“ポイントのためのPTA”からの脱却 「やりたい人がやる」から思いやりの空気が生まれた

  • なんでも
  • 宮本武蔵
  • 21/03/22 15:22:14

過去長い間、多くのPTAは保護者と教職員を自動入会させ、本人の意思確認をせずに会費徴収を行い、活動を強いてきました。でも最近は、本人の意思を尊重する運営方法に改めるPTAが増えつつあります。
 たとえば千葉県の松戸市立栗ケ沢小学校PTAは、ポイント制(*)を廃止して手挙げ方式に変更し、入退会自由を前提に仕組みを整備。さらに周年行事を見直す、近隣の町内会との関係を再構築するなど、さまざまな取り組みを進めてきました。前回に続き、栗小PTA会長の竹内幸枝さんに、お話を聞かせてもらいます。(取材は2020年12月)
*ポイント制……PTAの役員や委員、係をやるとポイントがたまる仕組み。「卒業までに何ポイントためなければならない」ということがルール化されている
以下↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20210322-00223992/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 21/03/22 15:27:14

    PTAほど無駄な組織でマウントが蔓延る組織はありません。松戸は反PTAの旗手です。

    • 6
    • 2
    • 真田幸村
    • 21/03/22 15:38:30

    むしろポイント制が羨ましい。
    それならまだ調整しやすいじゃん。私子どもや町内関係で5つの役をしているときにくじ引きでPTA当たってマジ泣きした年がある。

    • 10
    • 3
    • 山本勘助
    • 21/03/22 15:53:47

    また日本の仕組みをグチャグチャにしようとする韓国の手先半島千葉の反日活動?

    • 1
    • 21/03/22 15:55:38

    うちの小学校のPTAの親たち超怖い
    田舎だからPTA役員が誇らしいこと!(ドヤッ!ってすっごい怖い人達が多い多い
    もちろん中には真面目に子供のために皆で仲良く振り分けましょう出来ることをやればいいんですよって人もいるけど、子供のためというのは口実かって感じる人もいるんだよ
    ママ友だの教師や他保護者の悪口だの、もう殺気だってる怖い

    • 5
    • 5
    • 一条兼定
    • 21/03/22 15:58:13

    PTAも自治会も入るのが当たり前みたいな風潮どうにかしてほしい

    • 27
    • 6
    • 徳川家康
    • 21/03/22 16:04:48

    ポイント制でポイントノルマもあるようなところがあったんだね。
    びっくりだわ。
    この小学校の前のシステムより子供一人につき一回は役員をやるっていう、うちの方のルールはまだいい方だったのかもな。
    入りたいなら入る、入りたくないなら入らないでもいい、尚且つやりたい事ができたら立候補もできる、やりたい人がいない場合は休止させておくって新スタイルは楽だろうね。

    • 3
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/03/22 16:11:45

    入退会自由はいい事だとは思うけど行事前だけ入会とか卒業式前だけ入会とかってならないのかな?
    よく卒業式に証書入れとか胸につけるリボンが会費から出てるからって問題になったりするけどどうなるんだろう。もう学校の諸費として集金するのかな。

    • 3
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/22 16:28:54

    手挙げ方式はやりたくない人が増えた場合も考えてるのかな?
    うちの学校、購買部はボランティア募集して活動してたけど、毎年人集めに苦労してたから、この学校のPTAもやりたくない人だらけになったら強制に逆戻りになりそう。

    • 3
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/03/22 17:42:37

    負け組がPTAやればいい

    • 1
    • 21/03/22 17:43:47

    >>5
    時代にそぐわないよね。

    • 0
    • 21/03/24 10:25:25

    役員やりたがる人ってなんか勘違い系ばかり

    • 11
    • 21/03/24 21:06:07

    PTA関連のトピっていかに負担が重くて会長がひどいかって話しはめちゃくちゃ伸びるけど、こういう改革系は盛り上がらないよね

    • 4
    • 21/03/24 21:19:59

    >>5本当にね。PTAの活動シルバー人材に委託できないのかな。学年費あがってもいいから役員やりたくない

    • 11
    • 21/03/26 10:53:56

    こんな無駄な組織作るからみんな不幸になっちゃったんだよ

    • 9
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/03/26 12:04:21

    任意組織のはずなのに無理矢理押し付けるって体制が根本的な問題。教育上良くない組織。

    • 0
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 14:09:26

    所詮は千葉だから

    • 0
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/26 14:11:32

    ポイント制なんてあったんだ。怖っ。

    • 3
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/30 07:13:12

    千葉は北朝鮮みたいな場所だから地域の金正恩に逆らったら大変。民族ポイント制マンセー

    • 1
    • 21/03/30 07:47:51

    うちの学校は子供一人1回で、市内にポイント制の学校もあるけど、一人一回が無理な人でも参加しやすい様に考えられたみたいだけどね。

    係になって一発で終わらせるか、都合の良い時に何回か手伝うか、選べる様に。

    何もやりたくない人はどっちも嫌なんだろうけど。
    その場合は入らない選択肢も有るから、どれかは選べると思う。ちゃんと子供は困らない様には考えられてるし。

    入会強制とかあり得ない様な運営をしてるところの事はわからないけど。

    • 0
    • 21/03/30 07:57:32

    ポイント制って言う発想自体がもう共産主義

    • 6
    • 21/03/30 07:58:54

    ポイント制…鳥肌たつ。

    • 4
    • 21/03/30 08:00:21

    >>13
    1万くらいあげないと不可能だろうけど、たかだか1万値上げでも支払えない人が結構いるのよ、公立は。

    • 1
    • 21/03/30 08:08:23

    任意なのに役員強制とか暴力と同じ。PTAなんてなくなればいい。

    • 6
    • 21/03/30 08:08:45

    やりたくない人は会費を多く出すみたいな方式だったらいいのにな。
    多く払えないなら役員を引き受けるのも、くじ引きで当たるのも仕方ないルールだったら金銭で解決するものならやりたくない。

    • 7
    • 21/03/30 08:09:59

    >>14
    宗教と同じで洗脳されてるんだよ。皆やってるのにやらないなんておかしいってね。不幸になってるのに。

    • 0
    • 21/03/30 08:13:16

    >>23
    そして不思議と「そんな金額、支払えない!」とうるさい人がPTAの役が当たっても仕事しなかったりするんだよね。

    • 3
    • 21/03/30 08:16:29

    >>11
    PTAじゃなく幼稚園の役員だけど本当に決まらなくて、半ば仕方なしになった
    別にやりたかったかったわけじゃないし、役員やる人は威張ってるとか変わり者みたいに言われるのは不本意だな…
    まあやりたかったわけでもないのに仕方なくやったこと自体が変わり者って言われたらもう返す言葉がないけど

    • 2
    • 21/03/30 08:17:27

    任意なのに強制とかばかばかしい

    • 8
    • 21/03/30 08:19:08

    コロナで学校行事が縮小廃止になったからPTA業務が激減したよ。
    年2回くらいで誰でも出来る内容。
    我が子の学校での様子見たい人、数人って感じだからすぐ役員が決まる。
    PTA大変なところはあれこれやりすぎなんだよ。

    • 1
    • 21/03/30 08:25:28

    >>28
    同じくだよ。
    学校で子供1人につき1回でいいんだけど、役員決めで誰も言葉を発さない、あの空気感が無理で、先生と目が合うと居た堪れなくなって引き受けちゃう。
    結局好きなんじゃん。とか思ってる人もいると思う。

    • 1
    • 21/04/02 17:13:51

    みんなが必要性を感じていないものを無理やりやらせるから問題なのよね。PTAがなかったら学校はどういう風にして運営していくのかまずそこから考えればいいと思うのだけど。

    • 6
    • 21/04/02 20:16:44

    ポイント制とはなに?内申書?
    内申書をちらつかせて脅してくる先生いるけど、内申書なんて成績よければ全く関係ないよね。まるで北朝鮮みたいね。

    • 0
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 21/04/02 20:17:49

    ポイント貯まったら何出来るの?

    • 0
    • 21/04/02 20:27:37

    早くにポイント貯まれば本部役員やらなくて済むとか、卒対免れるとか、何かしら旨味があるんだよね。
    高学年になってから本部役員とかなると「ベテラン」って目で見られて頼られてバツの悪い思いするのが嫌とか、卒対が委員の中で1番面倒で責任重いとかあると、このポイント制は疑問に思う人が出てこない限り立候補が出やすい「良い選出方法のひとつ」って捉えられがちだよね。
    根本的な事に気付けば「半強制のシステム」で改善しなきゃなんだけど、「PTAやらないなんて選択肢無い。やらなきゃいけない。スムーズに選出するには」って風潮のPTAには良いシステムなんだよね。
    我が子の学校も取り入れる寸前まで話し出てた。
    でもやっぱり普通に立候補、出なかったら話し合い、最終的にはクジ引き(多めに取って最後の最後は話し合い。配慮し合って定員出す)、が1番シコリ無くてスタートできるやり方だってなって、ポイント制導入は流れた。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/04/02 21:44:38

    >>34
    千葉県民が大好きな金正恩バッチがもらえるよ

    • 3
    • 21/04/03 00:01:14

    このまま役員やるの無視し続けて反論し続けて、高学年なっていきなり卒対とかやれとかなったら大変ですよね?
    それでも仕事や家事で出来なかったりしたらどうなるのかしら?
    高学年までに再婚するしかない?そんなの絶対嫌だ

    その前に選ばれることはないでしょうけど…

    • 0
    • 21/04/03 08:28:01

    いまどきPTAやらせている自治体や学校はレベルが低いところです。

    • 2
    • 21/04/03 08:42:26

    >>39
    教育委員会も校長や教頭の理解が相当遅れてるよね。昭和で脳みそが止まってる。
    こんだけ、マスコミもSNSでもPTA問題って話題になってるのに、当の学校関係者は全く気付いてないのだろうか?それとも気付かぬフリ?PTA問題を解決したら何か自分たちに不利になることでもあるのだろうか?

    • 6
    • 21/04/03 08:46:56

    立候補が1番だけど、毎回毎回同じ人がで、不満が出て、やってない人から選ばないと回らなくなり、やってない人からくじ引きになった。
    ちなみにPTAじゃないけど、行事の手伝い程度でも毎回同じ人しか集まらない、行事は見にくるのに手伝いはしないーってので、不満が溢れた。

    • 2
    • 21/04/03 09:02:19

    >>39PTAのない自治体や学校の方が一握りでは?

    • 1
    • 21/04/03 09:09:22

    >>40
    私校長先生と話をした事があるけど、自動入会をやめてしまって会員数が激減するということは自分が校長を務めてるときにはやりたくない、ってハッキリ言われたよ。

    自分の評価に関わるんじゃないかね。
    私は4月の保護者会でPTA役員から説明があったときに、任意加入ではないんですか?自動入会は違法だと認知した上で行っているんですか?って喧嘩売りに行こうかと思ってるけど(笑)

    • 7
    • 21/04/03 09:17:06

    >>39
    みんなでPTAを無くす運動を各地でやりましょう。

    • 5
    • 21/04/03 09:22:03

    PTAじゃなくても、なんだかんだ同じような組織はあるよ。うちはね。

    • 0
    • 21/04/03 09:59:33

    >>43
    校長会で肩身が狭くなるのが恐怖なのか?
    それとも、天下りできなくなることが恐怖なのか?

    どっちにしても、校長の保身でしかない。
    校長1人のために、多くの保護者と子どもが犠牲になる。

    校長にとっては保護者がずっと騙されてPTAに加入し続けてくれることが一番。PTAによって保護者同士の関係が悪くなろうが、どうなろうが、どうでもいい。一番大事なのは自分の身。

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 17:59:17

    初めて、入会申込書が配られた!しかも保護者の入会状況で学校に通う子供への影響は全くありませんとのこと。行事の縮小がきっかけになったみたいで!

    • 7
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 21:51:53

    このままなくなるといいよね

    • 3
    • 21/04/16 09:27:27

    PTAハラスメントとは、強制加入問題、強制労務、役員からのいじめ、役員による私物化、役員排除、教員によるいじめ、などの様々な問題のことを言います。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ