母親にしてもらえなかった事とかされたくなかった恥ずかしかった経験が今の子育ての反面教師

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:17:57

    >>1分かる。私もそんな事が多々。持ち物が綺麗じゃなかったから子供には異常に綺麗にして持たせたり「あなたは幸せだね」って言いたくなるw世間からしたら本当に当たり前の事が私はなかったから恥ずかしかったなと思いがずっと拭いされなくてそれが今、自分を苦しめて子供も迷惑なのかな?w

    • 15
    • 6
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:23:13

    >>2育て上げてもらった事には感謝してるけど、みんなが与えてもらえたものがない自分でなんとかしないといけない日々に苦しかったんだよ。必要最低限でいいんだけどさ。今は親に恨みもないけどその経験が自分の子育てで自分を苦しめてるけど、同じ人いるかなと。

    • 22
    • 9
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:25:52

    >>3 私も縛ってもらったことないなー。清潔感と可愛い髪型いいよね。親も楽しいし。

    • 4
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:26:50

    >>5子供のために考えてした事が子供が喜んでくれたら嬉しいね。いいな。

    • 4
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:28:51

    >>7 与えたのが多い方は気づかなくても少ない方は気づいて嫌だなって思うもんね。大事だよね。

    • 5
    • 15
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:29:52

    >>8尊敬できるお母さんなんだね。私も育て上げてもらった事は感謝してるよ。私はまだまだ子育て途中だしこれを最後までやり切ったんだからすごいとは思うし。

    • 4
    • 16
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:31:42

    >>13ウルウルしちゃった。辛い事があったね。一番寄り添って理解してもらいたい人にわかってもらえないと辛いよね。それはトラウマになるね。自分の辛かったことを自分の大切な子供にはさせまい!ってすっごく思うよね。私も毎日思ってるよ。

    • 14
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:33:29

    >>14私も用意してもらった事ないな。身の回りの事や学校生活も気にしてもらった事もないかも。だからなのか私は根掘り葉掘り聴きたくなるしいつも母親の私が今なにができるか考えてしまう。それは普通なのかもしれないけど過去のトラウマはかなり大きいよ

    • 7
    • 18
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:34:35

    >>11うん、私もすぐにいいな、いいお母さんなんだろうな、母親に苦しめられた事ないんだろうなって思っちゃった

    • 6
    • 22
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:39:40

    >>19過保護ってことかな?周りの友達と極端に違うといやだよね。

    • 0
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:40:16

    >>20うん、私も大好きーとか抱きしめるとかなかったからそのおかげなのかすごい我が子にはする。

    • 11
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:42:53

    >>21一緒だー!歯磨きしてもらってなかったし歯ブラシも汚かった。(今となれば触れないしあの歯ブラシでは磨きたくないレベル)だから虫歯もあっただろし。朝ごはんもなかったなー。みんな食べてるのが不思議だった。あと体中が痒くても病院連れて行ってもらえなかったなー。年中同じ布団で干さないからダニでもいたのかな?と今なら思う。

    • 7
    • 30
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:05:23

    >>25それは辛いね。私も自分の家庭しか知らなかったから小さい頃は、さほど恥ずかしいとか異常とか気付いてなくて大きくなるに連れて恥ずかしくて色々隠すようになったかな。それが当たり前で知らなければ幸せなのかもしれないけどね。

    • 2
    • 31
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:07:45

    >>26お母さん余裕がなかったのかな?寂しく感じるね。私も周りの友達みたいに相談に乗ってもらったりアドバイスもらったりはないのが当たり前。ないというかできない人なんだと小さい頃から気づいていたからした事もなかったんだけど。まわりの子はこんなにお母さんが守って教えてくれるんだなーと思ってたから子供には何でも相談してね。いつも味方だからね。と伝えてる。

    • 4
    • 32
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:08:37

    >>28呼び方かー。私も気をつけようと思えたよ。お前とは呼んだことないけど。気づきをありがとう。

    • 2
    • 33
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:09:10

    >>29 ここまでの書き込み読んでみて。

    • 1
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:11:47

    >>34そう思えるのが幸せだね。愛されていたというのは自信につながるよね。してもらって嬉しかった事は我が子にもしたいよね。私も勉強なんて全く関心なしで成績悪いと叱られるけど小さい時からつまづいていたのに何とかしてもらえていたら違ったかな?というのがあり我が子の勉強状況もいつも気になるなー。

    • 2
    • 22/06/07 19:45:43

    たくさんのコメントありがとう。うんうん、分かるってのがたくさんだった。みんなそれを糧にいいお母さんなんだなーとも思った。私も事あるごとに思い出して辛かったり惨めだったりもする。
    >>45 質問ありがとう。恨みっていうのはないかも。今思えば性格的に悪いわけではなくて考える力や自分が嫌な事はしたくないしできない(母親になってはいけないのかも)人だったから発達障害もあるのかな?なんて思ったりもしてる。めちゃくちゃ汚部屋だし人と違っても何とも思わないし書類はなくしたりまともにかけなかったりもう書き出したらキリがないくらいに。でも、やっぱり愛されていたんだなってのを感じる時もあり不器用すぎるけどそれがあったから恨まずに嫌いにはならないのかなーと思うよ。

    • 5
    • 22/06/08 07:48:24

    男女、姉妹差別やお仕事で寂しかったって人も多いんだね。それはなかったけど、過去に囚われてる人は私だけじゃないってここ立てて分かる事ができたからよかった。

    • 11
    • 22/06/08 20:03:09

    >>104それもあるから共感してくれる人いるか聞いたんだよ。いたら話したいなと思って。あなたはお母さんに恵まれたんだね。よかったね。

    • 2
    • 22/06/08 21:07:38

    歯磨きしてもらえなかった人多いね。私もその一人だけど。平成初期の子育てってそんな感じなの?と思えてくるw

    • 3
    • 113
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/09 19:46:44

    >>112 分かるよー。私も布団や傘を干すことも知らなかったしw 年柄年中しきっぱなしの冬の布団だった。今では信じられないくらい洗い太陽に当てることにこだわりがすごすぎて。これをしないとダメ!!って洗濯や洗い物関係は特に強いかも。

    • 1
    • 22/06/10 08:37:02

    >>118 気をつけていてもイライラして余裕ない時は適当に叱ってる時あるかも!って思って反省した。教えてくれてありがとう。

    • 1
    • 22/06/10 20:36:43

    >>125同じことをいつも思ってる。やっぱり三十路越えても育った環境は今の自分をめちゃくちゃ作ってると思うことばかり。その中でも自分を解放して楽しく子育てしたいね。

    • 3
    • 132
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/11 00:29:16

    全然ない人は羨ましい。そのように見習って自分も子育てしていけるね。ありまくりの人は教えて欲しいw

    • 1
    • 136
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/20 20:08:23

    みんな気を付けている事たくさんだね。いいお母さん。

    • 2
    • 149
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/20 23:09:49

    子供を否定しない。話をちゃんと聞くの大事だね。勉強になります。

    • 2
    • 158
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/06/21 08:48:31

    私どちらかと言えば放置気味で行き届いたお世話してもらえる人達が羨ましかったなー。

    • 6
    • 167
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/22 13:01:33

    お姉ちゃんなんだから 嫌だって人も多いね。私もそこまで嫌だと思った事なかったけど我が子には言わないようにしてる。好きでお姉ちゃんになった訳じゃないもんね。親の責任を先に産まれたからって言われたくないよねと思って。

    • 1
    • 173
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/22 23:14:46

    大なり小なりはあるんだね。私はかなり大の方だなーと思ってるけど。とにかく汚い。みんなと違った持ち物。当たり前の事を与えないとに与えてもらえない。とかね。

    • 1
    • 175
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/23 23:45:20

    下着か。私も頼んでかってもらってたのかなー。しっかり見てくれたり考えてくれるような親じゃないから適当に渡されて他のがいいとか他があるとかも知らなかったから不便でも恥ずかしくてもなんとか与えられた物で過ごしていたなーとは思う。我が子には一緒に考えたり最善の物を適宜と思ってしまうな。

    • 2
    • 177
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/27 21:49:08

    >>176子供より夫っていうのもすごいね。

    • 0
    • 179

    ぴよぴよ

    • 182
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/03 14:48:59

    こんにちは

    • 1
    • 183

    ぴよぴよ

    • 184

    ぴよぴよ

    • 187
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/14 21:58:12

    >>185大事だね。子供に寄り添わないと親の自己満足だよね

    • 0
    • 195
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/15 13:47:43

    >>190歯磨きはしないのにお菓子は作ってくれるんだね。自分の好きな事は与えてくれるけど苦手な事は親なら責任持ったり逃げられないのにしないタイプなら私の親と同じだなーと

    • 2
    • 197
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/15 22:43:44

    >>189習い事の見極めといつでも味方だよって伝わるようにはしたいなと私も思ってる

    • 0
    • 198

    ぴよぴよ

    • 200
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/09 21:44:07

    母親になったんだから絶対、子供優先、子供より自分がしたいかしたくないかで動く実母はなんでなんだろ?と人の目を気にしない生き方が羨ましくもあり悲しくもある。

    • 0
    • 212
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/10 11:48:02

    >>210私も構いすぎかとは思う

    • 0
    • 216
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/10 23:21:29

    私はこんな事までしてもらえなかったよ、と想いながらも私の不出来のせいで子供に恥をかかすことは一番何より私が恐れている事だから少し無理しても子供には最善をと思ってしまうね。子供がそれを幸せと思っているかは分からないけど。自分がいつも惨めだったからそんな思いだけはさせたくないなと。

    • 2
    • 217
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/16 21:25:28

    あげ

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

    • 236
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/02 19:56:26

    >>232わたし親を反面教師なのもあり過干渉気味だから子供には嫌がられてるかもなーと思う時はある。

    • 0
    • 238
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/04 19:44:24

    大なり小なりみんなあるんだね。自分の時はこうだったなーと思うよね。絶対それだけはしたくないと思いながら他の事では自分の母親よりダメな事したりしてるのかなーと反省したり。難しい

    • 2
    • 254
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/05 11:06:01

    歯磨きは分かるなー。私もしてもらえてなかったと思う。だからなのか寝てようと病気の日も絶対歯磨きはしなかった日が1日たりともない。

    • 11
    • 262
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/06 21:39:13

    家はゴキブリ当たり前、ゴミの処理もしないからいつも腐敗したひどい臭いしていたし牛乳パックやトレーも洗わずにそのまま捨てていた。結婚して綺麗に洗い当たり前に分別しリサイクルしていたらそんな臭いした事ないしゴキブリも我が家では見た事ない。一応みんなに合わせてキャーとは言うけど当たり前に隣を歩いていた生い立ちだった。持ち物もいつも汚いし洗濯もしてもらえているのか分からない感じだった。我が子のはいつも絶対に綺麗に汚れを落としてから洗濯機。当たり前を求めても絶対にもらえなかった。いつも辛かった、恥ずかしかった、普通の人が羨ましかった。
    急に思い出して嫌だったな。となる時がある。

    • 12
    • 263
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/09 20:43:01

    あげ

    • 0
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ