幼稚園の先生からの差別?について

  • なんでも
  • 足軽(旗指)
  • wc417563pD
  • 20/11/09 09:33:01

年少の子供がバス通園しているのですが、バス担当の先生(年長の担任)から差別?されています。

バス停は我が子以外に4人居て、1学期の頃から何故か我が子にだけおはようと言ってくれず(我が子から挨拶してもシカト)怒っているような表情をします。

私のことが個人的に嫌いなのか…出発する際に4人の親御さん達にはきっちり頭を下げるのに、私には絶対にせず目も合わせません。

バスに乗る際しか会いませんし嫌な思いをさせてしまった心当たりもなく、、我が子も先生の言う事は必ず聞きますし手の掛かるタイプではありません。

登園の際だけ我慢すれば…と今まで耐えてきましたが、他の4人には「◯◯ちゃーん!!おはよう!今日は◯◯だね!」とすっごく笑顔で対応した後にフルシカトで我が子をバスに乗せるので、我が子も気付き始め挨拶してくれない…怖いと言うようになりました。

バスの中で何かされている訳ではなさそうですし、わざわざ聞くのもモンペだよな…とモヤモヤしていて、毎日バス停に行くのが憂鬱です。

幼稚園が遠い為バスに乗らざる得ないので、今後もその先生と顔を合わせなきゃいけない中…皆さんならこのまま様子見ますか?
何か行動に起こしてみますか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 09:39:01

    >>1
    ・年少1人(我が子)
    ・年中2人
    ・年長2人(1人はその先生のクラス) です。

    >>2
    免許がなく車でいけなくて…。
    避けるには自ら送迎しかないですもんね。。

    • 0
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 09:49:20

    >>4
    実践したことあるんです。泣
    何故なのか知りたくて色々試してみようと大きい声で挨拶したり、笑顔で宜しくお願い致します!と頭下げてみたり。。
    しかし何も変わらずで、他のママ達もいる中であからさまな態度を取れる人だもんな…と諦めちゃいました。

    私自身、気が強いので直接言いそうになったりしたのですがやはり他のママに迷惑になるし我慢我慢ですごくストレスです。泣

    • 3
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 10:11:16

    >>5 >>6
    そうなんですよね。
    何度も相談してみよう思い、伝え方を考えたり電話帳開いてやっぱりやめたり…と繰り返してます。
    結局私が言って態度が変わったとしても、言われた本人は内心イライラしますもんね。

    バスは2週間交代なので、月の半分はその先生になります。

    >>7
    本当に何かした記憶がなくて…。
    バス停での関わりのみで、私も我が子も普通に挨拶して何か悪目立ちするようなことも一切なくなので、こちらもどう対応したらいいのかと。

    >>8
    他のママ達も気付いてると思います。
    え??みたいな気まづそうな顔してたり、チラッと私の顔を見てきたり。
    私もそこで軽く相談すればいいのですが、挨拶と軽い会話しかしたことがないので何だか言い出せなくて。

    >>9
    そうですよね。
    今までは◯◯先生ってバスの中ではお話しする?優しい?とか聞くと、少しだけ話すよ!優しい!と言ってたので原因は私だけ?でも我が子の挨拶もシカトされてるぞ…?と思いつつ黙っていたのですが、最近になり差別されてることに気付いたのか怖いと。
    言いたくて仕方ないのが本音なのですが、そういう先生って変わってくれますかね。泣
    悪い方向にいかなければいいのですが…。

    • 6
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 10:33:45

    >>10
    うちの子声が小さめなので、今日は大きい声で!と頑張ってた週もあったんです。
    でも遮られて次の子に「あー!◯◯ちゃんおっはよー!」と言った感じで。泣
    1人を除いて3人は、みんな人見知りで挨拶もなかなかしない子達なので余計に謎です。
    うちの子も人見知りですが頑張ってるんだけどなと。。
    やっぱり言ってみようかな…。

    >>11
    担任の先生と定期的にノートにて話す機会があるのですが、良い事しか今の所言われていなくて。
    言われた事をきちんとやりこなすから、もう少し手が掛かってもいいよーと。
    親の私からするとしっかりしすぎて可愛らしさがないというか、、子供らしさがあまりないのかなと思います。

    >>12
    みなさん「え?」と言う感じなのですが、誰にも突っ込まれたことはありません。泣
    私も可哀想な人って思われる事が嫌と言うか恥ずかしいというか…見られてる事に気づいてないふりをしていました。
    同じクラスに唯一相談出来るママがいるのですが、バスも違うし変に心配かけるのも…とやめてしまいました。
    やっぱり子供が気づいた今、このまま様子見は可哀想ですよね。

    • 2
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 10:55:35

    >>14
    まずは同じバス停のママに…が良いですよね。
    内心「可哀想な人だなー」と笑われてるかもと、何だか恥ずかしくて言い出せなくて。。
    会話するのは2人のママで(他2人はすぐに仕事)1人はその先生のクラスで先生のことを褒めてるのもよく聞くのでずっと黙っていました。

    >>15
    何度も何度も言おうと声が出そうになったこともありました。
    人見知りで声も小さいけど、バスが来る前に「今日は大きい声で挨拶する!頑張る!」と発声練習してる我が子がシカトされイライラが爆発しそうになって。
    でもやはり他のママに迷惑が掛かってしまう・バスの中や幼稚園内で関わることがあった時に何かされないかと心配で。
    我が子が幼稚園内で未だに緊張が解けず「先生のいう事は絶対」なので、もし何かされたら余計にストレスを与えちゃうなと。
    …なんか泣けてきました。。

    >>16
    気づいていると思います。
    ただ特別に仲が良い訳ではないので、触れないように?巻き込まれないように?してるのかなと。
    私も申し訳なくて、そのことについては何も言ったことはないんです。

    • 0
    • 58
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 11:17:26

    >>17
    今まで迷惑掛けたくない・内心笑われてるかもと私の性格上気にして言えなかったのですが、子供が気付いた今そんなことは言ってられないですね。
    明日の朝、バス停のママに相談してみたいと思います!

    >>18
    確かに年少1人で関わりが一番ないかと思います。
    ただだからと言って、シカトすることはないんじゃないかな?と。
    他の子と同じように「◯◯ちゃんおはよ!可愛いね!あー!これは◯◯だね♫」みたいな会話はなくていいんです。
    ただただ挨拶くらいは返してくれないかなと。
    親子揃って頑張ってた時もあったのですが、馬鹿らしくなってやめちゃいました。泣
    違うバス停のママ…友達がいるのでどんな感じか聞いてみます!

    >>20
    どうしても通わなきゃいけない理由があった訳ではないですが、、沢山見て周り私と子供の意見が一致したので決めました。
    幼稚園に行かなければいけない際はタクシー使ってます。
    明日とりあえずバス停のママにお話ししてみたいと思っています!

    • 0
    • 67
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 11:44:04

    >>21
    そうですね。
    個人的に嫌われてる?のは仕方ないですけど、子供も気付くようなあからさまな態度はやめて頂きたいです…。
    せめて一言おはようだけでいいから…と毎日思います。

    >>22
    私も22さんと同じタイプなんです。本当は。
    言いたくて仕方ない…今すぐ言いたいんです。
    ただ子供が真逆の性格で、気が弱く今以上に何かされた?言われたりしたりもう行きたくないとなりそうで。
    クラスでは仲良くやってるみたいで楽しい!早く幼稚園行きたい!と言ってるのですが、厳しい幼稚園だからか先生の言う事は絶対なので…その先生1人に何かされればすぐに心が折れちゃうかと。

    >>23
    そうですね!
    明日相談してみます!

    >>24
    いますよね。
    その程度なら気にならないですが、あからさまな態度には心が折れてしまいます。。
    きっと私に嫌な所があるんだと思いますが、フルシカトはやめてほしいなと。

    >>25
    その一言もしかすると少し効くかもしれません!
    明らかなシカトだと確信した時に、この先生の名前はなんて言うの?ってバス停の子に聞いたことがあるんですが、一瞬気まずそうな顔をしてました。
    でも多分私のこう言うところが先生に嫌われる原因でもあるんですよね。
    頑張ってニコニコ挨拶してきたと思いきや、聞こえるように名前聞いてなんだコイツ…みたいな。

    • 0
    • 74
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 12:06:12

    >>26
    聞きたくて仕方がないです。
    反省しなくてもいいから、面倒な親だからもうやめようと思ってくれればいいのですが…。

    >>27
    1人で悩みすぎてバス停から帰ってきてずっと考えながらこのトピ開いてるので、とりあえず明日同じバス停のママに言ってみます!

    >>29
    この先生こんなに笑うんだ!とか何かこのお母さんに対してはペコペコしてるな~とかありますよね。
    もう私なんかには最悪な態度でいいんですけど、せめて子供にはやめてほしい。。

    >>30
    明日必ずバス停のママに相談してみます!
    私がなかなか言い出せず子供に可哀想な思いをさせてしまってて反省です。

    >>31
    バス登園・うちは年少で本当に接点がなく思い当たる節はないんです。
    コロナで年少と年長が一緒に何かをする…といったことも全てなくなり、我が子と先生が関わることもないかと思います。
    なので原因は私なんだろうなと。
    私が気付かない間に何か気に触る事をしてしまったのかな。

    • 1
    • 93
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 19:03:59

    >>57
    呑気でしたよね…。
    子供がちょっとした注意でも「怒られちゃった。しっかり守らなきゃ」とガチガチに固まっちゃタイプなので、もしバスの中で子供が気になるようなことされたらもっと可哀想なんじゃないか?と耐えて耐えて1人で悩んでました。

    >>59
    本当にそうしたいくらいです。
    私が普段ならズバズバ言ってしまう性格だからこそ、見えない所で何かされたら嫌だしと耐え続けてることがストレスで。
    明日は元気に対応してみよっかな~なんて毎日少なからずその先生のことを考えちゃう時間がすごく嫌です。。

    >>60
    そうですよね。泣
    私のことが大嫌いで仕方ないんだろうなと。

    >>61
    バス担当外してくれはモンペですかね。泣
    あと2年も続くかと思うと憂鬱です。
    違う経路のバス(3台)があるので、違うバス停に変更したいっていうのはありですかね?

    >>62
    私どれだけ嫌われてるんだか。。泣
    何かした覚えもないんだけどな…。

    • 0
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 19:13:53

    >>63
    本音はそうしたいです。
    今まで何か迷惑かけたりしたかな?とずっと考えていますが本当に何もないので、はっきりさせたいし下に出て軽~く伝えるだけじゃ全く怯まなそうなので…。
    今の所頼める人はいないので、明日バス停のママにお話ししてからさりげなく動画撮ろうかなと思います。

    >>64
    幼稚園自体は凄く良い所なんです。
    子供もその先生のこと以外で弱音を吐いたこともなく、早く行きたい!と楽しんでるので…。

    >>65
    やはり園長に直接言うべきですかね。
    モンペにならないか・うちに悪いところがあったのかと思い返しズルズルと来てしまい…。
    子供に今聞いたら怖くない!全然怖くない!と言い出し、自転車で行こうか?と聞いたら嫌だと。。
    自分はバスで行かないといけない!と思ってるので、自転車で行ったら怒られると勘違いしているのか?怖いと言ったのはその時だけ思ってただけなのか…。
    3歳児の言う事はコロコロ変わるので分からなくなってきました。泣

    • 1
1件~10件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ