怒りが収まりません。どうしたらいいですか

  • なんでも
  • 叡山電鉄叡山本線
  • 21/12/18 19:48:46

先ほど私が家事をしている間に子供達の兄弟喧嘩が始まりました。いつもの事だと放っておいていたら、すごい音がして見に行くと弟の方が、私が毎日使う大事にしているものを壊してしまいました。理由を聞くと兄がおもちゃを貸してくれないから怒って近くにあったママの物を勢いで壊してしまったと。怒りて手が震えたのは初めてです。私は悲しさと怒りで二人にいつもよりきつめに叱りましたが、弟がごめんなさいと謝ってきました。でも気持ちがどうしても収まらず、謝ってもらっても物は壊れてしまったから許せない!と親なのにこんな言葉を言ってしまいました。皆さんならどうしますか。謝ってもらっても怒りが収まらない許せない私は親としてだめでしょうか。こんな感情になったのは初めてです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/18 19:51:05

    え?べつに普通だけど?
    優しすぎない? べつにきつい言葉でもないけど?随分と温室で育てているのね

    • 42
    • 2
    • 芝山鉄道線
    • 21/12/18 19:51:10

    そんな時もあるよ。子どもにも、親だからって何でも無条件に許してくれるわけじゃないとわかってもらったほうがいいし。
    たまには感情のままに叱るのもいいと思う。

    • 43
    • 21/12/18 19:51:11

    いいでしょ。親だって人間だ。

    • 32
    • 4
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:52:07

    >>1

    口できつく叱っても収まらない場合どうしますか?

    • 3
    • 21/12/18 19:52:31

    手が出ないだけ優しいです。
    今私も怒り狂ったので飲んで落ち着かせてます。

    • 14
    • 6
    • 久大本線
    • 21/12/18 19:52:34

    え、そりゃブチギレるよね
    いつも怒らない育児してるのかな?

    • 18
    • 21/12/18 19:53:01

    まぁそんな事もあるんじゃない?

    • 9
    • 8
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:54:31

    ありがとうございます。皆さんのコメントを読みながら涙が出ます。本当を言うとグーで殴りかかりそうだったんですが、さすがにおさえました。すごく自分の中で葛藤しています。

    • 17
    • 21/12/18 19:55:13

    それで良いと思う。
    この世の中、ごめんなさいで全てが解決できるわけではないから。

    • 31
    • 21/12/18 19:56:19

    ごめんね!いいよ〜で済むのは子供のうちのほんの小さい時だけだよね、謝っても許してもらえないことがあるって知るのは
    これからの人生で大事なことだと思う、親として駄目とか思うことないよ

    • 16
    • 11
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 19:56:27

    >>6

    普段も怒ってます。ただ物を壊されたのが、しかも私が毎日使う大事な物を壊されて手が震えるくらい怒りがおさまらない状態です。

    • 1
    • 21/12/18 19:59:08

    手が出るトピの主さん?

    • 0
    • 13
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/18 19:59:46

    私なら一発ひっぱたくわ。

    • 0
    • 14
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:00:18

    >>12

    ??いつもここは見てるだけなので初めてトピをたててみました。

    • 2
    • 15
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/18 20:03:26

    感情任せで物損なんて家庭内のものでも駄目に決まってるけど、もし家以外の他者のものだったら損害賠償沙汰だし、それが物品じゃなくて人に向けてだったら。。。
    主の態度で感情任せで物に当たる行為がいけないことだって理解できるといいね。
    主の怒りが少し落ち着いてきたら、きちんと諭せばいいと思うよ。

    • 8
    • 16
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:05:55

    少し怒りがおさまってきましたが、みなさんならどんなふうに反省させますか。謝ってもらっても許せない!って気持ちがある場合、子供達にどんなふうに接しますか?

    • 2
    • 17
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:07:49

    >>15

    そうですよね、、。我が家の物でまだ良かったと今はほんの少し思います。あと1週間は子供達と普通に接するのが嫌な気持ちになってます、、。

    • 1
    • 18
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/18 20:07:57

    ごめん。。ものが知りたい。。

    • 14
    • 19
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:11:39

    >>18

    スチーマーです。ふたの部分折られました。

    • 0
    • 21/12/18 20:14:52

    >>16
    年齢にもよる。
    うちの子達になら低い声で、言ったよね?
    と言って壊されたりした物は数日そのまま。
    (危ないのは別)
    いつもはふざけて面白いママだけど、その日は超冷酷な態度でいる。

    • 3
    • 21
    • しなの鉄道線
    • 21/12/18 20:17:39

    冷静にとても悲しい思いをしてる事を伝えてみて。きっと弟くんも物凄い落ち込んでるはず。
    気持ちのコントロールできるようになろうねと
    主の怒りの気持ちは何とかコントロールして甘い物食べて今日はゆっくりしたら?

    • 6
    • 21/12/18 20:23:09

    壊れたものが何か分からないけど、私なら同じの買うかな。又はもっといいものを。
    怒りはしばらく収まらないよね、ちょっと無視するというか、しばらく会話しないかも。私は怒ってるのよってこと分からせるかな。

    • 2
    • 23
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/18 20:23:27

    物はまた買えるやん。
    子供のケアを。許さなきゃ可哀想だわ

    • 3
    • 24
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/18 20:25:09

    形のある物はいつか壊れる時がくる。

    人の心は傷ついて時が経ち癒しはされても傷ついた思いは思い出となって消えない。
    まっさらな紙をぐしゃっと丸めて伸ばしても元の紙には戻らないのと同じ。

    主は子どもの心にそういう傷、与えたいの?

    壊れてしまっから許せない!じゃないんだよ。

    感情任せにってそれでは子どもがした事と変わらないのでは。
    感情の勢いで悪い事をしたら哀しむ人がいるって事を学べる機会だと思うけど、そういう事を話せば。
    許さない!じゃなくてさ。

    トピックに書いてある主の言った事はダメな親だと思う。

    • 5
    • 25
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:25:40

    夫が帰宅して殺伐とした空気に気付き事情を説明しましたが、子供達を呼び出して話しているようです。先ほど兄の方が僕が貸さなかったのも悪かったと謝ってきました。ちなみに小2と5歳です。皆さんのコメントとても参考になります。少し冷静になってきました。

    • 6
    • 26
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/18 20:26:03

    大人だってそんな時もあるさ。
    大丈夫大丈夫。

    • 8
    • 21/12/18 20:26:31

    >>25
    良い夫婦だね。役割ができてる。
    大丈夫大丈夫。
    明日美味しいもの買って食べてっ

    • 26
    • 21/12/18 20:28:11

    >>14
    そうなんだね、ごめん間違えたわ。
    育児しんどそうな人が何度かトピ立ててるの見かけたからその人かと思った。

    まあ人間だから生理とか風邪ひきかけとか、コンディションによって在り方にムラが出るのも仕方ないよ。
    こどもも親も日々勉強、だよね。

    • 3
    • 29
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/18 20:28:51

    詰めて書く

    • 1
    • 30
    • 名鉄犬山線
    • 21/12/18 20:29:02

    子供の年齢にもよるけど、親だったら許されると思われるのも違うしねー
    私なら怒りがおさまるまで不機嫌のままだな。

    • 8
    • 31
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:29:59

    >>24

    そうですよね。私は親としてまだまだだと思っています。コメントして頂きありがたいです。親である自分とも向き合わなければと思わせて頂きました。

    • 2
    • 21/12/18 20:30:39

    >>25素敵な旦那様だね。新しいの買ってもらいなよ。

    • 5
    • 33
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:33:58

    皆さんのコメント本当にありがたいです。
    この掲示板は時々見ていて、言い争いがあったり、とんでもない意見があったりでどんなコメントがくるか勇気がいったんですが、怒りまかせに初めてたててみて、今よかったなって思います。同じ母親としての意見がすごく参考になります。涙でます。

    • 10
    • 34
    • 京王相模原線
    • 21/12/18 20:34:03

    怒りを物にぶつけたならすごく怒っていいと思う。
    「また買えばいい」そういうものばかりじゃない、人には許せないことがある、そういうことに気付くの大事だよね。

    お兄ちゃんも弟くんもちゃんと謝ってくれたんだね、後は時間が立てば主さんの気持ちも落ち着くかな。

    • 19
    • 21/12/18 20:35:22

    あるよ。怒りがおさまらないとき。ぶん殴ってボッコボコにしたい黒い感情を抑えても、怒鳴りつけて、足叩くくらいしちゃったわ。先日ね。
    でも、怒りがおさまらなくて誰もいない部屋で、発泡スチールかち割ったわ。

    • 5
    • 36
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/18 20:36:00

    >>31

    世の中謝っても許されない事ってあるしね。

    周りから見たらそんな事で?と思われる事でも許せない人だっているし。

    一つの教訓になったんじゃない?
    旦那さんが話してくれてるんだし、終わったら主も含めて話して仲直りでいいと思うけどね。
    他の人だと許してもらえない事もあるから気をつけないといけないよって事も含めて。

    • 9
    • 37
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/18 20:36:18

    自分でスレまで立てるのやめたら?

    • 0
    • 38
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/18 20:37:28

    母親だって完璧じゃない。子どもたちには人には許されないこともあるって学びになるよ。

    • 10
    • 21/12/18 20:37:34

    我が子だからこそ、許せないんだよね。
    壊されたのも腹立つけど、怒りにまかせて壊した行為自体が許せないんだよね。
    とてもじゃないけど、切り替えできない時あるよ。

    • 7
    • 40
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/18 20:38:29

    >>37

    スレって何ですか?初めてたててみたのでわからずスミマセン、、。

    • 0
    • 21/12/18 20:39:04

    >>33
    泣いていいんだよー ストレス発散っ

    • 3
    • 42
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/18 20:42:22

    >>25
    その年で怒りで物に当たる?怖いし危なくない?
    この先が不安だわ。しっかり躾ないとね。

    • 4
    • 21/12/18 20:43:35

    壊れてそんなに怒るもの出しておかなきゃ良いのに。バカな父母

    • 1
    • 44
    • 西武多摩湖線
    • 21/12/18 20:44:40

    主のみしか読んでないけど 小2と5歳なら喧嘩しなくても 走り回ったりして仲良く遊んだりしてて
    物にぶつかって落とすこともあるから 大事なものなら 子供達が触れるところに出しっぱなしにしないこと。

    ムカつくかもしれないけど きちんと謝ってきたなら いい子に育ってると思うから そこは収めて普通に戻ってあげないと悪いことして謝っても許しくてくれないと思っちゃうんじゃない?

    旦那さんに話したなら もっといいスチーマー買ってもらってスッキリして!
    ここで話して旦那さんにも聞いてもらったから 少しは楽になったんじゃない?

    • 6
    • 45
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/18 20:44:47

    スチーマーの蓋を壊されても私はそんなに怒らないけど、主さんが大事にしていた物ならば感情的に怒ってしまうのはわかる。
    私なら、落ち着いてから大事な物を壊されて悲しかった事など話をするかな。少し怒りすぎてしまった事もごめんねって言うかな。
    子供も悪いことしたと思ってるだろうし
    旦那さんも良い旦那さんだね。

    • 3
    • 46
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/18 20:47:00

    >>39
    そうだよね本気で怒らないといけない時ってあるし…他の友達の物じゃなくて良かったって思うしかないけど
    やっぱり大事な物壊されたらいくら親だってムカムカしちゃうよね
    しばらくして落ち着いたら謝ってるしどうか許してあげてね

    • 3
    • 47
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/18 20:49:00

    スチーマー壊されて怒りで震える、、こわいね。
    勢い余ってころさないでよ

    • 2
    • 48
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/18 20:53:56

    「涙が止まりません」「怒りが収まりません」

    シリーズ!

    • 6
    • 21/12/18 20:55:00

    >>25
    うちは5年生くらいの時、一眼レフのレンズを落として壊されて、
    中1の時にはリビングの4kの買って数ヶ月のテレビの液晶壊された。
    一眼レフのレンズは私が置いといたからいけないけど、テレビは壊したと最初言わないで映らなくなったって嘘つかれたよ。

    流石に怒鳴ったし怒った。

    • 4
    • 50
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/18 20:58:08

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ