保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

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