幼稚園の先生からの差別?について

  • なんでも
  • 足軽(旗指)
  • wc417563pD
  • 20/11/09 09:33:01

年少の子供がバス通園しているのですが、バス担当の先生(年長の担任)から差別?されています。

バス停は我が子以外に4人居て、1学期の頃から何故か我が子にだけおはようと言ってくれず(我が子から挨拶してもシカト)怒っているような表情をします。

私のことが個人的に嫌いなのか…出発する際に4人の親御さん達にはきっちり頭を下げるのに、私には絶対にせず目も合わせません。

バスに乗る際しか会いませんし嫌な思いをさせてしまった心当たりもなく、、我が子も先生の言う事は必ず聞きますし手の掛かるタイプではありません。

登園の際だけ我慢すれば…と今まで耐えてきましたが、他の4人には「◯◯ちゃーん!!おはよう!今日は◯◯だね!」とすっごく笑顔で対応した後にフルシカトで我が子をバスに乗せるので、我が子も気付き始め挨拶してくれない…怖いと言うようになりました。

バスの中で何かされている訳ではなさそうですし、わざわざ聞くのもモンペだよな…とモヤモヤしていて、毎日バス停に行くのが憂鬱です。

幼稚園が遠い為バスに乗らざる得ないので、今後もその先生と顔を合わせなきゃいけない中…皆さんならこのまま様子見ますか?
何か行動に起こしてみますか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 133
    • 真田信幸
    • JXUMgMywaX
    • 21/01/15 15:37:34

    主だけ恵まれてるとか?
    稼ぎの良い旦那がいるとか、裕福とか。
    主だけ恵まれてるから意地悪されてるとかは、違う?

    • 0
    • 132
    • 宇喜多秀家
    • lxWer/XWbR
    • 21/01/15 12:36:26

    主さん来てないのか。三学期始まったから、どうしたかなと思って。

    • 3
    • 131
    • 甲斐宗運
    • Cb6cQMEKTq
    • 21/01/15 12:30:41

    どうなったんだろう、気になるね

    • 1
    • 130
    • 立花道雪
    • AoSHqu2wdC
    • 21/01/13 23:36:54

    ほんと、気になるわー。古トピにならないね

    • 5
    • 129
    • 服部半蔵(強い)
    • lhGbmkrO3g
    • 21/01/12 15:24:10

    >>113
    どうなったの?

    • 4
    • 21/01/12 15:15:18

    気になる

    • 0
    • 127
    • 豊臣秀長
    • iiT0lodNql
    • 20/12/16 18:16:23

    冬休み入る手前だけど、解決していたらいいな…大丈夫だったかな

    • 1
    • 126
    • 足軽(弓)
    • j1UE3R3vcL
    • 20/12/13 15:03:10

    園長先生に言った方がいいですね!

    • 4
    • 20/12/08 00:11:38

    結局どうなったか気になる。。

    • 5
    • 20/12/02 15:16:03

    解決したの?

    • 1
    • 123
    • 鍋島直茂
    • AoSHqu2wdC
    • 20/11/16 10:05:41

    主さん大丈夫?気になるな。
    その後どうなりましたか?

    • 5
    • 122
    • 細川ガラシャ
    • inXFFji3ev
    • 20/11/13 10:26:29

    >>119園に言いに行く前に録音くらいはしとかないと、否定されて終わりじゃない?

    • 3
    • 121
    • 豊臣秀頼
    • /6OBMhanbN
    • 20/11/13 09:18:27

    >>113
    いろんな方が言ってくださってますが、録音、録画されてますか?
    上手く撮れなくても録音、録画しといた方がいいと思いますよ。
    まずはそれを旦那さんに聞いてもらっては?

    あとお子さんには、相手の返事の為の挨拶ではなくて自分のために挨拶するんだよ。って教えたら?

    • 2
    • 20/11/13 09:10:46

    主さん大丈夫?今朝はどうだったんだろう?
    最初から読んだけど腹立つ!娘さん可哀想すぎるよ。他のトピでも同じように対応に差をつけてくる先生のトピ見たな。けっこうこういう先生いるのかもね。あり得ないけど。

    • 4
    • 119
    • 長野業正
    • VYPlj7No57
    • 20/11/13 03:12:24

    年少相手にフルシカトなんてありえないから!
    私なら最初に、「悩んでるんです、相談にのってほしい」って感じで、園側の出方を見るかな。
    改善されなきゃ戦う。

    • 7
    • 118
    • 徳川家康
    • Y5ZAkJL3MC
    • 20/11/13 02:34:29

    誰かに動画とってもらっていくつか揃えて園長へ
    それでダメなら弁護士立てますって言えば?
    証拠もあるのでって。

    • 7
    • 117
    • 足軽(弓)
    • dhbwfwT1IU
    • 20/11/13 02:01:56

    とりあえず、バス停のママたちが味方や頼りになりそうな人たちなら話すのもありかなぁ。
    その後に園長に直談判。きっと園長からその先生に話はいくと思うけど、認めなかったりしらを切る場合もあるかもしれないからバス停のママたちの証言ももらいたいな。

    • 6
    • 116
    • 上杉景勝
    • toDUyWuSKd
    • 20/11/13 01:56:33

    バス停のママたちも子の親なんだから、笑ったり巻き込まれたくないなんて思ってないんじゃない?
    私ならハラハラ心配だし、先生に疑念を持つよ。
    たとえ我が子に良い対応してくれたとしても、信用できない。
    でも、主さんから話を振られないのに首を突っ込むのは遠慮しちゃうと思う。
    一言、いまスルーされたよね?て苦笑いでもしてくれたら、大丈夫?気になってた~て話すのに。

    • 6
    • 115
    • 真田幸村
    • lwVMzlDDS/
    • 20/11/13 01:50:10

    普通に園長に相談するけどね。

    • 7
    • 20/11/13 01:46:04

    聞いていいと思うよ
    そんな非常識な先生のせいでモヤモヤしてるの勿体ない
    楽しく登園させたいよね

    • 5
    • 113
    • 宮本武蔵(強い)
    • LCRxYbxzs3
    • 20/11/13 01:38:04

    主です。
    お返事すると言っておきながらなかなか返さずすみません。
    少しバタバタしてて報告すら出来ず…ごめんなさい。
    心配して下さってる方がいるのでとりあえずまた報告だけさせて頂きます!

    2日目もスマホ構えてたところ、ボソッと「おはよ…」と不貞腐れたような顔して低い声で言ってました。
    3日目の昨日はまたシカトです。
    子供も挨拶されないから私もしたくない!となってしまい…無言でバスに乗っちゃったので子供も悪いですが、ほとんど挨拶しない人見知りのお友達には普段通り優しい声でおはようと言っていたし、モンペ?過保護?かも知れませんが…まだ年少だし先生という立場なんだから、きちんと挨拶出来るよう先生から仕向けてくれてもいいんでは?と思ってしまいます。

    ちなみに見送りがお父さんでも平気でシカトしてきます。(その子はお父さんの日も多々あり何度も経験ありです)

    嫌われるのは構いませんが、理由も分からず態度に出され子供も気付いてるのでもう直接幼稚園にて話そうかと思います。
    バス停ママに話すつもりでしたが、これだけ図太い人が簡単には変わらないと思うのでやっぱり園長先生に話すのが一番かなと。
    差別する理由を聞きたい・出来れば直接その先生と話したいって言っていいですよね?
    ニコニコしたりお願いしますと頭下げたり…もうなんか馬鹿らしくなってしまいました。


    • 4
    • 112
    • 高橋紹運
    • uPRXgG8m+D
    • 20/11/12 12:15:40

    >>102
    とりあえずさ、ボイスメモだけオンにしてたらどう?
    動画で表情はとれなくても、挨拶返してこないのは聞いてたらわかると思うんだよね。
    今日はパパさん(男性)がいたから挨拶した可能性もあるし、スマホ気づいての可能性もあるし。
    長さでの下に隠し持って声だけでもひろえたらいけそう。
    主さんは悪くないし頑張って!
    同じバス停ママなら絶対協力するのに!

    • 5
    • 111
    • 上杉景勝
    • iiT0lodNql
    • 20/11/12 12:07:56

    子供バス停送ってふと思い出してここ開いてみたけど、その後大丈夫だったかな…

    • 0
    • 110
    • 武田信繁
    • 0V9YqkKiaW
    • 20/11/11 08:58:53

    >>102
    効果的だったならこれからもスマホ持ってたらいいと思う!
    最近SNSでもこどもに盗聴器持たせた話とかもよくあるし、それでヤバいかもと思って、スマホ向けるときだけでなく園内でも改善するなら結果オーライじゃない?
    そんな態度なら出るとこ出ますよって態度を装ったら良いと思う。実際には盗聴器なんて持たせてなくても。

    • 3
    • 109
    • 今川義元
    • UCSW2W0Hx0
    • 20/11/11 08:48:54

    大丈夫ですか?

    • 0
    • 108
    • 豊臣秀頼
    • /6OBMhanbN
    • 20/11/11 08:45:16

    >>107私も気になってる。
    大丈夫かな。
    お子さん、バスの中とか心配。

    • 1
    • 107
    • 戸沢盛安
    • qpTPd55r90
    • 20/11/11 08:35:47

    今日は大丈夫でしたか?

    • 4
    • 106
    • 豊臣秀頼
    • /6OBMhanbN
    • 20/11/10 17:10:04

    >>102とりあえず明日からは録画してみたらどうですか?

    • 1
    • 105
    • 徳川家康
    • iiT0lodNql
    • 20/11/10 13:40:17

    >>103
    ほんと、見てたら話は早いよ!
    むしろ見なさいよ!だね。

    今日は他のパパさんが居たからっていう可能性もあるね。。

    • 6
    • 104
    • 滝川一益
    • wQZ1ewUE0b
    • 20/11/10 11:24:55

    >>102
    とりあえずスマホ持った状態を続けたら?
    それで挨拶するならお子さんには良いわけだし。
    しかしスマホ持ってないとどうなるのかな。
    また元に戻るのか?w
    ほんと変な先生だね。

    • 9
    • 103
    • 甲斐宗運
    • XwuNcSwpNf
    • 20/11/10 10:04:25

    >>102
    もしかしてここ見てたのかな?

    • 3
    • 102
    • 島津豊久
    • LCRxYbxzs3
    • 20/11/10 09:54:48

    たくさんのレスありがとうございます!
    こんなにアドバイスを頂けると思っていなくて…本当に助けられました。
    まだ返し途中ですが、必ず一人一人にお返事させて頂きます。

    とりあえず今日の様子の報告をさせて下さい。
    子供にバスに乗らずに自転車でもいいことを何度も伝えたのですが、やはりバスに乗らなくちゃいけないと思っているのか?本当にバスでいいと思ってるのか?自転車は拒否されバスで行くことになりました。
    バス停で、見送り後に話せるママ2人に相談しようと思っていたのですが…1人はパパの見送り・もう1人は見送り後すぐに病院なのにバス遅いね!と慌ててたので、今日相談するのはやめました。

    そこで「寒いな~」みたいな感じで腕を組みスマホ片手に持っていたら、珍しくチラッとこっちを見てから我が子に「◯◯ちゃんおっはよ!」とめちゃくちゃ笑顔で大きい声で言ってました…。
    これって動画撮られてる・今まで明らかな差別していたのを自分でまずいと思ってたってことですよね。
    悪いことしてる自覚がなければ、スマホ持ってるだけで何とも思わないでしょうし…。

    これは明日からもスマホ持って様子見るべきなのか…相談するべきなのか…どうしたら良いでしょうか。泣

    • 4
    • 101
    • 鈴木重秀
    • q/yEXovugc
    • 20/11/10 00:42:02

    元幼稚園教諭ですが、その先生の対応はおかしいです。
    何かしたしないに関わらず、対応は平等でなくてはならないですね。
    保護者の方を不安にさせてはいけないと思います。
    一度、他の先生、園長先生に相談してみたほうがいいと思います。

    • 9
    • 100
    • 足利義輝
    • 6kWl1kJOV/
    • 20/11/10 00:29:15

    うわー、むかつくね。
    私なら、おはようございます!あ、先生!今日幼稚園にお電話しますね!って言うかな。
    あくまでも明るく。あえて明るく。

    • 5
    • 99
    • 前田慶次
    • 6Gkh76c7B/
    • 20/11/10 00:22:17

    >>90
    私自身が園児の頃同じようなことされてた。担任から。
    理由は多分、私がトロいから先生が叱ってたのを、気の強い友達が庇って先生に言い返してくれてて、それが気に入らなかったみたい。
    私とその友達と二人、雪のなか外に立たされたりしたよ。
    意外とそんなくだらない理由で意地悪する先生って他にも居るんだと思う。
    私未だにトラウマだよ。一緒にいじめられた友達はメンタル病んでる。
    私たちみたいになる前に主さん、お子さんを助けてあげてほしい。

    • 3
    • 98
    • 今川義元
    • 0T8fbDbIyi
    • 20/11/09 19:45:32

    主任の先生は分かる?園長でも良いけど、どちらか相談しやすい先生にした方が良いよ。
    お子さんかわいそうだね。
    挨拶は基本と教えていく立場の先生がそんな態度っておかしいよ。
    まずは相談、色々工夫して挨拶した事とお子さんの今の現状を伝えてください。
    怖いって恐怖心を抱いてバスに乗るのは辛い事も含めて相談してください。
    バス以外では難しいですか?

    私もだいぶ前の話ですが先生怖いって言われた事あります。全然違う事だけど、保護者の方が初めて幼稚園に預けるのに不安を抱かせてしまいました。
    相談をしてくれた事で、誤解があった事、それを保護者の方がお子さんに説明してくれた事、もちろん私からも少しずつ歩み寄って誤解があった事を伝えていき改善されました。
    園全体で改善できる事はすると思うので。

    • 2
    • 97
    • 高橋紹運
    • klpC9hi8x4
    • 20/11/09 19:17:14

    というかこの件で強く言ってもモンペじゃないよね?
    モンペって理不尽な要求したり、自分たちの非を認めないとか頭おかしい人のことで
    主さんがこの件で何か言うのは全然違う。むしろ言うべき!
    もし相手側に言い分があるなら、ちゃんと聞いて改善すればいいじゃん。
    何も言われずに一方的にって感じ悪すぎる

    • 7
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 19:13:53

    >>63
    本音はそうしたいです。
    今まで何か迷惑かけたりしたかな?とずっと考えていますが本当に何もないので、はっきりさせたいし下に出て軽~く伝えるだけじゃ全く怯まなそうなので…。
    今の所頼める人はいないので、明日バス停のママにお話ししてからさりげなく動画撮ろうかなと思います。

    >>64
    幼稚園自体は凄く良い所なんです。
    子供もその先生のこと以外で弱音を吐いたこともなく、早く行きたい!と楽しんでるので…。

    >>65
    やはり園長に直接言うべきですかね。
    モンペにならないか・うちに悪いところがあったのかと思い返しズルズルと来てしまい…。
    子供に今聞いたら怖くない!全然怖くない!と言い出し、自転車で行こうか?と聞いたら嫌だと。。
    自分はバスで行かないといけない!と思ってるので、自転車で行ったら怒られると勘違いしているのか?怖いと言ったのはその時だけ思ってただけなのか…。
    3歳児の言う事はコロコロ変わるので分からなくなってきました。泣

    • 1
    • 95
    • 平清盛
    • Oe7p8HILA7
    • 20/11/09 19:12:34

    園長、副園長に言う
    当たり前でしょ、ありえない
    面倒見てくれてるという気持ちは持っているけど
    こちらもお月謝払って通わせてるのに
    そんなあからさまな不快な思いをさせられて
    黙ってる意味がわからない

    • 3
    • 94
    • 高橋紹運
    • klpC9hi8x4
    • 20/11/09 19:07:09

    >>93違うバス停から乗れるなら、理由言って変更してもらったらどうかな?
    何か迷惑かけたんなら言って欲しいってはっきり伝えていいと思うよ。
    バスかえた方が主さんもお子さんも気持ちよく登園できると思うけどなぁ。

    • 0
    • 93
    • 足軽(旗指)
    • wc417563pD
    • 20/11/09 19:03:59

    >>57
    呑気でしたよね…。
    子供がちょっとした注意でも「怒られちゃった。しっかり守らなきゃ」とガチガチに固まっちゃタイプなので、もしバスの中で子供が気になるようなことされたらもっと可哀想なんじゃないか?と耐えて耐えて1人で悩んでました。

    >>59
    本当にそうしたいくらいです。
    私が普段ならズバズバ言ってしまう性格だからこそ、見えない所で何かされたら嫌だしと耐え続けてることがストレスで。
    明日は元気に対応してみよっかな~なんて毎日少なからずその先生のことを考えちゃう時間がすごく嫌です。。

    >>60
    そうですよね。泣
    私のことが大嫌いで仕方ないんだろうなと。

    >>61
    バス担当外してくれはモンペですかね。泣
    あと2年も続くかと思うと憂鬱です。
    違う経路のバス(3台)があるので、違うバス停に変更したいっていうのはありですかね?

    >>62
    私どれだけ嫌われてるんだか。。泣
    何かした覚えもないんだけどな…。

    • 0
    • 92
    • 細川ガラシャ
    • inXFFji3ev
    • 20/11/09 18:02:20

    まずは録画か録音だと思うんだけどなあ。
    出来たら先生の顔がバッチリ写ってた方がいい。
    私なら胸ポケットにスマホ入れて撮る。
    顔が映るかはわからないけどさ。

    • 1
    • 91
    • 武田信玄
    • LCRxYbxzs3
    • 20/11/09 17:52:16

    >>51
    そうですよね。泣
    悪い所といえば人見知りであまりキャピキャピした感じではなく、可愛げがないだろうなとは思います。
    ニコニコして明るく挨拶!というよりは、緊張しながら頑張って挨拶って感じで…もう少し笑ってーとは親からしても思います。
    可愛くないのかも知れないですが、ここまではやめて欲しいです…。

    >>52
    全く可愛くないですが、歳は24~5くらい?って言われます。。(実際は31)
    その先生は多分25~6くらいの若い先生で、もしかしたら馬鹿にされてるのかな?と思ったりもしました。

    >>53
    そうですよね!
    明日の朝、相談してみます。
    迷惑かけてしまうけど…話聞いてもらいたいと思います!

    >>54
    我が子とその先生はバスの中でしか接点がなく、シカトされるほど嫌われるような事はしてないと思うんです。
    園の行事等も学年・クラス全て別で行い、年少と年長の合同行事も全てなくなってます。
    担任の先生は褒めてくれていて、その先生にだけ変な態度を取ったり…ということはまだ出来ないんじゃないかな?と。
    コレだと思う節があればこちらも謝りますが、心当たりがないのでついイラっとしてしまって。

    >>56
    バスが到着して先生が降りてきたら、他のママとみんなで会釈して挨拶していて、それを怠ったことは一度もないのです…。
    私は顔に出ちゃうこともあるので、それでイラッとさせたことはあったかもしれませんが、そもそも初登園(きちんと挨拶してた頃から)からうちの子だけにそんな態度で…。
    初対面でコイツ無理!嫌い!と思われるって私大丈夫か?と自分で思います。。

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • d3bcu1/61c
    • 20/11/09 16:20:13

    友人も同じことあったよ
    幼稚園で先生が友人のお子さんにだけいじわるしてたみたい
    吐いたこと知らせなかったり無理やり食べさせたり廊下に出したり
    お子さんが精神的に下痢嘔吐繰り返して退園したみたい
    主のお子さん怖いと言うようになったのなら気をつけてあげたほうがいいよ
    行動起こした方がいい

    • 4
    • 89
    • 高坂昌信
    • kJpG09FfT4
    • 20/11/09 16:14:58

    自分が担任したことある子供は可愛がるタイプなんじゃない?今年中の子は年少の時に担任してたとかさ
    気に食わないなら我が子の担任になったらネチネチ意地悪してやれ

    • 0
    • 88
    • 本願寺顕如
    • 5y8tH0szT/
    • 20/11/09 16:00:33

    >>83
    ぬしさんかな?多分他のお母さんは、敵に回したら怖いと思うタイプだから主にだけ見下して日頃のストレスもぶつけてきてるはず、
    嫌な奴だな。
    何歳のどんな容姿の先生なの?

    • 4
    • 87
    • 武田信玄
    • LCRxYbxzs3
    • 20/11/09 15:47:10

    >>46
    そうですよね。
    子供が気付いてしまった今、今後どういう対応されるのか不安…の前に「今」ですよね。
    毎日我慢させちゃって子供に申し訳ないです。。

    >>47
    他のママもおかしいことに気付いてはいると思うので、みんなの前で「してませんけど!」なんて言ってきたらかなりの強敵ですよね…。
    いつも親は2~3歩下がって子供だけが先生の目の前に~って言う感じだったので、私も一緒に行って「きちんと大きい声で挨拶しなきゃいけないよ!」等、何度かやってきましたが前のレスに書いたように華麗にスルーして後ろの子に声掛けします。

    >>48
    そうですね!
    ずーっと悩んでてこのスレ立てて、皆さんに行動すべきと言われ居ても立っても居られず…先程帰りバスで会った際に思わず言いそうになりましたが、明日子供を見送り後に話してみます。

    >>50
    そういうタイプではないんです。。
    厳しい幼稚園なので、何かあるとすぐ指摘されるみたいなのですが今の所そういうことはなく…良い事しか言われてなくて。

    • 0
    • 86
    • 北条氏康
    • SOI5/h7B4H
    • 20/11/09 15:01:21

    私なら迷わず電話する。だって気になることがずっと続いてるんだよね?そのままなんて嫌だし、子供も怖いとか言ってるならモンペとか言われようがなんだろうが、絶対に言う。
    まず園に電話してその先生の名前をだして、一度お話がしたいって言う。
    そしたらどうかされましたか?って聞かれると思うから説明して直接その人と話せる時間を作ってもらう。直接話さないと園によってはなにも変わらないとこもあると思うから。

    • 3
    • 85
    • 長宗我部盛親
    • kwYnxmU3Yp
    • 20/11/09 14:21:14

    私は園長に直接言った。
    私にだけするならまだしも、子供にまでそういうことするのはおかしいって。
    そしたら、ひどく怒られたのか、よそよそしくはあるけど、よくはなった。
    あと、こういうの男親にはしなかったりするから、一度旦那さんとか男の人に送り迎えさせてみるといいよ。

    • 12
    • 84
    • 服部半蔵(強い)
    • jLyL+AW/xY
    • 20/11/09 14:16:03

    全然関係ないけど、私がもし主と一緒のバス停で待ってる身だったら協力するのにな。主のことが個人的に嫌いだったとしても子どもには関係ないじゃんね。なんか読んでてむかついてきたよ。

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ