• No.13 あんみつ

    21/01/23 21:33:52

    >>6
    マナー違反ていうのは聞いたことないよ。
    こんもりと盛ったツマにお刺身乗せるのは見栄えの良さとか、お刺身から出るドリップがお皿に滴るのを防ぐためだろうけど普通に頂いてもマナー違反だとは聞いたことなかったなぁ。

  • No.20 北条綱成

    21/01/23 21:44:34

    >>13
    なぜお刺身に大根のツマや青シソやワサビなどがあるのかというと、全て魚の食あたりを防ぐ毒消しみたいな意味があります。薬味っていうでしょ。本来、器に盛られたものの中身は食べられるものしか入れないのが基本です。日本料理は非常に繊細に考えられた料理だと思います。長々ごめんね、栄養士と調理師の資格があってちょっと知識があります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.21 細川忠興

    21/01/23 21:49:16

    >>20
    あなた何かかっこいい。
    好きだわ。

  • No.22 あんみつ

    21/01/23 21:55:03

    >>20
    だよね。
    お刺身は日本食の代表的なものだけど薬味とかには単なる飾りじゃなくてちゃんと生食に準じて意味のあるものだよね。
    伺ってもいいですか?
    あの小さい黄色い小さい菊はどんな役割があるんですか?

  • No.24 榊原康政

    21/01/23 22:01:27

    >>20
    お刺身盛り合わせのタンポポみたいな小菊あるよね、シソの実や花と、醤油やお刺身に散らして食べてもいいよ~って料亭の人に聞いたよ。
    エディブルフラワーみたいに食べれるもんね。

  • No.25 榊原康政

    21/01/23 22:01:31

    >>20
    お刺身盛り合わせのタンポポみたいな小菊あるよね、シソの実や花と、醤油やお刺身に散らして食べてもいいよ~って料亭の人に聞いたよ。
    エディブルフラワーみたいに食べれるもんね。

  • No.42 毛利元就

    21/01/24 06:00:54

    >>20
    >>21
    ハイハイ自演ね

1件~5件 ( 全5件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。