(長文)母に生活保護を受けさせるにはどうしたらいいですか?

  • なんでも
  • 西武拝島線
  • 21/11/12 07:20:37

詳しいかた教えてください。

母は過干渉、支配欲が強い毒親でずいぶん苦しめられてきました。
長女の私だけ、やたらと目の敵にされて育ってきました。父親や他の兄弟もいましたが、母は家の絶対的存在でした。

数年前、もう限界でもう私の人生に関わらないでください。と伝えてそれから一切の連絡を絶ってきました。

他の兄弟との連絡も母の性格上、私と連絡を取ることを良しとせず、私と連絡を取っていると迷惑をかけることになるので、連絡を取らずにいました。

そして、先日妹から突然連絡が来て、数年ぶりに会いました。

そして、兄が結婚していたこと、母方の叔父と従兄弟が亡くなっていた事を聞き、どれも母が私には知らせるな呼ぶなと言われ、連絡できなかったと言われました。
そして、いつまでも私を嫌う母に父も嫌気をさして、半年前に両親が離婚したと聞きました。
父はそのまま故郷に帰ったそうなんですが、母は離婚後は私以外の兄弟のところに顔を出しては、お金を援助してもらっているようですが、産んでやったんだから、母親なんだから援助して当然と横暴な態度でくるようなので、みんな嫌気が差しているようです。

母はずっと専業主婦で自分でお金を稼いだ事が無く、金遣いも荒く、家事育児も私や兄弟達にやらせて自分は寝ていたような人なので、生活力は皆無です。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな母親だったので、私は今後も母と関わりたくないですし、他の兄弟達も母に援助し続けるほど余裕がある訳でもなく、関わりを絶ちたい為に、生活保護を受けさせたいようなのです。

なので、生活保護を受けるためにどうすればいいか、また似たような経験をお持ちの方がいたらアドバイスをもらいたくて、トピを立てました。

よろしくお願いします。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 名鉄築港線
    • 21/12/15 21:47:03

    税金使わないで

    • 0
    • 31
    • 西武拝島線
    • 21/11/12 11:22:09

    たくさんのコメントありがとうございます。

    私自身は手続き等に関わることはしませんが、妹に何か情報として伝えられたらと思ったのですが、それすらも余計な情だったのだと気付かされました。

    兄弟達には、もはや母親のような感情があったのですが、私がここで関わらずとも母への対処は各々できますね。

    妹も困り果てての事だと思い、手助けできる事を考えようかと思いましたが、考え改めました。

    私は身を引きます。
    たくさんのコメント、ありがとうございました。

    • 1
    • 30
    • 瀬戸大橋線
    • 21/11/12 09:33:15

    ここで相談するより役所に電話した方が早い

    • 0
    • 29
    • 名鉄築港線
    • 21/11/12 09:21:06

    今後もどちらかが亡くなるまで関りをもたないくらいの覚悟で母親との関係を断ったんじゃないの?
    兄弟のことを思いやっての行動なんだろうけど、こうやって主が生活保護のことを調べたりしてるうちに又母親と繋がりができちゃうんじゃない?
    それでも母親だし仕方がないって覚悟があるの?
    ないなら母親のことを考えるのはやめたら

    • 2
    • 28
    • 京成東成田線
    • 21/11/12 09:19:12

    絶縁したなら何もする事はないよ!
    関わらないところで幸せに暮らしてればいいんだよ。
    強いて言うなら、援助できませんか?って連絡が来た時に無理!って言ってあげればオッケー。

    • 1
    • 27
    • 東武東上線
    • 21/11/12 09:05:54

    あなたは絶縁した身。放っておきましょう。関わりを持てばまた苦しみが増します。親を見捨ててもいいのです。家族だから親だから兄弟だからと情けをかけてはいけません。ここは縁を切ったときのことを思い出してまた強く自分の人生を生きてください。お母さんはお母さんの人生です。あなたがコントロールすることはできません。またあなたをコントロールする人がいてもいけません。

    • 3
    • 21/11/12 09:01:18

    なんだかんだ放っておけなくて構うからそうなるのに、なんで見捨てないの?いくら親とはいえやっていい事悪い事あるのに
    産み育ててもらったから面倒見なきゃいけない?
    それはまともな親ならそう思うけどこんなクソ親なんか知らん
    って私は非情だから思う
    実際うちも毒親で姉だけが親なんだし私がちゃんとしなきゃって謎の正義感で関わりを絶てなくて病んでメンタル病んだよ

    私は害しか及ぼさない親なんていなくていいと思ってるからとっくに一方的に縁切ったけどせいせいしてる
    葬式にも行きたくない

    • 0
    • 21/11/12 08:58:28

    父親も無責任に離婚して放置なんだから子供たちも無責任に放置でいいのでは?結局そういう家族なんでしょう

    • 2
    • 24
    • 瀬戸大橋線
    • 21/11/12 08:43:51

    放っておけばいい。行政に相談しなって言って。もし行政から連絡が来ても毒親だったから援助できないって言えばいい。悩むことないよ。主さんは悪くないんだから。

    • 1
    • 21/11/12 08:36:30

    今後も一切関わらない。中途半端に関わるとまた嫌な思いをするよ。
    こんな事は言いたくないけど、主の兄弟姉妹と関わることで、主に火の粉がかかることも想定したほうがいい。
    自分と自分の家族を守ることを考えないと、自分も自分の家族も守れなくなるよ。

    • 0
    • 22
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/12 08:25:02

    知らん顔しておきましょうよ。
    そんな人間、知ったことじゃないわ。
    絶縁しているみたいだし、丁度良いと思う。

    家事も嫌い、子供も疎む。そんな女が、なぜ子供を沢山産んだんだろう??本当に不思議。
    で、お父さんも、なんで、何人も産ませたんだろうね??不思議すぎる。

    両親を批判してごめんね。
    ただ、客観的にみて、最悪な部類の親だと思うから、主は存在を忘れていいと思うの。

    • 0
    • 21/11/12 08:18:36

    兄弟も母親譲りの人任せな性格なんだろうね
    自分は母親と連絡断つわけでもなく、めんどくさいことは主に頼もうとするとか
    兄弟が自分で母親と連絡絶ったらいいだけ
    主だって色々葛藤した上で連絡絶っただろうに自分はいいとこ取りしようとしてる兄弟のクズ加減にも気づいた方がいい

    • 1
    • 20
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/12 08:11:08

    主は無関心のままでいたらいいのでは?

    • 5
    • 19
    • 立山ケーブルカー
    • 21/11/12 08:09:07

    今も何かと関わってる主さん以外の兄妹は、現在進行系で支配下にいるからなかなか意見するのも困難だよね。
    もう長いことそこから逃れてる主さんがビシッと言えばいいと思う。自業自得でこうなったこと、みんなこれ以上の援助は難しいこと。
    妹も限界を感じて主のところに来たんでしょ。知らん顔できたら一番いいもの。
    今、言いたいこと言えるの主さんだけだと思う。
    それで自分たちの生活を守るためにも兄弟一同、母親とは連絡を断つ。
    例え野垂れ死のうがどうでもいいと思えなければ、結局また手を差し伸べてしまって死ぬまで搾取されるだけだけど。

    • 0
    • 18
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/12 08:08:23

    他の兄弟にまるなげていいんじゃない?連絡なんてしようと思えば出来たのに、今まで何にも連絡してこなかったんだし。

    • 6
    • 17
    • 南海高野線
    • 21/11/12 08:07:49

    それは兄か妹にまかせて無視でいいと思う
    別に主さんに頼ってるわけじゃないんでしょ?
    私は、母親連れて役所で生活保護の手続きしたよ。一回行って後は家に一回きたくらいでそんなにめんどくさくはなかったよ。

    • 1
    • 16
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/12 08:04:24

    関わらない方がいい
    兄弟たちにも自分で考えさせる

    下手に関わると嫌な思いするよ

    • 6
    • 15
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/12 08:01:10

    下手に手出ししないほうがいいよ。
    他の兄妹が援助しなければ野垂れ死ぬか、知恵があれば自分で申請して生活保護受給するでしょ。

    • 3
    • 14
    • 近鉄御所線
    • 21/11/12 08:00:26

    すぐ生活保護に期待するな!!

    • 1
    • 13
    • 東武野田線
    • 21/11/12 07:56:48

    妹も母親の言う事を聞いて主に何の連絡もしなかったのに、自分が困ったからって主に連絡してくるのもなんだかなー。
    主は「私は関わらないって決めたから」って無視してたら?

    • 11
    • 12
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/12 07:55:26

    主が心配することない。
    完全に関係立ちきらないと。
    他の兄弟もそう。
    各々新しい家庭があるのにね。
    お嫁さんやお婿さん達が嫌気さしてしまって悪化するよ。
    人間、どうにかすれば生きていける。
    もう記憶から消すぐらいの覚悟で。

    • 1
    • 11
    • 東海道本線
    • 21/11/12 07:52:36

    貴方みたいに兄弟達も引っ越したり携帯変えたりして連絡たつしかない
    もうお金は渡せないよ
    って一言言って生活保護の事が書かれた紙置いて去った方がいい
    そういう親は子供は自分の物だと思ってるから繋がってる限り何いっても無駄

    • 5
    • 10
    • 阪急京都本線
    • 21/11/12 07:48:21

    人生に関わるなと伝えたんだから関わらなきゃいい

    • 6
    • 9
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/12 07:41:57

    >>2どこを読んだらそう思えるの??!!!

    • 4
    • 8
    • 山陽電鉄
    • 21/11/12 07:39:59

    専業主婦です
    すいません

    • 2
    • 7
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/12 07:38:53

    私なら、母親の知らない所へ越すかな。
    電話番号も変える。一切関わらない

    • 2
    • 6
    • 西武拝島線
    • 21/11/12 07:37:13

    専業主婦の方を下に見てる訳ではありません。

    母の様な方であれば、世間に叩かれるのは致し方ないと思いますが、世の中にはいろんなタイプの専業主婦の方がいて、何か理由があってできない方、家事育児を一生懸命にされている専業主婦の方はむしろ尊敬しています。

    なので、専業主婦と言う言葉で不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

    • 1
    • 5
    • 函館市電大森線
    • 21/11/12 07:33:30

    もう関わりを持ちたくないなら関与しなきゃいいよ。
    兄弟の事は心配だろうけど、口を出してしまうと関わった事になるから私はもう関わりたくないとはっきり言いましょう。

    • 6
    • 4
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/12 07:30:35

    単身ならそんなに支給も少ないから
    また借りにくる
    私の父親が保護だったが
    お金が足りないと言われ
    よく借りにきた
    疎遠にするのが1番である

    • 7
    • 3
    • 小野田線
    • 21/11/12 07:28:27

    他兄弟も兄弟だな
    そんな母親なら、一切関わらない方がいいと思う。
    生活保護も何も他兄弟でやればいいんじゃない?

    • 5
    • 2
    • 佐世保線
    • 21/11/12 07:24:27

    専業主婦叩き?

    • 1
    • 1
    • 小田急多摩線
    • 21/11/12 07:23:30

    言い方悪いけどそんな母親だから生活保護受けるのも面倒臭いとかいってしなさそう
    役所行くの面倒臭いとかあんたが手続きしてとか何かと使われると思う

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ