声をかけても何もしない小5娘

  • 小学生
  • 東京メトロ千代田線
  • 22/01/05 10:44:21

前から家のお手伝いを決めても、結局声掛けをしないとやらない、声かけても機嫌が悪くなりブスっとした態度になり、こちらも気分が悪くなるので頼まなくなりました。

家ではゲームばかりで、ずっと寝転んでいます。
先日大雪が降ったので、これはさすがに手伝ってもらおうとお願いしたもののイヤイヤやってるので、まったく仕事にならず怒ってゲームを禁止にしました。
家族が困っているときですら、手を貸してくれない娘にガッカリです。

私としては小5にもなれば声掛けをせずとも自分から勉強やお手伝いをしてほしいものなのですが、声をかけてもやりません。
冬休みの宿題や自由研究も一応声かけてますが、ほとんどやっていないと思います。

もう声掛けしなくてもいいでしょうか?
宿題などやらなくて困るのは本人です。
それとも、やることやってからゲームをするようにしたほうがいいのでしょうか。
そこまで管理しないとダメなのか…。

正直このように育てたのは私達です。
機嫌が悪くなっても毅然とした態度で、お手伝いでもやらせてくればよかったのかもしれません。
でも、もう怒るのも体力使うし疲れました。

同じくらいの年頃のお子さんがいらっしゃるかた、勉強やお手伝いどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/11 00:40:06

    小4,冬休みは午前中私が仕事を休んで(リモートワーク)勉強みたよ。国算理社、復習ドリルの範囲を私が決めてそれを子どもが次々にやって一緒に答え合わせ、間違ったとこの見直し。その後、学校の宿題ドリルひとりでやってた。まだ小4だからだらだらするし出来なかった日もあるけど、本人の人格をさげるような発言は私や夫は絶対に言わないし、イライラしても態度にださないできた。大変だった!けど、私たちの態度を子どもは真似するから、我慢は価値があると思う。子どもは学力つくし自尊心も高くなってる。家の手伝いは本人が気が向いた時やってくれている。うちはそれでじゅうぶん。
    声かけるだけじゃ動かないタイプの子どもはいる。中1の夏頃から一人学習できるよう、学習方法や精神面を仕込み中。

    • 2
    • 43
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/16 18:59:14

    同じです

    • 0
    • 44
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/16 19:20:07

    うちも、今やって欲しい物を頼むとグズグズ言ってやらない
    だから私は洗濯物を干すのとか押し付けてパート行ったりしちゃう。子供が休みの時ね
    自分のタイミングでやるみたい。文句言いつつ干してくれてある
    丸投げしちゃうのもありかも
    やってなかった事もあったけど笑

    • 2
    • 45
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/18 17:58:19

    上2人は言わなくてもやってた。
    下2人はゲーム、スマホばっかり。取り上げたらテレビ占領。ブレーカー落としたら壁に落書き(小5と小1)、ぶら下がってドアノブ破壊。
    旦那がいるとおとなしいけどいないと野生のサルのよう。笑

    まぁ外では猫被ってて誰にも迷惑かけてないから私は受け入れてる。宿題やらなくて困るのは本人だし、お手伝いは別に子どもにやらせなきゃいけないことじゃないし。

    • 2
    • 46
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/28 16:27:34

    全く同じ。
    うちは男の子だけど。

    >宿題などやらなくて困るのは本人です

    ってあるけど、私もそれを狙ってほっといたことあったけど、残念なことに困ってくれないのよ。
    宿題しなくても先生は昔のように怒らないし、テストで散々な点取ってもシレっとしてる。
    もっと青くなれよ!焦れよ!って腹が立つ。
    で、面談とかで恥をかくのは私。
    まだ世間体を気にしているので、諦めきれず声掛けしてるけど心底疲れた。
    本当は早く見放してしまいたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ