声をかけても何もしない小5娘

  • 小学生
  • 東京メトロ千代田線
  • 22/01/05 10:44:21

前から家のお手伝いを決めても、結局声掛けをしないとやらない、声かけても機嫌が悪くなりブスっとした態度になり、こちらも気分が悪くなるので頼まなくなりました。

家ではゲームばかりで、ずっと寝転んでいます。
先日大雪が降ったので、これはさすがに手伝ってもらおうとお願いしたもののイヤイヤやってるので、まったく仕事にならず怒ってゲームを禁止にしました。
家族が困っているときですら、手を貸してくれない娘にガッカリです。

私としては小5にもなれば声掛けをせずとも自分から勉強やお手伝いをしてほしいものなのですが、声をかけてもやりません。
冬休みの宿題や自由研究も一応声かけてますが、ほとんどやっていないと思います。

もう声掛けしなくてもいいでしょうか?
宿題などやらなくて困るのは本人です。
それとも、やることやってからゲームをするようにしたほうがいいのでしょうか。
そこまで管理しないとダメなのか…。

正直このように育てたのは私達です。
機嫌が悪くなっても毅然とした態度で、お手伝いでもやらせてくればよかったのかもしれません。
でも、もう怒るのも体力使うし疲れました。

同じくらいの年頃のお子さんがいらっしゃるかた、勉強やお手伝いどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:11:16

    >>1
    気持ちわかって頂いて嬉しいです。
    確かに私も子供の頃、娘と同じようにグーダラ生活してました…。
    仕方ないと諦めるにしても、声掛けをこれからどうしていくべきか悩みます。

    • 0
    • 6
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:14:44

    >>2
    お子さん優しい子で素敵です!
    声掛けしなくてもいいですかね…なんかもう放置してるみたいで、もしかしてネグレクトにあたる?とか思ってしまって。

    • 0
    • 7
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:16:12

    >>3
    反抗されるのもキツイですね…。
    わかります、もう勝手にしてって感じですよね。

    • 0
    • 8
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:17:23

    >>5
    諦めたんですね。
    冬休み前に持って帰ってきた上靴、自分で洗ってねって伝えたけど洗うのかなぁ。

    • 0
    • 17
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:54:20

    >>9
    今日帰ったら最終警告したいと思います。
    ありがとうございます、ネグレクトじゃないと言って頂いて安心しました。

    • 0
    • 19
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:57:44

    >>10
    ちゃんとルール守る息子さんえらいです!
    うちは最近やっと時間を守れるようになってきたところです(泣)
    やっぱりやることやってからスタイルにしたほうがいいのかな。
    今の先生って昔みたいに忘れ物したり宿題やらなくても怒らないから、やろうって気にならないんだろうな。

    • 0
    • 20
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:58:30

    >>11
    それでも諦めずに声掛けしてますか?

    • 0
    • 21
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:59:07

    >>12
    夏冬、両方あります。
    面倒くさいですよ。

    • 0
    • 26
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:48:41

    >>13
    手伝いと言っても、夕食のあとのテーブル拭きやお風呂掃除など簡単なものをお願いしてるんですけどね…。
    今は喜んでやってくれるなんて素敵ですね!
    私も娘には一人暮らしして、最低限生活できるくらいにはなってほしいです。
    夫はあのままだと「こどおば(子供部屋おばさん)になるぞ」って言ってます(泣)

    • 0
    • 27
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:50:35

    >>14
    今の先生ってあまり怒らないから、しない子も多いような気がします。
    そういう理由だとしても、ちゃんと宿題やる娘さん偉いです!
    妹泣かせてる同じです…。

    • 0
    • 28
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:52:53

    >>15
    長女はこんな感じですけど、次女はどうなることやら。
    夫はこんな長女を見て、次女には厳しくしてしようかなと言っていました。。
    本当にそう思います、長女は痛い目見ないときっとわからないと思います。
    もうほっとくしかないですね。

    • 0
    • 29
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:54:45

    >>16
    特別甘やかしてきた気はないんですけど、こんな状態でお手上げです。
    最後の文、うちも同じで将来が心配です。

    • 0
    • 30
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:55:17

    >>18
    そうなんですね…今は諦める時期か。

    • 0
    • 31
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:55:51

    >>22
    みなさん同じで少し安心しました(泣)

    • 0
    • 32
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:57:38

    >>23
    これは反抗なのか…ただただ面倒でやらないだけかと思ってました。
    声掛けはしたほうがいいんですかねー。
    辛抱の時期なんですね。。

    • 0
    • 33
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 12:58:19

    >>24
    みなさん、苦労しているのですね。

    • 0
    • 34
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 13:00:53

    >>25
    普段お手伝いお願いしないから、大雪降ったときは手伝ってほしかったんですけどね。
    お願いしてもやってくれないから、困ったもので褒める機会がないです。
    うちの子には一生管理が必要なようです。。

    • 0
    • 38
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 13:33:02

    >>35
    やっぱり一人暮らしするまでは、こんな感じなんですかね。
    確かに私もそうだったんですけど…。
    一人暮らしして、人間力上がる気はします。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ