あなたなら甥っ子、姪っ子…引き取る?

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/09/26 13:59:42

もし両親が亡くなってしまい、甥っ子・姪っ子が一人になってしまったとします。
親族が誰も引き取らなければ施設行きです。

あなたなら引き取る?施設行かせる?
自分の甥っ子、姪っ子で考えてみて下さい

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/27 14:44:00

    その他

    難しい問題だね
    うちの場合甥っ子も姪っ子も一人もいないから想像も難しいな

    • 0
    • 20/09/27 14:23:10

    その他

    実姉の子は引き取る。義理兄の子は引き取らない。

    • 0
    • 20/09/27 14:20:41

    その他

    義姉の子(中1男子)であれば、どうするかは弟である旦那と祖父母である義両親が決めること。サポートはしますが、引き取るとなると…ウチは乳幼児人抱えてるからなぁ。

    実姉の子→男女3人。実両親も含め大嫌いで二度と関わりたくない。ノータッチです。
    長女である姪っ子は小さい頃よく遊んだから気がかりだけど。甥っ子二人は全く興味なし。特に末っ子の甥は会ったこともない。

    • 0
    • 20/09/27 13:40:48

    その他

    妹の子なら引き取るけど、義弟の子なら無理。

    • 2
    • 20/09/27 13:40:18

    その他

    このトピ竹内結子がたてたのかな?

    • 0
    • 20/09/27 12:30:40

    その他

    姉の子なら引き取りたい。旦那がOKしてさえくれればウェルカム
    兄の子だったら絶対引き取らない!

    • 0
    • 20/09/27 11:38:03

    その他

    私は引き取りたいけど子供の意見尊重したいかな。
    訳ありな結婚の仕方で姪っ子甥っ子も知ってるから、そんなおばさんと暮らしたいか?と思う。

    • 0
    • 20/09/26 21:10:50

    その他

    年齢にもよるし、その子の性格とか素行とかにもよるかも。できるだけ引き取ってあげたいとは思うけど、私が持病もちで体調が不安定だから、自分の事がまだ自分でできるような年齢ではないのなら、無責任に引き取るとは言えない。

    • 0
    • 20/09/26 20:57:25

    その他

    私側の子はみんな良い子だから預かる、けどほんと優しい子達だから気遣うだろうしこっちが心配になるな。
    旦那側は2人を除くと高校生以上の良い子だからどっちでもいい、2人は小学生でいわゆる放置子、外食とか行ったらうるさいタイプで本当嫌いだから無理。ブスだし。

    • 0
    • 20/09/26 20:17:51

    その他

    小5の甥っ子が1人いるけれど、今までの両親が甘やかし過ぎで、わがままに育ってしまったので、引き取れない。今から、私が修正しようとしても、もう、言う事を聞かない年になってしまった。本当に修正のきく年齢(小さいうち)でないと難しい。途中まで違う女性がやった子育てを引き継ぐのは、相当難しい。

    • 1
    • 20/09/26 20:17:30

    その他

    その子達を育てるお金を貰えるなら育てるよ。

    • 0
    • 20/09/26 20:01:50

    その他

    難しいから簡単には答えられないな。

    確かに甥姪は可愛い。
    自分の兄弟の甥姪も旦那の兄弟の甥姪も。
    みんな交流あるし我が子達とも仲良くしてくれてる。

    でも現実問題は難しいよね。
    簡単じゃないと思う。

    手当みたいなお金あったら割り切って育てられるのかも。
    それが本音。

    子供育てるって大変だもん。

    • 3
    • 20/09/26 19:47:12

    その他

    自分側は甥姪がいない。
    夫側はたくさんいるけど、一番小さい子でもう中学生。
    引き取っても大丈夫だけど、一番上の義兄宅がそういう仕事もやっているから、義兄宅が引き取ると思う。
    義兄義姉が亡くなったとしても、姪甥達は成人していて仕事を引き継いでいるから大丈夫。

    • 0
    • 20/09/26 19:43:37

    その他

    正直赤ちゃんから育てる自信がない。中学生とか高校生で、しっかり関係もできてれば引き取るけど…

    • 0
    • 20/09/26 19:40:50

    その他

    すごく悩む。うちに4人子供がいて実妹に3人いるから7人は育てるのは大変だよね。でも引き取りたいからわたしが働いてでも引き取るな。

    義兄の子1人と、義姉の子2人いるけど全く悩むことなく施設行きでお願いしまーす。連絡もしないし勝手に生きてねって感じ。今も会ったときに絡んでくるけど迷惑でしかないから(笑)

    • 0
    • 20/09/26 19:37:07

    その他

    旦那側なら義父が勝手に引き取って義母が我が家に丸投げすると思う。

    私側なら義妹両親か引き取ると思う。

    • 0
    • 20/09/26 19:33:53

    その他

    義家族の方なら無理育てられない
    小学生に月2万も小遣いあげたくないし。

    実家族の方なら引き取れるかな。
    私が引き取る前に旦那さん側の親が引き取るだろうけど。

    • 0
    • 20/09/26 19:26:28

    その他

    お金の余裕があれば

    • 0
    • 20/09/26 19:13:30

    その他

    甥っ子姪っ子がまだ居ないからうまくつきあっていけるかどうかの予測もつかないな。うちは障害児もいるから引き取らない方が良いかもしれないしね。

    • 0
    • 20/09/26 19:05:39

    その他

    自分の兄や妹の子なら。旦那側は無理かな。興味ないし…

    • 1
    • 20/09/26 18:55:30

    その他

    夫側の甥と姪は引き取らない
    マウントをとる発言ばかりするから口もききたくない
    わたしの兄弟側の甥と姪は喜んで引き取る
    長期休暇のときにしか会わないけれどかわいくてしかたない

    • 1
    • 20/09/26 18:49:45

    その他

    無理だ。引き取りたい気持ちと我が子でいっぱいいっぱいの私が育てられるか?って葛藤で答えが出ない。ただの想像なのにすごく真剣に考えちゃったわ…

    • 0
    • 20/09/26 18:27:08

    その他

    引き取りたいけど、お金がない。

    • 0
    • 20/09/26 18:22:10

    その他

    人数による。
    1人だけなら引き取れる。
    我が家一人っ子だから経済的に可能な人数は1人。
    それ以上なら無理だから施設にお願いして定期的なサポートをする。

    • 0
    • 20/09/26 18:20:11

    その他

    関係性による。生まれてからあったことすらない妹の子供は絶対無理。旦那兄弟の子はずっとみてきているから、行き先ないなら考える。

    • 0
    • 20/09/26 18:13:42

    その他

    自分の兄弟の子供なら引き取る。旦那の兄弟の子供は無理。

    • 0
    • 20/09/26 18:03:20

    その他

    旦那次第。私は旦那姉の子も私兄の子も引き取ってもいいけど、旦那が嫌がりそう

    • 0
    • 183

    ぴよぴよ

    • 20/09/26 17:47:36

    その他

    自分の兄弟の甥姪か、旦那の兄弟のかで変わる。
    自分の兄弟の子供なら引き取る。
    旦那のは引き取らない。なんか可愛いって思えない

    • 3
    • 20/09/26 17:21:11

    その他

    義姉がシングルで他に頼れる人もいないから、もしものときは頼むねと昔から言われてるけど、実際どうだろう。
    うちは姉妹、引き取るのは一人が発達障害グレーの甥っ子二人、今はみんな小学生。
    帰省とかでは普通にみんな仲良しだけど、 家族 となるとやっぱりまた違う気がする。

    当面の生活のために一緒に暮らすなかで結局うまくいかなくて、施設行きになりそうな予感。

    • 0
    • 20/09/26 17:21:03

    その他

    自分は良くても旦那は嫌だろうな

    • 2
    • 20/09/26 17:19:18

    その他

    気持ちは引き取りたい!
    でも家には余った部屋もないし。子供とはいえ、他人だから気も使うだろうし。
    うまくいかないような気もする。でも、途中で投げ出すのが1番だめだと思うから。
    施設に行かせつつ、お休みの日はうちにお泊りさせたりして甥っ子や姪っ子の様子と我が子の様子を見つつ大丈夫そうなら引き取る方向かなだ。家は買い替えになるだろうけど。もし引き取らなくても支援はするつもりでいる。

    • 1
    • 20/09/26 17:08:04

    その他

    自分の兄弟の甥や姪なら引き取る。義姉んちのは絶対引き取らない

    • 3
    • 20/09/26 17:07:38

    その他

    本音は引き取りたいけど、子ども4人いるから金銭的に余裕がなくなるんだよな。。

    • 0
    • 20/09/26 17:07:16

    その他

    実妹の子なら引き取る
    義姉の子なら引き取らない

    • 0
    • 20/09/26 16:52:05

    その他

    今までその子と結構関りがあって可愛がってたりしてた子なら考える。あとはその子の性格と自分の子と仲がいいか悪いか次第だな… 

    • 0
    • 20/09/26 16:39:16

    その他

    姉の子は引き取るのけど弟の子は引き取らないな。産まれて以来会ってないし年齢も分からないくらい疎遠。

    • 0
    • 20/09/26 16:28:22

    その他

    義兄夫婦のところにしか甥姪いないけれど、嫁さんの実家で生活しているから、そのまま嫁さんの両親が育てるかも。その嫁さんの両親が亡くなったら既に彼らのコミュニティは出来上がっている年齢だろうし、その時は本人達に任せるかな。今でさえ年に1回会うか会わないかだからなぁ。

    • 0
    • 20/09/26 16:25:14

    その他

    私の姉と妹の子だったら引き取る。主人の方は…姪(愛嬌あってカワイイ)は引き取るが甥がねぇ・・・もう大きいけど小さい時だったら嫌かも。)ワガママがホント酷かったから。
    もう皆大きいけど(高校生以上)妹の息子なんぞは反抗期酷かったから
    育てられないかも。

    • 0
    • 20/09/26 16:19:48

    その他

    その子の意見も聞きたいし、相性も大事
    しかも初めて会うレベルの姪、甥なのかとかでも変わるし…

    • 0
    • 20/09/26 16:11:00

    その他

    旦那側だったら引き取らない。
    義妹っていっても私よりかなり年上だけどほぼ関わり合いが無いし、義妹の性格を受け継いでたら絶対に無理。ヒステリックに暴れて泣き叫ぶので。

    自分側だったら引き取るかな。

    • 2
    • 20/09/26 16:09:34

    その他

    今は全員成人してるから引き取らないけど、小学生ならもれなく引き取るよ。旦那側の甥っ子姪っ子はお義姉さんの家族がどうにかすると思う。

    • 1
    • 105
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/26 16:01:15

    その他

    兄の子だったら引き取るけど、義兄の子は考えるかなー。
    まぁ、義兄は離婚して元義姉が引き取ってるからもう関係ないんだけど。

    • 0
    • 20/09/26 16:01:11

    その他

    弟の子(甥2人)引き取る。
    妹の子(甥2人 姪1人)引き取らない。
    義弟の子(甥2人)引き取らない。

    弟の子はうちの子も凄く可愛がってるし普段から預かって扱いが分かってる。
    弟の子以外は年1回、数時間会う程度なので可愛いとかの気持ちが全くない。

    • 0
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 15:47:18

    その他

    自分側の姪甥なら。同じ小中だし1番環境を変えずに生活出来るから。もしくは独り身の母親がその家に住んでわたしがフォローするかな。
    旦那側は妹の子になるし、そちらはそちらで引き取る人が居そうだからわたしは引き取らない。

    • 0
    • 20/09/26 15:41:17

    その他

    私の妹の子なら引き取るけど、ダンナ側ならちょっと・・・って思う

    • 1
    • 80
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 15:31:36

    その他

    実姉の子なら喜んで引き取る。
    義兄、義妹の子は、、、ごめんなさい。
    血の繋がりには勝てない

    • 4
    • 20/09/26 15:13:02

    その他

    弟の子なら1人だからひきとる。我が子が3人だからカナリ厳しいけどまあなんとか頑張るよ。
    兄の子は3人だからなぁ…。経済的にどう頑張っても無理だ。きょうだい分けるなんてしたくないし。

    • 0
    • 20/09/26 15:05:17

    その他

    実姉の子なら引き取る。
    義弟の子は問題児だから無理

    • 3
    • 20/09/26 14:59:43

    その他

    夫の兄弟の子はちょっと難しいかな…

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ