子育てしてて楽しい!正解だった!みたいな気持ちになる事なんてあるの?

  • なんでも
  • 猫の肉球
  • 22/04/26 21:13:50

こんなに疲れながら頑張ったけど、まだ出来てないことがある。優しく伝えてるのにやんちゃが止まらない。ワガママ、口答えが酷い。いい事もなく毎日ひたすらこなしてる。育児してて本当によかったーみたいな気持ちになることなんてある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/19 20:37:58

    あげ

    • 0
    • 116
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/16 00:15:03

    今日も寝る時間が来てしまった。自由時間は終わる

    • 1
    • 22/05/12 22:13:47

    今日もやっと終わった。

    • 3
    • 22/05/05 20:31:41

    GW全然休みじゃなーい。ずっと世話!家事!疲れるー!

    • 2
    • 22/05/02 22:27:28

    また明日から連休だね。

    • 1
    • 22/05/01 20:49:03

    GW寝るまで一瞬も気の休まる時がなく本当に疲れるよ

    • 1
    • 22/05/01 00:06:49

    やっぱり子供が幸せじゃないと良かったーと思えなくて、今までずっと意地悪されたりしてきたから、ようやく楽しめる生活が送れててこれで良かったのかな。

    • 2
    • 22/05/01 00:01:44

    二人目が生まれてからは楽しいの連続だったな
    今はもう社会人と高校生で、私よりしっかりしていたりする所もあって、母親というより友だちみたいな関係になりつつある
    今日ももんじゃ食べながら呑んだり、超幸せ
    反抗期は正面衝突は避けて、アホなふりしてたらすぐ終わった
    それも今では笑い話

    • 0
    • 22/04/30 23:48:13

    >>106 子供はお人形じゃないんだから、どんな育児をしても笑いも泣きも愚図りもするよ。

    • 0
    • 22/04/30 23:30:57

    正解とは思わないけど、楽しいとか幸せとかは思う。

    • 0
    • 107
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/30 23:28:26

    >>29
    今の我が子達を、たーっくさん画像や動画に収めておくと良いよ。
    10数年後にきっと、夜な夜なそれを見ては「あの頃は可愛かったなぁ(今じゃ反抗期…)」って思う日が来るから、

    • 1
    • 22/04/30 23:22:58

    GW2日目が終わった。雨の合間みて公園行き好きな物作って食べさせてるのにそれでもまだワガママ言ったり愚図ったり。これ以上なにを与えたらいいの?って感じだったー。今日も寝たらまた明日がくーるぅー。

    • 1
    • 105
    • ロシアンブルー
    • 22/04/28 21:11:31

    割合で言ったら楽しい!正解だった!の方が大きいよ。
    そりゃ人間だから口をききたくないくらい腹が立つこともあるけど、基本はやっぱり産んでよかった!だな。

    • 1
    • 22/04/28 20:57:36

    やっと寝た!今日もお疲れ様ー。愛おしい気持ちはすごくあるけど楽しい気持ちはほとんどないかな。

    • 1
    • 22/04/28 13:25:40

    最近よく「ママだーいすき!」って言ってハグしてくれるんだけど、そういう時に感じるかなぁ。
    普段は色々注意してばっかりだけど(笑)

    • 0
    • 22/04/28 13:23:21

    子のいいところをぜーんぶ書き出して貼っとく。
    毎日、生まれてきてくれてありがとうって
    伝えてるよ。
    子育て、普通に楽しいよ。

    • 0
    • 22/04/28 13:19:59

    可愛すぎてたまらなくない?
    うち7歳と3歳の男の子だけど、毎日可愛くていてくれてよかったことばかり。
    そりゃ、怒ることも毎日あるよ。
    でも、本当に、我が子って宝物だなぁと思う。 愛おしいってこういうのなんだな、と子供を産んで分かるようになったかな。

    • 0
    • 22/04/28 13:02:17

    いてくれてありがとうは思うよ。
    赤ちゃん時代の写真とか見返すと懐かしくて
    うるうるくるね。育ててるつもりが人生で教えてもらうばかりだ。ママ友にも感謝している。

    • 4
    • 22/04/28 12:55:31

    子供が可愛い愛おしいと思うことはちょくちょくあるし、自分の人生としては子供産んだことは正解というか嬉しいし、良かったなとは思うけど、子育て自体は楽しくはないな。人の世話するのって面倒なことの方が多いと思う。学びも多いけどさ。楽しいって感情は自分の仕事がうまくいったとか、自分の趣味をしてるときしかないや。

    • 0
    • 22/04/28 12:54:21

    自分の子育てが正解だなんて一生思えないと思うけど、子どもがいて楽しいとはずっと思ってる。
    私の誕生日に子ども達が相談してプレゼント買ってきてくれた時は泣いた。

    • 0
    • 22/04/28 12:54:02

    正解だった!はまだないかなぁ。
    こうしておけば良かった。は時々ある。
    でも子どもたちにまま大好きって抱きつかれたら幸せな気持ちになるしこの子たちがいてくれて良かったとは思うかなぁ。

    • 0
    • 22/04/28 12:51:38

    正解かどうかなんて考えたとはないけど、楽しい可愛い!と思ったり、一人になりたい…疲れた辛い…と思ったり、なんで駄目なことばっかりするの!ってイライラしたりの繰り返しだな。

    • 0
    • 95
    • ワンコイン
    • 22/04/28 12:51:31

    子供が二人とも小学生になって、あんまり手がかからなくなったし、会話もできるようになってからは子育て楽しいなーって思うようになったよ。二人で仲良く遊んでくれると二人産んでよかったーって思うし。

    • 0
    • 94
    • アメリカンカール
    • 22/04/28 12:46:28

    正解がどうかなんて考えるから、楽しくないんじゃない?

    • 3
    • 93
    • スノーシュー
    • 22/04/28 12:45:39

    ない。驚く程楽しんだことはない。
    責任あるから人並みには育て上げようと思うけど。
    毎日苦行。

    • 5
    • 22/04/28 12:43:02

    子供にイライラしたことないって友達がいる。
    すごくキャパ広いし前向きで体力もある子。
    そんなわけないじゃん!て最初思ったけど、最終的に3人産んで育ててるよ。
    子供たちもすごく良い子に育ってる。
    いつも見習わなきゃなと思ってる。

    • 0
    • 22/04/28 12:38:10

    正解だった、は思わない
    五人いるけど
    けど楽しい、可愛いはよく思うかな
    自然とよその子も可愛いと思うようにはなったよ

    • 2
    • 90
    • アメリカンカール
    • 22/04/28 12:28:35

    >>29
    大変で当たり前。
    でも1番可愛い。
    手抜きしながら楽しんでね。
    忙しくて無我夢中な間に気付くと過ぎ去ってるよ。
    下が入園するとグッと楽になるからあとちょっとだね。

    • 0
    • 89
    • メインクーン
    • 22/04/28 12:25:32

    子供達連れて出掛けてる時とか楽しいと思うよ。
    ただ、その前の準備やら帰宅後のこと考えると「もーいや!母親辞めたい!」ってなるけど。
    そうやって日々楽しい→幸せ→子供いて良かった→疲れた→もう辞めたい!が目まぐるしくやってくる。
    でも一日のうちに一瞬でも「楽しい、可愛い、幸せ」が感じられるなら、それでいいと思ってる。子育てってそんなものかなって。

    • 0
    • 22/04/28 12:24:23

    子が生んでくれてありがとうって言ってくれた時だな
    母の日や私の誕生日に手紙をくれたりとか

    • 0
    • 87
    • ワンこそば
    • 22/04/28 12:23:44

    子供がいないとしなかったであろうことできたのは良かったなと思うよ
    鉄道博物館行ったり、幼児プールで遊んだり、アニメの映画見に行ったり、キャンプしたり
    子供が大きくなると楽しみも減るのかなー

    • 0
    • 86
    • シャルトリュー
    • 22/04/28 12:23:39

    考えてみたらないなー笑

    • 0
    • 85
    • スノーシュー
    • 22/04/28 12:21:49

    小学生2人、そういう気持ちになることがたくさんあるよ。
    話が通じるって素晴らしいの。
    主さんは誰が見ても大変な時期だよ。
    毎日よくがんばってる!!!

    • 0
    • 84
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/28 12:21:40

    >>73
    優しい子。
    きっとあなたや周りの大人がそう声掛けしてきたんだろうね。
    素敵な声掛けだね。

    • 2
    • 22/04/28 12:21:23

    正直ない笑

    でも私が体調崩した時必ず、何も言ってないのに察して中1と小5が必死に手伝ってくれたり心配してくれたりすると、一応優しい子に育ってるんだな、間違ってなかったなって有難くて泣きそうになる

    • 3
    • 82
    • ペキニーズ
    • 22/04/28 12:19:40

    まだ一歳だけど普通に毎日幸せ。ここ読んだらこの先怖くなった

    • 0
    • 81
    • おまわりさん
    • 22/04/28 12:17:32

    過ぎ去ってみると、疲れながら頑張っていたのも、幸せなことだったなと思います。振り返ればね。その時は必死で、よく分かりませんでした。
    大きくなった子供は、もう一人前の人間で、穏やかに会話できるのも幸せです。

    • 2
    • 80
    • おまわりさん
    • 22/04/28 12:14:20

    ない(笑)

    • 2
    • 79
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 12:13:56

    小さい頃は親も頼れず子供に持病もあるし当時は発達も遅めだったから心配も尽きず、なかなか楽しめなかったけど、なんとか心の優しい子に育ってほしくて子供に向き合ってきた。今10歳だけど、やさしい素敵な子になったよ。カフェで一緒にお茶してて楽しそうな笑顔見たり、お母さん大好きお父さん大好きと言っている姿を見ると、よかったなーと思う。

    • 0
    • 78
    • シンガプーラ
    • 22/04/28 12:13:55

    写真や動画を見返してるとき、寝顔みてるとき、幸せ感じる

    • 0
    • 77
    • デボンレックス
    • 22/04/28 12:12:54

    寝顔がかわいい。
    成長が嬉しい。

    毎日イライラしてるよ。
    正解のために育児してるんじゃないよ。
    産んだから育てる。
    それだけ。

    子供も新学期だから疲れてるとかない?
    うちはそうだよ。
    主の子は何歳か分からないけどさ。

    • 1
    • 76
    • スフィンクス
    • 22/04/28 12:07:27

    自分を成長させてくれることかな。
    子供育ててなかったら忍耐もないし視野も狭かっただろうし薄っぺらい人間のままだったかもしれない。

    • 3
    • 22/04/28 12:05:56

    育児は大変でしんどいよね。
    でも産まなかったら知らなかった分からなかったことって、いっぱいあるなって思う。
    刺激的だよ、毎日。疲れるけど。

    • 2
    • 74
    • トイプードル
    • 22/04/28 11:45:32

    長男はもう中学生だし思春期反抗期で腹立つけどサッカー頑張ってる姿見たり、ご飯おいしい!って言ってくれたりするとすごい嬉しいし、あぁ元気で育ってくれてありがたいって思うよ。
    子育てに正解なんてないし、きっと子が何歳になっても疲れたり嬉しくなったりするのが母の気持ちなんじゃないかな。
    みんな頑張ってる

    • 1
    • 73
    • ロシアンブルー
    • 22/04/28 11:40:09

    私がコップ倒してこぼしても力入れすぎて折り紙が破れても、大丈夫大丈夫!拭けばいいよ!折り紙まだあるしいいよ!そんなこともあるよって、優しく育ったなぁと思う。

    • 0
    • 72
    • ワンこそば
    • 22/04/28 11:37:23

    楽しいかと言われたら微妙だけど。
    愛おしいよ。一歳の女の子。

    私よりも旦那の方が、甘えてきて可愛い、可愛い
    って言ってる。
    いつまでパパに抱きついてくれるのかなとか、
    ぶつくさいっている。

    • 0
    • 22/04/28 11:33:26

    うちの子発達グレーで毎日クタクタだけど、それでもにこって笑った時はこの子に出会えてよかったと思うよ。

    • 3
    • 22/04/28 11:29:22

    正解かどうかはわからないけど、成長するにつれて良かったと思える日は来るよ!
    家じゃ言う事聞かないし、口悪いし、機嫌の浮き沈みが激しいから学校ではどんな感じなのか懇談で先生に聞くけど、自分から進んで困ってる友達のお手伝いしたり率先して行動起こすとか聞いてうちの子が?と何回か聞いた事あるわ(笑)
    とにかく手だけは出さない様にとは常に言ってる。

    • 0
    • 69
    • スフィンクス
    • 22/04/28 11:24:39

    イライラするし、本当に心の底からムカつくことも多いんだけどさ、今日のご飯美味しいね!ありがとう!とかただ寝顔見てるだけでなんか救われるというか可愛いなー大切なんだなーって思う。
    子育ては楽しくないよ

    • 0
    • 68
    • スノーシュー
    • 22/04/28 11:18:09

    思いやりを感じた時
    小さいのにお風呂掃除してくれたりとか、雨に濡れた私にタオル持ってきてくれたりとか…
    大きくなるとたまにはあると思うよ

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ