保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 18:39:45

    似たトラブルにならないように言いたいってさ、、、
    主が決めた時間を守らなかったのは、主だよ。
    数分とはいえ最初の1人目が早く来たら、朝イチに先生がやっておきたい仕事が出来なくなるよ。

    • 9
    • 21/03/01 13:31:40

    めんどくさいクレーマーだねそれは!やめときな!その先生は悪くないよ!ルールだから!しっかりしな母ちゃん!!笑

    • 8
    • 21/03/01 13:10:38

    >>218 うちの夫は保育士ではなく教員だけど、親がちょっとクセがある子はなんだか気の毒に思えて、目をかけたくなると言っていました。なるだけで、実際は平等に接している前提の話です。

    • 2
    • 21/03/01 13:09:13

    そこは『時間より前に行ったのに見てくれてて助かったぁ。これからは気を付けなきゃ』でいいんじゃないの? 直ぐに見てくれたから待つこともなく仕事に行けたんだろうにトピ立てるって凄いよ。

    • 9
    • 21/03/01 12:57:42

    同じ働いてる女性同士なのに、伝えてる時間を破った方がモヤモヤしてるって変じゃないか?
    一方的なことをしておいて相手の言い方にクレーム考えるってお笑い?
    破られた側に立てば、それでも預かったのにそりゃないよね。

    • 8
    • 21/03/01 12:54:02

    >>19料金取られないの?主が知らないだけでは?

    • 3
    • 21/03/01 12:52:10

    >>199
    なにさまなんだろ。
    バカみたいに謝ってる言葉とは思えないけど。
    まず契約してる時間を守らなかったのは誰?
    保育士さんの言い方の問題はその後じゃない?

    • 8
    • 21/03/01 12:47:12

    保育園ではないからわからないけどうちのこども園は時間にならないと開門されない。みんな前で待ってる。その辺りが園の規約だとどうなのかだね。
    優しい先生なら少し前でも受け入れてた~とかはあるかもだけど。同じくらいの時間に預けてる人に聞けたりしないかな。

    • 2
    • 218
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/01 12:45:44

    >>85
    保育士歴20年近いけど、そんなこと考えてる酷い同僚には出会ったことない。
    あるあるにしないでほしい。
    保育士だって人間だから当たり前に理不尽な保護者にイラッともするけど、だからってそれを子どもにぶつけたりはしないよ。

    • 10
    • 217

    ぴよぴよ

    • 216

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 12:32:23

    契約書を交わした時に、通常預ける時間帯は何時〜何時だったんですかね?
    その時間が8時〜なら、園側の言ってることは間違っていないと思う。
    うちの子の園も7時から開いてるけれど、普段お願いするのは8時からだから8時前に着いてしまった時は外で待機していますよ。

    • 6
    • 21/03/01 12:23:19

    主はこういうこと他にはしてない?

    • 5
    • 21/03/01 12:16:56

    >>85
    全然あるあるじゃないんだけど笑
    一緒にしないで欲しい…
    保護者と子供は別だよ。むしろ忙しくてそんなこと考えてる暇ないわ笑

    • 4
    • 21/03/01 12:00:47

    私も似た様なことがあった。平日いつも8時登園のところを、一度7時50分に登園しちゃって「朝は人員も足りませんし、もし早まる様でしたら前もってご連絡ください」って主任の先生に注意を受けたことがあるよ。10分くらいいいじゃんって一瞬思ったけど、違うんだよね。保育士さんにとっての10分って私たちの10分とは違うんだよ。複数の子の命を同時に預かってりながら他の業務をこなさなきゃいけない10分。それからは前もって連絡する様にしてる。喧嘩腰に言ったのはまずいよ。ただでさえ土曜日は人員少ないし、朝は保育士さんバタバタしてるし。クレームする前に保育士さんの状況を考えてあげて欲しい。

    • 14
    • 21/03/01 11:46:13

    そんなにピリピリしてて子供をみることはできてるのかね?
    心のゆとりないよねぇ。

    • 0
    • 21/03/01 11:32:08

    >>207
    だから、被害妄想かなって。
    怪我の話とか涙のことは向き合ってあげるべきだけど、気になるで終えてるの?
    あなたの容姿のことは分からないけど、関係ないと思うよ。

    • 3
    • 21/03/01 11:30:18

    保育園も門を8時まで開けないようにしとけばいいね
    外で待たせておくには問題ない。

    • 8
    • 21/03/01 11:28:50

    >>196
    それ虐待保育園なんじゃない?
    ニュースで動画出てるじゃない
    何で対策しないの?
    私ならレコーダー仕込んでマスコミに流す

    • 0
    • 21/03/01 11:22:38

    >>201
    デブスは私
    私の見た目がキモいから子供まで保育士から下げられているのが辛くて

    • 0
    • 21/03/01 11:19:52

    園は7時からやってても預かり8時からお願いしたなら8時より前に行かない。
    それが普通だと思ってる。

    • 5
    • 21/03/01 11:18:22

    >>197
    融通利いたのに、だよ笑

    • 2
    • 21/03/01 11:17:53

    私ならむかつくけど、言わないかな。子どもがなにかされたら嫌だし、あ、時間ぴったりなんですねて、むかつくけど、守るかな。
    私の子どもの保育園も3才の時は、10分前なら連れてきて大丈夫だったのに、途中で園長が変わり、9時ぴったりに預けてくれないと困りますと言われて、はぁぁぁ?てなりましたが、『あ、そうですかーすみません。9時ですねはいー』て言うて、9時ぴったりに預けてます

    • 1
    • 21/03/01 11:15:43

    我が家、土曜保育で色々言われたくなくて、平日は認可園行ってるけど土曜出勤のためだけに企業型園の一時保育登録した。
    実家遠いから、他に頼れる人もいないし、嫌がられて子どもになんかされたら嫌だし。
    こんな風に思われてしまってる日本の保育園ってどうなんだろうとは思ってるけど、きっと卒園しても言わない。

    • 0
    • 21/03/01 11:14:50

    何時~やってる園か?じゃなくて、その日は主が何時~頼んでたか?だよね。
    平日とやり方が違うのは仕方ない。
    早めに頼みたい事情ができたなら、いいか聞くよ。
    お互い様なんだから、こっちの事情だけでは無理な話だよね。

    • 3
    • 21/03/01 11:09:06

    >>196
    話、変わってない?
    デブスって誰について?

    • 2
    • 21/03/01 11:06:44

    うちの認可保育園も7時から18時までが通常で土曜預かりお願いする事もあるけどすっごく嫌な顔されるよ。
    9時から18時で土曜日にお願いする時は何回も何回も確認してくる
    こっちだって仕事なんだよ。あなた達も仕事しろよ。って思うわ。

    • 0
    • 21/03/01 11:00:41

    >>197
    無償で預けてる訳でもないし相手はお金もらってるプロでしょ
    疑問に思いつつそこまで馬鹿みたいに謙る必要ないわw

    • 5
    • 21/03/01 10:59:34

    うわーイヤなかんじだね。
    8時ちょうどに入るとか、無理だよね。ただでさえ朝は忙しいのに。
    保育士の言い方も悪い。

    うちの子供がいっていたところは、7時半以降からお預かりしますと聞いていたよ。

    園長先生に、時間のことを確認したほうがいいわ。
    イヤな言い方をされたことも。

    • 2
    • 21/03/01 10:57:40

    普通なら「(土)はこうなんだー!すみません」ってなって「それでも預かってくれるの?ありがとう、助かります」でしょ。
    園だって店だって、そこのやり方があるんだから、それを分かって良かった、しかも受け入れてくれたと有り難く思えばいいのに。
    融通がきかなかった後に態度が悪いわよって発想は行き過ぎだよー。

    • 2
    • 21/03/01 10:55:48

    >>195
    そうなのかな
    子供が保育園に行きたがらなかったり帰りにふと顔を見ると怪我をしていたり涙が出ているから気になって

    • 0
    • 21/03/01 10:45:47

    >>194
    それは、被害妄想になってしまってるんじゃないかな?

    • 1
    • 21/03/01 10:33:39

    >>191
    自分に絶対に非がないとは分からない
    デブスだから見た目がキモいとか言われたらもう何も言えない

    • 0
    • 21/03/01 10:33:26

    病院だって、時間前には電話に出ないでしょ。
    でも、職員は出勤して準備とか他の仕事があってしてる。
    こっちは具合悪いんだから出てくれてもいいじゃん、は通らない。
    出てくれる病院もあるけど、だからってみんながそれをやってたら、どんどん前倒しになっていくし、時間を伝えてる意味がない。
    責任持って預かる為にも時間を指定して予約してる感じなのに、それより早く行ってそれはないわ。
    平日はずっと園の好意に甘えてただけのことなのに、土曜日が無理なんて言ってよってのは、いやいや分かるべきとしかならない。

    • 9
    • 21/03/01 10:27:05

    子供の今後を思うと怖くて言えない…
    私なら大人しく謝る。
    先生も人間だからさ

    • 4
    • 21/03/01 10:25:21

    >>189
    くわしく
    自分に非はなくて?

    • 1
    • 21/03/01 10:25:01

    >>176 そりゃ一人のためにわざわざ出勤なんて面倒くさいし迷惑だよ。
    もう少し謙虚に生きれば?

    • 5
    • 21/03/01 10:20:10

    >>85
    そう思って精一杯悪く思われないように気を遣っているんだけどうちの子も迎えに言ったときの私ら親子もわかりやすく後回しにされてる

    • 0
    • 21/03/01 10:13:03

    >>187
    違う。

    • 2
    • 21/03/01 10:09:35

    >>161
    なるほど…
    その人の勤務時間は、8時から、てことなんですね?

    • 0
    • 21/03/01 08:57:29

    >>155
    ハートの数で私勝ってますからみたいな?w
    幼稚な保育士だね
    こんな保育士怖くて預けられない

    • 2
    • 21/03/01 08:48:50

    クレームしなくても、充分めんどくさい親だよ。
    その後の主の態度で、主がどう思ってるかはバレてるでしょっ。

    • 4
    • 21/03/01 08:41:27

    平日のそれは、園側の優しさで許して貰ってる状態に慣れてしまってるだけで、本当は時間に対してお金を払ってるのだからダメなのが基本だよね。
    休日は、少ない職員数でみてくれてて、保育の準備から忙しい時だったのだから、その数分でも「えー早いー」ってなるのは当然だし、しかも、主の仕事のことを優先してくれてその日預かってくれた形なのに、職員の言い方が悪いとか説明がないとか言うのは、主に感謝の気持ちがなくてお客様だという上から目線な印象~。
    預けた後にでも、あーそうかって気付けば良かったのに。
    しかも、迎えの時は笑顔で対応してくれたんでしょ?
    なんでクレームだの思うの?
    主は今までもその日も、全面的に許して貰ってたんだよ。
    なのにそれは、更に客側の都合に合わせてサービスしろって言う人の感覚だよ。

    • 6
    • 21/03/01 08:17:07

    >>176
    >決して時間前に預かれとは思ってないんです。

    申請している時間より前に入って行ってるのだから、そうは思われないな。
    シーンとしてる中で一番手なら尚更、いいのかな?ってよぎるけどな。
    で、先ず、いいですか?って聞くと思う。
    何のお仕事をしてるのか分からないけど、自分が仕事で約束守られなかったら、予定狂うしやだなと思わない?
    保育士さんから、時間前はダメだよーと言わせる必要もないのでは?

    • 6
    • 21/03/01 08:17:01

    うち9時8分前の8:52くらいに連れて行くんだけどもっと早く来てと言われる
    保育園のルーティンがあるんだろうね

    • 1
    • 21/03/01 07:59:08

    >>176
    〆たコメントとはなんか違うけど、こちらが本音ということ?

    • 3
    • 21/03/01 07:51:46

    >>176
    言われなくても8時まで外で待つけどね(笑)言われないとわからないって言い訳。

    • 8
    • 21/03/01 06:03:24

    8時からだから、8時から預けましょう。

    • 11
    • 21/03/01 06:01:00

    主さんも勉強になったね。
    一番は保育士の言動が悪いかもしれないけど、
    主さんの言い方も気をつけようね。

    • 4
    • 21/03/01 03:13:35

    >>170母親やってる側か保育士か知らないけど、随分な言い方だな。
    さてはお主はルーズな人間だろう?笑
    時間前が許せないタイプはだいたいルーズ笑

    • 1
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ