「ジョブチューン」審査員が食べずに「不合格」で賛否の声

  • ニュース全般
  • 四日市あすなろう鉄道八王子線
  • 22/01/02 10:40:54

1日に放送されたTBS系「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!★セブン・ファミマ・ローソンの人気商品を一流料理人がジャッジ!」で、審査員の1人がファミリーマート(ファミマ)の「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」(税込118円)を食べずにジャッジしようとしたことに、ネット上で様々な声があがっている。

 商品について「より奥深い味わいになるように4種類の出汁を入れています」「手で握ったようなふっくら感を出すために3段階に分けて形を整えている」などご飯を炊く出汁(だし)へのこだわりなど、開発への創意工夫が紹介された。

 審査のためおにぎりが審査員に届けられたが、審査員の1人はおにぎりを開封しものの、ビジュアルを確認すると口にすることなく商品を置いた。

 まさかの行為にスタジオからは「えっ?えっ?「何で?」「うそでしょ!?」「こんなのある!?」「えーーー!?」「まじ?」「食べてもくれないの?」など困惑の声がどよめいた。

 アナウンサーが「何かありましたでしょうか?」と聞くと、審査員は「いや、もう僕いいです」と返答。続けて「召し上がらない?」と問われたが「はい」と話し、「食べなくても結果が出せる?」と改めて確認されたが「はい」と述べた。

 このやり取りを見守ったファミマの開発担当者らは「食べても頂けない」「食べて頂けないのはちょっと。残念だなぁ」と心境を吐露した。

 番組の趣旨もあり、アナウンサーが「やはりジャッジで美味(おい)しいか、美味しくないかの判断なので。一口だけでも召し上がって頂きたいのですが」とお願いすると、審査員は「そこが僕の中で問題になっていて。食べたいなって気にさせない。美味しい、美味しくないというのは、まず食べてみてじゃないですか。でもこのおにぎりは、僕に食べてみたいって気にさせない」と食べない理由を明かした。

 開発担当の女性が「こちらの商品は長年、お客様だったりお店のスタッフの方々に愛されてきた商品で。毎年美味しくできるようにリニューアルを重ねておりまして。味の評価をぜひして頂ければと思ってはいるんですが…」と言葉を詰まらせながら懇願すると、ようやく審査員が食べたものの、一口食べると皿に戻した。

 この審査員の判断は「不合格」で、この結果になったことに開発担当者へ「ごめんなさいね」と声をかけてから「ビジュアルって大事じゃないですか。美味しい、美味しくないは、その後ですよね。食べてみたいという気にならないビジュアルが、僕の中でどうしても許せない、美味しいご飯って、どうなっていったら美味しいっていったら、ツヤとふっくらじゃないですか。このおにぎりは色んな出汁を使って炊いているし。だったらツナと一緒に炊くとか。油脂分がご飯に回ればツヤも出るし、マヨネーズを使うんだったらマヨネーズとツナを合わせたのをちょっとだけ中に入れるとか。1個だけ見るんじゃなく、全部トータルで見て、ちょっとずつ進めて行く方がいいのかなと思います」とコメントした。

 この商品の7人の審査員による結果は合格2名、不合格5名だった。

 商品を食べないことにネット上では「別に好みは十人十色なんで不合格判定はいいんですが、食べないってのは作った人へのリスペクトに欠けるかなぁと思いました」「食べてジャッジするのに食べないって一生懸命作った相手に失礼だと思う。食べた後に不合格で理由を述べればよいんじゃないかな」「見た目が悪いのは審査として言うのはかまわない。ただ食べもしないのに不合格出すのはどうかと思う。食べない事で審査を放棄するならわかるけど。食べない人が審査出来るのはおかしい」「『食べない』は前代未聞過ぎる いたたまれないやん たとえ不合格だとしても失礼極まりないかな」「不合格なのはまぁわかる ジャッジ企画だし本気でやってるからこそだと思う でも出した物を食べない、って言うのはちょっと、本当どうかと思う 久しぶりに見てて嫌な気持ちになった」などの声があがった。

 また「食べないはまあ失礼だけどあの人達って食べに来てるんじゃなくて審査しに来てるのだから食べずに不合格は普通にあり得ると思うよ」などという声も見られた。

報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1055f916006970051dd33140efbb9aff5cd4d4

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 586件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/20 07:35:22

    >>583ほんとだ。無くなってる

    • 0
    • 585
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/19 07:03:15

    >>581
    私も嫌い。
    限られた定価の中で企業努力して安くて美味しい商品を開発してるコンビニやファミレスと、自分で好きなように食材使って自由に価格設定できるレストランは違うんだから。
    なぜ審査員に選ぶ?って思う。

    • 2
    • 584
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/19 06:15:44

    おにぎりも人も
    見た目は大事だね

    • 1
    • 583
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/18 21:19:01

    TwitterもYouTubeも閉じたの?

    • 0
    • 582
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/18 02:20:52

    家庭料理と違ってお金払って選んでもらえる商品だから見た目も味と同じくらい大事な事だよって事でいーじゃん
    企業にとっては指摘はプラス
    褒め合いはプラスにならないし

    • 2
    • 22/01/17 23:31:31

    この番組好きじゃないから見てない

    • 5
    • 22/01/17 23:25:05

    >>574
    パフォーマンスかなって思ったけど、女の子泣いてとよね。あれもパフォーマンスかな...
    それなら凄すぎ。

    • 0
    • 22/01/14 12:43:01

    >>566
    >DaiGoが面白い動画出してるw

    面白いか?
    頭の悪い視聴者が!とか、馬鹿な視聴者が!とか一々つけて何だ?って思った。
    シェフを擁護するのは勝手だけど、言い方がくそ過ぎて益々嫌いになった。
    TVの裏側を暴露してるところから相当恨みがあるんだろうなって思った。
    干されたんだよね?

    • 5
    • 578
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/14 11:41:40

    番組の台本通りだったとして1人の人間がここまで追いやられるのはあの悲しい出来事と一緒
    テレビ番組自体がもうやらせ演出つまらない
    見なくてよかった
    みんなまだテレビ見てるの?
    うちは専らYouTubeや動画の道具となってるよ

    • 1
    • 22/01/14 03:44:06

    >>576
    これだけ袋叩きにしたらもういいでしょ。
    どこまで叩きたいの?

    • 2
    • 22/01/14 03:40:13

    >>574
    >番組にやらされてるなって思ったから叩くとか信じられないけどね

    やらされてるとは思わない人が大勢いたって事でしょ。
    あれじゃ叩かれるわ、不快でしかなかった。
    もしやらされてたとしたら、それはそれで料理のプロがよくそんな仕事を引き受けたなってびっくりするけどね。

    • 5
    • 22/01/14 03:34:22

    >>574
    ツナ入れて炊いたらツナの炊き込みご飯
    ツナマヨおにぎりじゃなくなる

    • 7
    • 574
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/14 03:25:06

    >>561
    観てたけどやっぱり食べない演出は番組を盛り上げる為のパフォーマンスに見えた
    番組にやらされてるなって思ったから叩くとか信じられないけどね

    その人のコメントが米を炊くときにツナを入れるとかすればご飯に艶が出て…って言ってたから茶色のご飯を否定してはいなかったよ
    あなたの意見の方が食べない理由として成立していたのにね

    • 3
    • 22/01/14 03:07:50

    >>572
    価格帯からしてこんなもんか、っていう妥協点もあるだろうね、合格札出した人は。
    あとは、あまり真剣にのめり込むとよくないよ。
    所詮バラエティ番組だから。
    演出や、盛り上げのための演技の可能性もあるよ。
    私も以前朝のニュースバラエティの街角インタビューに出たけど、いかにも私が思いつきで言ったように編集されたけど、番組スタッフが持ってきたパネルを読んだだけだから。
    バラエティは多かれ少なかれ盛り上げるための台本も存在してると思うよ。

    • 3
    • 22/01/14 03:04:27

    >>571
    美味しくてなんぼ
    それこそ見た目がなーでまず食べないとかあり得ないし、合格にした二人のプロは舌がヤバいってこと?

    正直さ、味は好みだし合格不合格なるのは仕方ないよ
    でも仕事として受けた以上見た目悪くてもまず食べろよって思う
    そのうえで見た目も味も悪い!不合格!なら文句でない

    これ他のコンテストや賞もらえるやつでも見た目よくないだけで審査員が食べないと問題になるよ

    • 4
    • 22/01/14 02:50:30

    >>570
    そう?割と的確だよね。
    明らかにフィナンシェじゃないもの作ってた人にフィナンシェじゃ無い、って言ってくれてスッキリしたし、努力=評価っておかしいよね。
    やっぱり、美味しくてなんぼでしょ。

    • 1
    • 22/01/14 02:46:52

    >>569
    見てた
    けど最近ほんとに審査員の上から目線とか企業努力と値段考慮せず高級店での当たり前だすとことか辟易してたからあの一言でもうこのコーナーみたくないってなった
    他の番組でもプロがランキングとかしてるけどジョブチューンほど不快にならない

    • 3
    • 22/01/14 02:41:14

    この日の見てたけど、確かに最初食べなかったけど食べたし、他のものは合格札出してたし、そこまで叩かれること?!ってビックリする。
    批判コメント書いてる人は観てなかったのかな?

    • 2
    • 22/01/14 02:38:56

    子供に見せたくない番組だね

    見た目で勝手に判断してアレルギーならともかく基本的なルールも守らず食わず嫌いだなんて

    • 3
    • 22/01/13 05:33:19

    >番組の趣旨もあり、アナウンサーが「やはりジャッジで美味(おい)しいか、美味しくないかの判断なので。一口だけでも召し上がって頂きたいのですが」

    引き受けた仕事はきちんとやるべきだね
    その上で美味しくないとジャッジするのは構わないんだし

    • 2
    • 566
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/12 22:23:25

    DaiGoが面白い動画出してるw
    炎上してるけど美味しいです!みたいなのぼり、確かに作るの早くない?w
    こうなるのわかってて作る計画してたんじゃないのw
    謝罪するのはああいう台本作ってシェフにあんなことさせた番組でしょ…
    ファミマ側の広報も現場にいるはずだし納得して撮影、放送させたんでしょ。本当にやばかったら撮り直すか放送させないはず。
    あんなのスタジオと中継って訳でもないんだから。
    それでシェフの家に週刊誌記者が行って家族に迷惑かけるとか頭おかしすぎでしょ。
    マスコミなら尚更番組政策や放送の仕組みとかスポンサーとの関わりとか知ってるはず。取材するならファミマか番組制作者でしょw

    • 0
    • 22/01/12 22:16:58

    >>72いやいやこの人?顔に出すぎでしょ性格…

    • 1
    • 22/01/12 21:55:10

    んで、それは誰なのって話になるね
    誰なんやろ

    • 0
    • 22/01/12 21:00:40

    コンビニの商品を料理人がジャッジする必要なくない?
    そもそもコンビニは不特定多数の人が利用するんだからピンポイントの意見なんかいらないよ

    • 2
    • 562
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/12 18:42:20
    • 1
    • 22/01/07 22:04:54

    >>556
    私これだけは無理。茶色い中にツナマヨ・・・食べたいとすら思わない。美味しそうに思えなくて。一般人でもいるよ、こう思う人
    あんまりコンビニおにぎり食べないけど、食べるならもっとシンプルなのが良い

    • 4
    • 560
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/07 18:17:21

    あの合格不合格ってシステムが好きじゃないんだよね。実際、個人店にはコンビニのクオリティの商品をあの値段で売るのは不可能だし。
    まあそれはスケールメリットがあるからってのはミシュランの星付きの人とか有名料理人だから、じゃなくても分かるんだけどさ。
    結局企業としては貶されても良いのよ。
    え?あれ美味しいよね?そんなに酷い味じゃないよね?って擁護派が買うし、え?そんなに不味いの?逆に食べたい!ってのもいるし。
    貶された後合格ってなったら売れるし。
    料理人もメディアに出てるってだけでプラスになるから良いのよ。
    笑点に出てたら面白くなくても一流。みたいな所あるでしょ?あなた一発屋だけど紅白に出たから凄いよね。みたいな所あるでしょ?
    それと同じ。
    ただ商品開発者だけが割りを食うシステムなんだよね。幹部からはガタガタ言われ、ん?不合格?はぁ、、君には失望したよ。
    とか言われたらどうよ?企業的にはそこまでのデメリットは無いと思うんだけどね、だからやってるんだし。
    ほんと、社員だけが気の毒だなって思う。

    つうかさ、10年連続ミシュラン一ツ星!とかさ、逆に恥ずかしく思わないのかなって。
    審査員にいるかは知らんけどさ。
    一ツ星でも凄いとは思うよ。
    殆どは星無いんだし。
    まあ日本の場合は味のみ、で一ツ星らしいから
    他の国とは若干違うんだけどさ。
    10年連続三ツ星!なら凄いよ。保ってるなって。癒着とか忖度とか談合とか無いのかなって思うけど。
    初一ツ星!は素直に凄いけどさ、何年一ツなの?いつ二ツになるの?ってならない?

    まあ良いんだけどさ。

    • 1
    • 22/01/06 18:47:04

    まだやってたんだ。そもそもこの企画自体が好きじゃない。料理人様の意見は絶対!みたいなんだから、そりゃそう言うバカジャッジする奴も出るだろうよ。
    あんな奴らのジャッジに左右される人居るの?

    • 2
    • 22/01/06 18:42:41

    思いやりの無い人だね、何様なの。もう2度とテレビ局も呼ばないでほしい。食べてならまだしも食べずに不合格なんて商品に関わった全ての人をバカにしてるわ。

    • 9
    • 557
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/06 18:09:16

    特にコンビニのおにぎりなんて見た目で選んでない
    具と味で選ぶから商品名で具と味が分かれば良し

    もちろん潰れてるとか汚れてるなんて場合はアウトだけど

    • 2
    • 556
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/06 18:07:07

    お米が醤油色してるとはいえおにぎりなんてシンプルな見た目の食べ物を
    見た目が食べたい気にならないだなんて言ったらそりゃ日本人の大多数は怒るわ

    このシェフの料理みたいに変にこねくりまわした盛り付けした料理なら
    その工夫が裏目に出て見た目が悪いってこともあるだろうけど

    • 2
    • 22/01/06 14:42:31

    >>550
    そのあと違う商品はパクパク食べてたよ

    • 0
    • 22/01/06 14:31:52

    もうこんな企画やめたらいいのにね。私自身、このおにぎりが好きだからってのもあるけど、この人の態度もそうだし、ちょいちょいここでこの人に同調するようなコメントをみるとちょっと悲しい気持ちになるもんね。好みの問題なのはもちろんわかってるけどね。こんなもの好んで選んでる人の気が知れないって言われてるみたい 笑

    • 2
    • 553
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/06 14:15:11

    ファミマのおにぎりあんまり・・・だから気持ちは分かるけど、味を確かめなきゃ始まらない番組だからさすがにあの発言はまずかったと思う。
    ただこれを放送したテレビ局もなんだかな〜
    このご時世にあの発言は炎上しないと思ったのかな

    • 0
    • 22/01/06 01:20:12

    あのおにぎり、美味しいのに

    • 3
    • 551
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/06 01:09:37

    まずこのおっさんの見栄えが良くないよねw

    • 8
    • 22/01/05 23:09:52

    お腹いっぱいだったんじゃないの?w

    • 1
    • 549
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/05 20:33:09

    >>548
    おにぎりも人間も物質だし、そこに魂が宿ると思えば作った人を通しておにぎりにも魂は宿るし一緒だよ。

    • 2
    • 548
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/05 18:23:43

    >>547
    おにぎりと人間を一緒に考える??
    おにぎりを食べるのは一瞬だしねぇ

    • 0
    • 547
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/05 17:33:54

    まあ現実的だよ。容姿無理な人を「中身がいいから会ってやってよ」なーんて無理矢理押し付けられても無理なもんは無理だねえ。
    理屈じゃないよ。わかるよ。
    容姿良くても自分が良いと認めたもの、人しか受け入れないって人いるからね。
    拘り強くても生き辛くなければいいんじゃない

    • 0
    • 22/01/05 17:26:13

    そもそも、一般庶民が食べて美味しいて思ってるんだから一流のシェフが評価するのはなんかなーってずっと思ってた。
    コンビニ飯やファミレス味に一流は求めてない。

    • 12
    • 22/01/05 17:21:06

    この番組ってもともとコンビニとかファミレスとか美味しいものをどれだけお安く提供できるか的なところで勝負してるのにそういうコンセプトをはき違えてただ味だけで評価しすぎるシェフが多すぎると思うわ

    • 9
    • 544
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/05 17:19:46

    ちゃんとテレビ向きの人使わないとね

    • 4
    • 22/01/05 17:12:40

    >>539監禁レストランなんて呼名もあったらしいし、先生!素晴らしい!美味しいです!的に言わないと出られない雰囲気なんじゃない?宗教的とか拷問みたいで信者みたいのしか来ないって。

    • 0
    • 22/01/05 16:31:27

    冷静に考えたら100円そこらで買える物に何を求めてるんだコイツはって思うw
    実際炎上して店の口コミ荒らされてるし
    調子乗ってカッコつけたら痛い目を見るって
    1番ダサい

    • 2
    • 541
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/05 16:17:23

    >>539
    これ読んだ。1日1組限定で食べ終わるのに4、5時間かかるって。
    そんな堅物みたいな人にコンビニのおにぎりをジャッジしろってのは無謀かもね。

    • 6
    • 22/01/05 16:14:31

    >>494
    不合格だったから文句言ってるわけじゃないんだよ。あなたのコメントがまずお門違い。ただのファミマをディスるコメントにしかなってないし。おっさんを擁護するならもっとまともにコメントしなよ?

    • 2
    • 22/01/05 16:06:23

    シェフの店にも行ったことがあるというテレビ局の幹部の話
    ・・・・・・・・・・・・ 
    「シェフが料理ができるまでの工程を説明してくれるんですが、それがすごい早口で素人にはぽか〜んという感じです。メニューはイタリア語の筆記体で、本格派なのはわかりますが、そもそも読めないし拒絶されているようにしか思えません。シェフのキャラは堅物というか無愛想。そういう態度になったのは私たちに対してだけだったのかもしれませんし、料理の評価には色々あるのは理解していますが、個人的には都内から出かけて行ってでも食べたい料理ではないですね。“新規で予約を取る資格を得る”のも結構大変ですし」

    これを読んでも思うけど、シェフはおごり高ぶっていたんじゃないのかな。

    • 6
    • 538
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/05 15:12:33

    番組の意向で辛口コメントしてくれみたいなこと言われてるんじゃないの?とか言ってる人いるけどさ、はい、番組の意向に沿うようにしますなんていう料理人はあの番組にはいないと思うよ
    こだわりが強そうな人だらけじゃん
    ああいうのって性格が出るもんなのよ

    • 1
    • 22/01/05 14:56:11

    >>533
    私もすごいと思った、だからこそ今回の発言にがっかりしたのよね。

    • 2
1件~50件 (全 586件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ