急上昇
ゆか
残業手当ては先に決まっていて、月に1時間の残業でも20時間の残業でも同じ金額。
1日15時間以上の勤務
有給はあるのに使えず、買取なし
休日出勤でも手当てなし
風邪やインフルエンザでも休めない
住宅手当てはコネがある人(社長の親戚など)だけ
これって違法じゃないですか?
移動になって高い家賃払って引っ越したのに、社長の身内は2万そこらでうちより広い部屋に家族の住んでます
他の社員は給料がいいからか、何もいいません
主人も『立場が悪くなっていられなくなると困る』
『訴えたりしたら辞めさせられる』
と後込みしてます
ですが、私はもう我慢の限界!!
休みは疲れて寝るだけで子供と遊ぶ時間もありません
どこに訴えたらいいですか?
訴えたらその会社にはもういられませんか?
どなたかアドバイス下さいm(_ _)m
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全107件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 そんな
KDDI-CA31
05/12/07 18:05:47
会社沢山あるよ。だったら主の旦那辞めたら?
返信
No.2 ゆう
KDDI-SN33
05/12/07 18:05:49
一度労働管理組合に名無しで相談してみたらどう?弁護士組合でも無料電話相談があるよ
返信
No.3 まぁ
SH900i
05/12/07 18:09:22
普通だわな
返信
No.4 う~ん
KDDI-SA33
05/12/07 18:12:40
そんな会社他にもいっぱいある。うちの旦那もそんな感じ。私が独身時代働いてたのなんてテレビ局の子会社だったから、遠方ロケや編集とかは早朝から深夜勤務なんて当たり前だし、主の旦那の会社より過酷だったな~。
訴えるなら労基署かな?
返信
No.5 訴えたら
N900i
05/12/07 18:14:38
クビになるとかは無いけど、間違いなく旦那は居ずらくなると思いますよ。
主さんが我慢の限界と言っても実際に働いているのは旦那なんだから、旦那さんとよく話し合って、旦那の意見を尊重した方が良いかと思います。
返信
No.6 いまどき
P900i
05/12/07 18:14:44
ドコの会社もおなじでしょ?
返信
No.7 うちの旦那も
KDDI-SN33
05/12/07 19:03:59
同じ感じ!今は不景気だから、そういう所多いよっ。余りにも不満なら労働基準監督所に聞いてみたら?遅く会社に調査が入ったり、連絡したこと会社側に分かるけどねっ。好条件の所あったら、転職するか、自分で経営してみたら?どれだけ大変か!
返信
No.8 似た感じです
D901i
05/12/07 20:06:51
役職がついてからは、残業手当は固定です。何時間働いても変わりません。休日出勤も固定給のまま、有休もあって無いようなもの。消化する事はありません。買取ってなんですか?有休にそんなものがあると初めて知りました。
労働時間は平均17時間(休憩1時間は除いています)、週休二日あるだけ良しとしています。その休みも家族サービスの為に良しと思っているのではなく、旦那の体が心配だからです。
住宅手当も勿論ありません。身内が優遇されていようと、社員全員が優遇されて主さん宅だけがされていないわけではないんでしょう?異動した先の家に関して何も会社規約は無かったのですか?
下でも言われていたように我慢の限界は主さんが感じるものでは無いと思います。そして旦那さんが辞めるつもりもない仕事に、主さんがアレコレ言うべきでは事柄では無いと感じました。
返信
No.9 申し訳ないですが
KDDI-SN32
05/12/07 20:15:52
残業手当がついているので残業が実質20時間以上していても違法と訴えても、勝ち目はないと思われます。
有給がとれてないのに書類上有給になっているなら違法ですが有給も年間日数が決まっているのでその日数は買取りすると会社が罰せられるので有給の買取りは難しいです。
休日手当も会社自体が休日設定されていない場合、日曜日に働いていても手当をつけなくても罰せられません。
住宅手当も全員つけなければならないと言う規定はありません。(採用の仕方で付く付かないは普通の企業であるからです)
訴える要素は連続出勤が7日以上など勤務表が提出できるものでないと難しいでしょう。出すことできますか?
訴えてるなら労働基準局になります。一応匿名扱いできますが会社で聞取調査する事が多く居づらくなる人が多いようです。
調査が入っても会社がかわる事があまりないように思われますよ残念ながら。
返信
No.10 そんな会社
P700i
05/12/07 20:19:08
世の中には腐るほどあるよ。そんなこと言ってたら、どこにも就職できまへんよ
返信
No.11 派遣のおばさん
D901iS
05/12/07 20:21:51
主さんは会社勤めしたことないの?
返信
No.12 。
KDDI-KC33
05/12/07 20:38:04
公務員にでもなれば
返信
No.13 奥さんが
KDDI-SN33
05/12/07 20:41:05
訴えるとかなんとかって…。そんな内容じゃないですよ!旦那がお世話になってる会社でしょ?うちも役職持ってるし、休日がない月もあるくらい。私も土日も休出、平日、12時頃まで残業なしで働いてましたよ(営業で残業付かなくても仕事終わらせたくて)
旦那の会社での働きだって分からないんだから。奥さんは旦那が働いてくれてる事をねぎらって、たまには愚痴聞く程度でいいんじゃない?
返信
No.14 諦める
SH900i
05/12/07 20:42:02
しかないね。
返信
No.15 あは
F700i
05/12/07 20:42:43
主さん世間知らずなんだね。
残業手当あるだけマシだよ。うち無いよ?
有給休暇どころか 三が日くらいしか連休もない。週休二日なんて有り得ないし。ボーナスもないなぁ。でも 好きな仕事なんだとさ。
仕方ない あたしが働いて人並みの生活水準に上げてやるしかないって感じだよ。
返信
No.16 あ
KDDI-HI33
05/12/07 20:43:32
全然余裕な会社のような…。
そんなくらいなら結構世の中ありますよね…。
うちなんて、15時間は当たり前だし、それでも次の日間に合わないからタイムカードきって良いと言われる前から出勤して、帰りもきりなさいと言われきった後も当たり前に働いてきます。
社員ってそういうものだと思います。
返信
No.17 !?
SH700i
05/12/07 20:59:54
給料がいいから訴えないって事は旦那さん給料はそこそこ良いんですか??
うちの旦那なんて立ち上げたばかりの会社だからしかたないかもだけど…労働時間は17時間(日によってそれ以上) 休憩もその日によって無い日もあるし有休なんて無いし!休みもシフトで元々少ないのに更に減らされたり(-.-;)独立前の給料より減ったし!ボーナスなくなったし! でも実際働くのは旦那だし今の仕事好きみたいだから辞めないって言ってる!酷い所なんていくらでもあるよ!でも働いてる旦那が何かしら今の仕事で満足してるなら嫁としては支えてあげてみたらどうかな?
返信
No.18 勝手に訴えれば?
V603SH
05/12/07 21:06:10
そのかわり、あんたの旦那だけじゃなく社員全員が路頭に迷うよ。世の中知らないって恐いね。
返信
No.19 うちなんか
D901iS
05/12/07 21:08:23
入社後騙し騙し残業時間延ばされて、今じゃ忙しすぎて帰ってこないよ~
そのくせ残業手当ては申し訳程度
今は労働法真面目に守って仕事させてたら潰れる会社多いんじゃない?
返信
No.20 ちなみに
F700i
05/12/07 21:16:40
主さんちの給料おしえてよ
返信
No.21 主は
KDDI-CA31
05/12/07 21:18:29
逃げたね
返信
No.22 (;゜∇゜)
KDDI-SA31
05/12/07 21:27:21
あたしも世間知らずだったみたいだよ、主さん。みんなのレスに驚くばかりです。うちは転職を考えてますが、今の会社は条件が良かったんだ…。一日八時間労働・週休二日・有給使えなくもない・住宅手当&皆勤手当&食事手当&残業手当あり 手取り25万前後…。主さん、転職をしたら転職先でも大変なのかもしれませんね…。お互い頑張りましょう。
返信
No.23 ↓
F700i
05/12/07 21:32:02
マシな方だよ。
返信
No.24 (;゜∇゜)
KDDI-SA31
05/12/07 21:42:54
本当にマシな方ですね。今の仕事に、私は不満はないんです。ただ、一生続けられる仕事ではないので、転職を考えています。皆さんのレス見てたら、旦那にもっと感謝しなきゃと思いました。これから頑張ってもらわないと。主さん、トピずれすみませんm(_ _)m
返信
No.25 パチ屋だったら条件良いと思うよ。
P900i
05/12/07 21:55:49
普通の会社だったら無理に等しいんじゃない?
返信
No.26 はぁ↓
SH901iC
05/12/07 22:12:24
熱があろうが天気が大荒れだろうが出勤だし、休みは日曜だけ、昼休みないのと一緒、1日14時間、有休なし、連休は正月3日間だけ、年末は日曜も出勤だから13日連続出勤だ!ボーナスや寸志?さえもなし!日曜に社長の私用に連れ出されるし、仕事場の物壊したら会社と折半で半年間給料から5万引かれた時もあった!!
で、残業ついて月27,8万です。
ママスタ見出してからまだうちもマシなんだと知ったf^_^;
返信
No.27 ん?
P900i
05/12/07 22:22:40
一流企業のようには行かないよ。
弱小企業でも、生活出来るし、旦那も辞めたくないなら良いのでは?
返信
No.28 そんなこと言ったら
SH505iS
05/12/07 22:35:18
うちは最初から有休ないしサービス業だから土日祝日休んだら罰金1万円。
残業手当も住宅手当もないし連休もないよ。
返信
No.29 …
KDDI-SA33
05/12/07 22:38:42
このご時世で定時退社&休日きっちりの会社なんてないでしょ。そんなだったら仕事ないんじゃないかって私なら逆に不安になるけどね。
主さんさ、ずいぶん強気でトピ立てたみたいけど、みんなのレス読んでどう?これだけ意見がたくさん来てるんだから何か発言するべきじゃない?
返信
No.30 ぷく
KDDI-KC33
05/12/07 22:46:33
うちの旦那も有給もなければ残業手当てもつかずしかも日曜だけしか休みないのに出勤の日もあり…賞与すらない住宅手当てなんてアリエナイし…給料もそんなによくないから毎月ピーピーですあたしも働いてた時は6時にタイムカードきってその後10時までは強制的に働かされてました
返信
No.31 マイ
KDDI-SA31
05/12/07 22:51:21
うちの旦那もそんなもんだよ!隣の家の旦那さんは一流企業だから好きな時に有給使ったり、残業が厳しく決まってるらしく早く帰ってくるよ。給料良くて福利厚生もある。羨ましすぎる…。三流会社と一流会社を比べちゃ駄目だよね(;_;)
返信
No.32 なな
N700i
05/12/07 22:58:01
私も朝8時出勤で23時あがりで15時間勤務当たり前だったし連勤最高24日!残業手当も有給も連休もありませんでしたよ…正月も1日2日のみ休みでお盆休みなし休憩もトイレ行くくらい!それで手取り16万(>_<)女ではもらってるって言われてたけど…遊ぶ時間もないし…休みがあれば寝るのみでした!主サンは正社員になったことないのかな?今の労働基準法なんて有って無いよなものだし、この法律がしっかりしてればフリーターやニートなんていないと思う(^^ゞ 旦那さんが頑張って働いてくれて生活できるのに文句言うのはかわいそうだよ…ましてや旦那さんにその気がないのに会社での立場悪くするようなことしてはいけないんじゃないかな? 長文ごめんなさい。
返信
No.33 これは
KDDI-KC32
05/12/07 22:58:32
労働基準監督署に行って相談するといいですよ。
返信
No.34 う
P901i
05/12/07 23:32:16
某居酒屋店長。拘束時間16時間~以上、帰れない日あり。人件費削減の為バイト使えず一人営業あり。ボーナスなし。有給なし。役職手当て以外に手当てなんてない。休みは実質、月2回。ゼロの時もあり。タイムカード押さずに休日出勤。条件最悪。しかし会社は 一部上場企業だった。でも、半年前つぶれた。そんな会社でも、雇われ、仕事が出来てただけマシだったと今旦那は言う。訴えるのは簡単な事。でも、このご時世仕事がある事すらありがたい。会社なんて、たった一人辞めたくらい痛くも痒くもない。不満があるならどうぞ辞めて下さって結構です!と会社は思ってる。労働監督が入っても会社は結局かわらないと思う。
返信
No.35 あ
KDDI-SA34
05/12/07 23:46:14
みんな
うちはうちはって
どれだけ
悲劇のヒロイン?ワラ
悲劇自慢だな
返信
No.36 あ
KDDI-CA32
05/12/08 02:08:57
はじめまして。
トピ拝見させて頂きました。私の母も以前勤めていた会社は7時出勤で毎日とゆう程残業で帰宅が深夜2時とかでした。残業手当ても一定の時間までしかもらえず休みも3ヶ月で4日しかなかったと愚痴をこぼしていました(^^;) 本当にムカつきますよね!!
ですがもし訴えた場合会社を辞めさせられるとゆうより上が訴えた人をそのままにするとは思えないので自ら辞職させてように仕向けてくるのではないでしょうか?!(>_<)
返信
No.37 は?
F700iS
05/12/08 07:19:10
こんな条件ざらだから。まだいいほうじゃない?残業手当ない会社だってあるわけだし。
文句があるならやめて他の会社行けばいいだけ。
今時違法しないでなりたってる会社なんてないんじゃないの?
返信
No.38 ことこ
PC
05/12/08 07:50:03
うちなんか残業・休日出勤しても何もつかない。長期出張しても給料かわらずおまけに手取りは17万。ボーナスなし・・・一年でやめました。同じ職業で今は働く時間短くなっておまけ手取り25万です。訴えるより転職したほうがいいと思います。
返信
No.39 ☆
SH901iS
05/12/08 09:59:30
ほんと、残業手当あるだけマシだよ!
みんなが意見してるのに、主出てこないんだね~。
返信
No.40 たぶん
F700iS
05/12/08 10:59:53
主は自分があまりにも世間知らずなのがわかり、はずかしくて意見できなくなったんでしょう。
どこのお嬢様か知らないけどそんなに世の中甘くないし、うったえてその会社が倒産したら他の社員にかなり迷惑だから!イヤなら勝手にやめたらいい!回りを巻き込むな。かなり迷惑だよ。
しかもみんな意見してるのに知らん顔だし主のほうが会社より最悪だよ(笑)
返信
No.41 ☆
P900iV
05/12/08 12:45:20
もし、会社に不満があるなら辞めて自分に合ったとこに勤め直してもらったら・・って思うよ。世間では景気がよくなりつつある、って言ってるけど・・大企業の話しであって、他は不景気だよ。私も勤めてた時、有給すべてをしょうかさせてもらえなかったし、休日の会議などは、いくら長引いても同じだったよ。旦那は旦那で日曜しか休みないし・・朝5時すぎに出て、帰りは夜10時くらいになったりすることもあるけど・・不満はあるけど、主さんみたいには考えてませんよ。主さんの条件に合う所に勤めなおしてもらうか、経営者になるかしてもらったらどうですか?
返信
No.42 某有名メーカー勤務
KDDI-SN33
05/12/08 13:03:14
今は人件費削減をうるさく言われてるから、残業費なんて出ませんよ。休日だってタダ働き。お金が出てるのは派遣社員やアルバイトだけって旦那が言ってました。ソニーだってリストラ始めるし、会社に生き残る方が重要!第一、主さんの条件に合うような一流企業の募集があるかどうか?
旦那さんは友達の親の会社でお世話になってるようですが、技術や他の会社の勤続年数、実績等ありますか?
今は派遣や協力会社からの即戦力になる人間しか、新しく使ってもらえません。
返信
No.43 別に
PC
05/12/08 13:18:56
主は夫さんを心配しているんでしょ。
それはわかるけど、問題があると夫さん自身が思っているならば、自分で告発して退職するでしょ?
それをしない間は夫さんは今の仕事にやりがいを感じているってことだと思うけど。
そういう夫さんの気持ちを考えたことありますか?違法だろうが何だろうが、主さんとお子さんを守る為に頑張っている人の気持ちを無にしたければご自由に。
返信
No.44 会社員
P700i
05/12/08 14:08:22
うちの会社は訴えがあって労働基準局が入り、全従業員に未払い賃金を支払いました!総額三億こえたそうです! やっぱり誰が言ったとか噂になった! 今は一分単位で残業つくけど、ボーナス減ったし業績やっぱ下がったよ~
返信
No.45 主さんは
KDDI-SN33
05/12/08 14:39:52
アドバイス求めておいて、何もコメントなし?まぁ、旦那の会社を訴えようとしてるくらい、気が強そうだから、人の意見なんて聞けないかな
返信
No.46 てん
KDDI-SN32
05/12/08 16:29:52
そんな会社沢山ありますよ!仕事あるだけましっしょ?
返信
No.47 あ
KDDI-SA33
05/12/08 17:28:19
まだ主出てきてないの??
返信
No.48 主 主
KDDI-HI34
05/12/09 01:48:56
なかなか来れなくてすみません
今やっとママスタに来れてたくさんのレスをいただいた事にびっくりしています
『訴えたる』という言い方が悪かったです
私は会社相手に裁判を起こそうと思っている訳ではなく、何かいい方法がないか…と思っただけなのですが、そんなに甘くはないみたいですね
まだマシ、とか世間知らず、とおっしゃられていましたが、だったら何の為の法律ですか?
余所がやってるから…ておかしくないですか?
そういってる内に、皆さんのご主人が過労で亡くなったりしたらどうなさるんですか?
たとえば変質者に大事なお子さんがこ・ろされたり何かされても、『こういう世の中だし…』とか『こ・ろされないだけマシだから仕方ない』と思われるんですか?
私や子どもの為に働いてくれているのは分かっていますし、今の世の中残業手当てがちゃんと出たり有給が使えたり…なんて難しいのは分かっていますが、少しでもいい方向にしたくて皆さんにご相談させていただきました
世間知らずで恥ずかしいから出てこれない、とか旦那が可哀相、などのご意見、悲しくなってしまいました…
ただ、確かに他の会社の事などをあまり分かっていなかったのは、このトピで気づきました
皆さんが言う『仕方ない』『余所がやってるから』『うちはまだマシ』という考えが、現状の原因だと私は思います
様々なアドバイス・ご意見をいただきありがとうございました
全員にきちんとお話出来なくてすみませんでしたm(_ _)m
返信
No.49 かな
N700i
05/12/09 02:19:15
組合はなさそうですね。家族経営などですか?我慢できないならタイムカードをコピーとったり、労働基準局に通達しては?
返信
No.50 ん?
KDDI-SA31
05/12/09 03:12:21
主さんが改善したいのは金銭面?それとも労働時間?一日15時間以上の労働って極々普通じゃないですか?朝の7時に家を出て夜の10時過ぎに帰宅って世の中のサラリーマンにとっては日常茶飯事の様な…。過労死は数ヶ月休みもろくに取れず、家には深夜に帰宅し数時間仮眠しまた出勤。それに精神的なストレスも重なって起こると以前テレビでやっていました。
過労死のことだけを言うなら金銭面は全く関係ないですよ。
それとも主さんは残業代や休日手当、住宅補助が十分に出れば今の会社でOKなんですか?
過労死を例にあげたり、金銭面をトピで書いたり一体旦那さんの何を心配してるのかいまいちわかりません。
返信