怒りが収まりません。どうしたらいいですか

  • なんでも
  • 叡山電鉄叡山本線
  • 21/12/18 19:48:46

先ほど私が家事をしている間に子供達の兄弟喧嘩が始まりました。いつもの事だと放っておいていたら、すごい音がして見に行くと弟の方が、私が毎日使う大事にしているものを壊してしまいました。理由を聞くと兄がおもちゃを貸してくれないから怒って近くにあったママの物を勢いで壊してしまったと。怒りて手が震えたのは初めてです。私は悲しさと怒りで二人にいつもよりきつめに叱りましたが、弟がごめんなさいと謝ってきました。でも気持ちがどうしても収まらず、謝ってもらっても物は壊れてしまったから許せない!と親なのにこんな言葉を言ってしまいました。皆さんならどうしますか。謝ってもらっても怒りが収まらない許せない私は親としてだめでしょうか。こんな感情になったのは初めてです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/18 21:40:41

    次男よりスチーマーが大切ってこと?
    スチーマーはまた買えるけど次男が今経験することは次男の将来につながる
    ムカつくことはあるだろうけど感情をぶつけるのはよくないと思います

    • 3
    • 21/12/18 21:40:04

    >>75
    分かるよ
    ものに八つ当たりしたところが1番腹立つよね
    将来モラハラしないように育ててあげてください

    • 5
    • 75
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:37:25

    スチーマーまた新しいのを買います。なんていうか、ぶつかって落としたとかならこんなに怒りが沸かないです。近くに置いてた私も悪いです。

    • 6
    • 74
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/18 21:36:06

    問題は子供達を叱った後の自分の怒りの感情をどのように収めるかということだよね。
    私なら『形あるものは壊れる』と自分に言い聞かせると思う。

    • 5
    • 73
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/18 21:32:05

    確かに、スチーマーないと生きていけないもんね。

    • 2
    • 21/12/18 21:29:19

    スチーマー、高価なものだったのかな?
    でもさ、また買い直そうと思えば買い直せるじゃん。
    兄弟が大怪我しなくてよかったじゃん。

    • 1
    • 71
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/18 21:25:40

    主えらいな
    感情抑えられたんだ、私ならネチネチ怒ってしまう

    • 14
    • 70
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/18 21:22:11

    コメントが怖い・・・

    • 4
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:20:30

    9時過ぎてますが明日食べようと思ってたタルト今食べて糖分摂取します

    • 9
    • 67
    • 東武越生線
    • 21/12/18 21:19:57

    人間だもの

    • 3
    • 21/12/18 21:19:56

    怒りが沸いてるなら許さなくていいと思う。
    毎日、罵り続けて一生、許されないことがあると分からせるのが本人の為だと思う。

    • 7
    • 21/12/18 21:19:43

    物による、、 思い出の品とかならその怒りを譲らなくていい。

    弟の「八つ当たり」に破壊行動を許して破壊ダメ


    だけど、美容スチーマーだったら
    なんだかなぁとは思う

    • 6
    • 21/12/18 21:18:16

    美味しい物好きな物を食べて寝て起きたら落ち着くよ

    • 1
    • 21/12/18 21:15:33

    普通の日常じゃん

    • 6
    • 62
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:12:19

    コメント全て読んでます。怒りで手が震えたのは初めてだったんですが、皆さんのコメント読みながら涙したり、厳しいご意見もあって冷静になれました。ありがたいです。

    • 4
    • 61
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/18 21:12:06

    >>53
    お金の問題じゃないでしょ。
    その物は沢山あっても一つなんだから。
    頭悪いの?

    • 7
    • 60
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/18 21:08:47

    子供の友達に、腹が立ったからって他人の家の物を投げたりする子がいるんだけど、そういう子になったら困るからきつく叱っていいと思う。
    今回は自分の家のものでよかったと思わないと仕方ない。

    • 6
    • 59
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:08:46

    子供達と話し合いました。スチーマーを出しておいた私も悪かったなと思います。また新しいのを買いますが、怒りまかせに物を壊してはいけないと説明しました。

    • 7
    • 58
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/18 21:08:28

    大事にしてるものを壊されたら怒ってもいいのでは。怒りがおさまらない時は一度外に出てジョギングしたりコンビニにお菓子買いに行ったりしてる。
    お疲れ様、早く温かいお風呂に入っておやすみなさい

    • 1
    • 57
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/18 21:06:53

    キモ
    こんな文章読む人いるんだ

    • 0
    • 56
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/18 21:05:15

    いいと思う。これから先のいい経験になったんじゃないかな。私なら、親のもので良かったって思う。他人の大切なものや、ましてや人様を傷つけてしまう前に、感情だけで手を出すことはいけないんだと学んだんじゃないかな。主さんも傷ついただろうけど、自分の子供の大切な人生が狂う前に大切なこと教えられて良かったね。
    だけど、辛かったよね。ゆっくり休んで。

    • 6
    • 55
    • 京急空港線
    • 21/12/18 21:04:24

    物にあたってはイケないね。給付金で買いなされ。うちは貰えないけどね。

    • 5
    • 21/12/18 21:00:08

    主の気持ちもわからなくはない
    間違って壊したなら仕方ないけど怒りでわざとってのはね

    • 3
    • 53
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/18 20:59:59

    貧乏って大変だね

    • 1
    • 52
    • 井原鉄道井原線
    • 21/12/18 20:58:54

    もう二度とやらんでしょ、それだけ怒れば。
    壊された物は兄弟の連帯責任として2人の小遣いやらお年玉から徴収しなよ。
    やっちゃったもんは仕方ないよ。大人なんだからいつまでも引きずらないでね。
    明日にはいつも通りに接してあげて。

    • 5
    • 51
    • 京成東成田線
    • 21/12/18 20:58:24

    これは怒る
    わざと人のものを壊すとかアウトすぎる
    置き場所とかそういう問題ではない

    • 12
    • 50
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/18 20:58:08

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • 1
    • 21/12/18 20:55:00

    >>25
    うちは5年生くらいの時、一眼レフのレンズを落として壊されて、
    中1の時にはリビングの4kの買って数ヶ月のテレビの液晶壊された。
    一眼レフのレンズは私が置いといたからいけないけど、テレビは壊したと最初言わないで映らなくなったって嘘つかれたよ。

    流石に怒鳴ったし怒った。

    • 4
    • 48
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/18 20:53:56

    「涙が止まりません」「怒りが収まりません」

    シリーズ!

    • 6
    • 47
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/18 20:49:00

    スチーマー壊されて怒りで震える、、こわいね。
    勢い余ってころさないでよ

    • 2
    • 46
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/18 20:47:00

    >>39
    そうだよね本気で怒らないといけない時ってあるし…他の友達の物じゃなくて良かったって思うしかないけど
    やっぱり大事な物壊されたらいくら親だってムカムカしちゃうよね
    しばらくして落ち着いたら謝ってるしどうか許してあげてね

    • 3
    • 45
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/18 20:44:47

    スチーマーの蓋を壊されても私はそんなに怒らないけど、主さんが大事にしていた物ならば感情的に怒ってしまうのはわかる。
    私なら、落ち着いてから大事な物を壊されて悲しかった事など話をするかな。少し怒りすぎてしまった事もごめんねって言うかな。
    子供も悪いことしたと思ってるだろうし
    旦那さんも良い旦那さんだね。

    • 3
    • 44
    • 西武多摩湖線
    • 21/12/18 20:44:40

    主のみしか読んでないけど 小2と5歳なら喧嘩しなくても 走り回ったりして仲良く遊んだりしてて
    物にぶつかって落とすこともあるから 大事なものなら 子供達が触れるところに出しっぱなしにしないこと。

    ムカつくかもしれないけど きちんと謝ってきたなら いい子に育ってると思うから そこは収めて普通に戻ってあげないと悪いことして謝っても許しくてくれないと思っちゃうんじゃない?

    旦那さんに話したなら もっといいスチーマー買ってもらってスッキリして!
    ここで話して旦那さんにも聞いてもらったから 少しは楽になったんじゃない?

    • 6
    • 21/12/18 20:43:35

    壊れてそんなに怒るもの出しておかなきゃ良いのに。バカな父母

    • 1
    • 42
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/18 20:42:22

    >>25
    その年で怒りで物に当たる?怖いし危なくない?
    この先が不安だわ。しっかり躾ないとね。

    • 4
    • 21/12/18 20:39:04

    >>33
    泣いていいんだよー ストレス発散っ

    • 3
    • 40
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:38:29

    >>37

    スレって何ですか?初めてたててみたのでわからずスミマセン、、。

    • 0
    • 21/12/18 20:37:34

    我が子だからこそ、許せないんだよね。
    壊されたのも腹立つけど、怒りにまかせて壊した行為自体が許せないんだよね。
    とてもじゃないけど、切り替えできない時あるよ。

    • 7
    • 38
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/18 20:37:28

    母親だって完璧じゃない。子どもたちには人には許されないこともあるって学びになるよ。

    • 10
    • 37
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/18 20:36:18

    自分でスレまで立てるのやめたら?

    • 0
    • 36
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/18 20:36:00

    >>31

    世の中謝っても許されない事ってあるしね。

    周りから見たらそんな事で?と思われる事でも許せない人だっているし。

    一つの教訓になったんじゃない?
    旦那さんが話してくれてるんだし、終わったら主も含めて話して仲直りでいいと思うけどね。
    他の人だと許してもらえない事もあるから気をつけないといけないよって事も含めて。

    • 9
    • 21/12/18 20:35:22

    あるよ。怒りがおさまらないとき。ぶん殴ってボッコボコにしたい黒い感情を抑えても、怒鳴りつけて、足叩くくらいしちゃったわ。先日ね。
    でも、怒りがおさまらなくて誰もいない部屋で、発泡スチールかち割ったわ。

    • 5
    • 34
    • 京王相模原線
    • 21/12/18 20:34:03

    怒りを物にぶつけたならすごく怒っていいと思う。
    「また買えばいい」そういうものばかりじゃない、人には許せないことがある、そういうことに気付くの大事だよね。

    お兄ちゃんも弟くんもちゃんと謝ってくれたんだね、後は時間が立てば主さんの気持ちも落ち着くかな。

    • 19
    • 33
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:33:58

    皆さんのコメント本当にありがたいです。
    この掲示板は時々見ていて、言い争いがあったり、とんでもない意見があったりでどんなコメントがくるか勇気がいったんですが、怒りまかせに初めてたててみて、今よかったなって思います。同じ母親としての意見がすごく参考になります。涙でます。

    • 10
    • 21/12/18 20:30:39

    >>25素敵な旦那様だね。新しいの買ってもらいなよ。

    • 5
    • 31
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:29:59

    >>24

    そうですよね。私は親としてまだまだだと思っています。コメントして頂きありがたいです。親である自分とも向き合わなければと思わせて頂きました。

    • 2
    • 30
    • 名鉄犬山線
    • 21/12/18 20:29:02

    子供の年齢にもよるけど、親だったら許されると思われるのも違うしねー
    私なら怒りがおさまるまで不機嫌のままだな。

    • 8
    • 29
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/18 20:28:51

    詰めて書く

    • 1
    • 21/12/18 20:28:11

    >>14
    そうなんだね、ごめん間違えたわ。
    育児しんどそうな人が何度かトピ立ててるの見かけたからその人かと思った。

    まあ人間だから生理とか風邪ひきかけとか、コンディションによって在り方にムラが出るのも仕方ないよ。
    こどもも親も日々勉強、だよね。

    • 3
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ