普通の子育てがしたい

  • 乳児・幼児
  • 豊臣秀長
  • 21/05/10 10:43:14

2歳7ヶ月女児、第1子
私自身一人っ子だったから赤ちゃんの普通が分からない中育ててきた。みんなこんなに大変なもんだと思ってたら違った。

個性もあるだろうけどベビーカーにご機嫌に乗ってくれる、ベビーカーの中で寝てくれる(その間親はお茶したりできる)、歩くのもよちよちゆっくり、支援センターとか行ったら子どもは大人しく遊んでて大人同士座ってゆっくりお話ができる、子連れでカフェやご飯が静かにできる、待ってと言ったら少し待ってくれる、親の膝の上や抱っこでじっとしていられる……あげたらキリがないけど、うちの子はどれもなかった。

いつも元気いっぱい走り回って動いて全然じっとしてない。人見知りなくすぐ人に寄っていく。周りからは可愛い元気だねって言われるけど相手する私はひたすらしんどい。トイレもご飯も全部邪魔される。発達検査受けたけど数値は異常なし、グレーにもならなかった。特別に療育通えるようになったけどコロナで休業中。

もっと普通に楽しく子育てしたかった。なんかつらいも虚しいも通り越してお門違いって分かってるけど悔しい。私貧乏くじ引かされたみたいに思えて苦しい。いいとこもいっぱいあるし可愛いけどただただしんどい。10分の電車もじっとしてないからコロナなる前からどこに連れていくのもしんどくて、でもずっと家もつらくて、ベビーカーで悠々と楽しそうにしている人たちを見るとそういうのが楽しめるそっち側で羨ましいですねぇ?!って気持ちになっちゃう。子どもの月齢の成長を待つしかないのは分かってるけど、私はしんどい。同じような方いませんか?

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/05/10 10:58:21

    まるで私奴隷みたいな扱いされるんだよ?それが普通なの??1時間2時間一緒に遊んだ後のたった1分のトイレ行くのも泣いて泣いて行かないでぇえええってされて、少食で食べ物に興味ないくせにごちそうさましたくせに私がご飯食べてると寄ってきて腕を掴んで邪魔してきて、寝てる時もずーーーっと蹴ってきて睡眠邪魔してくることが普通??私はママの前に人間だから、最低限尊重されたいだけ。たくさん遊んで要求にも都度応えて頑張ってるんだから、ほんの1分のトイレや3分の食事くらい気持ちよくさせてほしい。それすらも許してくれず一人で遊べずイヤイヤ期だけ一丁前にできて泣きわめかれたって悪いけど可愛がれない

    • 3
    • 21/05/10 11:02:12

    パパや祖父母は元気が一番、最近の子は静かすぎって言うけど毎日相手してるの私だからしんどい。楽しそうな周りが羨ましい。私だけ髪振り乱して必死で頑張って、でも娘はキャハキャハ笑ってるだけの暖簾に腕押し状態がキツい。怒られたらせめてシュンとしてほしい、その場だけでいいから。でも繋がずもうハーネスもさせてくれず、すぐ顔に怪我をして自分から危険に笑顔で突っ込んでいくこの子を死なせずに相手することが本当に普通なの???

    • 2
    • 21/05/10 11:07:35

    何が嫌ってパパには大人しいところ!!!
    誰にでもこんな暴れん坊なら私も諦めがつくよ、でも違う。この子は人を選んでる。私にだけ無茶を言う。最低!!!人を見て態度を変えるだなんて最低ッ!!!って思っちゃう。私のことナメてる。ママのこと大好きならママのこと労わってほしい、ママが待ってって言ったらちょっと待ってほしい。ワンオペしてる私がハチャメチャに大変で、パパはワンオペじゃなくて私がいる中でちょっと育児してるだけで寝かしつけは私で、パパと娘がお互いイライラしてたら私が間に入って双方上手く気持ちを切り替えさせてあげて……ってしてるのに。

    • 1
    • 21/05/10 11:11:51

    トイレ1分行きたい、ご飯3分食べたいが理想?
    私に人間の生活を諦めろと??
    言っとくけどイヤイヤ期からじゃなくて寝てるだけの赤ちゃんの時からですよ、ずっと。ずっとべったり。おかしい。全然離れられない。ずーーーっと要求されるばっかりで全然距離を取ってくれない。逃げたい逃げたい逃げたい要らない

    • 3
    • 21/05/10 11:13:53

    病気の子と代わって、なんて言われたら何も言えない。ずるいね。自分とは種類が違う人のしんどいの口を塞ぐ行為、ずるい

    • 21
    • 21/05/10 11:16:13

    療育に通えるからと、今職を探してて最終選考の結果待ちです。受かったら在宅ワークです。打てる手は全て打ってます。役所にも児相にも何度も行って、使えるもの使って連携して頑張って生かしてます。子どもが理性を獲得するまでに私が○してしまわないようにずっとずっと頑張ってます

    • 2
    • 21/05/10 11:21:26

    早く落ち着いてほしい
    楽しいことなにもない
    たまにちょっとだけ楽しいことがあって嗚呼今日はいい日かもって思っても次の瞬間全部台無しにされる。癇癪が始まる。家中のものを(綺麗にしまってるのにわざわざ)とっ散らかす。いつか通報されそうな大きな声。障害がある方がまだ良かった。障害もないのに普通でもない今が誰も仲間がいなくて本当しんどい

    • 3
    • 21/05/10 11:35:43

    6月になれば療育は再開されるはずなので保育園は今は無理です。在宅ワークの合否は1週間以内には分かると思います。一時預かりは登録してるので予約が取れれば行けますが、まずそこに朝連れていくことが無理なんです。朝9時までにそこに連れていくのが、ご飯食べさせて着替えさせて私も着替えてすっぴんで朝ご飯の皿洗わないで前日に持ち物全部してたって、暴れて手がつけられなくて出かけられないの。ひきずってもマグロ漁みたいに抱き抱えても連れていけないから無理なの。そこから前提が違うレベルで大変なの。障害あるって言われた方が今は本当に心が楽。これで普通なら、他の普通の子と差がありすぎてつらい。3歳になっても幼稚園保育園に入ってもずっとこうだったらどうしよう……こんなにずっと頑張って色んなこと調べて取り組んで役所とかにも自分から繋がりに行って、それでも何も報われずずっと娘にキャハキャハ笑われてるだけだったらつらすぎて死にたい

    • 2
    • 21/05/10 11:49:38

    >>59
    ありがとう……
    シッターさんなくて、地域のボランティアみたいなやつしかないんだ……何の資格もない人にこの暴れん坊を託すとか、絶対双方怪我しかしないと思って。役所から週一で1時間だけ遊んでくれる人を派遣してもらったことがあるけど子が気に入ってくれなくて、顔見ただけで泣くようになっちゃったから療育通えるのを機に止めてもらったんだ

    • 5
    • 21/05/10 11:55:51

    私以外にマグロ漁してる人、現実に見たことない……コメントに私もだったよってのを見るとちょっとほっとするけど、現実に見たことがないから多分こんなにずっと苦しいんだと思う。
    私の見える範囲に同じような人がいなかった、見えるのはいつも大人しい子と小綺麗で余裕のある親だけ。大きな声で電車で騒いでいるのはうちの子だけ。他の人の沈黙の空気が刺さる。

    • 6
    • 21/05/10 11:56:57

    一生大変ならみんなもっと労わってくれるよ
    もうすぐ楽になるよ!頑張って!だからパパも両親も労わってくれない

    • 1
    • 21/05/10 12:03:08

    本当にこれ、あるあるなのかなぁ……
    みんな、コンタクト入れる暇くらいあるんでしょう?髪も一つ縛りをくしとおして綺麗にくくれるんじゃない??Eテレ5分以上集中して見てくれるんでしょ?一緒に見てくれなきゃ嫌!!!おんぶしてて!!!じゃないんだよね(泣)

    • 1
    • 21/05/10 12:10:06

    ただ泣いてるだけで待ってくれるなら泣かせとくよ。泣きながら製氷機から氷だしまくったりよじのぼって物を取ったり柵を壊そうとしたり……とにかく私を自分の元へ来させようとあの手この手を使ってくる。やっちゃいけないと分かってるはずの普段やらないことをそういう時だけやってくる。ある意味賢い。でもその小賢しいさが腹立つ。待ってられんのか💥💥💥ってなる

    • 1
    • 21/05/10 13:06:31

    うちの子は今おんぶにハマってて、私の上に乗ってテレビを観るのが大好き。朝ご飯おやつお昼ご飯おやつ夕ご飯おむつ替える以外はずっとそれ。私はテレビの前に置いてる柵に少しもたれて座って、子はずっと足動かしながらも何時間でも乗ってる。ママスタ長文で打ってる暇あるなら子ども見れば?っていつも言われるけどスマホに打ち込むくらい許してください。
    ブチギレるところも泣き出すところも見せてきたけど、それでも笑顔で同じいたずらをするよ。そういう時期なのか特性なのかどっちでもいいけど、とりあえず障害と言われれば同じように苦しんでる人達と現実で繋がれることを考えるといいなぁと思ってしまう……それくらいは許してほしい。普通と言われてしまったら、結局朝から晩まで私が死なせずに相手してるしかない。祖父母は週一で来るけどそれでもママママママママ追いかけてくるから遠ざけたいんだ、ドア一枚分でいいから

    • 1
    • 21/05/10 13:07:22

    抱き締めてるし大好きと言ってる
    でも抱きしめられたいのは私の方なんだけどな

    • 1
    • 21/05/10 13:09:54

    子どもへの話しかけ方は、児相の人が褒めてくれるくらい子に寄り添ったものらしいので、大丈夫かと。そういう話しかけ方をずっとしてきても暴れる子は暴れるよ。素晴らしい育児ができた人は、子がそれを受け止めてくれるタイプだったのもあるよ。私も受け止めてくれるタイプなら良い母親って言われたのかな。私は頑張ってこの子のタイプに合わせてきたけどもう2年半だよ……そろそろ報われたいよ

    • 3
    • 21/05/10 13:21:04

    みんなが善意でこうしてみたらと言ってくれるのは本当に本当にありがたいんだけど、私が無能みたいに聞こえて苦しいんだ。夫にしんどいことずっと伝えてるけど夫には子は大人しいから伝わらないし。食べないのに暴れて、お昼寝しない子には何をどうすればいいんだろう
    やっと療育で少し離れられていいサイクルできてたとこだったのにな。仕事も探して履歴書送って……って色々やってるのに。私は私に進めるだけの歩幅でそれでもやってきてるのに

    • 0
    • 21/05/10 13:23:01

    受け入れたらパンクしちゃうの!!!!!
    私はよくやってる!!!!!
    何だかんだ子ども締め出してないしご飯も食べないけど用意はしてお風呂も嫌がったら1日はスキップして寝かしつけても出かけはしないし家出もしてない!!!!!!!!!!!!!!

    • 1
    • 21/05/10 13:24:00

    >>159
    見せても笑い話にされるの
    笑われるとバカにされたみたいに感じてしまうほど切羽詰まってるのに私の身内はみんな私が苦しんでることに鈍感

    • 1
    • 21/05/10 13:27:55

    ちょっと休憩します
    言いたいことだけ言ってすみません
    ただ、そんなのみんな子育てあるあるだからと言われると、分かってほしい欲が出てきてしまって自分でも抑えられなくなってしまうんです
    絶対普通じゃない!絶対周りよりしんどい思いしてる!なんで私だけ?!これでも健常児なの?!!って、私はいつもどこかで苦しんでる。そしてその思考を手放せません。だってトイレ行きたいしご飯食べたいし早く早くと急かされるのに子どもは待ってはくれない。子のできる面優しい面よりできない面を数えてしまう。5秒でいいからじっとしといてほしい。私だって大人しい子の親になりたかった

    • 2
    • 21/05/10 13:28:41

    >>165
    砂糖なんてあげてねぇよ!!!!!!!!!

    • 0
    • 21/05/10 13:53:39

    >>200
    夫に頑張ってもらいたくても、7-21時は仕事
    子が起きる前に出て子が寝てから帰ってくる
    休みの日は子がママママママママなるから結局私が介入せざるを得ない
    そこで夫がもうひと踏ん張りしてくれるならいいんだけどね

    夫に言ってよって行政にもサポーターにも義父義母にも自分の両親にも初期から言ってるよ
    でも誰も助けてくれない。私と一緒に怒ってくれない。一緒に怒ってくれる相手がいないから私はいつも一人で怒ってる。私だけ怒ってるから周りは私が変な人だと思ってしまう。私が怒るのは環境のせいもある。そしてその環境を少しでも良くしていこうと戦ってるのは私だけ。だから上手くいかないの

    • 1
    • 21/05/10 13:55:56

    長文が打てるのは子どもが私の背中に乗ってテレビ見てるから
    育児放棄してないよ
    あまり意地悪言わないで
    しんどいと言う口を塞ごうとしないで
    口まで塞がれたら私は死んでしまう
    死にたくないから○してしまう

    • 8
    • 21/05/10 13:58:30

    うちの子もみんなのとこみたいに、いつか落ち着いてくれたらいいなぁ……
    走らないでほしいところで走らない、大きな声出さないでほしいところで出さないことを願うのが理想の育児の押しつけにはならない。
    早く理性を獲得して顔に怪我しない生活を送れる子になってほしい。待ってと言ったらちょっと待ってくれる子になってほしい

    • 1
    • 21/05/10 14:38:25

    同じ子持ちの親のはずなのに
    日常にこんなにも大変なことの差があるのがつらい
    大人しい子を育ててる親の視線が悔しい悔しい悔しいずるい

    • 0
    • 21/05/10 14:58:20

    >>227
    うん、そうなの、今がつらい
    幼稚園保育園療育、なんでもいいから早く通ってほしい。3歳過ぎたら大人しくなるかも、集団生活すれば変わるかも、でも今は??結局私が乗り切るしかない。ずっと台風続きじゃ、休む暇ないよね

    • 0
    • 21/05/10 14:59:22

    >>228
    あなたみたいに労ってる風にして「ぁー良かったうちの子はああじゃなくて」って内心思ってる人間が大嫌い

    • 9
    • 21/05/10 15:00:08

    >>230
    ね、成長して楽になるどころかもっと大変なことばかり上乗せされていくの、精神にくるよね

    • 0
    • 21/05/10 15:03:00

    >>239
    あはは!じゃあ書かなくていいよ
    こんなに中身のないレスびっくり!よく書けたね!

    • 5
    • 21/05/10 15:41:38

    私の性格を治したらみんなもっと助けてくれるのか、ごめんなさい
    でも元からこんなに荒れてないんだよ
    環境が人を荒れさせることもある、それは理解していてほしい
    緊急事態宣言出てるから、息抜きも行けないんだ

    • 4
    • 21/05/10 18:13:22

    トピに関係ないので双子だの3人育ててるだの言ってる方は退場頂けますか?
    優しいこと言ってくださってる方ありがとうございます

    • 3
    • 21/05/10 19:29:32

    私は、楽がしたくてどうにかしたいんじゃないです。人間として生活しながら子どもを育てられる人が羨ましいんです。乳児期からそれなりの対応してたってどうにもならなかったです。幼稚園保育園入れて落ち着いたってのは、月齢もあるかもだし集団生活が良かったのかもしれない。私が知りたいのは、そこに入るまで、みんなどうやって生き延びてきたのかです。教えてください。あんなに大好きだったお風呂も今は泣き叫んでいやがって、毎日くたくたなんです。寝てる時も急に泣き叫んでトイレでおしっこするって聞かなくて、何時でもトイレ連れて行ってそこからまた寝かしつけなんです。お願いします、私が悪いなら直します。仕事が決まれば保育園にも入れます。療育もこの子が楽しそうだから頑張ります。だからお願いですから、そこに入るまでみんなどうやって毎日を暮らしてきたのか教えてください

    • 0
    • 21/05/10 19:37:22

    >>325
    一緒に見て!ってなるよ
    お皿洗ってる1分も1人で見てない

    • 0
    • 21/05/10 19:43:30

    >>326
    支援センターに連れて行った時、周りの子と自分の子が全然違ったんだ。生後11ヶ月でやっとうちの子周りと全然違うと思った。
    生後10ヶ月だけど首座りと寝返りしかしない子がいて、その子のお母さんはずっと泣いてた。でも私達が周りより一足先に帰る頃には笑ってた。私達を見て笑ってた。目の奥は笑ってなかった。「ぁー良かった、うちの子は発達遅めだけどあんなに動く子よりはマシだわ」ってその目が言ってた。もちろん私の妄想かもしれない。でも私にはそう見えた。もしかしたらあれからずっとつらいのかもしれない


    それからどこに行ってもうちの子と違う子しかいないって思えて、周りの親子連れが誰もマグロ漁とか叫んだりとかしてないのを見て、私だけなんで??ってなった。ああいう世界線があるなら、なんで私とこの子はそっち側じゃないんだろうって、羨ましいなって、たまには愚痴ってもいいじゃないか

    • 0
    • 21/05/10 19:47:13

    ぁーうん、ごめんなさい……

    • 0
    • 21/05/10 19:55:34

    >>338
    頼れるものは全部頼るのが正解だよ
    TVやYouTubeは動く絵本だってどこかで聞いたよ。あれは動く絵本。だからいいんだよ、大丈夫

    • 0
    • 21/05/10 19:57:01

    >>341
    癇癪起こして大暴れの時に、抱っこで移動しようにも物凄い力で手足バタバタ身体仰け反りギャン泣きみたいな状態を、マグロ漁みたいって勝手に呼んでるの……ごめんなさい

    • 0
    • 21/05/10 20:45:26

    私は別にこの子が将来どんな子になってもいい
    走るのが速くても遅くても楽しそうに通っても泣いて嫌がっても
    ただ今が苦しい
    愛情持って接してきてもなんか全部ことごとくだめだった気がする。タイプが合ってないってのはあると思う。分かるよって言ってくれる人みんなに会いたい。私だけじゃないんだって現実で思いたい。

    • 2
    • 21/05/10 22:16:59

    皆さんありがとうございます
    1番目からゆっくり読み返してみました
    私と同じように毎日死にものぐるいな人がたくさんいるんだなと今度は素直に思えました
    もうね、生きてるだけでしんどいんだけど明日も死なないように頑張ります
    おやすみなさい

    • 7
    • 21/05/11 04:27:54

    今日寝ないよ、もう4時間くらいずっと断続的に寝ない……そういう時期なのかな
    いつも長く寝てくれるの1ヶ月くらいしかもたなくて季節の変わり目とかで何かしらもぞもぞするのが何日も続く
    今日は寝てる夫じゃなくて、遠くの誰かもこんな風に過ごしてるのかなぁと考えてたよ

    とことんやってきた結果がママにだけわがままっていう今なんだけどな
    てか親のやり方によって子どもが必ずしもそうなるってのはないよ。それは接し方一つでコントロールできます!ってことになっちゃうから。そのやり方がその子に合っていれば打てば響くってだけ。そして何をやっても月齢的に響かない子がいる。やっぱりね、反応が返ってこない、好き放題やられるってのはどんだけ普段諦めた状態で毎日をこなしてても今回みたいに爆発する時があるんだわ

    • 0
    • 21/05/11 09:54:30

    >>435
    帰ってください
    そういうコメントわざわざ残すあなたの人間性が不愉快です

    • 1
    • 21/05/11 10:00:10

    >>439
    肯定的な素敵な人たちにゆっくり返す時間がなかなか取れなくてごめんなさい
    でも否定的な人にはぴしゃりと言って治安を守りたいんです
    頑張ってる人の足を引っ張る人は大嫌いなので

    • 0
    • 21/05/11 10:14:27

    おはようございます
    結局5時半くらいに寝てくれて9時過ぎに起きました。昨日は20時には寝てくれたんですけどね
    朝ご飯も牛乳と味噌汁とりんごで終了。少食の割にこれでも増えた方。おでこのこぶとあおたんも少しだけマシになってきた。今日も死なせないように生きるぞー

    • 0
    • 21/05/11 10:30:48

    分かんない人は、それでいいよ
    今までやってきたこと全ては書けないから
    私も全部説明する元気はないから
    分かる人だけでいい

    • 3
    • 21/05/11 12:45:03

    共感、うちもそうだよ、求共感コメント、notアドバイスのタグなどありがとうございます!
    子育てはどんなタイプでもしんどいのは頭では分かってます、でも特にしんどいな周りと比べて全然違うなって感じる子の子育てを今日も頑張って乗り切ろうねなトピなので、趣旨が理解できない方は退場願います!

    今日も乗り切りましょうねーーー

    • 0
    • 21/05/11 12:49:57

    ちなみにベビーカーは生後半年まで乗車拒否で、それ以降は乗っても5分。電車に乗れば即降ろせ、眠たくなったら抱っこして、荷物をベビーカーに入れようとしたら入れないでと泣く。でも夫と出かける時は割と乗るみたいな感じでした。最近はもう夫と出かける時でも乗らなくなったので人にあげました

    • 0
    • 21/05/11 12:51:45

    戦ってくれる方ありがとうございます!
    でももうトピズレのコメントしてくる人には、皆さんもスルーしていきましょう!
    わざわざ鋭い言葉を使ってくる人にいちいち傷付いてる暇は、ありませーーーん!

    • 1
    • 21/05/11 13:11:41

    昨日からたくさん吐き出させてもらって、ちょっと分かってきました。私はこの子が、私以外には割と言うこと聞いて制御できる範囲の活発な子になるのが腹立たしかったようです。
    私にだけめちゃめちゃわがままで力づくでやりたいこと主張してきて5秒もじっとしてないけど、夫や他の人にはニコニコ素直だから悔しかった。できるの知ってるんだよ?!協力してよ!!!って場面が何百万回もあった。私が1番毎日世話してるのに、あの楽さを私は一瞬も享受できないというのがつらかった。だからこの子は私にはやりたい放題する子だ、協力を求めちゃいけない、そうします。

    • 1
    • 21/05/11 19:49:35

    「どうせ、やだと言われる」
    「どうせ、邪魔される」
    そんな気持ちでいるとイライラせず過ごせました。心を閉ざしてでも怒鳴ったり叩いたリしない方がきっと双方にとっていいでしょう。少なくとも3歳になるまではそれでいいと感じました

    • 3
    • 21/05/12 08:04:20

    皆さん偉いですね
    私も2年7ヶ月ずっと周りを羨ましく思って生きてきたわけじゃないけど、最近どんどんイヤイヤ期が激しくなっていってて全然終わりが見えなくて。4月から療育が始まって1人で過ごしてる時にふと、大人しく抱っこされてる赤ちゃんやよちよち歩きの1歳くらいの子を目にする機会が増えて。ぁーうちの子はあんな頃なかったなぁ……と振り返ることばかりで、なんなら赤ちゃんの頃からうちの子はずっとイヤイヤ期みたいな感じだったなぁと思ったらなんか、私頑張ってるな、でも可哀想だな、比べても仕方ないけどせめて赤ちゃんの頃は私もああやって落ち着いて抱っこさせてもらいたかったなぁ……って。色んな感情が爆発してました。
    やっと療育が始まって少し距離ができて、可愛がる感覚が戻ってきつつあったのに療育休業になっちゃったから、誰も悪くないからどこにもぶつけられなかったです。ごめんなさい

    • 2
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ