あなたなら甥っ子、姪っ子…引き取る?

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/09/26 13:59:42

もし両親が亡くなってしまい、甥っ子・姪っ子が一人になってしまったとします。
親族が誰も引き取らなければ施設行きです。

あなたなら引き取る?施設行かせる?
自分の甥っ子、姪っ子で考えてみて下さい

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 毛利隆元
    • 20/09/26 14:02:09

    引き取らない

    • 2
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/26 14:02:52

    その他

    引き取るなら旦那と育てていくんだし、私ひとりじゃ決められない。
    私の気持ち的には、私の血縁の甥っ子、姪っ子なら引き取りたい。
    旦那側の甥っ子、姪っ子は無理。

    • 21
    • 3
    • 小早川秀秋
    • 20/09/26 14:02:54

    義実家が引き取るでしょ?

    • 3
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/09/26 14:03:48

    引き取る

    高校までなら面倒見るよ。

    • 1
    • 5
    • 一条兼定
    • 20/09/26 14:03:56

    その他

    3歳未満ならね

    • 3
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 20/09/26 14:04:22

    その他

    甥っ子なら引き取る。いい子だから。姪っ子は意地悪だからいらない

    • 0
    • 7
    • ザビエル
    • 20/09/26 14:04:33

    引き取る

    自分の姪甥なら引き取りたい。夫側の子だと無理‥。

    • 15
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 14:05:02

    引き取らない

    私側は、甥も姪もいないし。
    もしもそうなったら、旦那側で何とかすると思う。

    • 0
    • 9
    • 島津家久
    • 20/09/26 14:06:04

    引き取る

    自分のなら引き取る。旦那のなら引き取らない。癖がすごいから。

    • 1
    • 20/09/26 14:06:06

    その他

    自分の兄弟の姪っ子甥っ子は引き取る。
    旦那側の姪っ子甥っ子は引き取りたくない

    • 7
    • 20/09/26 14:13:03

    引き取る

    姉の子なら自分の子同然に守っていく。
    兄の子達3人は微妙、、

    • 0
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/09/26 14:13:59

    引き取らない

    遠方でほとんど付き合い無いし。甥と姪もう成人過ぎてるから関係無いけど

    • 0
    • 20/09/26 14:14:05

    引き取らない

    躾のなってない猿2匹は可愛くない。
    実妹の子。旦那側の甥、姪はいない。

    • 1
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/26 14:15:33

    引き取る

    私自身一人っ子だから旦那側の姪っ子しかいないけど、施設に引き取られるくらいならうちで引き取って育てていくよー。

    • 0
    • 20/09/26 14:15:33

    その他

    ひとりっ子なら引き取るかな。でも現実どこもひとりっ子じゃないから引き取りはしない。

    • 0
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 14:18:12

    引き取る

    私の甥っ子姪っ子なら迷わず引き取る。小さい頃事情があってうちで数ヶ月暮らしてたこともあるから我が子のように可愛い存在。

    • 0
    • 20/09/26 14:19:14

    引き取る

    旦那側は引き取らないよ
    実の甥姪なら引き取るかな

    • 3
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/26 14:19:22

    引き取らない

    旦那側しかいないけど引き取らない

    • 0
    • 20/09/26 14:19:25

    引き取る

    すごく悩むけど、施設って考えたら引き取るかな。
    責任あるし私で大丈夫かな?って不安だけど。

    • 5
    • 20/09/26 14:20:09

    引き取る

    子供好きじゃないけど、今存在してる甥っ子姪っ子はみんな仲良くしてるからどうしようもなくなった場合には引き取ってもいい。
    金銭面での負担がないのならね。 金銭面もすべて我が家負担となれば、無理。今でカツカツだから。

    • 0
    • 21
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/26 14:21:29

    引き取らない

    祖父母のところへ行けばいい。

    • 5
    • 22
    • 山中鹿之助
    • 20/09/26 14:21:30

    >>13
    ねーねーしつこい子とか厚かましい子は嫌だよね
    謙虚な子ならかわいいけど

    • 2
    • 20/09/26 14:21:51

    引き取る

    ただし実姉の子供に限る。
    旦那の妹の子供は絶対無理。

    • 6
    • 20/09/26 14:22:21

    引き取る

    さすがに施設はかわいそうすぎる。
    もし逆だったらそうであって欲しいと願いを込めて。

    • 5
    • 20/09/26 14:22:58

    引き取る

    自分側の兄弟姉妹の子供なら。旦那側なら無理。

    • 8
    • 20/09/26 14:23:04

    引き取る

    今のところ姉の子供2人だけど、多分引き取る。
    旦那も姪たちを施設に入れさせないって言うと思う。

    • 1
    • 20/09/26 14:23:17

    引き取る

    義姉の子供たち。
    倍の人数になるけど学区一緒だし。可愛い。
    名字はどうするか迷う。養子縁組した方がいいかな。
    大した財産あるわけじゃないから、そのままの方がいいかな。義姉旦那さんの親族、本人たちと相談。
    自分の方にはいない。

    • 0
    • 20/09/26 14:24:44

    引き取る

    その子にもよるけど、本人とうちの息子が嫌だと言わなければ引き取りたいな。

    • 0
    • 20/09/26 14:28:08

    引き取らない

    姉の子なら引き取ってあげたいけど既に三人も子供いるし更に三人も甥っ子引き取るのは無理だわ

    • 2
    • 20/09/26 14:29:43

    その他

    住居環境が整備されるなら引き取る。
    今のマンションだと狭くて絶対無理だから。

    祖父母がお金の援助してくれて広い家に住む。これが条件かなぁ。
    まぁ、県外になるし実問題難しいだろうけど。

    • 0
    • 20/09/26 14:31:50

    引き取らない

    知らない子だから。

    • 0
    • 20/09/26 14:33:40

    引き取る

    自分の兄弟の子なら自分の子とも仲良いし引き取れる。旦那側ならよく知らないから無理。

    • 1
    • 20/09/26 14:35:47

    引き取る

    姪っ子甥っ子次第だけど、来てくれるって言うならみんなで暮らす
    旦那は息子が出来たって喜びそう

    • 0
    • 20/09/26 14:36:16

    引き取る

    私には甥や姪がいないから、甥や姪と言えば、旦那の兄夫婦の子供になるんだけど。
    本人達が嫌じゃなければ引き取る。
    うちは一人っ子だから、子供が増えたら嬉しい。大学まで行かせる覚悟で。

    • 0
    • 35
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/26 14:39:50

    その他

    関係性にもよる。上の姪は引き取るよ。シングル妹は子供放置で遊び歩いていて、姪とは赤ちゃんの頃からずっと一緒にいたから。
    下の子たちは申し訳ないが、不倫再婚後出来た子たちで関わりないから引き取らない。

    • 0
    • 20/09/26 14:41:23

    引き取る

    たった一人の姪っ子ちゃん。
    間違いなく引き取る。

    • 2
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/09/26 14:42:53

    引き取る

    引き取るって言ってももう大学生と高校生だしなー
    うちに来たいって言うなら喜んで引き取るよ。

    • 1
    • 38
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/26 14:45:57

    引き取る

    妹の子供、男の子2人で、男の子の育て方分からないけど、分からないなりに勉強して頑張って育てるよ。施設なんて可哀想なことさせない。

    • 1
    • 20/09/26 14:49:20

    引き取る

    むこうがよければ。

    • 0
    • 20/09/26 14:49:44

    引き取る

    だって可愛いもん

    • 0
    • 20/09/26 14:51:45

    引き取る

    もちろん引き取る。
    それ以外考えられない

    • 0
    • 42
    • 宇喜多直家
    • 20/09/26 14:52:50

    引き取らない

    小1なのにマウンティングと嫌味ばかりで、
    しかも「なんで?」「どうして?」のを連発。
    食事のマナーもなってなくて注意したら、
    こりゃまた「なんで?」か無視するか。
    実兄の子だけど絶対無理。

    • 0
    • 20/09/26 14:53:54

    引き取る

    妹の子なら。
    旦那側は、わからん。

    • 0
    • 20/09/26 14:53:59

    当たり前

    • 0
    • 20/09/26 14:54:04

    引き取らない

    リアルな現状で綺麗事抜きで考えたら無理
    旦那側には甥姪いないから引き取るとなったら実姉のとこの甥っ子二人になるけど
    うちにも既に娘と息子がいるから甥っ子達引き取るとなると子供4人になるし
    精神的にも経済的にもこの人数はうちでは難しい

    • 4
    • 20/09/26 14:54:40

    引き取る

    無条件で引き取ります。
    私側でも夫側でも。

    • 0
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 14:55:06

    引き取る

    もちろん!!寂しい思いさせないように頑張る。

    • 0
    • 20/09/26 14:55:20

    引き取らない

    絶対いやだ。我が子と自分たち夫婦以外の子供にお金は使いたくない。
    施設も致し方ないよ。

    • 0
    • 20/09/26 14:55:41

    引き取る

    かわいいよ
    大事にする

    • 0
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/26 14:55:56

    引き取る

    私のほうの甥姪なら。

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ