あなたなら甥っ子、姪っ子…引き取る?

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/09/26 13:59:42

もし両親が亡くなってしまい、甥っ子・姪っ子が一人になってしまったとします。
親族が誰も引き取らなければ施設行きです。

あなたなら引き取る?施設行かせる?
自分の甥っ子、姪っ子で考えてみて下さい

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 287
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 14:24:50

    引き取らない

    義姉の娘だけしかいないけど、引き取らない。
    仲良くないし。

    • 0
    • 20/09/27 14:01:18

    引き取らない

    夫側の姪たちがまだ小さい。でも私たち夫婦は義弟夫婦より高齢でもっと小さい子供2人、世帯収入も低く夫が持病ありなのでこれ以上は育てられない。祖父母も高齢。可哀想だけど、うちでは引き取れないので夫の他の兄弟にお願いしたい。

    • 0
    • 20/09/27 12:29:56

    引き取らない

    嫁の子だから
    姉妹なら引き取ったかもしれない

    • 0
    • 20/09/27 12:29:53

    引き取らない

    我が子がいるからいらない

    • 0
    • 20/09/27 12:29:31

    引き取らない

    私が引き取るくらいなら施設の方がましだと思うから。
    てか義父母が引き取るでしょ

    • 2
    • 20/09/27 12:28:22

    引き取らない

    甥っ子姪っ子、20歳と22歳だから
    困ったときに手助けはしてあげたいけどね

    • 0
    • 20/09/27 11:35:35

    引き取らない

    何年も前に義姉に「私に何かあったら息子をよろしくね」って言われて、絶対に無理と思ったから無理。

    • 0
    • 20/09/27 11:33:03

    引き取らない

    育てる自信がない
    我が子さえも失敗したし

    • 0
    • 264
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/27 11:32:25

    引き取らない

    そんな責任感だけで無責任なことできない

    • 0
    • 20/09/26 23:50:35

    引き取らない

    責任持てる自信ないから、引き取らない
    施設を訪問したり、連絡取る形で見守っていきたいとは思う

    • 0
    • 20/09/26 21:08:42

    引き取らない

    もう成人してるから

    • 0
    • 20/09/26 21:07:15

    引き取らない

    我が子が第一です

    • 0
    • 20/09/26 21:06:44

    引き取らない

    無理。今も近所に住んでるけど、顔も見たくないぐらいだし何より我が子で精一杯

    • 0
    • 20/09/26 21:05:46

    引き取らない

    みんなのコメント読んで真剣に考えてしまった。うちは娘二人で、あとは甥っ子だから男の子。お金の余裕もないし、男の子育てるの不安だし、血が繋がってるとはいえ性トラブルがあったらと思うと怖い。そのときになったら気持ちが変わるかもしれないけど、今のところ無理かな。

    • 0
    • 20/09/26 21:03:06

    引き取らない

    そんな器はないし実の子で手一杯

    • 1
    • 20/09/26 20:27:11

    引き取らない

    お金、反抗期、怪我、病気、学校トラブルに、進学と自分の子でも心配事や大変な事が
    多いのに予定外の一人増えるは
    どんなに良い子でも簡単に引き取れないかな。

    • 1
    • 244
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/26 20:12:20

    引き取らない

    可哀想だけど、借金生活で大変な今、引き取る余裕が全くない。

    • 0
    • 20/09/26 20:04:56

    引き取らない

    引き取りたいけど母子家庭の私だから今の子供達だけで精一杯だわ

    • 0
    • 20/09/26 20:00:24

    引き取らない

    甥っ子は障害があって完全介護だから無理。
    冷たいようだけど、引き取って私達夫婦が年老いたり何かあったら自分の子に負担かけることになるから。
    いくら親戚の子でも自分の子供の人生を犠牲にするわけにはいかない。

    • 4
    • 20/09/26 19:47:53

    引き取らない

    むーり

    • 0
    • 20/09/26 19:47:41

    引き取らない

    姉も甥っ子も好きじゃないから無理
    引き取っても長くは暮らせない

    • 1
    • 20/09/26 19:42:13

    引き取らない

    一人っ子だからな、、血縁のある甥っ子姪っ子なら可愛いのかな?
    旦那の兄弟の甥っ子なら引き取らない。他人でしかないわ

    • 1
    • 20/09/26 19:41:10

    引き取らない

    自分の子、育てるだけで精一杯だから無理だと思う。
    自分の子と同じように接することも無理だと思う

    • 0
    • 20/09/26 19:19:58

    引き取らない

    自分の子小さいし3人居るし引き取れない、面倒見れない

    • 1
    • 20/09/26 19:11:14

    引き取らない

    甥と姪いるけど好きじゃないから、うちの子と平等に育てられないと思う。

    • 0
    • 20/09/26 18:44:10

    引き取らない

    義甥姪も実甥も遠方で盆と正月しか会わないほぼ他人なので。

    • 1
    • 20/09/26 18:35:35

    引き取らない

    引き取らないというか
    引き取れない。

    わが家はお金なくて一人っ子で
    甥も姪も私側の兄弟にしかいないけど
    甥姪だけで六人になる。
    経済的に一人しか育てられないのに
    子供七人は無理すぎる。

    甥も姪もすごく可愛いけど
    それだけじゃやっていけない。
    もしもの話だけど
    かなり真剣に考えた。

    • 2
    • 20/09/26 18:30:43

    引き取らない

    会った事ないし。

    • 0
    • 20/09/26 18:15:47

    引き取らない

    自分の兄弟の子供なら引き取るけど、旦那の兄弟の子供なら引き取らない

    • 0
    • 20/09/26 18:08:08

    引き取らない

    旦那の方の甥しかいない。
    他害、衝動行動、発達の大きな遅れ、情緒の遅れ…明らかにアレなのに検査拒否で育ててきてるから絶対引き取らない。
    旦那も家庭壊されそうだと断ると思うし、大半の人が断るはず。
    うちの娘の目にハサミ突き立てる真似したときは絶対目をはなしたらダメだと思った。

    • 1
    • 20/09/26 17:55:17

    引き取らない

    無理。
    自分の子供以外愛情を持って育てる自信が無い。

    • 1
    • 20/09/26 17:51:04

    引き取らない

    責任もてない

    • 0
    • 20/09/26 17:27:46

    引き取らない

    無理。キレイごとでは済まない。
    百歩譲って自分の姉妹の子なら引き取れるかも。義妹の子は絶対無理。

    • 5
    • 20/09/26 17:09:41

    引き取らない

    可愛がる自信がない。無理。

    • 0
    • 20/09/26 17:08:52

    引き取らない

    自分の子も4人いるから無理

    • 1
    • 20/09/26 17:02:59

    引き取らない

    私側の姪っ子なら気にはなるけど引き取れないな。うちみんな男だし4人いるし、あと旦那が私の妹と不仲だし嫌だと思う。
    旦那側の甥っ子と姪っ子は旦那の兄嫁さんは兄弟いるしそっちで何とかしてもらう。

    • 1
    • 157
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/26 17:02:24

    引き取らない

    義妹のしつけできてない甥っ子なんて預かるのもむり

    • 1
    • 20/09/26 16:59:52

    引き取らない

    甥姪って義妹の娘たちしかいないから引き取らない。
    会ったこともないし頼まれても無理。

    • 1
    • 20/09/26 16:56:40

    引き取らない

    結構引き取る人多くてびっくり
    私は姉の子は3人いてほぼ年子だから
    経済的にも体力的にも無理だわ
    自分の子や夫への負担も考えると安易に引きとれない

    • 1
    • 20/09/26 16:52:06

    引き取らない

    ごめんなさい。
    経済的にも性格が合う合わない的にも無理です。

    • 1
    • 20/09/26 16:51:30

    引き取らない

    成人してるし。

    • 0
    • 20/09/26 16:27:17

    引き取らない

    義親が絶対引き取るからうちは出番ないから。

    • 0
    • 20/09/26 16:25:42

    引き取らない

    可愛いけど育てる自信もお金もない。うちに近い施設に入れたら週末とか、遠ければ長期休みには引き受けたいな。高校、大学進学に少し手を貸したり。

    • 1
    • 20/09/26 16:25:22

    引き取らない

    自分の子供3人で精一杯

    • 1
    • 20/09/26 16:19:43

    引き取らない

    子供が増えるのは嫌だ。

    • 2
    • 120
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/26 16:14:08

    引き取らない

    たまに会うから可愛いのに、毎日会う事になったら苦痛。絶対義親が「施設は可哀想」って言いながら引き取るから、引き取らない。

    • 1
    • 20/09/26 16:11:06

    引き取らない

    姪っ子2人だけど、2人も引き取るの嫌だな。
    特にそんな付き合いなかったし。

    • 2
    • 20/09/26 16:10:32

    引き取らない

    今はいないけどもしそうなっても責任取れないから引き取らない

    • 0
    • 20/09/26 16:04:40

    引き取らない

    義兄夫婦のとこは、子が四人もいるし三番目は、重度の自閉症あり。私より義姉は、16上だけどうちより歳が下の子いる。

    • 1
    • 20/09/26 16:03:06

    引き取らない

    ジジババが引き取るから私達には関係ない

    • 0
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ