怒りが収まりません。どうしたらいいですか

  • なんでも
  • 叡山電鉄叡山本線
  • 21/12/18 19:48:46

先ほど私が家事をしている間に子供達の兄弟喧嘩が始まりました。いつもの事だと放っておいていたら、すごい音がして見に行くと弟の方が、私が毎日使う大事にしているものを壊してしまいました。理由を聞くと兄がおもちゃを貸してくれないから怒って近くにあったママの物を勢いで壊してしまったと。怒りて手が震えたのは初めてです。私は悲しさと怒りで二人にいつもよりきつめに叱りましたが、弟がごめんなさいと謝ってきました。でも気持ちがどうしても収まらず、謝ってもらっても物は壊れてしまったから許せない!と親なのにこんな言葉を言ってしまいました。皆さんならどうしますか。謝ってもらっても怒りが収まらない許せない私は親としてだめでしょうか。こんな感情になったのは初めてです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:52:07

    >>1

    口できつく叱っても収まらない場合どうしますか?

    • 3
    • 8
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:54:31

    ありがとうございます。皆さんのコメントを読みながら涙が出ます。本当を言うとグーで殴りかかりそうだったんですが、さすがにおさえました。すごく自分の中で葛藤しています。

    • 17
    • 11
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:56:27

    >>6

    普段も怒ってます。ただ物を壊されたのが、しかも私が毎日使う大事な物を壊されて手が震えるくらい怒りがおさまらない状態です。

    • 1
    • 14
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:00:18

    >>12

    ??いつもここは見てるだけなので初めてトピをたててみました。

    • 2
    • 16
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:05:55

    少し怒りがおさまってきましたが、みなさんならどんなふうに反省させますか。謝ってもらっても許せない!って気持ちがある場合、子供達にどんなふうに接しますか?

    • 2
    • 17
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:07:49

    >>15

    そうですよね、、。我が家の物でまだ良かったと今はほんの少し思います。あと1週間は子供達と普通に接するのが嫌な気持ちになってます、、。

    • 1
    • 19
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:11:39

    >>18

    スチーマーです。ふたの部分折られました。

    • 0
    • 25
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:25:40

    夫が帰宅して殺伐とした空気に気付き事情を説明しましたが、子供達を呼び出して話しているようです。先ほど兄の方が僕が貸さなかったのも悪かったと謝ってきました。ちなみに小2と5歳です。皆さんのコメントとても参考になります。少し冷静になってきました。

    • 6
    • 31
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:29:59

    >>24

    そうですよね。私は親としてまだまだだと思っています。コメントして頂きありがたいです。親である自分とも向き合わなければと思わせて頂きました。

    • 2
    • 33
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:33:58

    皆さんのコメント本当にありがたいです。
    この掲示板は時々見ていて、言い争いがあったり、とんでもない意見があったりでどんなコメントがくるか勇気がいったんですが、怒りまかせに初めてたててみて、今よかったなって思います。同じ母親としての意見がすごく参考になります。涙でます。

    • 10
    • 40
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:38:29

    >>37

    スレって何ですか?初めてたててみたのでわからずスミマセン、、。

    • 0
    • 59
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:08:46

    子供達と話し合いました。スチーマーを出しておいた私も悪かったなと思います。また新しいのを買いますが、怒りまかせに物を壊してはいけないと説明しました。

    • 7
    • 62
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:12:19

    コメント全て読んでます。怒りで手が震えたのは初めてだったんですが、皆さんのコメント読みながら涙したり、厳しいご意見もあって冷静になれました。ありがたいです。

    • 4
    • 68
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:20:30

    9時過ぎてますが明日食べようと思ってたタルト今食べて糖分摂取します

    • 9
    • 75
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:37:25

    スチーマーまた新しいのを買います。なんていうか、ぶつかって落としたとかならこんなに怒りが沸かないです。近くに置いてた私も悪いです。

    • 6
    • 80
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 21:45:35

    >>77

    そんな事ないです。子供達が1番大切です。でも怒りまかせに何も考えずに物をわざと壊してしまった事が初めてだったので色んな感情になってしまいました。謝ってもらっても許せないって感情も初めてでしたし、、。

    • 4
    • 105
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 22:18:24

    息子(物壊した方)と話し合いました。泣きながら謝って本当に悪い事をしたと理解しているようです。私が謝ってもらっても許せないと言った事もショックだったようでした。壊れたらまた新しい物を買えばいいけど、わざと物を壊す事がどんなにいけない事か、お母さんの物だからよかったものの、外でやったら犯罪になる事もきつく教えました。今日昼間、パート疲れがありましたが子供達と公園に行ったりして笑顔を見てまた明日も頑張ろうって矢先の出来事だったので、感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。この話で不愉快になった方にはすみませんでした、、。

    • 14
    • 109
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 22:30:45

    スチーマーを出していた私も悪いので、納得反省です。子供からしたら悪い事をしたら謝る以外どうすればいいんだって話なんですけど、私からしたら謝ってハイ終わり!って気持ちにならなくて切り替えができず、、。皆さんのコメントで私は母親としてはまだまだなんだと気づかされました。寄り添って答えてくれた方にも感謝してます。

    • 4
    • 132
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 23:14:38

    コメントありがとうございます。心が暖かくなる意見があったりお叱りがあったり、全て受け止めて見てまいます。
    長男は穏やかで手がかかりませんが次男がわがままを言ったり時々意見が通らないと泣きわめくのでその都度説明もしたり冷静に叱っています。理解して反省してくれますが、わざと物を壊したのは初めてです。私もこんな怒りの感情は人生産まれて初めてです。

    • 0
    • 141
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 23:35:36

    数時間前には怒りでいっぱいだったのに今すごく冷静です。怒らない育児は考えられなくて、その都度叱ります。強く言う時もあります。今回はとても感情的になった自分自身にもわからなくなりました。子育てって、私の育児って、母親として私はどうなのか感情がぐちゃぐちゃになりました。コメント参考になります。

    • 2
    • 21/12/19 00:36:29

    コメント一つひとつ、大切に読みました。涙腺がだいぶ弱まっているのでほろほろきます。高い勉強代だった、本当にそうですね。家の中の出来事で良かったなと思えてます。物をわざと壊す事がどれほど悪い事か次男も理解したようで夫にも泣きながら大変な事をしてしまったと話していたようです。明日の朝にはスッキリいつも通り接する事ができると思います。また明日から頑張ります。皆さんありがとうございました。

    • 7
1件~21件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ