかないと思ったよ。でも、わたしは柔軟にいろんなことを受け入れれる穏やかなわが子も好きだけどね!

    • 3
    • 137
    • ミックス(猫)
    • 22/06/13 15:03:13

    >>134
    まだ園児だからって、子供心に全部残るよ。
    「うちの子が大人しいからに決まってる」って先生が悪いって決めつけてイキッて文句言う親なんていい影響あるわけないと思うけど(苦笑)

    • 5
    • 22/06/13 15:02:08

    主の子がなんでもイエスマンで断れないことを知って言ってるんだろうね

    • 2
    • 22/06/13 15:01:22

    納得いかないね。
    私自身が小学校時代に音楽クラブでやりたい楽器があったけど人数オーバーで、体が大きかったから別の楽器に移動させられたことがあるけど、今でも嫌だったこと覚えてるよ。
    お子さんが残念がってるならその気待ちに寄り添ってあげたら良いと思う。

    • 7
    • 22/06/13 14:59:14

    >>125まだ園児だよ。お子さんの為になってるかなって何だそりゃ(笑)私だったら園に直接聞きに行く。

    • 1
    • 22/06/13 14:58:15

    親がクレーマーとかめんどくさい子にはいいそうにないから、適当に大丈夫そうな子に言ったとか?本人がいいよ。って言えば問題ないわけだし。
    それがありきたりな楽器で主の子なら、もっと難しそうな他の楽器でもできると思ったとか?
    理由を聞いてみたいね。

    • 0
    • 22/06/13 14:57:39

    >>118
    息子ってどこに書いてある?

    • 1
    • 22/06/13 14:56:05

    母親、「うちの子供がぁー」って先生の所へ行けばいいじゃないですか。
    だけど、年長さんの子供の記憶には残りますよ。それが「もう!わたし別に納得してて文句ないのにー」なのか「先生に言ってくれてありがとう」なのか、わかりませんけど(^ ^)

    • 1
    • 130
    • ボーダーコリー
    • 22/06/13 14:55:46

    主の文章、きちんと理解できる内容として書いてあると思うんだけど、変に勘ぐったり受け取りかたのおかしな人がいるね。

    • 13
    • 129
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/13 14:53:38

    >>109
    そうか?
    私は主は「なぜ名指しなのか?」を知りたいんじゃないかと思ったけど。
    「適正があった」「むしろその楽器にはむかないので、他の楽器に回ってもらった」等のきちんとした理由で「名指し」されたなら納得するんじゃない?

    でも「理由がわからない」「しかも2回目」だから疑問に思って当たり前だと思うんだけど。

    • 15
    • 22/06/13 14:52:59

    主しか読んでないけど、その楽器が下手だからじゃない?はっきり言うと。
    だから、違う楽器やってね、と。

    下手だから、とは言えないじゃん。
    だから、納得して、今の楽器で精進したら?
    私にはそれ以外、考え付かないなあ。

    • 1
    • 22/06/13 14:52:51

    >>124
    うん、だから聞いてみたら良いと思う。
    お子さんだけの話だとわからないし

    • 0
    • 126
    • ボーダーコリー
    • 22/06/13 14:52:42

    それは、ん?!って思う案件だね

    • 5
    • 125
    • ミックス(猫)
    • 22/06/13 14:52:00

    >>122
    なんか…子供のためになってるかなそれ??

    • 0
    • 124
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/13 14:50:40

    >>121
    そうかな?その楽器ができなかった不満じゃなく、納得のいかない決め方が不満なんじゃないかな。

    • 9
    • 22/06/13 14:49:57

    >>110
    事実を確認するより自分で答えを出すタイプなんだよ。あなたは。
    相手の真意がどうでも、自分の中の答えで納得する。それはそれで良いけど、ある意味それは決めつけだよ。
    実際あなたのコメントはそんな感じだよ。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ