声をかけても何もしない小5娘

  • 小学生
    • 42
    • 日豊本線
      22/01/11 00:40:06

    小4,冬休みは午前中私が仕事を休んで(リモートワーク)勉強みたよ。国算理社、復習ドリルの範囲を私が決めてそれを子どもが次々にやって一緒に答え合わせ、間違ったとこの見直し。その後、学校の宿題ドリルひとりでやってた。まだ小4だからだらだらするし出来なかった日もあるけど、本人の人格をさげるような発言は私や夫は絶対に言わないし、イライラしても態度にださないできた。大変だった!けど、私たちの態度を子どもは真似するから、我慢は価値があると思う。子どもは学力つくし自尊心も高くなってる。家の手伝いは本人が気が向いた時やってくれている。うちはそれでじゅうぶん。
    声かけるだけじゃ動かないタイプの子どもはいる。中1の夏頃から一人学習できるよう、学習方法や精神面を仕込み中。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ