子育てしてて楽しい!正解だった!みたいな気持ちになる事なんてあるの?

  • なんでも
  • 猫の肉球
  • 22/04/26 21:13:50

こんなに疲れながら頑張ったけど、まだ出来てないことがある。優しく伝えてるのにやんちゃが止まらない。ワガママ、口答えが酷い。いい事もなく毎日ひたすらこなしてる。育児してて本当によかったーみたいな気持ちになることなんてある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猫の肉球
    • 22/04/26 22:11:50

    ない?

    • 0
    • 22/04/26 22:13:21

    生きてるだけで丸儲け

    子供を自分のステータスにする
    クソな毒親にならないようにね

    • 1
    • 3
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/26 22:22:20

    あるよ。
    日々の成長が有り難い。もちろん怒ったりしてしまうし、子供がいない楽さを考えるとキリがないけど… ふとした瞬間に、いたずらでさえ、こんなことができるようになったんだ。成長してるなと思う。主のネガティブな感情だって、今しか味わえないかもしれない。
    それを子育てだけに焦点を当てて理由探しをしなくてもいいと思う。楽しいって思えない主が悪いわけでもない。今はその余裕がないだけだって。
    私が手伝って主を休ませてあげたいくらいだよ。

    • 0
    • 22/04/26 22:36:56

    子供が大きくなってそれぞれの時間を持つようになって、寂しいなーって思うけど、帰ってきたらみんなそれぞれ今日あったことを私に話してくれたり、子供たちで楽しそうに話してる姿を見ると、これは成功したんじゃないかなーと思うよ。

    大変な時期は気づかなくてもそのうち気づく場合もあるよ!今は大変だろうけど今を楽しんでね。

    • 4
    • 5
    • ビーグル
    • 22/04/26 22:45:09

    未就学児2人いるけど、今のところ子育てが楽しいと思ったことはないw
    友達と飲みに行く方が遥かに楽しい。
    でもやっぱり子供は1番可愛いし、産んでよかったよ。
    子供といる時間に勝る幸せはない。

    • 1
    • 6
    • ラガマフィン
    • 22/04/26 23:07:03

    今年度は、初めて会話が通じる担任になって心底嬉しい
    やはり、頭脳明晰な先生は話す相手を不快にさせるような物言いは絶対にしないからね

    今までの中年オバサン教師の人間力のなさが際立つ結果になった
    やはり、去年のオバサン教師は何かと癇に障るような話っぷりで毎回毎回電話での対応が支離滅裂だった
    同じ人間でも差がありすぎる!
    このオバサン先生のおかげで私がメンタル崩壊して子育てに支障がでた!もう、怒鳴る、廊下に立たせる、親に鬼電話!みたいな人で最悪だったの!

    でも今年は若い男性教師だけど、しっかりしていて弱い子に寄り添うような心の広い方!
    本当に心底安心感ある

    • 2
    • 22/04/26 23:10:01

    >>6おばさん本当最悪だよね。私も嫌な思いばっかりした。親で子供を判断するようなタイプで若めな親の子ばかりターゲットになって、ろくに話も聞かずこちらが悪者でモンペの言いなり。

    • 0
    • 8
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/27 00:37:35

    >>7ホントにそう
    うちは不登校になりかけるくらい深刻でした
    持病の喘息悪化するし
    モンペ対応できないオバサン先生
    折れてくれる親子に擦り付け、さらして自分の威厳保つみたいなやり方

    • 0
    • 22/04/27 07:39:57

    優しい人いっぱい。読むだけで救われます。この時間も今だけだよね。産んだからにはやるしかないから楽しんだ方がいいよね。この時間も恋しくなる時私にもくるかな。今は >>5 と同じ気持ち

    • 1
    • 22/04/27 07:46:43

    正解かはわからないけど、今のところ子育ては本当に楽しいし、子供との時間が1番好き。
    向き不向きがあったり、子供との相性もあるんだろうけど、主の子は例えばわがままとかやんちゃってどんな感じなの?何歳の子なんだろう?

    • 0
    • 11
    • ミックス(猫)
    • 22/04/27 07:48:33

    ずっと手探りで子育てしてきたし何が正解かなんてこの先も分からないままかなぁって思ってる。
    楽しいというよりは、修行に近い。

    • 0
    • 22/04/27 07:52:41

    私は楽しいよ。誰かの世話をするとか必要とされてる感が幸せ。
    今まで自分のこともちゃんと出来なかった人間が、今ちゃんとできてるのは子供のおかげだなと思ってる。晩婚で高齢出産だったから夢に見てたママ業が楽しくて仕方ない。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 22/04/27 07:53:43

    お子さん小さいのかな?
    今上の子が中学生で、他の人の前でどんな様子か分からないんだけど、お友達のお家へお邪魔させてもらった時のお友達のお母さんから、本当に素敵なお子さんですね、親子共々〇〇君のファンなんですよ。とかお褒めの言葉を頂いた時は今まで大変だった事吹っ飛ぶくらい間違ってなかった、良かった。。って思う瞬間。子供が他人に褒められるのが本当嬉しいよ

    • 2
    • 22/04/27 07:54:54

    >>12
    高齢出産とか不妊治療の末に授かった人は
    そんな感じなんだろうね

    • 0
    • 22/04/27 08:57:48

    >>6
    お子さん問題児なんだね。今の担任は賢いから見て見ぬ振りしてるだけかもね。

    • 0
    • 22/04/27 09:03:41

    小6、小4、小2がいるけど、なんだかんだ全員私のことが大好きなのがわかるから幸せだよ

    • 3
    • 22/04/27 09:04:21

    大変な事の方が多いけど、子供がニコッと笑うと可愛くて子供を産んで良かったなと思う。子供の笑顔の為に頑張ろうと思う。子育てって親が子供を育てるだけではなく、子供がいる事によって子供に気付かされ子供が親を親として育ててくれてる、そういうところがある。

    • 2
    • 22/04/27 09:04:23

    三歳の娘持ちだがイヤイヤ期がすごくて部屋も散らかりっぱなし。
    片付けたそばから散らかすし、買い物もゆっくり出来ない。
    でも、安心しきった寝顔を見たり、食べた食器を何も言わずにキッチンへ持っていってくれたり、何かあると「ママ、ママ」と駆け寄ってくると、育児していて良かったと思うよ。

    • 2
    • 20
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/27 09:06:22

    正解わからないし、日々自分の子育てや関わり方に悩むけれども。
    やっぱり子供の成長が嬉しい。
    自分自身なんて経った1年で何も変わらないし、子供がいない人生よりは、私は今の方が楽しいし幸せだなぁ。

    • 1
    • 22/04/27 09:08:19

    発達だから楽しい事ってほとんどない
    そんなこと考える余裕もない。
    知的はない障害でも結構精神やられる。
    ただただひたすら育ててるだけ。

    • 1
    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/04/27 09:09:07

    うちは割と2人共素直で笑顔も多かったから癒しも多かったよ。
    送迎とかママ友付き合いが大変で、そっちがきつかったけど、子供に関しては楽しかったと言えるかも?

    • 1
    • 23
    • サイベリアン
    • 22/04/27 09:09:36

    近所に双子と6歳の子いてお母さんと話してたらまったく疲れないって言ってたな。
    可愛くて身だしなみもちゃんとしてて凄いと思った。

    • 1
    • 22/04/27 09:11:07

    正解かどうか分からないけど小さい頃から一緒に料理してたら、今高校生の息子が時間あるときはご飯を作ってくれる。助かってます。
    今も反抗してくるし口が悪いときがあるけど、料理しているときは楽しそう。

    • 4
    • 25
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/27 09:13:39

    ん~…たぶんある。
    でも1個1個覚えてないんだよね。
    あ~、最近あったのは、部活から1人で帰ってた息子が途中で見かけた泣いてる男の子に声掛けて、迷子?を救ったんだけど、そういうの聞くと「あ~間違ってなかったのかな」とは思うね。
    勿論、本人の性格、気質とかの方が大きいとは思うけど、そういう行動に出る頭の働きの一端は今までの言い聞かせや躾もあるよな?、って思うから。
    で、こういう割とハッキリした出来事は結構長く覚えてられるけど、日々の細かい「何があったか?」は忘れる(汗)
    あと「楽しい!」は日々あるね。小さい時は小さい時ならではの子どもの動きとか見ててとか。大きくなってからは普通に会話してて笑わせられたりした時とか。
    小さいうちは、子ども本人の言動から「間違ってなかった」って気付く場面はなかなか無いけど、他人から「お母さん偉いね!」「ママ頑張ってるね!」とか言われると、泣くほど嬉しいし認められた感が溢れるね。

    • 1
    • 22/04/27 09:14:11

    客観視できた時に答えが出るんじゃないかな。
    発表会とか部活の試合とか、自分の子を他人の目線で見たときに「あー、大きくなったなぁ」ってしみじみ思えるんだと思う。
    その時に「楽しかったな、自分よくやったな」って思えるかもよ。私は思った。
    普段は無理。ずっとイライラしてる。笑

    • 0
    • 27
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/27 09:15:00

    正解はわからないけど子供達いるのが1番楽しいし可愛くてしかたがない。
    イライラしたり起こったりもするけどね。

    • 1
    • 22/04/27 09:18:50

    可愛い、大事、宝物、ありがとうって基本は思うこともあるけど、大抵の時間はしんどいよ。
    静かにしてほしい時や一人になりたい時、イライラしたら悲しくなって涙出る。

    • 1
    • 22/04/27 11:32:15

    いいお母さんばかりだね。同じ気持ちを持ってる人もいて安心した。我が子は2歳、4歳。

    • 0
    • 22/04/27 19:37:35

    やっとお風呂まで済んだ。皆さんお疲れ

    • 2
    • 31
    • アビシニアン
    • 22/04/27 19:46:19

    子育て楽しい!正解!は思ったことない。ただもう子供いるのが当たり前で幸せにしたい、笑ってて欲しい、大好き、可愛い!はしょっちゅう思う。

    • 2
    • 22/04/27 19:48:26

    正解!とは思わないけど、子供がいて幸せだなって思うことは多々ある。

    • 2
    • 33
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/27 19:48:53

    正解かどうかはたぶん死ぬまでわからないけど、楽しい、幸せ。
    しんどいとか嫌とか思ったこと1秒もない。
    産まれてきてくれてありがとう。
    子どものおかげで自分という存在価値が初めて生れた気がしてます。

    • 2
    • 34
    • にゃんにゃん
    • 22/04/27 19:51:25

    楽しいなーって思う事はいつもだよ。
    子供達大きくなり、子供達同士仲良かったり、家族みんなで話しながらご飯食べて、くだらない話して笑ってる時なんかは、子供達素直に大きくなってくれてよかったなぁって思う。

    • 1
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/04/27 19:52:58

    皆無。
    後悔しかない。

    • 2
    • 36
    • マンチカン
    • 22/04/27 19:54:05

    疲れるしムカつくことたくさんあるけどそれもひっくるめて可愛いし幸せ。
    サイズアウトした服を片付けて真新しい服をしまうとき大きくなったなーと幸せな気持ちになる。

    • 2
    • 22/04/27 19:55:41

    私もワガママな子供にイライラしどおしだけど、ママ大好き!って甘えてきた時は思う。

    • 0
    • 22/04/27 20:00:32

    365日24時間楽しい!って感情にはなれないよー。
    時にはしんどいな、辛いな、投げ出したいなってなるよ。
    それでもあぁやっぱり幸せだな、頑張っていて良かったなと思う日もある。
    そんな毎日だよ。笑

    • 4
    • 22/04/27 20:13:17

    いいも悪いも考えたことがない

    そもそも楽しむために子育てしてないからかも

    楽しいことは多いけど
    楽しむこと自体を目的にしてないからなあ

    • 0
    • 22/04/27 20:39:03

    >>33素晴らしいね。羨ましいよ。

    • 0
    • 22/04/27 20:43:13

    >>33
    最後の一文めちゃくちゃわかる。

    • 0
    • 42
    • トイプードル
    • 22/04/27 20:50:41

    今のところしんどい気持ちが圧勝で楽しい気持ちはほぼない。毎日修行みたいな感じ。ただ、今私に出来ることはやってると思ってるし、それが正解かどうかは子供が子供のうちは分からないことだよね。

    • 5
    • 43
    • シャルトリュー
    • 22/04/27 20:54:57

    お子さん小さいと忙しいよね。

    うちは年子兄弟だけどほとんど喧嘩もしないで育って高校生と中学生になってる。二人とも素直だし優しいから毎日楽しい。

    今頑張ってることは無駄じゃないし頑張った分だけ子どもも育ってくれるよ。成長が楽しみだね。

    • 0
    • 22/04/27 21:32:02

    子供が大人になまた時に正解だったか分かるのかなー長っw

    • 0
    • 22/04/27 22:14:01

    子供ほどこんな私を必要としてくれる存在はいないとは思うけどそれを嬉しく思うか大変に思うかは大きいよね

    • 1
    • 22/04/27 22:20:07

    育てやすさで決まるんじゃないかな。
    精一杯頑張ってもまだ不足な状態やトラブルばかりだったら、幸せとは思えないよ。

    • 2
    • 22/04/27 22:25:29

    小学生の子が「ママがお婆ちゃんになったら介護してあげるよ」と言ってきた。老後の心配までしてくれて有り難い。優しい子に育ってくれて嬉しい。育児は色々と大変だけど、こういう頼もしい時もあるから楽しい。

    • 0
    • 48
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/27 22:31:54

    ない
    楽しいことは
    会話くらいかな

    • 0
    • 49
    • ミックス(猫)
    • 22/04/27 22:33:32

    あるよ。
    必要とされてるって幸せだと思う。なんやかんやみんな可愛いし。

    • 0
    • 22/04/27 22:34:44

    上の子は大学生だけど子育てはずっと楽しいよ。子育てするのが私の夢だったから出産したのは早かったけど、それも含めて正解。若い頃からたくさん一緒に思い出を作ることができたし。
    友達と遊ぶのもすごく楽しかったけど、また別の楽しさがある。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ