保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 21:34:48

    >>3
    預けられるのは7時からです。早朝保育をお願いしたわけではありません。多分1番最初の登園園児でなければ言われないと思います。

    • 3
    • 21/02/28 21:37:50

    >>9
    早朝保育にも追加料金にもなりません。
    7時からの保育園に8時に預けています。

    • 2
    • 21/02/28 21:39:53

    >>15
    多分その日1番目の登園園児だからだと思います

    • 2
    • 21/02/28 21:44:03

    >>20
    お迎えの時にはその保育士はニコニコだったので朝は機嫌が悪かったのかもしれませんね。
    私もムカつくから文句言いたい!というよりは今後同じ目にあいたくないから言った方がいいかな?程度だったのでそう思う事にします。

    • 2
    • 21/02/28 22:04:02

    7時~通常保育に疑問を持っている方が多いので補足です。認可外の保育園なので認可とは少し制度が違うかもしれません。

    8分くらい許せ!少しくらい融通きかせろ!態度の悪い保育士に謝罪して欲しい!というわけではなく、今後似たようなトラブルを避けるためにこんな事があったから他にも通常(平日)と違う事があったら事前に教えてほしいと伝えるかどうか悩むな~他の人ならどうするかな?の質問です。

    でも意見を見てるとスルーが良さそうかなと。

    • 2
    • 21/02/28 22:40:16

    初めての土曜日登園で平日と違う事を知らずに連れて行ってしまい、あからさまに嫌な態度をとられモヤっとしましたが、今回は反省して終わりにしようと思います。


    もともと1番最初に一本早い電車で行きたくて(田舎なので本数少ない。20分に1本)7:40~でお願いしたところ何度も園から8:40出社なら次の電車でギリギリでも間に合うのでは?次の電車なら8時預かりで良いのでは?など言われ譲歩し8時~にした経緯がありました。


    平日は連れて行くと小さな園の小さな玄関に朝他の園児がいてその人が話しが長かったりすると登園出来ないので余裕を持って5~10分前に着いていました。ところが土曜日は玄関あけたら誰もいなく待つわけでもなく「早い」と言われた次第です。

    • 5
    • 21/02/28 22:47:06

    >>71
    私も皆様の強い口調を見たあとにそう思いました。クレームという書き方良くなかったですね。
    保育園には預かっていただき感謝しています。

    • 1
    • 21/02/28 22:58:04

    >>76
    時間を早めに設定するのは最初のやりとりもあって保育園的には嫌なんだろうと思うので、次はちゃんとぴったり時間まで待ちます。

    • 0
    • 21/02/28 23:00:26

    >>85
    そうなんですね。今回に限らず保育士さんに手間をかけないよう子供のために気をつけようと思います。

    • 0
    • 21/02/28 23:04:21

    連絡帳には一言謝罪しておこうと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/28 23:08:09

    >>92
    土日も仕事です。

    • 1
    • 21/02/28 23:26:41

    >>107
    私は病院勤務のパート看護師なんですが、子供がグズってた日に「お母さん看護師さんだから解熱剤飲ませて登園されたりしたらこのご時世大変だからね」と薬飲ませてないか確認されました。次の日の主人がお迎えの時にも再度聞かれたみたいです。アレルギーチェックの食材を出された事もあります。ちょっと以前から不信感もありました。

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 23:38:45

    >>134
    認可外です。
    上の子は認可外も認可も通ったけどこんな風に保育士さんに嫌な言い方されたのは初めてでした

    • 4
    • 21/03/01 00:00:49

    >>137
    以前8時より前に書いてだしたら、もっと遅くして欲しいと言われて8時にしました。
    最初から土曜日に預かりたくないんだろうなというのは職員の言動で感じていました。
    それなのに知らなかったとはいえ8分前に着いてしまって更に嫌だったんだと思います。
    子供受け取る時にも嫌そうだったのが気になりました。

    • 1
    • 21/03/01 00:43:29

    >>76

    >>76コメントと重複しますが、ご意見を読んで今回は早く着いた私が悪かったので次回からは気をつけようと思います。

    預けたあと仕事中も保育士さんの言い方と態度にモヤモヤはしていましたが、お迎えの時にも朝の件は何も言わずいつも通りご挨拶だけして帰ってきて良かったなと思いました。
    連絡帳で一言謝罪しておこうと思います。

    なかなか保育園に入れずやっと入れた保育園なのでこれからは迷惑かけずに過ごしたいと思います。

    ありがとうございました。
    おやすみなさい。

    • 5
    • 21/03/01 03:00:01

    >>158

    そうです!1番それが言いたいです!
    平日のように玄関先で登園の順番待ちをしなくていい事を知らずにいつも通り来てしまっただけなので、普通に「まだ準備出来てないので8時まで外で待っててもらえますか?」と言われたら素直に待ちます!

    相手の嫌々な態度に不満が募り、園側の事情も鑑みず勝手な不満をいろいろとまとまりなく書いてしまいましたが、あなたのご意見が腑に落ちました。一部の方にはちゃんと伝わって良かったです。

    決して時間前に預かれとは思ってないんです。

    • 8
1件~17件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ