普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/12 10:02:21

    優しいタグをつけてくれていたのに悪意を持って編集したのどなたですか?
    暇な人は退場願います

    • 0
    • 21/05/12 09:39:51

    まだ上がってるの凄い

    • 2
    • 21/05/12 09:35:50

    >>556
    ちゃんと頑張ってね。

    • 1
    • 21/05/12 09:33:43

    >>516
    スマホじっと見てないでお昼ごはん食べたら?

    • 2
    • 21/05/12 09:30:29

    >>441
    笑った!時間たっぷりあるじゃん。
    正義の味方ですか?笑

    • 3
    • 21/05/12 09:29:27

    このトピ、まだやってたんだ。
    主さん、まだ気持ちの折り合いがつかない?

    • 3
    • 21/05/12 09:27:58

    >>415
    夜中にスマホのライトは刺激になって眠れないからやめてあげて。

    • 2
    • 21/05/12 09:26:45

    >>399
    1からゆっくり読み返す時間あったりその時間に寝られるなら余裕じゃん。なにがつらいの?笑
    日中もおんぶしてるか知らないけどママスタに張り付いてられるんだよね?
    楽ちんじゃん

    • 2
    • 21/05/12 09:23:52

    >>363
    いやいやお前の場合「今」だけじゃないってー。
    理想の幼稚園がよかった、理想の先生がよかった、理想の就職をしてほしかった、あげたらきりないけどお前はそういう人間よ。

    • 4
    • 21/05/12 09:21:08

    >>348
    すごい偏った考え方だね。笑
    リレーが早くなる?笑
    なにそれ。

    • 3
    • 21/05/12 09:14:35

    >>303普通の子がよかった!!!!!!って大騒ぎすると思う

    • 2
    • 21/05/12 09:10:41

    >>259
    まーた人のせい。笑
    幸せな性格だ。

    • 2
    • 21/05/12 09:10:01

    >>153
    うちの子ADHDだけど、初耳

    • 1
    • 21/05/12 09:09:03

    >>240
    お礼は全然ないのに口答えだけは立派にするんだ。
    娘、お前にそっくりじゃん。笑

    • 5
    • 21/05/12 09:08:54

    >>240
    お礼は全然ないのに口答えだけは立派にするんだ。
    娘、お前にそっくりじゃん。笑

    • 4
    • 21/05/12 09:06:37

    はーい今日も皆さん頑張りましょうねー!

    • 0
    • 21/05/12 09:06:10

    >>222
    家事やってないんじゃない?
    主がしたいことってママスタとご飯とトイレでしょ?

    • 4
    • 21/05/12 09:04:54

    >>207
    この主は自分は完璧だと思ってるから、理想の母になろうなんて思ってないよ。
    理想を目指して欲しいのは子供。

    • 2
    • 21/05/12 09:04:53

    >>153
    うちの子たちには全く逆効果だったわ。笑
    支援級の先生や他の発達ママにも聞いたけどそんなんで良くなるなら悩む親いないってみんなに言われた。

    • 1
    • 21/05/12 09:03:24

    一時保育とか利用すればいいじゃん。
    保育園に預けて働きに出たら?
    お金もらえて子供と離れられるよ。

    • 2
    • 21/05/12 09:02:35

    >>204意地悪って。笑
    しんどいと言う口を塞ごうとしないで。って。笑
    だから、これ打ってる間にやりたいことできるよね?って言ってるの。Do you understand?

    • 2
    • 21/05/12 09:01:40

    普通の子育てって何?笑
    主の思い通りになる聞き分けのイイ子が欲しかったんでしょうけど親になるってそんな甘くないよ。
    うちには自閉症の子1人、ADHDの子1人、健常児が3人いるけどみんなそれぞれ大変だったし大人しくなんてなかったよ。もしかして他の3人も健常児じゃなくてグレーなのかもだけどどちらにせよ療育なんて空きがなくてムリ。
    主の子はグレーでもないのに療育通ってるんだよね?それって発達の子持ちの親からすればすごく迷惑な話しだしそもそもなんの意味があるの?そんなに障害児にしたいの?っておもうよ。
    子どもが1人しかいないからネガティブになるんだよ、その子が全てになっちゃうからね。うちも1人目自閉症と診断されたときはこの世の終わりかと思うくらい落ち込んだけど2人目作ったら全然気にならなくなった。子ども同士で遊んでくれるから一人っ子のときより数倍楽だし。私の周りは自閉症児のママほど2人目積極的に作ってるよ。

    • 4
    • 21/05/12 09:00:40

    >>203ねーなにもかも人のせい?

    • 3
    • 21/05/12 08:58:27

    >>175
    なにこいつ。

    • 5
    • 21/05/12 08:57:55

    >>171
    あのー、だから、それ打ててるんだよね?
    ならその時間をご飯食べることやトイレに使ったら?
    家事はしないの?

    • 2
    • 21/05/12 08:56:08

    >>167
    ハートめっちゃ押したい。
    普通すぎて。
    !!!!!!とか何?笑
    ヒステリー起こしてるじゃん

    • 2
    • 21/05/12 08:53:14

    >>146悲劇のヒロインすぎ。
    かなりイラつくなー、この主。
    そんなんだからだれも労ってくれないんだよ。
    許してください。とか何?笑
    別に誰も禁止してないけど。笑
    ママスタなんかする余裕あるならそれこそその間にご飯食べたり家事したりできるでしょ。
    あれできないこれできない文句ばっかり言う割には優先順位おかしい。

    • 4
    • 21/05/12 08:46:34

    >>102
    ね。ママスタに張り付いてたりスマホばっかりいじってるから子供は「ママ私のことちゃんと見て!」ってなるんじゃないの?

    • 4
    • 21/05/12 08:44:14

    >>81
    この世で自分が一番つらいとおもってる?笑

    • 3
    • 21/05/12 08:39:09

    >>29あんたも同じことしてるけどね

    • 4
    • 21/05/12 08:38:31

    >>25
    なら家出たら?
    相性悪いんじゃない?
    娘もあんたみたいな母親いやだよ

    • 3
    • 21/05/12 08:35:11

    >>11
    要するに私は小さい子のママなの。って顔で悠々としたか態度で浸りたいだけ。
    子供はそのためのお飾りなんじゃない?
    だからじっとしてくれてないと困るんだよ。

    • 4
    • 21/05/12 08:22:32

    療育だって半年以上待ってやっと通えるようになったのに、何で障害児でもない主の子供が通えるの?おかしいよ
    そんなんだから本当に支援が必要な人に行き渡良ないんだよ
    健常児ならいいじゃん
    こっちは一生障がい者だよ

    • 7
    • 21/05/12 08:20:13

    うちの子は発達障害
    育てにくい
    障害に引っ掛からない主の子は羨ましいよ

    • 4
    • 21/05/12 08:19:11

    もうね、ありきたりだけど、死なない死なせない!それに尽きるよ。
    子の人格形成が~とか、規則正しいうんちゃらかんちゃら~とか、そんなの最低ラインのまともな子育てができる人のために言う言葉だしね。
    私、その時期を振り返っても何も思い出せないもん。
    癇癪で1日がスタートして、起きた瞬間からこっちはもう疲れてる。
    夜中は夜驚症だったから突然起きて泣き叫んで暴れて私を殴る蹴る。2時間くらい。
    本人は次の日全く覚えてないから唖然。
    こんな思いするって分かってたら子どもなんて産まなかったって何度も思ったし…。
    そして何より周りの大人!!!
    こんなに母親が苦しんでるのに、子に対する愛情が足りないから苦しむんだ、腹が立つんだって捉えられて。
    主さんも旦那さんの対応や言動がもっとしっかりしてたらこんな状況にまでならなかったかもしれないね…。
    思ってる事全部吐き出して、たくさんたくさん共感してもらって、子どもと少しでも離れる。
    今の主さんに必要なのはこの3つだわ。

    • 2
    • 21/05/12 08:04:20

    皆さん偉いですね
    私も2年7ヶ月ずっと周りを羨ましく思って生きてきたわけじゃないけど、最近どんどんイヤイヤ期が激しくなっていってて全然終わりが見えなくて。4月から療育が始まって1人で過ごしてる時にふと、大人しく抱っこされてる赤ちゃんやよちよち歩きの1歳くらいの子を目にする機会が増えて。ぁーうちの子はあんな頃なかったなぁ……と振り返ることばかりで、なんなら赤ちゃんの頃からうちの子はずっとイヤイヤ期みたいな感じだったなぁと思ったらなんか、私頑張ってるな、でも可哀想だな、比べても仕方ないけどせめて赤ちゃんの頃は私もああやって落ち着いて抱っこさせてもらいたかったなぁ……って。色んな感情が爆発してました。
    やっと療育が始まって少し距離ができて、可愛がる感覚が戻ってきつつあったのに療育休業になっちゃったから、誰も悪くないからどこにもぶつけられなかったです。ごめんなさい

    • 2
    • 21/05/12 04:01:57

    辛い時、うまく行かない時、ありますよ。5人子育て中です。上は高2、下は1歳、大変なんですが子供が巣立つと考えると、悲しくも感じています。仕事もコロナ禍でスタッフが減り、大変なんですが、仕事が息抜きになっています。家に帰ると、家事、子供を早く寝かせるため、必死です。寝かせてから、残りの家事が済み、ホッとします。コロナ自粛もあるので、息抜きしにくいと思いますが、息抜きできる時にリフレッシュ出来るといいですね。辛かったら、どんどん話してストレス発散しましょ!

    • 0
    • 21/05/12 03:01:46

    ある意味主の子育ても「普通の子育て」なんだと思うけどな。(普通=一般的)
    持って産まれたものはそれぞれに違うのが当たり前だし、大人しい子もいれば元気いっぱい動き回る子だっている。
    そりゃぁ私も発狂するほど精神的に参った事はあるけど、そういう時程他人と比べないように努力した。比べたところで我が子とは違う子供だからね。
    自分が辛い時は周りが良く見えるものよ。誰だってそう。
    6月から療育再開するんだよね?後少しの辛抱だよ。
    障がいがないなら落ち着くときは必ず来るから。
    今はストレス溜まって先の事なんて考えられないかもだけど、もうすぐ先に出口はあるんだと思ってさ。

    • 2
    • 21/05/12 02:02:31

    え?逆の意見で申し訳ないけどそれが普通じゃないの?
    21歳という若さで出産して、まだまだ私の精神年齢も幼かったけど、むしろ我が子は育てやすいと思っていたわ。子育てなんて思い通りにならないのが当たり前だから。
    我が子はもう大学生だから懐かしい。いずれ落ち着くから、それまでは自分の時間なんて必要ないと思っておいた方が楽でいいよ。

    • 1
    • 21/05/12 01:30:51

    なんか悲しい子育てだね

    • 5
    • 21/05/11 22:16:15

    娘さんなんか可哀想

    • 5
    • 21/05/11 19:49:35

    「どうせ、やだと言われる」
    「どうせ、邪魔される」
    そんな気持ちでいるとイライラせず過ごせました。心を閉ざしてでも怒鳴ったり叩いたリしない方がきっと双方にとっていいでしょう。少なくとも3歳になるまではそれでいいと感じました

    • 3
    • 21/05/11 18:56:00

    普通ってなに?

    • 2
    • 21/05/11 17:19:34

    ここで吐き出せて楽になるならたくさん吐き出して、すっきりして、それでまたお子さんと向き合ってみて。
    わたしも同じような感じで5歳半でやっと少し落ち着いてきたよ。
    甘えられる相手を選んでるってあるよね。
    大変だよね。
    周りと比べるとしんどくなるけど、比べちゃうよね。

    • 2
    • 21/05/11 15:39:14

    なんか主のコメント見てると共感できないんだよね。

    • 4
    • 21/05/11 14:38:03

    その現状が普通だと思う。

    • 2
    • 21/05/11 14:12:10

    気持ちはとてもよくわかる。
    私の娘もそうだから。
    支援センターで同い年のママ同士で集まっても、私は活動にも参加できず全然じっとしてない娘を追いかけたり、癇癪おこして愚図って泣くのを離れてあやすしかできなくて、私は会話にも入っていけない。
    公園行っても同じ。
    買い物行ってカートに乗せても降ろせと騒ぎ、知り合いにあっても立ち話すらできない。
    娘は2歳過ぎても言葉も出なくて親子の普通の会話すらできない。
    私はこんなにしんどいのに、周りはみんなニコニコ幸せそうで。
    何気ないやりとりをしている親子、ベビーカーに乗って大人しくしている赤ちゃんや、その間に楽しそうに買い物したりお茶したりしてる母親が羨ましくてたまらなかった。
    結局娘は自閉スペクトラム発達障害だったよ。今4歳で療育行ってるけど、周りの普通の子や普通に楽しく子育てしてるママさんが羨ましい気持ちは正直この先も変わらない。
    普通の子育てなんて私はもうできない。

    主さんは娘さんが発達障害ではないのなら、あんな頃もあったね~って思える時がくるよ。

    • 5
    • 21/05/11 13:33:30

    直近のコメントしか見てないけど、主さんも吐き出せて落ち着いてきたのかな?
    本当に育児は思い通りにならないことの方が多くて大変。
    何でうちの子はこうなんだろうと思うことも。
    先にコメントしている方で、5歳になったら少し楽になったという体感があったみたいですが、私は子供が4歳になったときに随分成長して指示が通るようになったなと体感しましたよ。

    吐き出すのは大事ですね。うちは歳が離れて第2子の育児に奮闘中です。
    第2子は1子よりも更に手強いです・・・。

    • 3
    • 523

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 13:22:35

    >>521
    それは決して、お子さんがあなたを嫌いだからそうしてるという訳ではない事はわかってあげて

    • 4
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ