高校生って皆どの塾に行くの?

  • なんでも
  • サイベリアン
  • 22/04/09 14:49:08

高校受験も終わり、公立高校に入学しました。

子供は小学校から通塾してた為、なんとなく高校でも塾に行かなきゃなーという考え。

私はおばか高校だった為、大学受験の知識0の為、子供も大学や受験の知識0です。
今気になっているのは、
映像授業の塾 これは大学受験のみ考えてる感じ?ですよね?
あと、割と近い駅に子供の高校に対応してる集団塾もあり、そこも気になってます。定期テスト対策もあるようです。ここは推薦とか考えて入る塾?

値段もシステムもよくわからず、子供も一般受験したいのか、何を勉強したいのかわからない。ただ、いい大学に行きたいって考えしかありません。

私立、国公立、一般受験、推薦、何も決まってない子は何塾に行くべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • にゃんにゃん
    • 22/04/10 06:52:50

    >>49
    この時はたまたま個人で英会話スクールしてる人のホームページを見つけて、内容に個別でも教えますと書いてあったので問い合わせしました。

    別に昔、ネットで家庭教師を見つけるサイトで短期間教えてもらった事もあります。色んなサイトがあるけれど、何か変更しても料金かからない所を選んだ記憶があります。家庭教師のプロフィールはどこも詳しく書いてありますよ。

    • 0
    • 22/04/10 04:51:13

    模試を受けてみると高1でもある程度の立ち位置がわかるので、少し高めの目標を決めたよ。その大学に実績が多くて子供が苦手な演習の多い塾に通った。
    合格実績に模試受験や自習室目当てだったた人の数も入れる塾もあることに注意。

    • 0
    • 50
    • ヒマラヤン
    • 22/04/10 01:03:29

    うちは個別塾に子供が苦手な英語だけ通ってた。
    でも、どの教科でもわからないことは聞けば教えてくれるし、参考書や問題集のオススメも全教科教えてくれたりしたし、子供に合ってたかな。
    途中て小論文の対策もしてもらったし。
    基本は週一コマ、月にしたら15000ぐらいだったかな。
    土日は5科の定期考査対策とか無料で受けられたからコスパ良かったよ。

    • 0
    • 49
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/10 00:53:25

    >>33ネットでプロの先生、とは家庭教師ということですか?どう検索したら探せますか?

    • 0
    • 22/04/09 22:42:46

    両親どっちも高卒だと大変だね。

    • 1
    • 47
    • シャルトリュー
    • 22/04/09 22:34:23

    ウチは個別。国公立目指してる。
    予備校の方が安いから変えて欲しいんだけどね。
    家から近いし変えたくないらしい

    • 0
    • 22/04/09 22:27:23

    うちは塾なしで国立大学

    • 0
    • 22/04/09 22:26:15

    ここで聞いても地域によって違うでしょ

    • 1
    • 44
    • サイベリアン
    • 22/04/09 22:20:46

    親が大学受験の知識ないなら個別がオススメだよ
    割高ではあるけど…

    予備校はもともと出来がよくて、能動的に勉強できる子をよりのばすためには最適だけどね

    • 1
    • 43
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 22:14:39

    >>22
    ずっと憧れていた仕事に就いても、心身的に無理になって辞めるパターンもあるし、通過点で色々な情報や体験によって考えるパターンもあるし、今から将来決めさせる必要もないかと

    うちの子は小さい頃から自分でってタイプで親の話に聞く耳もたないので、主さんのお子さんみたく何だかんだ親の意見素直に聞ける子は可愛いと思います
    今はまだ高校生活に慣れる時期だし、これから友だちとかできて情報収集してくるから焦らなくて大丈夫ですよ

    • 0
    • 42
    • ミックス(犬)
    • 22/04/09 20:30:19

    中学生の頃から通ってた集団塾にそのまま3年間通って、旧帝大入った。
    途中で東進に変える子が多かったけど、費用が全然違ったのでうちは変えられなかった。

    • 0
    • 41
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/09 20:26:40

    駿台

    • 1
    • 22/04/09 20:23:00

    うちも偏差値70の公立の高3。高校では東進行ってる子が多いみたい。
    うちは映像が合わないから子供が見つけてきた小規模の国立2次試験対応塾に行ってる。
    今日は朝6時に起きて部活行ってそのまま12時から22時過ぎまで塾。
    高校入れば子供が探して来るんじゃないかな。

    • 0
    • 39
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/09 16:30:37

    今は個別塾でも映像コンテンツ使ってオンラインとか、東大京大の学生にオンライン指導してもらえるとかあるよ
    うちは塾よりも頭の良い子達と学校の自習室で教えあったりで伸びた
    あと、土曜授業先生に聞いたりしてた
    塾は弱点補充と予習のみかな

    • 0
    • 22/04/09 16:29:35

    うちは個別指導塾だよ。
    親二人、上の子も指定校推薦で進学して、下の子だけが共通テスト受ける事になりそうで、その塾だと進路に関してすごく熱心に助言してくれるのでこのまま最後までお世話になるつもり。

    子供の従兄弟らは東進だったよ。授業内容をうちの子が聞いて自分に合わないだろうと言って個別指導を選択したよ。

    • 0
    • 22/04/09 16:25:29

    >>35
    お子さんの高校なら図書室か進路指導室等に東大京大早慶等の赤本がたくさん揃っていると思います。うちの子は偏差値67の公立高校でしたが、東大その他いろいろな大学の赤本がありました。

    • 0
    • 36
    • デボンレックス
    • 22/04/09 16:25:00

    >>34
    うちはまあまあ強い運動部だったので塾に行く時間は無く、、高2の河合塾の冬季講習から初めて高3の部活引退後の6月から推薦が決まる9月までは河合塾の早慶コースに通ってましたよ。
    運動部やるなら学校の授業と課題が消化できないことには早くから塾に行っても時間が取られるだけですので、お子さんの様子見てお子さんが判断するのが良いと思います。

    • 0
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/04/09 16:22:37

    >>33すごい。努力!!努力ですね!!夏まで部活やってって、高校受験でも我が子辛そうだったのに、国公立ですごい。

    そして赤本…存在は知ってるますが一度も手にとったことありません!!!!涙


    • 1
    • 34
    • サイベリアン
    • 22/04/09 16:16:38

    >>29
    !!!!オール5なんて絶対無理な気がします!
    でも運なんてなさそう。やっぱりコツコツが最強なんだなぁ。(ひろしさん談)

    三分の一が国公立なんて凄い。勉強時間過ごそう。

    子供の高校も部活が盛んみたいです。運動部が気になるみたいだけど、勉強との両立に不安らしく悩んでいます。

    • 0
    • 33
    • ダックスフンド
    • 22/04/09 16:15:30

    子供二人が偏差値70の公立トップ高だった。下は2年生から塾行く子が増えたから私も行きたいと、個別指導に英数で通った。自習室も目的の一つ。部活が休み無くて普通の予備校は行けず。友達は中学の延長で関連の東進に行く子が多かった。

    1年生で定期テストの勉強法解ったと2年生からは高得点取れる様になった。指定校推薦考えてけど行きたい学部無いから一般。
    学校で講習や先生に聞いたり等もしてた。

    なりたい職業無いが絶対行きたい地域があり、そこの国公立大で興味がある学部、浪人したくないから行けそうな大学調べて(赤本見て)決めてた。あと得意科目がセンター試験での点が2倍換算になるのでチャンスありなのも決め手。

    2次試験の直前に個別英語の先生に不安(大学生)となり、ネットでプロの先生見つけて8回指導してもらった。色んなアドバイスもらった内容が本番にドンピシャ出たらしい。無事合格しましたよ。
    高3の8月に部活引退して2次試験まで休み無く毎日学校、塾や市の施設で22時まで勉強してた。

    上の子は真逆で勉強しない子で大変だったわ…志望校行けたけど真面目に私が病みそうになった。塾行ったけど金をドブにすてたようなもんでしたわ。

    • 0
    • 32
    • サイベリアン
    • 22/04/09 16:12:17

    >>28全くもっておっしゃるとおりです。子供の事、ほとんど私が先回りして下調べして先回りしてます。
    せめて一緒に考えればいいものの、子供があまりやる気や計画性がないので、私が全部決めてやってました。私が結局やっちゃうから子供も自分から動かないし計画的に物事やらなくなったんだなぁ。

    • 1
    • 31
    • サイベリアン
    • 22/04/09 16:08:04

    >>27なるほど…
    周りの子がどこの塾なのか、評判等も聞いて見るように話してみます。

    テストも7月までないらしく、自分の校内の位置もわからないだろうし、ついていけるか?ペースもわからないですが、まずは授業についていけるように頑張ってもらおうとおもいます!ありがとうございます!

    • 2
    • 22/04/09 16:03:56

    うちは個別の補習塾に行ってる。
    中学のときに通っていたところが、高校生もやっているから。
    私立文系大学に指定校狙いだし、テスト前だけ行ってる。

    • 2
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/04/09 16:03:48

    >>25
    うちも偏差値70の公立で、それほど進学率の良くない文武両道の学校でした。
    早慶の推薦取れるのは途中まで難関国立目指していた評定4.9と4.8の子。ほぼ3年間オール5で、一般で受けても受かるだろう浪人回避の女の子が狙ってきます。
    でもMARCHの推薦ならけっこう余りますよ。
    あとは運ですね。
    授業についていけてれば上位3分の一くらいは国公立やMAR CHには収まる感じでした。

    • 0
    • 28
    • メインクーン
    • 22/04/09 16:02:20

    >>18
    塾からも高校からも「中学高校受験までは親の受験、大学受験は本人の受験」って言われました。

    いつまでも親が先回りしてたら良くないよ。
    高校からは「親御さんは、美味しい食事とお金の用意だけお願いします」って言われてるよ。

    進学校なら周りの子も意識高いから、どこに通ってるか聞いてみたら?
    体験や短期講習に参加してみて、自分で決めさせる。
    うちの子は友達同士で情報交換して、いくつか体験行って決めたよ。

    • 3
    • 22/04/09 16:00:28

    >>23
    偏差値70の公立高校でしたら、まずは高校の授業について行ければ
    とりあえず大丈夫ですし、入学してしばらくは高校に慣れるだけでも
    大変かもしれないので(私自身がお子さんのような公立高校で、
    授業がどんどん進んで行きました。)、お子さんから塾や予備校に
    行きたいと言って来ないのであればまだ塾等に行かなくても
    大丈夫だと思います。

    お子さんの高校なら勉強する同級生が大半なので、同級生が行っている
    塾や予備校でお子さんが通いやすいところの体験授業を受けてみるのも
    おすすめです。

    • 0
    • 26
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:57:48

    >>24ありがとうございます!河合、駿台は有名なんですね。
    Z会は初耳なので近くにあるか調べてみます!
    通信?なんでしょうか?

    計画性ないから不安ですが。

    • 0
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:54:54

    >>21推薦で早慶ってすごいですよね?!?!
    我が子が思う理想の形です。難しそうですが。

    学校によって推薦の枠の数は違うと思いますが…
    大変でしたか?
    成績順で推薦枠埋まる感じですよね…?

    • 0
    • 24
    • おまわりさん
    • 22/04/09 15:53:20

    河合 駿台の下のコースか
    通信(z会)かな

    • 0
    • 23
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:52:00

    >>20
    恥ずかしい話ですが、旦那も高卒です。
    お互い偏差値45とかの高校だったので、学校の生徒のほとんどが専門学校か就職でした。

    子供は偏差値70の公立です。だけど、先輩ママさんが言うには、偏差値や倍率の割に進学率が良くないみたいで不安でいっぱいです。

    • 1
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:48:40

    >>18そんなふうに決めてもいいんですね!目から鱗!!!
    夢があるからこの学部に!とかじゃなくていいのかぁ。なんだか身近に感じられてほっとしました。
    子供にも聞いてみよう。

    環境って大事ですよね。

    出番がお金払う時だけなんて羨ましい!!!!お子さんしっかりしてますね。
    結局高校受験も子供はどこに行きたいか決めきれず、私が後押ししました。
    私が先回りして色々してしまうのがいけないんだなー。

    • 1
    • 21
    • デボンレックス
    • 22/04/09 15:44:32

    >>17
    うちも特にやりたいこととか学部にこだわってない文系だったので、推薦で早慶取りました。
    お子さんが早慶と言ってて親も国立に拘らないなら、早慶目指してれば推薦でも一般でもそこそこのところに収まると思います。

    まだ入学したばかりなら、とりあえず授業と課題をこなせるかを見極めて、学校で足りないなら河合や東進、学校の授業について行けてなさそうなら個別とか夏くらいに決めても遅くないと思います。

    • 1
    • 22/04/09 15:43:24

    旦那さんも高卒なの?
    子供の学力は?(高校の偏差値)
    文理選択は?
    大学受験は高校受験と比べ物にならないくらいキツイよ。
    ただ大学に行きたいだけでは大学進学は厳しいんじゃないかな。

    • 0
    • 19
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/09 15:38:45

    >>5代ゼミって今ないの?

    • 1
    • 18
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 15:36:04

    >>17
    うちは私立高校の進学クラスだから環境ですかね
    大学は行きたい、科目は文系より理系が好き、コロナでも安心な職種、食べることが好き=理系大学にしよう
    で、高2の秋に東進衛星予備校の模試受けて、無料体験して、志望校具体的に絞って入会する運びとなりました←今ここ
    親の出る幕はお金払うときだけ(笑)

    • 0
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:27:40

    >>13皆さんどうやって志望校決めるんでしょうか?

    うちの子は将来の夢もなければ、やりたいこと、勉強したいこともないって言ってます。涙

    • 0
    • 16
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:26:02

    >>11塾通わないで出来るのがまず凄い。
    うちの子自他共に認める計画性のなさ。
    進研ゼミなんて溜め放題だろうな…

    通塾歴6年なのに、受験時にさらっと入ってきた子の方が勉強出来た時、子供が絶望してました笑

    • 1
    • 15
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:22:30

    >>10本当にごめんなさい。多分あなたが思うより超底辺な世界に居て、大学名聞いても全くピンとこず…

    大学名検索してもぴんとこなかった(大学の偏差値と高校の偏差値って違うからよくわからず)
    大学の出身高校みてわかりました!

    こりゃ頭がいい大学だ!

    すごいなぁ。子供にも受験のアドバイス、大学の選び方とかも相談乗れて最強ですね。
    我が子には低学歴という負の連鎖にならないようにしなくては。

    • 0
    • 22/04/09 15:19:56

    >>12いやいや、目標は高い方が
    公立高校なら塾というのは塾に行った方が受験を意識するからというのもある

    13の方の言い分も分かるんだけどうちの子供の学校はスタサプが学校団体割引で月980円?くらいだったから入っていたけど結局みない 笑
    だから毎週何曜日何時からと拘束されていた方がモチベが上がるかと

    • 1
    • 13
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 15:15:59

    希望大学決まらないと、試験科目も決まらないし、スタディサプリくらいでいいと思う

    • 0
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:14:50

    >>9やっぱり国公立の受験って大変なんですね。
    割と子供はどの教科もバランスはいい方だと思って居ますが、普段から計画性がないので国公立受験は無謀かもですね…

    東進は集団塾なんですね。高校説明会や入学式で東進はチラシをいつも配って居たので、自校の生徒が沢山通ってそうです。一度見学してみたいとおもいます!
    特別裕福ではないので、私立は少し不安ですが(予備校や塾も高いとよく聞くので)国公立は早々に諦めます。本人は早慶行きたいと言っています。…現実見れてなさそう

    • 1
    • 11
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/09 15:11:44

    私もおばか高校出身だった為、分かりません。子供は進学校で上の方ですが個人懇談でも何を聞いたらいいのか分からない状態です。子供が行きたいところを目標にと思っていましたが厳しいですよね…今は進研ゼミでも全然ついていけて、塾に通っている友達よりも成績はいいので油断していました…

    • 3
    • 22/04/09 15:11:11

    >>8多分身バレしないから書くけど
    日本女子大学文学部出身です
    日本女子大学ってご存じですか?笑

    当時うちの高校に指定校推薦が来ていたのは日本女子大学家政学部で文学部はなくて
    家政学部は興味がなくて学校のネームバリューとるよりやりたいことをとりたいので私は一般にした
    親と教師は推薦で家政学部行かせたかったみたいだけど
    模試でC判定だったので 笑
    短期間ガリ勉して滑り込みました

    やりたいことと指定校推薦が一致している大学があったらいいですね
    真面目にコツコツ最強です

    • 0
    • 22/04/09 15:06:53

    >>6わかる
    うちの親も私立高校行かせてあげたんだから国公立行ってって最初のうちはいっていたけど数学と物理の成績を見せたら何も言わなくなり
    現代文、古文、漢文、英語、日本史で受けられる私大に進学しました
    5教科全て勉強するのってコスパ悪いし、時間もかかる
    経済的にどうしても国公立じゃなきゃだめって訳じゃなければ科目数の少ない私大が楽

    • 1
    • 8
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:06:14

    >>5え!!!一般ってそんなに少ないんですね…
    それだけ一般入試って大変なのだろうか。
    推薦も日々の積み重ねでしょうが。

    本当に勉強になります。
    親が低学歴だと子供に損させますね。無駄に回り道させたり…
    今まで学歴コンプなんてなかったけど、今は大卒ってだけですごいなー、努力したんだなーって思います。
    お話聞いて、なるべく推薦で…って思います。

    • 0
    • 22/04/09 15:03:35

    東進ハイスクールは普通の集団塾
    東進衛星予備校とは映像

    とりあえず見学にいったら?
    もし私立高校1年ならまだ塾はいらないと思う
    まずは学校のことをしっかりと

    • 0
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/04/09 15:03:01

    >>3公立は一年生から塾必須なんですね。

    なるほど…皆が皆指定校推薦取れるわけじゃないですもんね。実は推薦枠もどれくらいあるか等見ないで高校を決めました。
    一般のつもりで。ですね。
    親は国公立行けるなら…と思っていましたが、子供は受験の教科数見て、無理!私立!と言ってます…

    • 1
    • 22/04/09 15:01:01

    ちなみに昨今の大学受験は指定校推薦、総合選抜(旧AO)で進学が60%から70%
    一般が30%から40%

    私は43歳だけど私の時は80%が一般
    指定校推薦、AOが20%くらいでした

    時代は変わったなー
    代ゼミも今ないし

    • 3
    • 4
    • サイベリアン
    • 22/04/09 14:59:13

    東進は映像、駿台は集団塾なんですね。

    部活等入ったら、映像の方が時間の融通がきいていいですよね。

    • 0
    • 22/04/09 14:58:30

    >>2指定校推薦を狙っていても必ずしも指定校推薦がとれるわけではないのでとりあえず一般でいくんだという気持ちで東進とかがいいかなと思う
    学校の授業について行けるなら個別は無駄
    学校が公立なら1年から塾に行かせた方がいいと思う

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ